人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯉の季節

空に鯉のぼりが泳ぐ姿が見られるようになりましたね~
端午の節句
以前は男の子の健やかな成長を願う日でしたが 今は子供の日。
なんとなく柏餅を頂いたり、菖蒲湯に入ったり・・・・なのですが、
鯉のぼりが風に乗って泳ぐ姿はやっぱり平和の象徴のように思います。

頂き物ですが こちらも 『このぼり』 です。

手作り最中かと思ったのですが違いました。

鯉の季節_e0295348_12472954.jpg





鯉の季節_e0295348_12473960.jpg

さっそく 頂きました。
昆布のおだしが別の小袋に入っており 
鯉のぼりの最中の中にはわかめ、 麩、ネギ、が彩りよく入っていました。

鯉の季節_e0295348_12502287.jpg

器の中に鯉のぼりが泳ぐ〜

鯉の季節_e0295348_1250384.jpg

おだしもとても美味しくて季節感のある楽しいお吸い物でした。


鯉の季節_e0295348_85620100.jpg


季節に合わせて こんな素敵なプレゼント ありがとうございます。
私よりも一回り以上も若いお友達から頂いたのですが 
こういうさりげない気遣いが嬉しいものですね〜

明後日は モスクワ時代にお世話になったご夫婦3組で
久しぶりにお会いするので その時のお手みやげにお持ちしようかしら?
なんて思っています。


ご馳走様でした。 m(_ _)m

鯉の季節_e0295348_13512.jpg

Commented by nanako-729 at 2014-04-27 09:31
おはようございます!
かわいい最中~~と思ったらお吸い物!
5月にぴったり食べるの楽しみですね!
Commented by fsnote2 at 2014-04-27 09:34
ここのお吸い物、以前eggさんから頂いて私もお気に入りです。
こいのぼり、可愛いくていただく前から楽しめますね!
Commented by photodeparadaise at 2014-04-27 10:05
おはようございます。
私も季節限定のこいのぼりの最中と思いましたが、
お吸い物なのですね~
季節感たっぷりで、見た目も楽しめるお吸い物ですね。
お若いお友達の心づかいが嬉しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-04-27 12:38 x
~☆ iris304さんへ ☆~
端午の節句など昔は風流でしたね。
そうですね。最中かおしるこかなと思いましたが、
お吸い物ですね。風味合って美味しそうですね。
Commented by arak_okano at 2014-04-27 14:16
これは最中だと思ってかじりますね、お吸い物とは、説明文がなければ分かりません。飲んでみたいです。
Commented by liberty-es at 2014-04-27 17:25
こんにちは♪
ほんと最中だと思いました^^
パッケージといい和菓子風ですね。
お吸い物だったんですね。
美味しそう!
おだしのいい香りがしてきそうです♪
プレゼントにいいですね~。
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-27 19:27
早くもGW、こどもの日ですね。
私も皆さんと同じに、最中かおしるこだと思いました。
可愛いお吸い物ですね。
↓モッコウバラのお写真も、堪能させて頂きました^^
Commented by iris304 at 2014-04-27 20:50
nanakoさん こんばんは^^

可愛らしい鯉さんでした。
楽しく食することって大切ですよね。
美味しかったです。
Commented by iris304 at 2014-04-27 20:51
fさん こんばんは ☆

ご存知でしたか?
美味しくてとても気の利いたお吸い物でした。
最中でなくて良かったです。^^
Commented by iris304 at 2014-04-27 20:59
yokoさん 

こんばんは ☆
甘い物よりこういう物の方がありがたい歳になりました。
お若いのに良く気がつく良い子で
いつも関心しています。
美味しいお吸い物でした。
Commented by iris304 at 2014-04-27 21:03
異邦人さん

こんばんは^^
今は祭日も変わってしまうし 祭日のいわれ等も忘れがちですよね。
何時の時代も5月5日、こどもの日は
変わらず健やかな成長を願う日ですね。
おいしいお吸い物を頂いて 子供達の未来に平和と希望を
お祈りしたいと思います。
Commented by iris304 at 2014-04-27 21:05
アラックさ〜ん

