人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の昼下がり

予報より早く雨が落ちてきましたね。

外に出たら まあ寒くて 道行く人もすっかり冬の装い
首元のスカーフについ顔をうずめたくなりました。
それもそのはず、外に出た頃は気温14度ですって。

スカーフやストールは もうこれからのお出かけには必需品ですね。

雨の昼下がり_e0295348_1710435.jpg


お出かけついでに しっとり秋雨の庭を歩いてみました。

数あるオリーブの木の中で 何故かこの一本だけ可愛い実を付ける。
不思議のオリーブと呼んで毎年楽しみにしています。

雨の昼下がり_e0295348_16554655.jpg


秋バラも雨に打たれて冷たそう

雨の昼下がり_e0295348_1645139.jpg


雨の昼下がり_e0295348_16425432.jpg


かりんもずぶぬれで 可哀そう ( . _ . ; )

雨の昼下がり_e0295348_1646288.jpg


雨には匂いがあって、
秋の雨は、命の終わりの時を静かに支えて、
寂しく透き通ったように感じます。
春先の芽吹きの頃は、もっともっとと、手を伸ばして甘えているような蒸れたような匂いで、
こんな感じの森の中を歩くのが好きです。

雨の昼下がり_e0295348_16465593.jpg


桃色のこの小さな花・・・あなたのお名前は??

雨の昼下がり_e0295348_16551865.jpg


雨の昼下がり_e0295348_16553190.jpg


夏の終わり には沢山の実をつけ 皆を楽しませてくれる葡萄の葉っぱも 
ほんの少し色付き始めたようです。

雨の昼下がり_e0295348_16575624.jpg


明日は 又陽射しも戻り気温がどーんと上がるらしく 
そして三連休の週末は又 お天気ぐずつきそうな予報です。

皆さま 体調管理 大変ですが暖かくしてそれぞれの秋を楽しみましょうね。


雨の昼下がり_e0295348_17255616.gif

Commented by snow3grandma at 2013-10-29 23:09
今年は、秋が短いっていう予想ですから、
秋を楽しまなくっちゃね。
秋バラも寒そう…。
でも、早く紅葉もみたいですよね。
Commented by iris304 at 2013-10-30 20:55
snow3grandmaさん こんばんは

今年は秋が短い予想なのですね。
燃える様な紅葉も 黄金の銀杏もまだ見ていませんが
これからに期待したいと思います。

とりあえず食欲と読書の秋だけは楽しんでいます。
Commented by snowy-scene at 2013-10-30 22:42
こんばんは^^
しっとりとした秋の雨。
情感が伝わってくる・・・
ちょっと冷たい秋の雨がバラを美しく包んでいますね^^
名もない小さなかわいいお花も。
雨のにおい。
わかる気がします。
短い秋、楽しんでください^^
こちらはもうすぐ初冬です。
Commented by miyabiflower at 2013-10-31 11:05
こんにちは。
かりんの実なのですね。たくさん生っていますね。
散歩の途中にもこの実があって 愉快な実だなと思っていました。
かりん???って思っていたらやっぱりそうだったのですね。
ピンクの小さな花は「ヒメツルソバ」ですね。
ガーデニングをする方は「ポリゴナム」と呼んでいるようです。
かわいいですよね。好きな花です^^
Commented by iris304 at 2013-10-31 21:04
snowy-sceneさん こんばんは
今年は秋が短いんだそうですね。
燃える様な秋を楽しまないと・・・と思いますが 
年々 紅葉が遅くなりクリスマスと一緒になってしまいます。
季節を一つ一つきちんと楽しみたいですね。
コメントをありがとうございます。
Commented by iris304 at 2013-10-31 21:15
miyabiflowerさん こんばんは
このマンションは植栽がとっても多いのですが
なかでも かりん オリーブの木は多いように思います。
カリンは 実がなるので秋になっても目立ちますね。
『ヒメツルソバ』という名前なのですね。
以前 『エゴノキ』の名前を教えて下さったのも
miyabiflowerさんでしたよね。
またまた ありがとうございます。
あれ以来 あの可愛い実を見る度に、 miyabiflowerさんの事を
(お会いしたことがないのですが勝手にブログのイメージで)
思い出したりしておりました。
このご縁に感謝申し上げます。
by iris304 | 2013-10-29 21:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31