人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬枯れの公園

プラタナスの並木が続く

パリの散歩道


冬枯れの公園_e0295348_2263178.jpg


ソチオリンピックの時の 羽生結弦選手の舞う『パリの散歩道』
素晴らしかったですね〜

さて ここはどこでしょう?

皆さん写真を撮られるので 直ぐお分かりになりますよね。



冬枯れの公園_e0295348_12211650.gif










  このとき

撮ったものです。

一年前になります。
Commented by shinrajuku at 2015-01-10 12:12
こんにちは。
最初に写真を拝見して「パリってやっぱりお洒落~」と思い、
タグを見て新宿御苑だと知りました。
関西人には馴染みが薄いので、
ホントにパリかと思っちゃいました^^;
Commented by arak_okano at 2015-01-10 15:11
え、新宿御苑なんですか、アラック、パリってやっぱり素敵ですね。バグースです。と書くつもりでしたよ。日体大の応援に感謝します、今から89大会が30年ぶりの優勝、その30年前に四年生でしたが、駅伝ブロックではなくて、幅跳び三段跳びブロックでした。当時、陸上部は800人いました。同期には雲の上の、1991年世界陸上のマラソン金メダルの谷口浩美選手がいました。アラック、世界陸上では国立競技場で競技役員をしていました。今、京都へ向かっています。
Commented by margueri1 at 2015-01-10 17:25
こんにちは。
すぐに新宿御苑だって、分かりましたよ。
私もここのベンチ、何度も撮っています。^^;
寒いのに新宿御苑にお出かけになったのですね。
そう言えば、あいりすさんも「ベンチが好き。」って、
おっしゃっていましたね。(^^)
お花など咲いていましたか?
そろそろロウバイの季節でしょうか?
Commented by wood-land at 2015-01-10 21:30
こちらは新宿御苑なんですか?
子供の頃は何度かアヤメや菖蒲の季節に行ったことがあるのですが
最近は・・というかもう何十年も行ってないです。
何時でも行かれると思うとかえって行かないものですね。
お正月は花びら餅にお年玉に・・・
素敵に過ごされましたね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



Commented by iris304 at 2015-01-11 10:08
*shinrajukuさん

おはようございます。
新宿御苑のここはフランス庭園です。
葉が繁ると雰囲気がかなり変わりますよ〜
楽しんで頂けたら嬉しいです。
Commented by iris304 at 2015-01-11 10:20
*アラックさん

おはようございます。
新宿御苑は広いので色々な雰囲気を持つエリアに分かれていますね〜
ここは中央入り口からは遠くてバラ園の側、随分奥にありますね。
谷口裕美さんのご活躍は日本を離れていたし、
まだインターネットの普及も今程ではなく、日本語放送もTVが見られたのかどうか?
で、全く存じ上げないのですが
東京農大の駅伝の関係者が知人におりまして
彼を招聘したとか?何年か前に聞いた事あります。
親世代には 彼はとってもメジャーな方らしいですが
今の学生は生まれる前の事ですので ”へ〜何このおじさん?”
って感じだと聞き笑ってしまいました〜
何れにしても 箱根を制するのは簡単ではないし道は険しく遠く果てしないですよね〜
青学が久しぶりに箱根に出場する事になった予選会も立川応援に行っていて
号外貰いました。
確か上武大学の時も!!
最近は行かなくなってしまいましたが、表舞台だけではなく
そこまでの道のりにも熱いドラマがくり広がれますよね。
若者の頑張る姿を見ているのは力が湧いてきて幸せな時です。
これからも応援して行きたいと思います。

Commented by iris304 at 2015-01-11 10:36
*maruさん

おはようございます。

一目見たらお分かりになりますよね〜
私はめったにカメラを持って出掛ける事はないので
ここしばらくは出掛けてないのですよ。
当分はそんな予定もなくて・・・・

昨年の始め、一年くらい前に撮りました。
今頃は御苑も花が咲き始めるのでしょうね〜
今年は もう少し出歩いてみようかしら?と思うのですが・・・・
どうなりますか?
少しはお勉強しないとね〜
色々教えて下さいね^^
Commented by iris304 at 2015-01-11 10:41
* wood-landさん

