人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てられない・・・・・

ちょっと前に頂いたクッキーです。

とっても可愛らしい缶に入ってました。

捨てられない・・・・・_e0295348_11273954.jpg

中は小さめの丁度良い一口サイズ。

バターの爽やかな風味が私好みのクッキーでした。

捨てられない・・・・・_e0295348_1033250.jpg

缶の表に 中のクッキーのイラストがほのぼのとしたタッチで描かれていて
とても可愛いらしいのです。
デザインがシンプルで真四角で高さのない使いやすそうな缶です。

捨てられない・・・・・_e0295348_1012547.jpg


捨てられない・・・・・_e0295348_1023726.jpg

このエッフェル塔も洒落ていて可愛いですよ~

クッキーが小さくて取り出しにくいのでこちらを使ってね!という心遣いですが
使う間もなく 手でごそごそと取り出して 
一口でパクっと食べていました。 (*^ー^)ノ

一口サイズで食べやすくて 美味しかったです。

捨てられない・・・・・_e0295348_10845100.jpg

アンリ シャルパンティェ の プティクッキー

この缶は 何に使おうかしら?

画像では分かりにくいのですが 手のひらからちょっとはみ出すくらいの
高さもあまりない小さめの缶です。

捨てられない・・・・・_e0295348_10125691.jpg

偶然ですが 同じクッキーをもう一つ頂きました。
もう一回り大きいサイズです。
可愛い缶が大小二つあります。


捨てられない・・・・・_e0295348_1571521.jpg

とにかく今は 処分 捨てる 片付ける という風潮ですが

捨てられないものがあってもいいのかな? て 思いませんか?

捨てられない・・・・・_e0295348_10283227.jpg



*   珍しくおやつ  *

胡麻プリンを作りました。
すぐ食べてしまうので気にならなかったのですが 
生クリームも飾らないしグリーンもないと フォトでは華がなくて寂しいですね〜
お味はさらりとして濃厚??美味しいですよ。

小さなプラスチックの容器に作って
先日、妹の所へお土産にしました。
焼かないのでオーブンも使わないし 室内も暑くならないのでこの時期にも苦になりません。

いつも妹が姪のテニスの試合の時に
近くのお店で買って差し入れをしているらしいのですが
皆大好きで楽しみにしています。
それが人数が多くて 度重なると結構大変と言っていたので
私が作ってあげるからお試ししてみて!と持っていきました。

評判は良かったようで ホッ❤


捨てられない・・・・・_e0295348_8445356.jpg

Commented by non at 2014-08-30 18:25 x
画像では紙製のように見えますが
缶なのですね~
クッキーの手描きのようなイラストが 可愛いですね~
私でも絶対処分できませ~ん。

関西発のお菓子メーカーですが
今では関東にも進出しているのですね (^-^)/

片付けるのは いいとしても
何でも捨てる~という風潮は 絶対よくないと思います。
どうしてエコの時代に こういう流れになっているのか
いつも頭をひねっております。
Commented by iadnab at 2014-08-30 23:31
こんばんは
只単に棄てるだけでは残念ですよね
活用したいですね
「棄てるとゴミ・分けると資源」だそうです。
その時々で最も活用できる道を選びたいですね~
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-08-31 00:36
*nonさん こんばんは^^

色も優しくて可愛らしい缶です。
なんでも捨てるというスタンスではなく 使い回す事
大事だと思うのですが
それが叉お金がかかったりするので
リサイクル、リユースシステムとして単純ではないですよね〜
せめて家庭内では 
知恵と工夫で快適な暮らしを心がけたいと思います。



Commented by iris304 at 2014-08-31 00:43
* iadnabさん こんばんは 🎶

手間を惜しまず、分ける、処分する。利用する
資源を活用したいと思います。
物が溢れる生活をシンプルに!と常に心がけてはいますが
思い切る事が出来ないので
なかなか快適とは言いがたいですね〜
Commented by umisanjin at 2014-08-31 01:05
可愛いくてオシャレな、ミニピックですね~ ^^ 
Commented by renchiyan2 at 2014-08-31 05:12
おはようございます
私捨てる気さらさらありません 別に無理して断捨離する必要ないです
気が向けば捨ててしまいますから・・・
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-31 05:20
おはようございあます
フムフム なるほどと読み進めていたら 掌サイズ
写真の画像の大きさい引きずれれました
欲のかたまりの小生・・・反省です
14代 拝
Commented by 22902805 at 2014-08-31 05:41
HIDETOKO: おはようございます。

かわいい箱とイラストですね。
センスいいですね。
ピックも^^

↓森の中のカフェでこのクッキーをいただきたいですね。
素敵な雰囲気です。中に入れなくて残念でしたね。

こんな残念な日もありますよ^^;
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-08-31 10:21 x
~☆ iris304さんへ ☆~
いま断舎離の時代と言われていますが、
綺麗で可愛いものや気に入ったものはとって置きたいですよね。
特に思い出深いものは尚更ですね。
良いものは本当に良いですからね。
Commented by sacromonster at 2014-08-31 19:14
アンリ・シャルパンティエのお品は大変おいしいですね。
空き缶もできれば再利用したほうが
資源の無駄になりませんね・・・・。私は
昔の人間ですから、断捨離は苦手です。
何かに利用するように常に
私は無い知恵を絞っています。

Commented by iris304 at 2014-08-31 21:11
*海山人さん こんばんは^^

エッフェル塔可愛かったです。
使いませんでしたけどね〜
勿論美味しかったですよ。
Commented by iris304 at 2014-08-31 21:14
* renchiyan2さん

