<< お陰さまで・・・・・ 目黒川 桜みち >>

木蓮の花咲く頃に・・・・

Magnolien Weg と言う通りのそばに住んでいた事があります。
(マグノリエンベッグ、木蓮の小道と言うような意味なのですが)

そしてその通りの角には 大きくて見事な花を咲かせる木蓮の木が植わっていました。
毎年花が咲く頃 ここを通り過ぎる人は この花の下で皆足を止め
綺麗に咲いたマグノリアを眺めては微笑んでいたものでした。

今年もきっと綺麗に咲いて 道行く人を楽しませてくれていると思います。

こんな陽気の日は 決まってあの頃のことが思い出されます。

木蓮の花咲くあの小道
                      ❤    
  

京王フローラルガーデンに行ってきました。

今 木蓮が満開で見頃だからと友人が連れて行ってくれました。

e0295348_1658396.jpg


e0295348_16591130.jpg

白い花びらにほんのり桜色がかったモクレン

『サヨナラ』

e0295348_23301311.jpg

このモクレンの優美な花びらの色と ころっとした花の形の愛らしいこと〜

e0295348_23304748.jpg


e0295348_17594251.jpg


e0295348_232742.jpg

園内には 今が盛りの木蓮が 沢山ありました。

ワダスメモリー (和田氏の思い出)が由来で和田弘一郎氏が発見した品種です。
e0295348_177222.jpg

サラサモクレン
e0295348_1774351.jpg

エリザベス
e0295348_1784139.jpg

ガールマグノリア(ベティ)
e0295348_17816.jpg

                                   以上はHPよりお借りしました

e0295348_17482576.jpg


e0295348_18291919.jpg

春休みのせいか 家族連れがとっても多くて 
大人も子供も花の間の散歩道を 思い思いに楽しんでいるようでした。

e0295348_22201293.jpg


e0295348_22202864.jpg


e0295348_22204029.jpg


今が盛りに咲き誇る木蓮 辛夷 水仙 等々 春の花で匂い立つようでした。

これは バレリーナという名の辛夷

e0295348_23272626.jpg

園内にはこの辛夷が沢山植わっていて 
ふわふわと確かに花びらが踊っているように見えるのでした。

e0295348_16283986.jpg


e0295348_16302634.jpg


e0295348_1721981.jpg

そしてこちらは 姫辛夷

e0295348_1746359.jpg

『バレリーナ』とそっくりの 『ヒメコブシ』

e0295348_17431961.jpg


お ま け

ゆきやなぎ   かすみ草みたい・・・・

e0295348_18261881.jpg

名前はわかりません m(_ _)m

e0295348_18241190.jpg

こんなに沢山のモクレンの木
こんなにも多くの種類のモクレン
春霞が白くたなびく様にゆらゆら揺れるモクレンの花びら
見応えがあります。

皆様 染井吉野の花咲く頃に このモクレンを見にお出かけになってみてくださいね。
お気に入りのモクレンがみつかるかもしれませんよ。




京王フローラルガーデン
京王線多摩川駅隣
入場料 500円
 3月~9月: 10:00~17:30
10月~2月: 10:00~16:30
水曜日 休園
     
[PR]
by iris304 | 2014-04-03 21:12 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/21850891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harurun_dayo at 2014-04-03 22:29
あいりすさん、こんばんは〜(^^)

お花は白い花が一番好きです。とっても綺麗ですね〜和みます。
Commented by umisanjin at 2014-04-03 23:04
たくさんの、マグノリアたち! 楽しませてもらいました ^^
Commented by parisrue5cafe at 2014-04-03 23:47
綺麗な花がこんなに咲いているんですね
公園にもくれんがいていますが、
これほど綺麗な花ではありません
我が家の近くに呑川があり、桜の花が見事に咲いています。
今日の雨で。残念ですが、散ってしまいますね。
Commented by fsnote2 at 2014-04-04 07:11
見応えのあるモクレン、私も好きです。
こんなにいろいろな種類があるんですね。
とっても綺麗です♪
Commented by show1792 at 2014-04-04 10:23
おはようございます。春になるとかならずどこかの家の
庭に咲いてますよね、春を感じさせる花のひとつですね。
最後のピンクの花は、多分クモマグサだと思います。
Commented by iris304 at 2014-04-04 20:57
harurun_dayoさん こんばんは^^

