人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街

2年前の今頃 モスクワからクロアチアへ出かけました。

クロアチアは 美しいアドリア海と沿岸の古い街並みが魅力の今人気のリゾート地です。

ドイツにいる頃から憧れていたドブロブニクですが チトー大統領が亡くなった後 
ユーゴスラビアの内戦が始まり 訪れることは出来ませんでした。
1991年に クロアチアとして独立を果たし 今はバルカン半島屈指の観光国として
活気と平和を取り戻していました。

クロアチアは 今年の7月1日に正式に28番目のEU加盟国となりました。

今回はアドリア海に沿って延びるダルマチア地方の中心地ドブロブニクを中心に、
スプリット、トロギールへ出かけたり お隣のモンテネグロのコトルを訪ねたりと 
忙しく過ごしてしまたので もっとのんびりしたら良かったなとちょっと後悔しています。

このダルマチア地方というのは あの 『101匹ワンチャン大行進』 の
ダルメシアンの名前の由来になっているそうですよ。

ドブロブニクはアドリア海に突き出した城塞都市で『アドリア海の真珠』 と称えられ 
クロアチア観光のハイライトとなる都市です。

オレンジ色で統一された屋根が並ぶ旧市街は高く重厚な城壁に囲まれていて
古い石畳を踏みしめて中に一歩入ると まるで中世に迷いこんでしまったようです。

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_1222792.jpg


世界遺産になっている旧市街に入るには三つの入口がありますが
その一つ このピレ門 をくぐると旧市街に入ります。

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_1722885.jpg


この上は城壁 城壁の下をくぐって

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_1723565.jpg


オノフリオの大噴水のある広場にでます。
ここは城壁に登る為のチケット売り場等があります。

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_1246282.jpg


この時は9月も半ば近いのにもう暑くて 連日30度以上でギラギラと焼けるようでした。
観光客も地元の人も ここで水を飲んだり 顔を洗ったり
美味しい天然の湧水を味わう事が出来ます。
ペットボトルを用意して水分補給をする事もできますよ。

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_19315169.jpg


クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_19313952.jpg


ここから 街の中心のルジャ広場まで 目抜き通り『プラッア通り』が200㍍程続きます。



クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_13481846.jpg


通りの両側には銀行、ショップ、カフェ、レストランが並び
狭い路地が網目のように延びていて迷子になりそうです。

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_19371573.jpg







とにかくカフェ レストランが多くて ひと休みするにもどこが良いか??
それぞれが個性的で楽しいお店が多いし 
声かけてくれるお兄さんが 又 皆 格好良くて ❤  ❤  ❤

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_1933886.jpg


クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_19334090.jpg


ここは アニマル柄で

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_19341158.jpg


建物と建物の間の狭い路地も全てレストランやショップが並んでいます。

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_193578.jpg


クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_19352522.jpg


クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_19354030.jpg


クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_12552017.jpg


クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_1936291.jpg


皆 思い思いにのんびりとお茶を楽しんだり 雑誌を読んだり・・・・

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_13453866.jpg


それにしても このカフェの上は個人のお宅なのか??
思い切り お洗濯物がひらひら

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_1805346.jpg


そうなのです。観光地ではあるけれど 一歩入った路地は人々の生活の場
洗濯物がはためいて なんだかほっとする風景でした。

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_19382177.jpg


クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_19384470.jpg


クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_1938247.jpg


さて ドブロブニク最初の食事は

まずこれで一息  憧れのドブロブニクの夜に乾~杯

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_194195.jpg


新鮮なシーフードはイタリアの影響を受けているのか とっても美味しくて
今回の滞在中 殆ど魚貝類だけと言う位・・・・・とても満足 満足でした。

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_19402048.jpg


クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_19403345.jpg


クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_19405168.jpg


しばらく クロアチアの事  続きます。

ご興味がありましたら お付き合いくださいませ・・・・・ ☆  ☆  ☆

クロアチアの旅 Ⅰ ♪ ♪ ドブロブニクの旧市街_e0295348_13143154.jpg

Commented by fuu-rin4444 at 2013-09-11 22:19
こんばんは!!

あああああ~~

素敵な旅ですね~~

もう、太陽と海、飲める水の出る国フェチです。 笑

たぶん、わたしなら観光もせずに
ボーーーっとしていると思いますが。

つづきを楽しみにしております!!!!!
Commented by non at 2013-09-12 08:55 x
本当に美しい風景ですね~ ^ー^)ノ

ようやく暑さが一段落し
あちこちで旅便りが聞かれるようになりました。
ひょいっとワープできるなら 行きたい所は多々あれど~
でも 10時間以上も飛行機に乗るからこそ
遠くへ来たな~という感慨があるのかもしれませんね。
Commented by liberty-es at 2013-09-12 20:23
こんばんは♪
とても素敵なところですね~!
こういうレストランやカフェへ行ってみたいです^^
魚介類のお料理美味しそう♪

路地裏の生活感のある風景の写真も
いい感じに撮れていて見ていて楽しいです♪
Commented by iris304 at 2013-09-12 22:12
fuu-rinさん こんばんは ☆
本当に長い間憧れていたクロアチアに やっと行く事が出来ました。
もっと のんびりすれば良かったです。
へえ〜 飲める水の出る国  確かに・・・・・
水 大切ですよね。

あんな風に 当たり前に 噴水から水道から出る様に、
水が出るって凄いです。
しかも あの噴水 凄い古い時代に作られたものなんですよね。
Commented by iris304 at 2013-09-12 22:19
nonさん こんばんは
ご訪問 ☆ コメントありがとうございます。
飛行機の旅はフライト時間もさることながら
移動時間も長く そちらが辛いです。
私は近くの駅から 成田までリムジン125分です。
チェックインが済むと ほっとして疲れが出ます。
他の旅の事も のんびりUPする予定ですので
よろしかったら 又 ご覧になって下さいね。
これからも よろしくお願いいたします。 
Commented by iris304 at 2013-09-12 22:27
libertyさん こんばんは 
ドブロブニク ずーと行ってみたいと思っていました。
長い内戦の後 やっと落ち着きを取り戻して
平和な時間が戻ってきていましたが あちらこちらに
弾痕が残り 戦いの凄まじさも感じました。
海の幸に舌鼓をうち 美味しいワインに酔いしれた
クロアチアの旅でした。

by iris304 | 2013-09-11 20:52 | 世界のあちこち | Trackback | Comments(6)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31