かじらなく良かったです。
美味しいお吸い物でした。
結構 原型をとどめていて 食べるのがためらわれましたよ〜
Commented by iris304 at 2014-04-27 21:08
libertyさん

こんばんは
可愛らしい鯉のぼりでした。
なんでもない 残り物のランチが
ちょっと豪華に変身して、豊かな午後のひと時になりました。
心遣いが嬉しくて 感謝感謝でした。
Commented by iris304 at 2014-04-27 21:10
CarolineIngallsさん

こんばんは^^
前半のGW始まりましたね。
お天気もよくて 気持ちのよい春の日でした。
可愛らしくて 食べるのをちょっとためらいましたが
えい!!と食べちゃいました。

モッコウバラ ご覧頂けましたか?
毎年見事に咲きます。
白いのも楽しみなのですよ〜
Commented by parisrue5cafe at 2014-04-27 23:29
私、羊羹なのかと、見たとき思ちゃいました。
お吸い物なんですね。
お祝いのとき、こんな可愛い物が
楽しいですね。
お祝いのお子さんたちも喜びそうなもの…
私でも、こんなお吸い物…いいなぁと
思っちゃいます。
可愛いもの、世の中にはいろいろあるんですね。
Commented by snow3grandma at 2014-04-27 23:44
可愛いこいのぼりだこと。
もらってうれしい贈り物ですね。

一瞬、最中?って甘いものを想像、
でも、「宝の麩」って書いてあるしなぁ。

以前、夫がどこかの料亭のお土産で、
このようなお麩のお吸い物を
頂いたことを思い出しました。



Commented by iris304 at 2014-04-28 07:14
CINQさん
おはようございます。

子供の成長を願いながら 美味しく頂く・・・・
可愛らしいお吸い物でした。

器の中で鯉が泳ぐ〜
嬉しい心遣いでした。
Commented by iris304 at 2014-04-28 07:18
grandmaさん
おはようございます。^^

頂いたとき 大きさの割に 軽くて頼りなさを感じました。
????と思いながら開けて 思わずにっこり
楽しい美味しいお吸い物でした。

このような 最中のお吸い物
色々あって楽しいですよね。
私はお使いものにはするのですが
自分で買う事はないので、とても嬉しかったです。
Commented by yohachi-nitta at 2014-04-28 09:57
和菓子とか、ケ-キとか、子供は別だけど殆どの男性が食べたがらないと思います。
戴きものをしても、女性と違って特別嬉しいと思わない人が多いのじゃないかな。
これなら、誰にでも喜ばれるでしょうね。
アイデア商品みたいできっと人気があるでしょう。
Commented by kapaapana at 2014-04-28 20:21
ほんとうに一見最中風ですね^^
こいのぼりの中には何が入っていたのでしょうか。
いかにも美味しそうで、どんな味なのか一度食べてみたくなってしまいました♪
Commented by umisanjin at 2014-04-28 22:23
え? これ、、最中のアイスじゃなかったんですね~ @@
世の中、、まだ、知らないことばかりなり、、、、
Commented by iris304 at 2014-04-29 00:19
与八さん こんばんは ☆

そうですね、
これなら男性にも喜ばれますね〜
季節限定 アイデア商品です。
楽しくて美味しいプレゼントでした。
Commented by iris304 at 2014-04-29 00:23
kapaapanaさん こんばんは^^

もう 最中と疑わなかったので
ビックリしました。
最中の中には 彩りの麩、葱、わかめが入っていました。
とても美味しく頂きましたよ〜
Commented by iris304 at 2014-04-29 00:32
海山人さん

こんばんは^^
そうなのです。最中かと思いましたが違って
最中アイスでもなかったです。

世の中まだまだ知らないもの、知らない事沢山ありますね。
楽しい鯉のぼり
美味しいお吸い物でした。
by iris304 | 2014-04-26 00:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31