人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドベントが始まりました ☆

ドイツでは 4本のローソクの最初の一本にローソクが灯り
アドベンが始まりました。

早々にクリスマスプレゼントをいただいちゃった (*^.^*)エヘッ
と言う訳ではなく以前いただい物を今年も出してきました。

ラッピングが可愛いいので 仕舞う時にいつもそのままのラッピングに戻しておきます。
このオーガンジーの袋も友人の手作りなので。

アドベントが始まりました ☆_e0295348_18575263.jpg


可愛いクリスマスグッツが一面に散らされた四角い皿。
正方形の皿って珍しいですね。
クリスマスになると必ず出しては 又同じようにラッピングして仕舞います。
カチャカチャならなくて丁度いいので。
アドベントが始まりました ☆_e0295348_18581916.jpg

地色が黄色みを帯びたぽってりとしたクリーム色で 珍しい色の器です。

アドベントが始まりました ☆_e0295348_18583111.jpg


アドベントが始まりました ☆_e0295348_18584032.jpg

カップ&ソーサー そして プレート
偶然ですが同じ柄の物を持っていました。
これは もう四半世紀も前に こちらの彼女 からのプレゼント。

プレートは同じ柄の物を私が買い揃えたのですが 
今だったら 同じ柄ではなくクリスマスにも 日常でも使える物と合わせたと思うのですが
若かったですからね~
懐かしい思い出がたっぷり詰まったクリスマス用の器です。
アドベントが始まりました ☆_e0295348_1859754.jpg


アドベントが始まりました ☆_e0295348_18593239.jpg

こちらのブランドです

アドベントが始まりました ☆_e0295348_18595090.jpg


アドベントが始まりました ☆_e0295348_19528.jpg


アドベントが始まりました ☆_e0295348_1902943.jpg


アドベントが始まりました ☆_e0295348_19461.jpg

今年はこの器でどんなクリスマスを過ごす事になるのか?

この器に 又一つ新しい歴史が増えていくのは楽しみですね。


アドベントが始まりました ☆_e0295348_14582991.gif

Commented by renchiyan2 at 2013-12-04 05:23
おはようございます
カップ帰ると普段飲み慣れたものでも美味しく感じられます
不思議ですね
Commented by non at 2013-12-04 09:29 x
クリスマス模様のセット
可愛いですねえ  ^ー^)ノ

子供たちもいなくなって
クリスマスらしいことは ほとんどしなくなりましたが
クリスマスグッズを見ると
つい買いたくなってしまいます。

お気に入りのクリスマスグッズは
少しだけ 並べていますが
器も出してくることにしましょう~

下のポップアップのサンタさんは
オリジナルですか~
優しい表情で おひげがないので
女性かもしれない?
Commented by siimama at 2013-12-04 14:02
こんにちは♪
可愛い小皿やカップ&ソーサですね。
眺めているだけで、テンションが上がりそうですね~。

私はこんなに可愛いクリスマスの器は一つも持っていません。
あいりすさんのブログで代わりに目の保養をさせてもらっています。
ありがとうございます*^^*
Commented by PreciousRoses at 2013-12-04 18:49
あいりすさん こんばんは。

とってもかわいいクリスマスの模様のうつわですね~♪
見せていただいているだけでも楽しくなってきそうです。

季節の柄の器は、その時期だけのお楽しみですが、その分
毎年出すのがワクワクしますね。四季や行事の柄を楽しむ・・・
素敵なことだと思います。

rose
Commented by liberty-es at 2013-12-04 22:22
こんばんは^^
とても可愛いクリスマスの器に見とれてしまいます♪
クリスマスのものって見ているだけで温もりを感じますね。
まだ独身のころ、勤務していたところがクリスチャンだったので、
アドベントには柊のリースの上に立てた赤い4本のローソクに
毎週一本づつ火が灯り、大勢の子供たちとクリスマスを待ちました♪
とても懐かしい思い出です^^
Commented by snow3grandma at 2013-12-05 00:00
暖かくて、可愛いデザインのプレゼント。
クリスマスまでの、
期間限定でも、
楽しんで使いたい器ですね。
Commented by iris304 at 2013-12-05 22:25
renchiyanさん こんばんは
器が変わったり、場所が違ったり 誰と一緒か??
などに寄って味覚は変わりますよね。
なんだ忙しい季節になってしまいました。
ご自愛下さいね。
Commented by iris304 at 2013-12-05 22:37
nonさん こんばんは
クリスマス等歳時用の器は あると気分も盛り上がって楽しいですが、
年に何回かしか使わないのはもったいないですね〜

この画像は なんだか保存してあった物を
可愛いかと思いUPしてみました。
フリーの物でした。
もう10年以上も前から 我が家のPCに保存されていて
どこからお借りしたのかもわからないのですが・・・
Commented by iris304 at 2013-12-05 22:41
まましまさん こんばんは
クリスマスの器は いくつか持っていますが
毎日使えるもの テーブルクロスやナプキン等の小物で
クリスマスや他の時にも使える物が実用的でいいですよね。
でも 思い出たっぷりのこの器は我が家のクリスマスには
なくてはならない物です。
楽しんで頂けたら 嬉しいです。
いつも コメントをありがとうございます。
Commented by iris304 at 2013-12-05 23:05
roseさん こんばんは

一年過ぎるのが早くて もうクリスマスになってしまいました。
そして この器の季節です。
使うたびに歴史が刻まれて 馴染んで行くのを感じます。

ご訪問&コメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2013-12-05 23:16
libertyさん こんばんは
クリスマスは キリストの誕生を待ちわびてワクワクするその時間が楽しいですよね。
ヨーロッパの冬は本当に暗くて寒さも厳しいですが
ローソクの灯が一本ずつ増えて行って 
クリスマスが少しずつ近づいてくるのが楽しかったですね。
お子様達とのアドベントの季節 さぞ 楽しい物だった事でしょうね。
Commented by iris304 at 2013-12-05 23:36
grandmaさん こんばんは

季節限定物は その時々で充分楽しんで使いたいですね。
ひとつひとつ家族の思い出が増えて行きます。
一年に一度しか使わない物ですが、
クリスマスのお茶時間は
沢山のオーナメントと一緒の楽しく心安らぐ時間でもあります。                                                                                    

Commented by cache2sweets at 2013-12-07 20:51
あいりすさん、こんばんは♪
先程はコメント、ありがとうございました♪
とてもかわいいカップ&ソーサーと、プレートですね~♪
こんな素敵なセットでお茶の時間・・・、気持ちまで盛り上がりますね!
お友達からの贈り物を、ラッピングされた袋ごと大切にされている
あいりすさん、素敵ですね♪
Commented by iris304 at 2013-12-08 10:28
cache2sweetsさん こんにちは ^^

若い頃に頂いた物で ドイツにいた頃は毎年使っていましたが
日本帰ってからは 余り出番が無いのが実情です。

娘もいないので こういった物をどうすればいいのかしら?
と この器が活躍していた頃の事を思い出しあれこれ思います。

益々のご活躍を楽しみにしております。
お邪魔するばかりでコメントも残さずごめんなさい。
応援致しております。


by iris304 | 2013-12-03 21:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31