人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに作りました

珍しく 『アジの南蛮漬け』 を作りました。

子供達には全く不評なので 夫がいる時にしか作らないのですが.........

という事は そうなのです。
夫が急に突然に一時帰国しています。

実は 今月末に留守をするので えェ~ーーーーーーーーーーー
どうしてこのタイミングで (◎o◎) という感じなのですが・・・・・・

帰国した時位は 美味しいかどうかはともかく 
好きなものを食べさせてあげたいと思っているので 
しばらくは あっさりしたものばかりになりそうです。
とは言え、ビタミン、タンパク質は摂取しないと、
老化が早まるとか?
でも、美味しいお豆腐、練り製品、季節のお魚などを
少し食べられたら、もうそれで充分だそうです。



案の定 息子の一言

”どうして こんなに美味しくカリカリに揚っているのにこんな風にしちゃうかな??”


久しぶりに作りました_e0295348_1203671.jpg


熱いものは熱々で 
冷たい物はより冷たく
カリカリに揚がった物は そのままサクッと!!

これに 限るそうです。

久しぶりに作りました_e0295348_12152015.jpg


今日は、いつもとは違う
こちら を 参考にしましたよ。



~直美のはや起きクッキング~  アジの南蛮漬け


■材料 4人分
アジ切り身          6尾      
玉ねぎ            1個
人参              1/2本     
レモン            1/2個
片栗粉            適量
サラダ油           少々

≪合わせ地≫
出汁(昆布、鰹)       400cc
濃口醤油            大さじ5
酢              200cc
てんさい糖          大さじ5
塩              小さじ1/2



■作り方
1.アジは3枚に卸す。小骨を抜き、皮目に軽く塩をして、10分くらいおく。
2.アジに片栗粉をつけ、フライパンで揚げ焼きにする。
3.鍋に「合わせ地」を入れ、さっと沸かしてアルコールを飛ばす。
4.玉ねぎ・レモンは薄くスライスする。人参は千切りにする。
5.揚げたてのアジを容器に入れ、そこに熱々の「合わせ地」を入れる。
 
上から玉ねぎ・レモン・人参を加える。容器にラップをしておき、2~3時間おいて出来上がり!!




久しぶりに作りました_e0295348_1219436.jpg

Commented by snow3grandma at 2013-09-22 22:51
息子さんには不評でしたか(^^;)
うちは、夫より娘が好きでよくリクエストされます。
かりっともいいけど、
味がしみたのもGOODなんですけどね。

急に帰ってくると、エーーーの気持ち、
わかります(≧▽≦)
うちも、単身が長いので、
予期せず帰宅する時があり、
留守予定だったりすると困っちゃいます。

でも、あいりすさんはお料理上手で、
うらやましいです。
きっと、ご主人さまもそこがいいのかな(*'▽')

Commented by non at 2013-09-22 23:27 x
アジの南蛮漬け
大好きです~ ^ー^)ノ
じんわりお酢の味がしみこんだ頃が おいしいですね。
息子たちはどうだったかな~
そういえば 
夫との二人暮しになってから よく作るようになった気もします。
でも 酢豚だって
せっかく カリカリに揚げたのを
とろり~とあんかけにしますよね~

Commented by siimama at 2013-09-23 10:13
こんにちは♪
ご主人さま、一時帰国され良かったですね♪
ちょっぴり、食生活も変わりますよね。

我が家も子供が小さい時に、二度の海外単身赴任でした。
さすがに、三度目の駐在の時は息子三人を
連れて行ったんですよ。
その時、三男は生後6か月でした・・・。

アジの南蛮漬け、我が家の息子たちも
同じことを言うだろうな・・・と
思わず微笑んでしまいました・・・(*^_^*)
Commented by iris304 at 2013-09-25 20:41
snow3grandmaさん

そうなのです。
相変わらずのコメントでした。
まだ、お子ちゃまなのでしょうね。

簡単に材料やお惣菜が手に入る環境ではなかったので
お料理はしますが 上手ではないので
心を込めて作っているのですが。。。。

人数が増えると 狭い家の中は馴れるまで
大変ですよ。
Commented by iris304 at 2013-09-25 20:45
nonさん 
かりっと揚がったものも好きですが
南蛮漬けや 酢豚も好きです。

確かに子供達が一緒の食卓と二人だけのそれとでは
食材も調理の仕方も違ってきますよね。

これから 又 どんな風に変化していくのでしょうね。
Commented by iris304 at 2013-09-25 20:51
まましまさん

夫が帰国しても何も変わらないのですが なんとなく
突然で慌ててしまいました。

家族が帯同できる環境とか年齢とか 残るご家族のご事情とか
海外赴任は簡単ではないですよね。
我が家は上の子が高校生で帰国するまでは 家族一緒に過ごす事が出来て
良かったと思います。

鯵の南蛮漬け お子さん達も同じですか?
子供って面白いですよね。

by iris304 | 2013-09-22 20:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31