おはようございます。

そうですね〜
何時でも行けると思うとなかなか行かないものですよね〜
私もなかなか重い腰があがりません。
それでも昨年は この時と桜の時に出掛けました。
凄い人ですよ〜

wood-landさんも
今年はお出掛けになられてみて下さいな!
四季を通して色々な花や植物を楽しめる素晴らしい公園ですものね。
Commented by photodeparadaise at 2015-01-11 11:21
おはようございます。
冬の色彩の少ない季節ならではの美しさがある一枚ですね。
ここのフランス庭園には行ったことがあるはずなのですが、
木立沿いのベンチの記憶がありません。
私もベンチ好きなので、撮っていたはずなのに~笑
ベンチって、誰もいなくてもイメージが膨らむ被写体ですね。
Commented by liberty-es at 2015-01-11 22:58
あいりすさんこんばんは♪
葉のない冬の木々の景色でも情緒があって本当に素敵☆
椅子のある風景もとっても絵になりますね。
これは一人用の椅子?
東京へ行ってもなかなか新宿まで行く機会がなくて、
残念ながら新宿御苑には行ったことがないんです。
いつか行ってみたいです♪
Commented by kotonoha222 at 2015-01-12 00:06
こんばんは〜
新宿御苑のこの場所私も良く行きます(^^)/
秋などはベンチに座っている人達も面白い感じで・・・
ちょっと外国みたいな場所ですね。
ベンチがお好きですか。
私も好きなんですよ。共通点発見です^^
    しおり
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-01-12 11:32 x
~☆ iris304さんへ ☆~
プラタナスの並木道、いい写真ですね。
日本にも写真の撮り方で絵になるところが
沢山ありますね。
ベンチが並んでいるところが
並木道と合致していて、いいんですね。
Commented by iris304 at 2015-01-12 21:01
*YOKOさん こんばんは〜☆

皆さん いらした事ありますよね〜ここは!
YOKOさんもベンチお好きですか?
なんとなく惹かれます。
もっと潤いのある一こまを撮りたいですね。
Commented by iris304 at 2015-01-12 21:05
*libertyさん こんばんは♬

都内は案外素晴らしい公園沢山ありますね。
この新宿御苑 昭和記念公園は特に皆さんいらっしゃるようですね〜
カメラをなさる方は!!
このベンチは普通に2、3人は座れると思いますが
そんな風にも見えますね。
奥行きをもう少し上手に出せるといいのかしら?
是非上京の折にはいらして下さいね〜
Commented by iris304 at 2015-01-12 21:10
*しおりさん こんばんは〜☆

しおりさんもこちらよくいらっしゃるのですね〜
日本庭園や茶室、バラ園、フランス庭園、
花々も梅、桜、薔薇、紫陽花等々、季節を通して楽しめますものね〜
ベンチお好きだなんて 同じです。
嬉しいです。
しおりさんもご紹介下さいね。
Commented by iris304 at 2015-01-12 21:14
*異邦人さん こんばんは♬

プラタナスの並木は異国情緒を感じさせますよね〜
ロワールの古城でもシュノンソー城はプラタナスの並木が有名ですよね。
日本の公園ですが
何やらお洒落な散歩道に見えますよね。
コメントありがとうございます^^
Commented by saitamanikki2008 at 2015-01-13 18:32
Commented by saitamanikki2008 at 2015-01-13 18:32 x

こんばんわ。
もう長い間 新宿御苑に行ってませんが、
この風景は。。。と分りました。
プラタナスの木々と並んだベンチが好い風景をつくってますよネ。
西洋の雰囲気が感じられる場所、写真になってます。
「はなびら餅」数年前 頂きましたが、味を忘れました。
和菓子の「たねや」さんの「はなびら餅」なら美味しそうですね。
都内のデパ地下に行かないと、「たねや」さんの和菓子を頂けないので、当分 味見出来そうにありません。
包装も上品な感じです。
お正月が過ぎましたが、まだ怠けグセが治りません。
又 宜しくお願いします。
Commented by 22902805 at 2015-01-14 22:04
HIDETOKO: アイリスさん こんばんは

