人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初仕事

箱根駅伝 日体大 頑張りましたね。

優勝 おめでとうございます。

毎年 元日のニューイヤー駅伝 箱根駅伝を楽しみに三が日を過ごします。

今年は

駅伝を楽しみながら 柚子ジャムを作りをしました。

往路は柚子を剥いて皮を刻んで水にさらして一晩

復路は それを ことこと煮込んで出来あがり。



蓋を開けるとぷ~んと柚子の香りが・・・
ちょっぴり(結構?)酸っぱいけれど この酸っぱさが何とも言えず とりこになってしまうのです。
クリームチーズと一緒に食べるのが 今のわが家のブームですね。
初仕事_e0295348_14243584.jpg





今年の柚子は小粒
初仕事_e0295348_14251832.jpg



初仕事_e0295348_142552100.jpg



初仕事_e0295348_14253622.jpg

毎年 冬至の前に 届きます。

ドイツ時代の友人で 岐阜に住んでいるのですが、庭の柚子 夏ミカンなど無農薬の果物を送ってくれます。

以前は 私の両親も夫の両親も 随分と色々季節の物を 故郷の香りをのせて送ってくれましたが
もう 皆 あちらに行ってしまいました。

子供を持ってからは殆ど日本で暮らしたことはなく 二人暮らしの時だったので
新鮮な野菜も筍もお魚も 全て無駄なく食するのは あの頃の私達には結構大変だったけどね (>_<)
田舎のスーパーのチラシなどが入った段ボール箱は 
今となっては 懐かしくも切ない両親の思いの詰まった宝物でした。

そんな私達にとって 彼女から届くこの季節の贈り物は 今は亡き両親や故郷に繋がる思い出のかけ橋です。

皮を剥き刻みながら 彼女や幼かった彼女のお子さん達と過ごした懐かしい時代を思い出し、
成長しお父さんお母さんとなった彼らの今の姿を想像する。

ただそれだけのことだけど 

2013年 年の初めの 大きな大きな Happy でした。
by iris304 | 2013-01-05 15:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31