人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシンキ ♪ 大聖堂

  
ヘルシンキの象徴でもあるこの大聖堂
石畳みの元老院広場を見下ろすようにそびえ立つ白亜の大聖堂
カレル・エンゲル設計によるものでドームを軸にシンメトリカルな建て物です。

ここを訪れた人々は 皆この階段に腰をおろして思い思いにひと休み。
高台からの眺めを楽しむのもいいと思います。
のんびりゆっくりとした時間が流れています。


ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_18223168.jpg

お天気が冴えなくて (かなりな雨女なのです・・・・( . _ . ; ) )
美しい大聖堂が薄ぼんやりとしか見えないのが残念ですが
陽の光が当たると 綺麗な白の外壁にドームの屋根の薄い緑色が生えて 
とっても美しかったです。 

ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_18225781.jpg

中に入ってみるとドームの天井から差し込む光が優しく穏やか、
パイプオルガンも美しくて立派ですね。


ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_15393165.jpg



ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_1831757.jpg

建物の割には祭壇が以外に小さいと感じました。

ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_18314138.jpg



ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_1832162.jpg



ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_18321629.jpg



ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_1834565.jpg



ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_18341784.jpg



ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_1630342.gif



ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_18261371.jpg


ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_9553321.jpg


エストニアの首都タリンに渡るために港に行ったけど、強風の為 いつになるかわからない・・・・
残念ながらタリン行きは諦めました。
でも、でも、フィンランド湾を挟んで目と鼻の先
世界遺産にも登録されている美しい街だそうです。
自然を相手にはどうにもならないのですね。 

港から見える大聖堂
お天気がころっころ変わって 風が強く旗が千切れそうになっています。
雲が流れるので向こうは日が差しているようで 
大聖堂のドームの屋根や金の塔が光り輝いて綺麗ですね。


ヘルシンキ ♪ 大聖堂_e0295348_18343175.jpg


ヘルシンキは大きな岩山の上に出来たような街で
緑が多くて公園の中にというか 森の中に暮らしているような〜
そんな街でした。

半年くらい ここで暮らしてみたいです。
冬は厳しくてちょっとくじけそうだから 夏場の気持ちよく暮らせる時だけ・・・・・
なんてちょっと虫のいい話ですが。

でも 観光で訪れて見たり感じたりする事と、
実際に暮らしていくのは全く別の事ですからね〜

海外で暮らすって 聞いたり想像したりするほど楽しいことばかりではありません。
そう言う苦労は身にしみています。
とは言え ドイツは治安もいいし、国としても成熟していて民度の高い国だったので
快適に暮らす事が出来ました。

そんなドイツでも、生活するというのは色々あります。



ヘルシンキ   ❤  ❤  ❤








  
Commented by aki-bluesky at 2015-05-11 18:00
こんにちは。
ここ数年フィンランドにとても興味があって、いつかヘルシンキに旅行してみたいと思っています。
私も寒いのは苦手なので、サンタクロース村やオーロラよりも、やはり夏のヘルシンキに行ってみたいですね。
あいりすさんのブログで、ヘルシンキ大聖堂の写真など見れて、感激しました!
ウスペンスキー寺院は、ロシア正教会なのですね。
建物の内部も壮麗で、とても美しいです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-05-11 20:47 x
~☆ iris304さんへ ☆~
フィンランドには、観光で行ったのですが、
このヘルシンキ大聖堂を見た時には素晴らしい晴天で、光り輝き圧倒されました。
当然ここの階段に腰をおろして、この白亜の
広場で楽しい時間を過ごしました。
お陰様で、楽しい旅の思い出が甦って来ました。
Commented by liberty-es at 2015-05-11 21:54
こんばんは~♪
存在感のある美しい白亜の大聖堂ですね☆
ドームの薄緑色がきれいでしょうね。
見晴らしのいい階段、どこでも腰かけていますね。
サクレクール寺院を思い出しました^^
パイプオルガンも立派ですね~、
荘厳な響きが流れるのを聞いてみたいです♪
Commented by saitamanikki2008 at 2015-05-12 12:22
こんにちは。
海外で暮らす生活 一度は体験したかったですが、
実現 出来ずにリタイアしました。
確かに海外観光と現地の暮しでは、
お金を払い短時間の観光を楽しむのと、滞在では違うでしょうネ。
観光では、味わえない良さが、貴重な体験になるでょう。
色々な写真から、伝わってきます。

