人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を待つ2月の庭

雪の後に久しぶりに マンションの庭を歩いてみました。
長く厳しい冬を耐えて咲く春の花には 
力強さとどこか控えめで恥じらいのようなものを感じます。

寒桜
雪で花びらが痛んでしまって余り綺麗な花がみつからなくて残念。

春を待つ2月の庭_e0295348_2010472.jpg



春を待つ2月の庭_e0295348_13131042.jpg

こぶし
今日のこの陽気だと
白い爽やかな花を咲かせる日も、もうすぐそこまで来ているように思います。

春を待つ2月の庭_e0295348_20135875.jpg



春を待つ2月の庭_e0295348_20111631.jpg

今日は、人間ドックへ行ってきました。
年々 憂鬱になる年に一度のこの人間ドック。
毎年 秋に行っているのですが もう2年に一度でもいいかな?なんて思いまして
だらだらしてしまって・・・・
結局 2年後という勇気もなくこの時期になってしまいました。

もう何年も、通っている健診センターなので、
見慣れた看護師さんが多かったのですが
今年はお見かけしませんでした。
人生の新しい朝を迎えられたのでしょうか。

検査の後、健診センターで出される今日の昼食。

右側にお野菜の炊き合わせが 彩りよく 盛りつけられていたのですが
箸をつけてしまったので主菜の赤魚鯛と色々。
野菜中心の健康お弁当です。

春を待つ2月の庭_e0295348_2028292.jpg

ここから息子の職場が見えます。
息子が働くオフィスビルが見えるこの病院で 親の私が毎年検査を受けて
検査のあと散歩がてら息子の職場辺りまで散歩に行って
時間が合えばちょっとお茶をして帰ります。
まだ、若いのでそんなに時間があるわけではないので、
立ち話をする位ですが、、、
今日は 時間がなくて会わずに帰りましたけど・・・・

息子の職場は 私達がドイツへ行くまでに暮らした所から目と鼻の先
住所は何丁目何番まで一緒。
そう 別に息子に会いに行く訳ではないのです。
息子はついで 折角だから、ちょっと顔を見て・・・・です。


一年に一度 遠い昔に暮らした街が今も変わらずあると言う事を確認にいく
私の儀式の様なものです。

で、その度に 『このマンションを売らずに持っていたらどんなに良かったか!』と
思うのも同じ事です。

春を待つ2月の庭_e0295348_17233210.jpg

Commented by non at 2014-02-25 23:02 x
人間ドックはまだ一度も受けたことがないですが
血液検査と婦人科系のがん検診などは受けるようにしています。

海外勤務の方は
マンションを買っても 結局ほとんど住まずに
人に貸してしまうことが多いですよね。

私は世界中を飛び回りたいと
商社マンとの結婚を夢見て
商社に勤めましたが~なぜか商社マンとは縁薄く
夫は
結婚当初はサラリーマンで海外勤務の話もあったのに
結局父親の仕事を手伝い ずっと同じ街で暮らしています。

Commented by m-kent0128 at 2014-02-25 23:31
こぶしの華が開きそうで、
春が見えて来ましたね。
健康診断、なんだか勇気が必要です根。
私も、どうしようか、思いあぐねています。
懐かしい場所や、落ち着くところ、
ありますよね、
こころのどこかで、とても、感じる場所が
大切にしたいですね。
息子さんの成長嬉しいですね。
Commented by siimama at 2014-02-26 14:47
こんにちは♪
私も今月中旬、健康診断に行ってきたところでした・・・。
家から自転車で行ける距離のところの病院なんですが
病院嫌いなので、今月までの期限だったのですが
ようやく重い腰を上げて行ってきたんですよ^^;
病院に行くと、決まって血圧は上がるし・・・
小心者なんです^^;

検査の後、美味しいランチを食べて
息子さんにも会われて・・・
いいですね~♡

Commented by iris304 at 2014-02-26 21:28
m-kent0128さん

ようこそ  ❤ ❤ ❤ お越し下さいました。
ありがとうございます。

気が重いのですが 懐かしい故郷を訪ねる
嬉しい日にしようと思い始めました。

私が暮らしていた頃のお名前がまだあったので
次回はお訪ねしてみようかな?と思っています。
近くに大きなスーパーなどなかったのに
今は大きなイオンがありました。
便利になりました。

又 お立寄り下さいね。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-02-26 21:31
nonさん こんばんは ☆

赴任前健診で初めて人間ドックを受けたのは20代
一緒に受けている方には”若いのにどうして?”なんて聞かれたり
当然の事ながら どこも悪い所はなく
その後も何の不安もなく受診してましたが
今は本当に気が重いです。
受診するには十分な堂々たる年齢になりました。
安く受けられるので 毎年人間ドックを受けていますが
普通に受けると何万円もするのですね。
ビックリします。

もしかした 海外のどこかでお会いしたかもしれませんね。
でも お父様のお仕事を引き継がれたということは
自分の思うまでお仕事を続けられてよろしいですよね。
Commented by iris304 at 2014-02-26 21:46
まましまさん 

こんばんは ☆
まましまさんも いらしたばかりだったのですね。
私は病院嫌いということはないのですが
加齢とともに 色々出て来るとドキドキしてしまいます。
特に長生きしたい訳ではないのですが・・・・

お昼は以前と比べるととっても美味しく豪華になりました。
でも 知った人もなく 一人で
無言で頂くご飯は味気ないものですよ〜

Commented by suzu-clair at 2014-02-26 23:32
健康診断、お疲れさまでした。
終わるとほっとしますよね。
検診後のお食事って、
とても嬉しいですよね~♪

春の気配が感じられるようになりましたね。
繊細なうねりを見せる枝につけた
ちいさなこぶしのつぼみが可愛いですね♪

以前からフォローさせていただいているつもりでいましたが、
できていなかったようで(汗)、
遅くなりましたが、
フォローさせてくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by iris304 at 2014-02-27 10:15
すずさん 
おはようございます。

健康診断は 子供達が幼い頃は 保険の様な感じでしたが
今はこれからの人生を楽しく健康でいる為の予防でしょうか?