これほど 沢山のモクレンを見た事がなかったので
びっくりしました。
ほんのりピンク色に染まったモクレンの『サヨナラ』
大好きになりました。
Commented by iris304 at 2014-04-04 20:59
海山人さん〜

こんばんは ☆
夕方は冷たい北風でした。雨も降って寒かったです。
本当に 見事に競い合う様に咲いていました。
モクレンは葉っぱがなにので
本当に枯れ木に花がさいたみたいでした。
Commented by iris304 at 2014-04-04 21:03
parisrue5cafeさん こんばんは^^

先の雨で花びらが大きいので痛んでしまって可哀そうな花も
沢山ありました。
それでも充分に楽しんできました。

呑川のお近くにお住まいなのですね。
綺麗な桜並木が続いていて素敵な散歩道ですね。
Commented by iris304 at 2014-04-04 21:05
fさん こんばんは ☆

モクレン 本当に綺麗に咲いて今が見頃でした。
もう終わりの種類もありましたが
まだまだこれからのモクレンも沢山ありました。
楽しんで頂けたら 嬉しいです。
Commented by iris304 at 2014-04-04 21:09
show1792さん

こんばんは^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

桜と一緒に季節をかんじさせてくれる 存在感のある花ですよね。
もし 戸建ての家を持つ事があるなら
シンボルツリーにしたいなあと思います。
『クモマグサ』というのですね。
このお花!!
教えて下さってありがとうございます。
可愛い花でした〜
Commented by snow3grandma at 2014-04-05 14:45
もくれんって、こんなに種類があるのを
知りませんでした。
うちのもくれん、昨日の嵐で、
咲き初めをやられてしまい、
ボロボロ…。写真に残せずでした(-_-;)
Commented by iris304 at 2014-04-05 15:39
grandmaさん

こちらにもコメント頂いてありがとうございます。m(_ _)m

昨日大変でしたよね。
いわきに警報が!!で身体が硬くなりました。

木蓮 残念でしたね。
お庭の木って 蕾が膨らんだ!一輪花を付けてくれた!
今年は実の付きが悪い~等々
楽しみですものね

来年は 綺麗な花を咲かせてくれるといいですね~❤
Commented by suzu-clair at 2014-04-06 16:04
美しい花々に、
うっとりと見入ってしまいました。

辛夷の花、
とてもやわらかく撮っておられますね。
優しい気持ちになります。
素敵なお花を見せてくださって、ありがとうございます・・・☆
Commented by liberty-es at 2014-04-06 16:56
こんにちは♪
モクレンにこんないろいろ種類があるなんて
知りませんでした。
それぞれ個性的でいいですね^^
バレリーナはひらひらと舞いそうで可愛い♪
いろいろな花の写真見せていただけて嬉しいです♪
Commented by iris304 at 2014-04-06 17:06
すずさん こんにちは

モクレンがこんなに沢山咲いているのを初めてみました。
ふわ〜と霞がかかった様で とても綺麗でしたよ ♪
辛夷も沢山植わっていて
花びらがふわふわと大きい花なのにとても可愛らしかったです。

すずさんは いつも花と対話をなさっていらしゃるから
モクレンやコブシとはどんなお話なさるのでしょうか
Commented by iris304 at 2014-04-06 17:12
libertyさん こんにちは^^
そうなのです。
私も知らなかったのですが
モクレンも辛夷もこんなに種類があって
それも満開だなんて 嬉しくてなんだか気持ちも高揚しました。

子供達が走り回っていましたが 余り広くないので 
安心してみていられましたし
子供の笑い声や楽しそうに鬼ごっこしている姿は
見ているだけで幸せになりました。
<< お陰さまで・・・・・ 目黒川 桜みち >>