こんばんは

そうですよね。
捨てるときはあっさり捨てられますよね。
何を入れようか?
何に使おうか?考えると楽しいです。
Commented by iris304 at 2014-08-31 21:14
* watanabe-photo-stさん

こんばんは🎶

フォトでは大きさがわからないですよね。
これ 案外薄くて小さな缶でした。
でも ぼやんとして可愛いくて捨てられなくています。
Commented by iris304 at 2014-08-31 21:18
*HIDETOKOさん

こんばんは^^

はい 断捨離はやりですが
上っ面だけでなく 心の断捨離出来ないと
駄目ですよね。
きゅんとなった物は 側で大切にしてあげた方が
きっと幸せですよね❤
Commented by iris304 at 2014-08-31 21:24
* sacromonsterさん

こんばんは ☆〜

最近のお菓子は以前のものとは違って
缶やラッピングのセンスもかなりのものですし
紙質も高級です。
だから 捨てられない物ばかりです。
包み紙で ポチ袋作ったりして 楽しんでします。
捨てるばかりがもてはやされて これも叉問題ですよね。
捨てない工夫  
捨てる必要がない工夫も必要なのではないかと
思っています。
Commented by iris304 at 2014-08-31 21:28
*異邦人さん

こんばんは🎶

良い物は良い!!
そうですよね。
缶や箱 ラッピングも代金の一部
気に入った物なら そばにおいて長く使いたい物です。
私はまだ幼い頃に 貰った缶
錆び付いていますが捨てられないで 未だ側にあります。
これでいいですよね❤
Commented by liberty-es at 2014-08-31 22:48
こんばんは♪
アンリシャルバンティエ、確か芦屋のお菓子でしたね。
デパ地下で贈答用に購入することがあります。
私も素敵な缶や箱は捨てられません^ ^
包装紙もとっておいたりします。
本のカバーにいいかなと思ったりして^ ^
胡麻のプリンとっても美味しそうですね♪
PCが不調で慣れないiPadからコメントしてみました(汗
Commented by kotonoha222 at 2014-08-31 23:43
irisさん、こんばんは~
素敵なお菓子の箱は捨てがたいですよね。
私も何かに再利用できないかなと暫く考えてとっておきます。
仕切りがあるので、細かい物を入れたりボタンを入れたり
利用価値はありますね♪
    しおり
Commented by iris304 at 2014-09-01 07:10
* libertyさん

おはようございます。
デパートへ行けば どこにでもあるので
どこのお店か解らなくなってしまいますが 芦屋のお店!!
成る程、お洒落なはずですね〜
自分で買う事は無いのですが・・・・・
本当に 可愛い缶や上質のラッピングペーパー
価値あると思います。

PC早く復調すると良いですね。
依存してないつもりでも、案外不自由ですよね。
慣れないiPadからコメントありがとうございました。

胡麻プリン 久しぶりに作りました。
美味しかったです。
Commented by iris304 at 2014-09-01 07:15
*しおりさん おはようございます^^

悩んだ時は基本的に捨てると決めているのですが、
それでも 仮置の所において
暫く使わなければ捨てたり 使い道置き場所を
決める事にしています。
日々の暮らしは小さい事の積み重ねなので
こういう事は、それをを見直すいいチャンスでもありますね〜
Commented by sonatine-album at 2014-09-01 10:24
こんにちは^^
私もこのクッキーを頂いたことがあります。
もう一回り小さいのでしたが、これは缶ですね。
紅茶の缶とか、綺麗で捨てられないのが溜まってしまいました。
おしゃれで捨てられないけれど、結局中に入れるものがなくて
缶だけでしまっています。
随分前になりますが、鎌倉にもアンリシャルパンティエがありました。
食事をしたことがありますが、無くなってしまい残念です!

ゴマプリン、美味しそうです。
コロンとした器で作られたところがいいですね。
Commented by kasutera0141 at 2014-09-01 17:53
irisさん、こんにちは!

私も同じ缶を持っているんですよ~。
(素敵なirisさんと一緒なんて、うれしいわ♪と思ってしまいました!)

何をお入れになるのでしょう??気になります。
私は、とりあえずまだ、空いたままなので、irisさんが、どのようなモノを入れられるのか興味津々です!

中身もとっても美味しかったですね♪
クッキーや胡麻プリン、素敵なティータイムでうらやましいです~♪
Commented by iris304 at 2014-09-01 21:16
* sonatine-albumさん

こんばんは^^

この店鎌倉にもあったのですね〜
知らないうちに無くなってしまいました。残念!
もう一回り小さいサイズがあるのですね。
私はいまだに何もいれることもなく
大小入れ子にして仕舞ったままで よくないです。

胡麻プリン プレゼントの残りを
器で固めました。
全て ケーキの器を再利用しまして
これは一つしかないガラスの器でした。
ころんとして、ほんと可愛いのでびっくりです。
これも捨てられないで側においてありました。
Commented by iris304 at 2014-09-01 21:21
* カステラさんこんばんは🎶

本当に何を入れましょうね〜
いまだ 入れ子にしたままです。
高さがないので
余り大きな物ははいらないですよね〜

胡麻プリンは久しぶりに作りました。
美味しかったです。

Commented by hogecyan at 2014-09-02 22:11
かわいいクッキーたち!ぴっくもいいなあ。。。高級クッキーですね^^
Commented by iris304 at 2014-09-03 00:23
* hogecyanさん

こんばんは^^

クッキーも美味しかったですよ〜
このエッフェル塔 可愛いでしょう?
こちらへも ご訪問頂いて
コメントありがとうございます 🎶
by iris304 | 2014-08-30 17:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31