Commented by sacromonster at 2015-05-12 14:30
ヘルシンキ大聖堂、この建物はかなりハッキリ
記憶に残っていますが
此処でお手洗いを借りたものの
男性用と女性用の文字が読めずに困ったことが
忘れられません、フインランド語しか
書いていなかったのです。
この石段の下で、フインランド土産に
木製ビーズで作ったロングネックレスを
求めました。
地味なようで味わい深いネックレス大事に
しています。
Commented by siimama at 2015-05-12 21:22
あいりすさん
こんばんは~☆
大聖堂美しいですね~♪
白い壁に薄緑色のドームの屋根が良い感じです♪
パイプオルガンの立派なこと!
どれも見とれてしまいます♪
4年も前の写真をきちんと整理されている
あいりすさんに感心します☆
いつも素敵な写真を見せて下さってありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2015-05-12 21:50
* aki-blueskyさん こんばんは♪

ヘルシンキはお洒落で 散歩するのもとっても楽しい街でしたよ〜
かもめ食堂のロケ地も何カ所か行きました。
季節の良い 夏がいいのかな?と思います。
夏は日が長くて 夜中迄散歩が出来てきっと別の世界が広がっていると思います。

ウスペンスキー寺院の内部は荘厳で美しくて素晴らしかったです。
ヘルシンキをご旅行される時の お役にたてると宜しいのですが〜
ブログを始める前で 写真がね〜冴えなくてですね、
今ひとつですが ご覧頂けると嬉しいです。
ご訪問頂いてありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-05-12 21:51
*異邦人さん こんばんは〜☆

こちらの階段で素敵な時間を過ごされたのですね。
私は何をしていたのか・・・
中も余り記憶がないし この広場も今ひとつ覚えていません。
でも 白亜の美しい建物だったのは記憶に残っています。
ヘルシンキのご旅行の事 思い出して頂けて良かったです。
また 次回もご覧になって下さいね〜
Commented by iris304 at 2015-05-12 21:56
* libertyさん こんばんは♪

本当に美しい教会だなあと思いました。
皆 階段に腰をかけて楽しそうに語らい、ねそべり、それぞれの時間を過ごしていました。
パイプオルガンはどのような音色を奏でるのでしょうね〜
聞いてみたいものです。

サクレクール寺院を思い出されましたか?
確かに雰囲気が似ていますよね。
あちらはもっとズ〜と高い所にあって、階段も緑があって公園のようですけどね。

いつもコメントありがとうございます^^
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-12 22:01
irisu様、こんばんは。
コメント、いつもありがとうございます。
大聖堂の天窓から差し込む光に描き出された素晴らしい建物の作りですね。大理石でしょうか?異国の文化に圧倒されます。
良いものを見せていただきました。
台風の被害等出ないといいですね。7号も気になる動き。
ご注意下さい。ブラシの樹は、年々大きくなります。次回は、マクロで撮ってみたいと思います。
庭は、母が植えている花たちでしばらくは、楽しませてくれます。田舎ゆえの贅沢な世界かもしれませんね。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2015-05-12 22:07
* saitamanikki2008さん こんばんは♬

ドイツで暮らした事は 
私達家族にとっては貴重な体験でありいい思い出でもあります。
子供達の生まれ故郷ですので 大好きですが、
やぱり嫌な思いをして泣いた事は 数知れないですね。
親も子も!!
其れでも見たり聞いたり 百聞は一見にしかず。

あのライン川の風の匂い ポプラの葉がカサカサ鳴る音、
身体と心で覚えています。

saitamanikki2008さんも海外での暮らしを希望されていたのですね。
海外ではありませんが
日本中を旅されていらして 羨ましい限りです。
私達はそんな優雅な生活は出来そうにないですね〜
残念ですが〜
Commented by iris304 at 2015-05-12 22:11
* sacromonsterさん こんばんは^^

やっぱりこの教会へお出かけになっていらっしゃいましたか?
ツアーでも必ず訪れますよね。
かなり強烈な思い出がおありだったのですね。
思い出の品を今も大切になさっていているなんて素敵です。
きっと 丁寧な手仕事のお品なのでしょうね。
これからも そのネックレスで素敵な時間をお過ごしになって下さいね。
いつも コメントを頂いてありがとうございます。 
Commented by iris304 at 2015-05-12 22:19
* まましまさん こんばんは^^

