人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅番組

どこのテレビ局でも旅番組も数多く放送されているけれど、
中でも、NHKの 『小さな旅』、 日本テレビの 『遠くへ行きたい』
この二つが好きです。


二つとも、長寿番組ですよね。
ドイツにいる頃、一時帰国で時差があり、早く起きてしまった時など、
随分と静かな気持ちでぼんやりと見るというよりは眺めて楽しんでいました。

タイトルもそのままで、わかりやすくていいですし
また、テーマ曲がなんとも昭和の匂いが立ち込め好きです。

遠くへ行きたい のテーマ曲は 過去に色々な人が歌っているけれど 今現在は一青窈さん。
作詞:永六輔、作曲:中村八大 さんで
元々は尾藤いさおさんが歌っていて 一番好きです。

そして、小さな旅は、ナレーションが入りますが、
NHKのアナウンサーの落ち着いた声と語りが、人の心にむやみに入り込まず、
自分の思いの中で映像に引き込まれるのがいいのかなって思います。

NHKのアナウンサーは、声を聞いたら分かる位良く知っているので、
名前が出るまで、この声は?なんて想像するのも楽しみの一つ。

それに 旅番組とはちょっと違うけれど

『新日本風土記』 これも好きで良く見ています。



実際 旅に出ても 楽しみ方は人それぞれ。

いわゆる 観光地を巡る。
その土地の美味しいものを食べる。
あてもなくぶらぶらする。
こだわりの宿に泊まる。
その土地の方々との触れあいを楽しみに朝市等を訪れる

などなど・・・・・


最近は、父や母と何処かへ行きたかったなあと思うことが多いです。



旅番組_e0295348_13101981.gif

夫の父がなくなった時、
オジか、夫に、
『兄さんはおまえが定年になったら一緒に旅行へ行く!』と言っていたと聞かされましたが、
夫が定年って! 一体、義父は幾つまで生きるつもりだったのか?
夫と一緒にどこへ行きたかったのか?

今となっては知る由もないのですが・・・・・
一緒に行ってたらどんな親子旅になったのか?

とりとめもなく そんな事を思ったりします。

旅番組_e0295348_1219792.jpg

あれから もう一週間
実はまだ 続いています。痒み。
なんだか いらいらして集中できません。
少し症状が変わったように感じます。
とにかく頭顔以外 体中ちくちくと不快です。手のひらや甲もです。

最初に頂いた薬で改善しないので 薬を変えたけれどそれでも良くならず
内科的に問題があるのかと 
内科のアレルギー専門のお医者さんに行ったけれど 
先生が
咳があるわけでもないし 呼吸器関係のアレルギーとは思えないので
お医者さんを変えてみるのもいいかもしれませんね
とおっしゃっていると受付の方に伺ったので 
自分自身 呼吸器系のアレルギーとは考えられないな・・・・?と思っていたので
別の皮膚科に行ってみました。
結果は みたては変わらず それでも又 追加の薬を出して下さいましたし、
私の話もよく聞いて下さったし 満足して帰ってきました。

2度薬を飲んだけれど 著しく改善したとは感じないけれど
様子を見るしかありません。

春は 花粉や黄砂や PM2.5やら色々と連れてやってきました。  

お天気は良いけれど 
この週末も一歩も外に出ないで 過ごすことになりそうです。(>_<) 


たかが 痒み 

されど 痒み
旅番組_e0295348_12154439.gif

Commented by ひろりん at 2013-03-09 21:23 x
こんにちは 私も旅番組が大好きです 

外国の街角をぶらぶら歩きながらの紹介してくれるのは、
旅した気分で好きだな~

肌のかゆみ原因がわかるといいですね 

本人しかかゆみはわからないしつらいですよね

うちの三女は、長野から新百合に来た時 

アトピーが全身に広がって大変でした 今の肌は嘘のように良くなりましたよ 

もうしばらく様子をみたらきっと良くなりますよ 
Commented by iris304 at 2013-03-12 10:22
ひろりんさん

ありがとうございます。
まだ 痒みから解放されず苦しんでいます。
昨日は内科で血液検査 又 今日午後結果を伺いに行ってきます。

旅番組 見ているひと時 ちょっとだけ痒みを意識しないでいられる時
あります。
ありがたいことです。 
by iris304 | 2013-03-09 12:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31