写真展へ行ってきました。 ☆

『写真展「新・山の星月夜」』へ行ってきました。
山岳写真家菊池哲男先生の大パネルによる作品の展示
そのお弟子さんたちの4つの写真の倶楽部の合同クラブ展でした。

写真展へ行ってきました。 ☆ _e0295348_16115350.jpg

先生の作品は気高く近寄れない様な神々しさを放っていて圧巻でした。

お弟子さん達の作品も素晴らしく それぞれに見応えがありました。
会の発足や活動内容を拝見しますと
高齢のメンバーの方もいらっしゃるだろうと想像致しますが
どの作品も力強くパワーがみなぎっている様に感じました。
この一枚にどれだけの思いを込められているのか
写真の向こうのフォトグラファーのその人となりを思ったり・・・・
大自然の中で こんな風にレンズを向ける時って
何を見て何を思い何を感じているのか
想像もできませんが 羨ましいなあと思いました。

写真展へ行ってきました。 ☆ _e0295348_16135386.jpg

↑     ↑     ↑
会場:ヒルトピア アートスクエアは、西新宿のヒルトンホテルの地下にあります。
菊池哲男写真展『新・山の星月夜』と4つの合同クラブ展
会期:2014年1月15日(水)~28日(火)
東京都新宿区西新宿6-6-2  ヒルトン東京地下1F
電話:03-3343-5252
時間:10:00~19:00(最終日は15:00まで)
休み:なし
料金:無料
交通:丸ノ内線「西新宿」駅より連絡通路利用徒歩2分/ 大江戸線「都庁前」駅より連絡通路利用徒歩3分
    新宿西口京王デパート前21番乗り場よりシャトルバスも運行

フォトグラファーの菊池哲男先生はお気に入りブロガーさんの先生でいらっしゃいます。
28日まで開催されています。
ご興味がありましたら 是非お出かけになって下さいね。

*      *     *     *     *

新宿は帰国以来 確か2度目?
帰り道 右も左も分からずキョロキョロしていたら なんだか見た事あるこの高層ビル
そう京王プラザホテル
遠い昔にここで結婚式をあげたのだった。
田舎育ちの私達がどうしてここでお式を挙げる事になったのか
今では全く思い出せないけれど・・・・・・

写真展へ行ってきました。 ☆ _e0295348_16121573.jpg

写真展へ行ってきました。 ☆ _e0295348_16137100.jpg

そのまま京王デパートで開催されていた福井物産展も覗いてみる。
色々試食があったけれど 見事なまでに細かくカットされていて
とてもお味見にならないわね。

それでも 偶然に『鯖缶』は見つけた。
県民ショーで見て以来 ずーと気になっていて調べると在庫切れ
結局そのままになっていたのでした。
夫に『ドイツに持っていいく?』と聞いたら 『缶詰でしょ、いらない』と
軽〜く駄目だしされたけれど(そうね、重いからね)
私はちょっと食べてみたかったの。 この辛い方。

朝の再放送で『ちりとてちん』を見ていて
焼き鯖も食べてみたくて散々悩んだけれど夫もいないので
結局は買わなかっった。
いつか本場へ行って食べてみたいなあ〜 焼きたてを!!