ヘルシンキの旅 ご覧頂いてありがとうございます。
立派なパイプオルガンですよね〜
どんな音色を奏でるのか?聞いてみたいです。
きっと天井迄響き渡って 素晴らしい音で迎えてくれると思います。

4年前はもう完全にデジタルですので 写真整理は殆どしていません。
その前の写真は ”このままでは死ねない”と思って 
気合いをいれてそれぞれのアルバムに整理しましたが、
その後 全部はがしてスキャンして一枚のDVDにしました。
全部で7000枚ありました。
まましまさんは アルバムはどうなさっていますか?

いつもコメントありがとうございます。
Commented by u-tan1114 at 2015-05-13 20:39
Irisさん、こんばんは
ヘルシンキ、聞いたことはあるけれど、
どのような国か全く知りませんでした(恥ずかしながら)ロシアに近いんですね。
とても遠い国のイメージしかありませんが、
大聖堂はとても立派で、ドームの天井や中も素敵ですね。
ドイツにも住んでいたことがあるのですね。
私はイギリスしか行ったことがないのですが、
色々な国を旅できたら楽しいでしょうね。
国の習慣や文化も全然違いますし、生活するには不便かもしれませんが。
Commented by iris304 at 2015-05-14 09:30
* kyuujitunitukさん こんにちは♬

ここはヘルシンキを代表する大聖堂です。
曇り空でしたが お天気が良かったら青空に映えて
どんなに美しいかと思いました。

こちらこそ ご覧頂いてありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2015-05-14 09:45
* u-tan1114さん こんにちは♬

本当に遠い国ですよね。
最初 ドイツへ行った時は地の果てに来てしまった!!なんて
私も思いましたが、
あれから30年、ヨーロッパにいてもその日の夕方には日本の新聞が読めますし、
インターネットも普及して 瞬時に世界中の事が分かります。
便利な世の中になったのだなと改めて思います。

イギリスはどちらへいらっしゃいましたか?
主だった観光地は歴史と文化の香り高く素晴らしいですが
田舎へ行っても どこのお宅の庭も 庭が綺麗に手入れされていて 
素晴らしいですよね。

しばらくヘルシンキの記事UPしたいと思います。
叉 ご覧頂けるととっても嬉しいです。
コメントありがとうございました^^
Commented by marinariko64 at 2015-05-14 11:12
irisさん こんにちは〜。
いつも 素敵なお写真に魅了されています。
ヘルシンキ 行ってみたいけれど 多分行けない国・・・
知らなかった 世界を見させていただいて
わぁ〜 って驚き &豊な気持ちになっています。
北欧家具 テキスタイル イッタラやアラビア ムーミンもですね (^_^ )
そのイメージしかありませんでしたので
今後のお写真 楽しみにしています!!

大人気のirisさん 沢山のコメントに おひとつづつ
丁寧に返信コメントされていて 頭が下がります。
これからも、時々 さかのぼって 訪問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Commented by nonohanafuwari at 2015-05-14 16:07
こんにちは(*^^*) 北欧への旅行、いいですね~♪
ヘルシンキに行かれたのですね^^大聖堂の白と落ち着いたグリーンがとても綺麗ですね。フィンランドではどんなお料理が出るのだろうと食いしん坊な私は想像を膨らませてしまいます(笑)ドイツにお住まいだったなんて素敵ですね♪
一度観光で行きましたが、ドイツの方はとても気さくで親切な印象でした。パンがおいしかったのとローテンブルグの可愛い町並みがとても印象に残っています。
Commented by piyopapa0711 at 2015-05-14 17:08
こちらは、重厚で威厳が漂ってきました。
寺院の中は実にシンプルで単色系!勿論、金は使われているようですが
質素の中にも厳かな雰囲気を沢山感じさせてくれます。。。

ヘルシンキを中心に、撮影旅行に行こうかな?と思ってパンフレットを
あちこち見てみましたが、水と山と船!みたいな綺麗な景色ばかりが載っ
ていますが、寺院の中間では判りませんでした・・・。