ここ何年か
1、2月 そして3月は色のない世界を彷徨っている様な
セピア色の中に過ごしている様な気がしています。
それでもこのごろは
日が長くなってお天気がいい日の夕方は
春の気配を強く感じて元気になりますね〜

このブログの事よく分からないのですが
こちらこそ これからもどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございます。

Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-27 13:38
こんにちは。
ここ数日 暖かい日が続きましたネ。
我が家の豊後梅の蕾も目立ってきました。
人間ドッグですか 行かないと何かと気になるし、
行くと、検査で何か 悪いところがないか と不安になりますネ。
私は、人間ドッグでなく、気休めの 市の検査に行ってます。
↓ ホールのシャンデリアが綺麗ですネ。
椅子、床、オペラグラスも イイ感じで。。。 
Commented by nanako-729 at 2014-02-27 17:31
こんにちは!
人間ドッグお疲れ様でした!
行かないと心配になるし、やっぱり安心の為に
受けておいた方がいいですね!

ゆっくりお散歩出来ましたか?
今日は雨だけど、いろいろ春のお花が
咲いてきて見ているだけで楽しいですね!
Commented by liberty-es at 2014-02-27 20:54
こんばんは♪
マンションのお庭にはいろいろ花の咲く木があっていいですね~♪
毎年きちんと人間ドッグを受けられているのですね。
私は四か月に一度血液検査を強いられているのですが、
がん検診は四種類ほど隔年で受けているくらいなのです。
毎年やってないので、行く度に結果出るまで不安なのですけどね。
健診センターの昼食、ちゃんと栄養のバランスも考えられて
その上美味しそうですね♪
以前に暮らしていたところって懐かしくて愛着がありますよね^^
今回は息子さんに会えなくて残念でしたね。
Commented by arak_okano at 2014-02-27 21:06
何もに換えがたいのが健康です、今は母の健康が
心配です。
元気で、春の訪れもっといっぱい撮ってください。
今回も背景が綺麗ですね、バグース!
Commented by iris304 at 2014-02-27 22:21
saitamanikki2008さん」

こんばんは ☆
そうですね。行くのも憂鬱 かと言って行ないのも又不安。
安く受けられるので、帰国してからは毎年受けています。

豊後梅 どんなお花なのでしょうか?
梅は桜のような派手さはありませんが
咲き誇ると
いい匂いがしてきますよね。
Commented by iris304 at 2014-02-27 22:44
nanakoさん こんばんは

健康でも健診に行くと疲れますよね。
気分的にも 落ち込むので
かなりエネルギーを消耗するので
懐かしい場所を散歩するのはいい気晴らしになっています。
Commented by iris304 at 2014-02-27 23:02
アラックさん こんばんは

お母様 ご心配ですね。
お母様の事 アラックさんが心にかけていらっしゃる事が
何よりもお母様にとってお幸せな事と思います。

私は両親にもう少し長生きして欲しかったな!!て思います。

暖かくなりましたね。
明日は4月の陽気だそうですよ。
春ですね。

Commented by kodemari_e at 2014-03-01 08:06
おはようございます!
検診 無事終わられて(何事も無い事を もちろん祈っています)
ご褒美のお弁当 とてもおいしそうですね♪
男の子って 社会人になると 遠くへ行ったりしがちですけれど
息子さんの職場がお近くなんて なんだか ちょっと見に行く口実もあって
うれしい健診ですね。
私も職場が 母のよく行くデパートの前だったので 度々買い物ついでに
寄っては お昼を一緒に食べたりしました。
子供が大きくなって 世界が広がって 目の届かない(っていい方もおかしいですけれど 笑)
所へ行ってしまっても たまに 見に行けると うれしいですね♡

↑の 雪で折れてしまった枝をお家で飾っていらっしゃる 桜の枝の
ふくらみが とても待ち遠しいです!
三寒四温とはいいますけれど 最近は あまりにも季節の変わり目が突然だったりして
気持ちと体が付いていけませんね。
桜の蕾 楽しみにしています!

Commented by iris304 at 2014-03-01 10:06
libertyさん こんばんは

自分のお庭だったら どんなにいいかしら?と思うのです。
でも 広い庭なので四季折々 楽しんでいます。

血液検査を受けなければならないのですね。
それも大変ですね。
安く受けられるので年に一度受けていますが
人間ドックはお高いのですね。驚きです。
なので きちんと行った方がいいのかな?と思います。

昼食は随分バージョンアップしました。
最初に行った頃は カレーライス、スパゲッティナポリタン、
サンドイッチの三種類から選ぶのですが
今は立派なランチのお弁当です。

子供もいなかったし 知っている人も殆どいないのですが
つい 足を運んでしまいまう懐かしい場所です。
Commented by iris304 at 2014-03-01 21:44
kodemari_eさん こんばんは ♪

年々 気が重くなりますね〜 健診は。
でも、 昔暮らした街を散歩して
懐かしんで・・・・ちょっといい時間かもしれません。
お母様とご一緒にお昼を頂いたなんて羨ましいですわ。
私も もう少し母との時間が欲しかったです。

桜の枝が折れて 痛々しかったです。
我が家で花を咲かせてくれるのか???ですが
ちょっぴり楽しみです。

by iris304 | 2014-02-25 21:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31