<< 銀座、泥武士 そして、銀座の今〜 週末の事 >>

フルーツバスケット kawaii

昨日、

高円宮典子さま 婚約内定 の宮内庁発表がありましたね。

おめでとうございます。


フィレロイ&ボッホの器

雅子様がお嫁入りの時に持参されたと一時期話題になりましたよね。

子供達が小さい時には、お丼としてよく使っていたこの器
お蕎麦やおうどんなどに使っても、何も困らなかったのですが
今普通に使うと熱くて汁物等とても使えません。
やはり 小さかったので食べやすい様に
少し冷まして気を使っていたので問題なかったのですね。
日本の、熱々の麺類用には適してないみたいです。

e0295348_14515210.jpg

何にでも相性が良くて普段に使っていますが
和食器とは違って カジュアルな感じが食卓を明るく楽しくしてくれます。

e0295348_1452317.jpg

バスケットに山盛りのフルーツ
フルーツバスケットその物のこの柄が大好きで、他にも
色々な食器を使っていますが、この器とマグカップが一番出番が多いです。

e0295348_14531510.jpg

この四角いグラタン皿は大きいので 今のオーブンには入らなくて
果物を入れたりして使っています。

e0295348_14533196.jpg

前にも書きましたが 子供達が成長して家族の日常も変わると
食器や鍋等の大きさや形、数も変わってきますね〜

e0295348_1502249.jpg


e0295348_145863.jpg

少しずつ、
今の暮らしにあったもの、
これからの生活を潤いのある物にしてくれるものに
変えていきたいなあと思っています。

今日も 全国的に気温の高い一日なりそうですね。

みなさま ごきげんよう (^_-)
[PR]
by iris304 | 2014-05-28 09:57 | 可愛い | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/20917746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non at 2014-05-28 16:19 x
おめでたいニュースは いいものですね~(^-^)

ブランドオンチなので
この銘柄知りませんでした。
ドイツ製なのですね~

食器は本当に気にいったもので揃えたいのですが
昔の物は安物でも捨てられず
これ以上収納場所はなく…

心地よい物だけに囲まれて過ごしたいものですね~
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-05-28 20:45 x
~☆ iris304さんへ ☆~
こんばんは。高円宮典子さま婚約内定おめでたいですね。
フィレロイ&ボッホの器明るい絵柄で綺麗ですね。
お母様は気遣いして冷ましてから食べるように
気遣われていたんですね。心温かいですね。
器もセットで大事に使われていたんですね。
子供の頃使った器を今でも使えるなんて、
iris304さん宅の宝物ですね。~♪
Commented by 22902805 at 2014-05-28 23:20
HIDETOKO: こんばんは

すてきな器ですね。
お気に入りの逸品なんですね。

白いタイルにフルーツの盛りモリが
カラフルでよく映えています。
Commented by iris304 at 2014-05-29 00:13
☆ nonさん、こんばんは

なんやかな、長く使っている器が多いです。
でも、家族のあり方も変わってくると、
生活に必要な物も変化してくるので、
必要な食器もまた、変わりますね。

取捨選択難しいところですが、
時には大きな決断も大切ですね。

ドイツの食器は、丈夫で使いやすいと思います。

Commented by iris304 at 2014-05-29 00:20
☆、異邦人さん こんばんは

いい物は高くても大切に使えば、
結果、愛着もあり決して高い買い物では
なくなりますね。

でも、少しずつ、変わってくるので、
身の回りの物、見直す時期ではあると思います。
大切な、大好きな物もだけに囲まれて
暮らしたいです。o(^▽^)o
Commented by iris304 at 2014-05-29 00:29
☆ HIDETOKOさん

こんばんは

便利で使いやすいので、長く使っていますが、
改めて家の中を見渡すと、
今何が必要か考えさせられます。
明るく楽しくなる食器です。
コメントありがとうございます。
Commented by bettys-room at 2014-05-29 15:02
こんにちは♬
白いタイルに器のカラフルな
フルーツバスケットが綺麗に映えますね*^^*

あいりすさんの日差しをたっぷり浴びた
お写真は見ていてとっても元気を頂けます

↓お帽子の入ってる大きなお箱がとっても素敵♡
内側の貼り紙と装飾のゴールドりボンテープがツボです♬
Commented by arak_okano at 2014-05-29 18:59
我が家はずっと夫婦二人だけ、バリ島で食器を買った時期もありますが、気にしなくなりました、いけませんね。ワールドカップとユーロはアラックもドイツのユニホームを着て応援します、前回は、ミューラーの13番、今回は、エジルの8番です。チャンピオンズリーグは、バイエルンの連覇を信じていたのですがね!
Commented by iris304 at 2014-05-30 07:07
☆ bettyさん
おはようございます。
バスケットにフルーツが山盛り。
今の季節は、フルーツが豊富で、
まさに、この器のようと思って眺めています。
暑くなってきましたね。
どうぞ、ご自愛下さいませ。m(._.)m
Commented by iris304 at 2014-05-30 07:21
☆ アラックさん
おはようございます。(*^^*)

