人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の庭で見つけたもの

真夏の庭で見つけたもの_e0295348_0353355.jpg


花なのか?

真夏の庭で見つけたもの_e0295348_032549.jpg


近づいてよぉ~く見るとこの白い塊がパラパラと開いて
さらにはこの実になって下がっているようです。

真夏の庭で見つけたもの_e0295348_0344581.jpg


真夏の庭で見つけたもの_e0295348_1913630.jpg


葉の間から 木漏れ日が小さな緑の実に映ってゆらゆらとほほ笑んでいるようでした。

真夏の庭で見つけたもの_e0295348_19132550.jpg


真夏の庭で見つけたもの_e0295348_19134083.jpg


それにしても 花と言うにはちょっとためらってしまいそうな形状で
しげしげ眺めてしまいました。
なんだか にんにくみたいですよね。

そして 気付いたのですが この木があちらこちらに植わっているのです。
10年近くも暮らしているのに 今まで気がつかなかったなんて
そっちの方も 我ながら驚きました。

もう少し マンションの敷地内の植物を意識して暮らしたら 
もっともっと新しい発見がありそうです。

真夏の庭で見つけたもの_e0295348_19105273.jpg


真夏の庭で見つけたもの_e0295348_032367.jpg


それにしても この植物は何と言う名前なのでしょうか?
樹木には 名前を書いた札が付いているのですが
見当たりません。
調べてみようと思います。

真夏の庭で見つけたもの_e0295348_19284434.jpg



真夏の庭で見つけたもの_e0295348_19301644.jpg

Commented by jijimamaa3 at 2013-07-21 09:27
おはようございます。
はじめまして jijimamaといいます。 
コメントを残していただきありがとうございます^^
私の大大好きな '木洩れ日の中で’の題名に ワクワクしてしまいます。
木洩れ日の光は、普段の生活が、素敵なエッセンスをもたらしてくれますよね。
こちらの可愛い~実は、何なんでしょうね。
その後が、愉しみにしておきましょうか~
これからも宜しくお願いいたします^^
Commented by みゆ at 2013-07-21 14:32 x
こんにちは^^
わ~なんとも珍しい花?ですね~~
私も初めて見ました。。
よーく見るといろんなとこで、いろんな植物が
息づいているのでしょうね(#^.^#)
Commented by iris304 at 2013-07-21 21:10
jijimamaさん こんばんは
私の、拙いブログに ご訪問&コメントを
ありがとうございました。
ニンニクみたいな花?からは想像出来ない位、
可愛らしい緑色の実、
ゆらゆら揺れて沢山下がってているのですが、
今だ名前はわからないでいます。
よろしかったら、また、お越し下さいませ。
私も、お邪魔させてさせて頂きます。
ありがとうござぃした。

Commented by iris304 at 2013-07-21 21:21
みゆさん こんばんは
身近かな所に、沢山見られる植物なのに
名前も知らないって事、残念です。
日々の暮らしをもう少し見直す時かしら?って思います。
帰国以来ずーと考えているのですが、
まだ答えは出せずにいます。
また、素敵なフォト見せて下さいね。
楽しみにしています。\(^o^)/
Commented by miyabiflower at 2013-07-22 15:20
こんにちは。
これはエゴノキですね。かわいい実ですよね。
五月ごろ白い花がたくさん下がっていませんでしたか?
白いニンニクみたいなかたまりは”虫こぶ”と呼ばれるもので
エゴノネコアシアブラムシが住んでいます。
この塊のことをエゴノネコアシフシと言うとか・・・。
近所にもエゴノキがあって花や実は見たことがありますが 
この虫こぶは見たことがないのですよ。
揺れている実、薄い若草色できれいですよね。
来年はぜひ花を見てくださいね。さわやかな花です♪
Commented by iris304 at 2013-07-23 23:57
miyabiflowerさん

こんばんは
エゴの木っていうのですね。
教えて下さってありがとうございます。
白い花 全く見た記憶がなくて・・・・( . _ . ; )
虫こぶって この中に本当に虫がいるのでしょうか?
なんだか よく分かってない私です。
でも 来年は白い花を見てみたいと楽しみにしています。
ありがとうございました。
by iris304 | 2013-07-20 21:30 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(6)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31