人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地図から消えた町

2008年 初めてモスクワを訪れた時

一緒に行った息子の強い希望で ウクライナへも行ってきました。


ウクライナと聞いて 特に何?と 思い当たるものもないと思いますが

独立から十余年を過ぎた2004年のオレンジ革命は有名ですが

その後

西寄りの政策を進め ロシアとの関係には微妙な影響があり
ロシアとヨーロッパの狭間に位置するウクライナ。
西に行きたいのだけれど ロシアに意地悪されたり邪魔されたりで 
なかなか上手くいかない  簡単ではない(>_<)  そんな感じです。

そんなウクライナの首都 キエフ

そのキエフの住宅地の中に ひっそりとあります。

チェルノブイリ博物館

世界遺産のプレートです。

地図から消えた町_e0295348_140321.jpg

ロシア語は読めないけれど、チェルノブイリと読めますね。
田舎の長閑な街だったのに、
人の立ち入りも許されない悲しい街となり
世界中にその名を知られる
有名な街になってしまいました。

博物館 の中は 事故の様子を説明したパネルやジオラマなどの展示があり、
さまざまな偶然が重なって、大きな事故になってしまったのだなあと思いました。

人の愚かさが招いた人災だとも思いました。

受け入れがたい現実と悲しみが入り乱れ
息をころすように ゆっくりと展示を見て回りました。


そして

このプレートの前では 余りの衝撃で 足がとまってしまいました。

人々の当たり前の暮しは消え、死の街と化してしまったおびただしい数の街のプレート

地図から消えた町_e0295348_1402540.jpg


この時 私達は 思いもしなかった。

まさか、自分の国で同じような悲劇が起ころうとは?


そう やっぱり他国で起こった悲しい出来事でしかなかった

あの時は.....
by iris304 | 2013-03-13 14:46 | 世界のあちこち | Trackback | Comments(0)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31