勿論、季節にあわせて、食彩に依って、
こだわりの器で食するのも素晴らしい事ですが、
大切な人と、楽しい会話のなかで
頂く食事が何よりだと思います。

ブンデスリーガを追いしてくださる方が、
お近くにいらっしゃったなんて
とっても美味しいです。

日本のチームもブラジルに向けて
出発しましたね。
色々心配されていますが、
楽しいワールドカップの開催を
楽しみにしています。
一緒に、日本チームもドイツチームも
応援しましょうね〜


Commented by liberty-es at 2014-05-30 23:40
こんばんは♪
いつもあいりすさんのブログで素敵な器を見せていただき
憧れをもって拝見しています♪
こちらの器初めて知りました。
雅子様のお嫁入り道具のひとつだったのですね。
お子さんの小さいころから普段に使われていたなんてさすがです☆
貴重な器を見せていただきありがとうございます♪
Commented by iris304 at 2014-05-31 00:06
☆ libertyさん

こんばんは
この器は、フルーツが山盛りで、
今の季節にぴったりの明る食器です。
雅子様のお持ちものの一つであるというニュースを聞いた時は、
驚きました。
ドイツの物をお選びになられた雅子様に
一方的親近感を覚えました。
恐れ多い話しですよね。

割に、どこにでも売っている庶民の器です。
どこかでご覧になっているかもしれせんよ。
コメントありがとうございます。(*^^*)
Commented by yohachi-nitta at 2014-06-02 09:48
フル-ツバスケットとは、果物の盛り合わせと受け取れば良いのでしょうね。
娘が東京の大学へ行ってる時の事です、家内と三人でレストランへ食事に行きました。
私はお腹が空いて居なかったので、ビ-ルとチキンバスケットにしました。
アルバイトかと思われる男性店員がチキンバスケットを持って来たものの何もないので、どのようにして食べますか?質問しました。
『手で食べます』と返事がきました・・ 
全員無言・・・びっくりしました、足で食べる人いるのかな。

店員さん、自分でハッと気が付いたようで、そちらに置いてあるペ-パ-を使ってお召し上がり下さい。
ドギマギしながら言葉を選んで言い直しました。
Commented by iris304 at 2014-06-03 21:52
☆ 与八さん こんばんはo(^▽^)o

私のこの様な記事で、
お嬢様との懐かしいひと時を
思い出して頂けて嬉しいです。
あの時の彼は、今頃は きっと立派なボーイさんになって、
ホールを切り盛りしていらっしゃるかもしれませんね。
想像すると、なんだか楽しくなります。
ありがとうがざいました。
Commented by blomma0416 at 2014-06-04 12:55
irisさん こんにちは。
素敵なブログですね~

この器が目にとまったので、ここにまずコメントしていきまーす。

私、相当前ですがルクセンブルグに短い間
住んでいたことがありまして。
ルクセンブルグとドイツに工場があるので、
結構、買いました(^^;)
あ、買うときはドイツのアウトレットで。

この柄は明るくてかわいいですね。大きさもいいですね。
そっかー、ボウルですがラーメン丼なんかには向いてないんですね。
手で持つ文化がないからでしょうかね。

でもフルーツとか盛ったら素敵そうですね♪
Commented by iris304 at 2014-06-11 21:57
☆ blomma0416さん こんばんは

先にコメント頂いたのに今頃のお返事でごめんなさい。

ルクセンブルグにいらした事があるのですね〜
ドイツから出掛けた記憶がありますが
あれはアウトレットではなかったのかしら?
トイレや洗面所までもが陶器でとても素晴らしかったのを
覚えています。

帰国して近くに有田お店がレストランも併設していたのですが
そこもやはりお手洗いが有田焼で素晴らしかったです。

フルーツバスケット 
この柄は 素朴で日常的な柄が気に入っています。
本当にプラム等をいれると 
田舎暮らしのイメージでとっても好きです。

本当に 遅くなってしまって申し訳ありません。
これに懲りずに またお遊びにいらして下さいね^^

ご訪問 ありがとうございました。


<< 銀座、泥武士 そして、銀座の今〜 週末の事 >>