人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の連続テレビ小説 ♪  ♪ 純情きらり

浴衣を出してみました。

30年以上も前に私が縫ったものです。
柄は紫陽花で
今も昔も紫陽花が好きな事は変わらないようです。


若かった私がどうして和栽など始めたのか・・・・・
今ではもう思いだせないのだけれど

今のゆかたの柄と比べると如何にも古臭くて時代が分かりますね。

朝の連続テレビ小説 ♪  ♪ 純情きらり_e0295348_9224446.jpg


今NHKBSで再放送されている 『純情きらり』 を 楽しんでします。
その中で 寺島しのぶ 井川遥 宮崎あおいさん達が扮する三姉妹が着ている浴衣や着物が 
それはそれは趣があって素敵で魅せられています。
山長のおかみの戸田恵子さん、おば役の室井茂さんがお召しになる着物の柄や帯にも
目がくぎづけになってしまいます。

ドラマの中で さりげなく掛けられている暖簾等も
古い時代にお洒落に 日常の暮らしに使われていたのでしょうか?
これはドラマのセットだけれど 
今の暮らしにも通ずる粋に感心させられています。

朝の連続テレビ小説 ♪  ♪ 純情きらり_e0295348_923858.jpg


ドイツで暮らしていた頃
2回目の滞在中の最後の頃に 日本語の放送 『 JSTV  』 
が開始され それ以降は
NHKの大河ドラマ と 朝の連続ドラマだけは楽しむ事が出来ました。

そんな訳で 帰国してからも
朝のドラマは欠かさず見ていました。
時には殆ど時計代わりになってしまう番組もありますが (>_<)
中でも この 『純情きらり』が大好きでした。

今の再放送もとっても楽しみに見ているのですが あんなに好きで見ていたのに
結構忘れているところも多く 今も夢中になって見ているのですが
中でも音楽
オープニングの曲も劇中に使われる曲もとっても心地よくて癒されます。

朝の連続テレビ小説 ♪  ♪ 純情きらり_e0295348_1029297.gif


このドラマの音楽を担当しているのは 大島ミチル さん ですが
彼女が以前 NHKのトーク番組で
”放送音楽に携わっている者にとって NHK朝の連続テレビ小説 と 大河ドラマを
担当するのが夢です”
 と おっしゃっていましたが
成る程 そうだろうなぁ~ と 
確かに この二つは頂点なんだろうと思ったのを思い出しました。
Commented by winedelunch at 2013-07-23 19:47
はじめまして。
イイネボタン、ありがとうございます。
素敵な写真、お撮りになるのですね。


浴衣、古臭いだなんて、とっても素敵です。
今この時だからこそ、なんだかモダンでおしゃれです。
私はこんなのが好きです。
それに和裁ができるなんて尊敬でございます。

また遊びに伺わせて頂きます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by liberty-es at 2013-07-23 22:52
こんばんは^^
ご訪問いただきコメントをありがとうございました♪
素敵な浴衣、ご自分で縫われたなんて素晴らしいです!
私は30年以上も前に結婚する時に持ってきた浴衣、
一度も着ないでそのままです^^;
BSで「純情きらり」の再放送されているのですね。
ついこの間のように思えますが何年前だったのでしょう、
好きで見ていました♪  
音楽を忘れてしまっているし、私も再放送見てみます。
これからもよろしくお願い致します^^
Commented by siimama at 2013-07-24 00:08
こんばんは~^^
はじめまして。
イイネボタン、ありがとうございます♪

ご自分で縫われた紫陽花柄の浴衣、とっても素敵です。

「純情きらり」見ていらしゃるんですね。
最初の放送では見ていました^^
今はそのあとの「あまちゃん」を見ています。

また伺いますね♪
これからもよろしくお願い致します^^
Commented by tar-2 at 2013-07-24 12:25
あいりすさん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

30年以上前の浴衣には見えません。
アジサイが好きなんですね。
私もですが私は5年位前から大好きになりました。

とても写真が綺麗ですねセンスを感じます。
ドイツの事や食べ物の事もとっても素敵で興味を惹かれます。

北欧の食器など、またイロイロ載せてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by iris304 at 2013-07-24 13:17
winedelunchさん こんにちは ♫
ご訪問&コメントありがとうございます。

コメント欄がみつかりません。
それで ポチ ポチとさせていただきました。

もう着物を縫うなんてとても出来ません。
手も覚えてないし何より目が・・・・・トホホです。

よろしかったら 是非又 お運びくださいね。
私も お邪魔させて頂きます。
ありがとうございました。

あいりす
Commented by iris304 at 2013-07-24 21:10
liberty-es さん こんばんは ♫

涼しげに素敵に浴衣姿を着ている女優さん達を見ていたら
急に思いだしてつい取り出して眺めてしまいました。
懐かしさと同時に
この浴衣を縫っていた頃の若く幼い自分の姿を思いだし
恥ずかしいやら照れくさいやら・・・・・
なんとも複雑な思いで一杯です。

こちらこそ ご訪問&コメントを頂いて
ありがとうございました。

これからも どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m

あいりす

 
Commented by iris304 at 2013-07-24 21:16
siimama さん こんばんは

ようこそ いらして下さいました。
ありがとうございます。

こんな古い浴衣を お褒め頂いて嬉しいです。
これを縫った30年も前
この浴衣をこうして 皆さんにご紹介するような世の中になるなんて
想像も出来ませんでしたよね。

拙いブログですが これからもぶらりと
お立ち寄り下さいね。
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

あいりす
Commented by iris304 at 2013-07-24 21:28
tar-2 さん こんばんは 

ご訪問頂いて嬉しいです、
長くドイツで暮らしておりまして 今も行ったり来たりしています。
ですので ヨーロッパの雑貨やドイツや他のヨーロッパの
国々の記事が多いと思います。

写真をお褒め頂いてありがとうございます。
励みになりますし とっても嬉しいです ❤ ❤ ❤

これからも お遊びにいらして下さいね

どうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m  あいりす
by iris304 | 2013-07-21 21:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31