写真展へ行ってきました。 ☆ _e0295348_1722527.jpg

その後 地下に降りたけれど ここの地下は 今時のデパ地下とは程遠く
バレンタインデイーが近いと言うのに そんな様子は全くなかったけれどいいのかしら?
どこか別の場所でイベントをしてるんだね。きっと。
その中で一カ所だけ輝きを放っていたのが『 ガトーフェスタハラダ』
たった一つのひとつの商品でこれだけの存在感
こういうお商売も出来るのですね。
とはいえ『グーテ・デ・ロアプレミアム』 『グーテ・デ・ソレイユ』等々
企業努力はおこたらないみたですね。
ソレイユの方はネットショップで見たら売り切れだそうで
店頭にあったから買ってくれば良かったな〜
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-01-24 23:25
タイトル : 写真展「新・山の星月夜」のご案内
菊池哲男写真展『新・山の星月夜』と4つの合同クラブ展が1月15日(水)から始まっています。会場のヒルトピア アートスクエアは、西新宿のヒルトンホテルの地下にあります。 我が師匠・山岳写真家菊池哲男先生の大パネルによる作品展と弟子たちの合同クラブ展が今、同時開催中。 菊池先生が命を削って長年撮り続けている北アルプスをメインに、夕方から 夜にかけて、 星降る山の姿、 山に抱かれた人間たちの温もり、 そして、必ずめぐってくる明るい夜明けまで、山の表情を豊かにドラマティック...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-02-17 07:38
タイトル : 菊池哲男写真展と合同クラブ展の御礼
「龍の通り道」のタイトルで出展しました。 先月、西新宿のヒルトンホテル地下にあるヒルトピア アートスクエアで開催された 我が師匠・山岳写真家菊池哲男先生の大パネルによる作品展『新・山の星月夜』と 弟子たちによる合同クラブ展は、盛況のうちに無事終了しました。 2週間の会期中、1600名以上のみなさまにご来場いただきました。 私、雲母舟は、PHOTO菊池組から、京都府南丹市にある龍穏寺の紅葉写真を、全紙サイズで、アルポリック地出しの額装にして、出展しました。 菊池先生の個展...... more
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-24 20:37
こんばんは
『写真展「新・山の星月夜」』へは、僕も明日か、日曜日のどちらかで
行こうと思ってました。
そのお気に入りブロガーさんは、僕もフォローしてます。
日曜の11時以降に行けば、そのブロガーさんとも、お会い出来そうですが、
今のところ日曜日は宇都宮まで取材に行くので、明日の土曜日に見てこようかと思ってます。
アイリスさんが見応えがあったと、おっしゃる写真展なら明日はなんとしても行かねば。
京王プラザホテルは新宿の再開発が始まって、真っ先に建ったビルなので、
しばらくはポツンと寂しげでしたが、今は周囲にも高層ビルが立ち並び、
いい感じになりましたね。
Commented by iris304 at 2014-01-24 20:57
こんばんは
私は ただパチパチやっているだけなので
お写真を拝見して圧倒されまして
だけど 意気込みというかその写真にかけるエネルギーが
そもそも違うんだとちょっとほっとしたと申しますか
安心したと言いますか・・・・・
写真の教室にいってみようかしら?と思いました。

もう全くのお上りさんで
京王プラザ辺りまでしか行った事がなく
行きは地下からいってのですが 戻りはなんだか分からなくなり
あの辺りにきたら見慣れたビルがあってほっとしました。
都庁も行った事がないのですよ。

是非 お出かけになってくださいね。
今どきは 女子カメラのようなふわ〜としたフォトが多く好まれますが
彼女の様な男前のフォトに憧れています。

Commented by kirafune at 2014-01-24 23:23
♪あいりすさん

こんばんは!
雲母舟です。

今日、写真展に行ってくださったのですね^^
もう、感激しました。
お会いできず、大変失礼しました。

でも、今日は、菊池先生がいる日だったので、よかったです。
下町出身の心根のあったかい先生で、人気者なんですよ。

新宿副都心は、地下で結ばれていて、
新宿駅からだと結構迷います。
京王プラザでご披露宴をされたのですね。
私はこちらのホテルのレストランへたまに行きます。

あいりすさん、ご連絡先を芳名帳にいただきましたでしょうか?
また、あらためて御礼申しあげます。
写真展をあいりすさんの素敵なブログでご紹介くださり、
大変ありがたく思っています。

tabi-to-ryokouさんも、あいりすさんの記事をご覧になられて
明日いらしてくださるとのこと、嬉しいです。
いつか、お二人にお会いしたいです。
本当にありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-01-25 09:56
kirafuneさん おはようございます。

写真展のご案内があった時から 是非お邪魔したと思っていました。
私がお邪魔した時は お客様がとても沢山いらしていて
盛況でとても活気があって良かったです。
先生とは残念ながらお話できませんでした。
怖じ気づいてしまいました。

私の小さなブログでご紹介しても
いかほどの影響もあるとは思えないのですが・・・・・
是非皆様に足を運んで欲しいなあ〜と思いました。

私もいい刺激になって めずらしく寄り道したり
楽しくワクワクの帰り道でした。
こちらこそ こんな機会を頂いて嬉しかったです。
 ↑   ↑   ↑
旅プラスさんも 私の訪問の事は知らずに
いらっしゃる予定にしていたようですよ。

grandmaさんも旅プラスさんも
お目にかかった事はないのですよ。

お二人ともkirafuneさんを通して
ブログで親しくさせて頂いてます。
ホントに不思議なこのご縁に心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。
by iris304 | 2014-01-24 20:15 | 日々のこと | Trackback(2) | Comments(4)

ありがとうの心を伝えたくて ♪