夏ですね!!考えます。。。  ありがとうございました。
Commented by u-tan1114 at 2015-05-14 21:04
こんばんは
イギリスに行ったのは大昔のことですが^^;
ロンドン、オックスフォード、ストラットフォードアポンエイボン、ウースター、コッツウォルズ、湖水地方などです。郊外や田舎がやはり好きでした。
おとぎ話や童話に出てくるような家や景色で、
夢のようでした^^
海外は本当に素敵な場所が多いですね。またどこか行きたくなりました^^
Commented by iris304 at 2015-05-15 07:18
*marinariko64さん おはよございます♬

データが無くなってしまったのですが
ヘルシンキへ行った時のは奇跡的に残っていたのでUPしました。
もう余り覚えてないので、お粗末ですが
ご覧いただいて嬉しく思います。

言葉のやりとりが好きなので、
出来るだけ 自分の言葉で思った事感じた事を素直に!!
と心掛けています。
要するに、独りよがりです。

どうぞ、叉お気軽に起こしくださいね。
これからも よろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2015-05-15 07:26
* nonohanafuwariさん おはようございます^^

ヘルシンキへ行ったのは大分前の事で 
観光で訪れたので 際立ったエピソードがなくて 残念ながら余り覚えていません。
ブログも始めてなかったので写真も冴えないです。
そんな訳で、食べ物の写真は一枚もないと思います。
ごめんなさい。

ドイツは子供達の生まれ故郷、大切な場所です。
余り知られてないかもしれませんが、
ドイツのパンは素朴で栄養も高くてとても美味しいです。
ドイツで暮らした友人達、ドイツへ行った事がある人達は
皆口を揃えて”パンが美味しかった!!”と言います。
そういうのを聞くととっても嬉しくなります。

叉 お気軽にお立ち寄り下さいね。
お待ちしております。❤
Commented by iris304 at 2015-05-15 08:04
* piyopapa0711さん おはようございます♬

大聖堂の中を全体に見せる写真がなくてごめんなさい。
今も余り出来映えは変わらないと思いますが
ブログを始めて多少 意識が変わったのでしょうね〜
中も 落ち着いて清潔??な印象でした。

北欧は6月か7月が良いと思いますね〜
ノルエーへ行ったのは確か8月でしたが少し遅かったかなと思いました。
北欧は フィヨルド観光のイメージが強いですよね。

ヘルシンキは 本当に叉行きたいです。
夏に行って 公園のベンチや芝生でのんびりしたいです。
待ち往く人や 人々の当たり前の暮らしを撮りたいと今は思います。

デザインの国なので  piyopapa0711さん夢中になると思います。
素敵な後ろ姿にも 沢山出逢えると思いますよ〜
Commented by fsnote2 at 2015-05-15 10:49
おはようございます。
この大聖堂の前を通った事ははっきり覚えております!
中に入ってみればよかった~;でもirisさんに紹介して頂いて嬉しいです。
私もパイプオルガンを見るのが大好きですが、ここのパイプオルガンも見事ですね!
私はクリスチャンではありませんが、教会内でホッと一息、
静かに佇んで時間を過ごすのが好きです。
え!雨女?しかもかなりの?!私も雨女よりです。f(^^;
強風でフェリーが;でも安全第一ですものね。
少しだけですが、↓タリンの写真をUpしています。
http://fstabinote.exblog.jp/17764647/
もしよろしければ覘いてみてください。
Commented by iris304 at 2015-05-16 09:41
* u-tan1114さん こんにちは^^

どれだけ昔に訪れても その時の感動は忘れないで
尚鮮明に思い出されたりしますよね〜
私もストラットフォードアポンエイボンへ行った時の事は
今でもはっきり覚えています。
素敵な田舎町でしたよね〜
ここでシェークスピアの物語が生まれたのかと思うと
もう ぞくぞくしました。
まさにおとぎ話の様な世界が広がっていました。
思い出をお寄せ頂いて ありがとうございました。

叉 お越し下さいね。
Commented by iris304 at 2015-05-16 09:45
*fさん こんにちは〜

中をご覧にならなかったのは残念でしたね〜
でも そう言う事ってあります。
閉まっていたり、ミサの最中だったり・・・・

そうなのです。
雨女です。でも 最近加齢のせいか少し衰えたのかしら?なんて思う事あります。
パイプオルガン 立派でした。
どんな音を奏でるのか 聞いてみたいですね〜
タリン行かれたのですね。
お邪魔致しますね。そちらへ
by iris304 | 2015-05-11 08:28 | 世界のあちこち | Trackback | Comments(26)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31