人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリネズミの手ぬぐい

息子の愛用の手拭い

私も買ってみました。
ハンカチを忘れて家をでてしまって仕方なく (>_<)

ハンカチやハンドタオル等 使いきれないほど持っているので
買いたくはなかったけれど (ただ ケチなだけなのですけどね・・・・)
とてもハンカチなしでは過ごせないし あとは息子にあげればいいしと思ったので。
ハリネズミの手ぬぐい_e0295348_8495295.jpg


ハリネズミの手ぬぐい_e0295348_10523843.gif

ハリネズミの手ぬぐい_e0295348_850781.jpg

雑貨やさんで買ったのですが 即決。
 この方のデザイン の手拭いがあるなんて感激でした。
特別好きで集めている訳ではなかったけれど
ハリネズミが可愛いくて
何よりも地色が素敵。白地が多い中でこの色は新鮮ですね。
ハリネズミの手ぬぐい_e0295348_8503687.jpg

あんまり可愛いし 使い勝手がいいので 結局あげないで自分様にしてしまった。 
ハリネズミの手ぬぐい_e0295348_8502398.jpg


手拭いって 今まで余り気にしたことなかったけど
最近はお洒落な柄の物が出回っていて つい手にとってしまいます。
洗うと馴染んで サイズも半分に折っても、四分の一にしても
膝の上に乗せたりする時も使い勝手がいいようです。
寒い時はマフラー替わりに首に巻いたり、陽がさす時は襟元の紫外線よけにと、
バックの中に一枚あるとっても便利ですよ。

今、巷でよく聞かれる 『じぇじぇじぇ』の中でも、
宮本信子さん扮する 【夏ばっぱ】が、オシャレに粋に首に巻いて
愛用しているのをいいな〜と思って見ています。

柄にも季節や日本の伝統の技を感じて見なおしています。


ハリネズミの手ぬぐい_e0295348_1051473.gif






 
Commented by ひろりん at 2013-04-25 16:55 x
ハリネズミの手ぬぐい可愛いですね 
スェーデンのデザインはやっぱりおしゃれだわ

私も今回のあまちゃんは毎朝 見てます~

そういえば 手ぬぐいを首に巻いてました 
この頃 首に目がいってます
Commented by iris304 at 2013-04-28 16:29
ひろりんさん

こんにちは (*^ー^)ノ

この手拭い 地の色がとっても気に入って使っています。
古くから使われている物を見なおして 現代に応用したり工夫したりして
暮らすことって大事だなって思います。

いい季節になりましたね。
そちらは 道路脇植え込みのつつじが色鮮やかで奇麗でしょうね。
by iris304 | 2013-04-23 21:42 | 可愛い | Trackback | Comments(2)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31