てっきりパリかと(笑)
先週、仕事で上京してました。
東京駅の周辺が多く新宿までは、なかなか・・・
今度、時間が取れたら寄ってみたいですね。
また、お勧めのスポットを教えて下さいね❗

突然、ポッカリ時間が空いて、どうしようと思うことがあるんですよね(笑)
Commented by nonshi24 at 2015-01-14 22:39
アイリスさん、はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました。
ブログ拝見いたしました。
季節のこと、旅のこと、美味しいもの、素敵なお写真
少し読んだだけなのにあっと言う間に時間が経ってしまって・・
お話が合いそうな予感がします(勝手にごめんなさい)
こちらこそ素敵な偶然に感謝です。
末永くどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by piyopapa0711 at 2015-01-15 08:20
おはようございます♫
新宿御苑はもう何年も行ったことがないです(去年、入り口まで行きましたけれど(笑))
こんな素敵な庭もあるのですね。今度、行ってみよう。。。
パリにも新宿御苑にも行ったことないですが、ベンチの雰囲気いいですね。。。
楽しませていただきました。
私も東農大駅伝関係者(選手ではない)の知り合いがおりますヨ ^_^
Commented by iris304 at 2015-01-15 21:18
*saitamanikki2008さん

こんばんは^^
新宿御苑 すぐお分かりになりますよね〜
フランス庭園です。
花びら餅 最近ですよね〜一般的になったのは。
以前はお茶席の物だった様に思います。

ゆっくりのんびり始動させて行けたらいいですね〜
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2015-01-15 21:21
*HIDETOKOさん

こんばんは♬
今度上京の折にお時間がありましたら
是非お出かけになってみて下さいね。
新宿なので行きやすいと思いますよ〜
フランス庭園 やっぱりプラタナスの幹肌は異国を感じさせてくれますよね。
Commented by iris304 at 2015-01-15 21:24
*nonshi24さん

ご訪問&コメントありがとうございます。
拙い言葉とフォトで綴った小さなブログですが
是非 叉お立ち寄り下さいませ。
私も叉 お邪魔させて頂きますね〜
これからも どうぞよろしくお願い致します(^^)
Commented by iris304 at 2015-01-15 21:26
* piyopapa0711さん

こんばんは^^

何時でも行けると思うと なかなか行けないものですよね〜
御苑は都心にありながら広くて 漠然と歩くと広くて疲れます。
この時も まだかな??と
ドングリの所からは遠くて嫌になりました。
でも どうしてもベンチのある風景を撮りたかったので
頑張って歩きました。
ホント 頑張って!!というのがとっても近い心境でした。
今度 是非 お出かけになって下さいね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-02-25 22:03
こんばんは。
見つけました「冬枯れの公園」^^ 
このベンチに座れば誰もが映画の主人公~
昨年11月、初のブログ開設の時はこの写真から投稿しました。
想い出のベンチがあいりすさんのブログでも見ることが出来て、嬉しいです。

なんだか「木洩れ日のなかで」に通いつめたくて、勝手ながらリンクさせていただこうと思います。
仕事があり、のんびりペースの更新ですが…宜しくお願いします。
Commented by iris304 at 2015-03-03 00:52
* hidamaribenchi-meさん

こんばんは〜☆

返信遅くなってごめんなさい。
ブログ開設 初投稿この御苑のフランス庭園だったのですね。
私は椅子のある風景を撮りたい!と思っているのですが今一つです。
とは言え
この不思議なご縁に感謝致します。
こちらこそ どうぞよろしくお願い致します。
私も同じ様にさせて頂きますね。
ありがとうございました。
Commented by nihon-burari at 2015-03-14 17:27
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
by iris304 | 2015-01-09 22:05 | 椅子のある風景 | Trackback | Comments(27)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31