人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編む夏のビーズ

涼しげに首元を飾る夏のアクセサリー

ブルーの紫陽花の花びらのようなイヤリングに合わせて作りました。

編む夏のビーズ_e0295348_187278.jpg

ちょっと印象が違うこちらは シルバーを基調にしたもの

編む夏のビーズ_e0295348_1812429.jpg

二つ並べてみると、色合い 雰囲気が微妙に違っているのが よく分かります。

編む夏のビーズ_e0295348_18161036.jpg


友人から頼まれたビーズのネックレスです。
ちょっと バタバタして会う時間がとれそうになかったので
送る事にしました。

編む夏のビーズ_e0295348_18301825.jpg


このネックレス どうやって作るのかというと 
タイトル通り 編むビーズのネックレス。
かぎ針で一目一目編みました。

編む前の状態は こんな感じです。


編む夏のビーズ_e0295348_875911.jpg

まず最初に レース糸にビーズを通して それから編んで行きます。

編む夏のビーズ_e0295348_88121.jpg

これは写真を撮るのを忘れてしまったのですが
少しだけ編みかけのところが写っています。
磨りガラスのようなビーズを使ったので レース糸をブルーにしてみましたが
思った以上にいい感じに出来上がりました。

先の二つのネックレスはレース糸は白を使っています。

編む夏のビーズ_e0295348_874989.jpg


参考にしたのは こちら → 

作り方は簡単
始めにレース糸にビーズを全部通して 
その後、レースを編む様に立体的に編んでいきます。
幼い頃に遊んだリリアンのようにころっとした形状になりますが、
螺旋状に編み進んでいく『ジュエリークロッシュ』という技法?なのですよ。

私はビーズは乗り遅れて、興味はあったけれど老眼も始まっていた事もあって、
チラチラみながら これだけは手を出さない!!と固く心に決めていたのですが、
ある時友人の胸元のこのビーズのネックレスに目が釘付けになってしまいました。

この時は冬だったので黒いビーズで、もっと手が込んでいて、胸まで下がる
とっても素敵なネックレスでした。

それで、その日に
”作りたい!!教えて!!”と言うことになり、 
そのままビーズやさんに行って 必要な物を買って 
レース糸に通し方を教えてもらって 次回までの宿題。
次回 編み方を教えてもらって せっせと編んで 仕上げ !出来あがり!!

友人曰く
”これ、一回で出来た人初めてだわ〜!”
何故か解らないのですが、ビーズを編むとどんな風に形になっていくのかが
イメージ出来たのです。
褒められてしまいました ❤


編む夏のビーズ_e0295348_18214818.jpg

このイヤリング 『バカラ』です。
ドイツ時代に 三越のバーゲン会場で友人に会い、
”折角だから記念に!”と、お揃いで買った物です。
何が『折角だから・・・・???』なのか解りませんが〜

真夏のこの時期
このイヤリングを見ると その時の事思い出して、ニヤニヤしてしまいます。

彼女もきっと、お揃いのこのイヤリングを身につけて
楽しんでいらっしゃるのかし?って思うと
なんだか、それだけで爽やかな気持ちになります。


編む夏のビーズ_e0295348_1911626.gif

Commented by mikarose at 2014-08-01 08:58
iris さん

おはようございます。
何からお話しましょうか?

まず、ヨセミテ。
さっと流しました。主人がいる時にゆっくり見させていただきます。 本当は見ないで楽しみを後にとっておこうと思ったのですが、我慢できなくって、薄目で見させていただきました。(笑い)

携帯。  私はしぶとくガラケーを使っています。
スマホは使いこなせないのではないかと思い。。。

ビーズ。 とっても素敵♥
手を出したくなりました。 でも、タティングレースにも手を出し
あまりの難しさと、目の細かさに中止しています。

レース糸のお色も大好き。ビーズも涼しげでとっても気にいちゃいました。 してみたいな~。
また、プレートも、さりげなくチェンジしていますね。
さすが、ドイツマダム! ですね。 (´∀`*)ウフフ
Commented by asahinahikari at 2014-08-01 09:37
ビーズのネックレス涼し気で良いですね〜涼し気なプレートに載せてお写真も抜群のセンスで素敵です。
Commented by marucox0326 at 2014-08-01 10:31
こんにちわ。

夏にぴったりのアクセサリー。
2枚目のタ―キッシュカラ―のが特に
好みの雰囲気です^^

そしてウエッジウッドの小物入れも
お揃い^^ですゥ。
夏は汗をかくので、おしゃれもカジュアル一辺倒。
(あ?私は常にかも^^;)
そんな時にもさらっと付けられますね^^
Commented by snow0717 at 2014-08-01 12:34
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

とっても素敵!!
涼し気で優しいネックレスですね♡
雰囲気が違うビーズの組み合わせもキレイ(〃艸〃)

最近、ビーズクロッシェを作ってなかったので私もまた始めたくなりました♪
素敵な作品に良い刺激を頂きました。
Commented by bettys-room at 2014-08-01 13:29
こんにちは!
なんと涼しげで可愛らしいビーズアクセ♡
この暑さもごこかへ吹っ飛んでいきそう*^^*
私もビーズと組み合わせて何か作りたいのですが
思うばかりでなかなか。。。
う~ん それにしても可愛いな

お写真も何度も同じコメントですが
本当に綺麗です♪
Commented by siimama at 2014-08-01 14:47
こんにちは~♪
とっても素敵なネックレスですね~☆
色も爽やかで夏にピッタリ!

以前、ビーズが流行ったころに、指輪を作りましたが
こちらのジュエリークロッシェは初めてみました。

あいりすさん器用ですね♪
こちらのネックレス、ビーズが違うだけで
編み方は同じなんでしょうか・・・?
私にでも出来そうだったらチャレンジしてみたいですが・・・^^;

猛暑の中、あいりすさんの爽やかな記事と写真で
涼しくなりました~
時節柄、水分補給に気を付けて、くれぐれもご自愛ください(*^_^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-01 17:28
あけましておめでとうございます!

じゃないわ、8月になっただけですね。
暑くて頭が回らないかも知れません・・・!

そんなときは、やはりこういう涼しげな記事ですね♬
ボクの暑苦しいのはダメです〜〜
Commented by CarolineIngalls at 2014-08-01 19:20
まぁ、涼しげで素敵なネックレス♪
イヤリングと、まるでお揃いのようですね。
夏のワンピースに、ぴったりですよね。
すりガラスのようなビーズを使ったほうは、
ちょっと落ち着いた涼やかさで、とても素敵。
またビーズを触りたくなってきています^^

実はビーズ、ある講座で数年前に、講師資格までとったのですけど
やっぱり細かい作業に目が疲れて、首や肩がこることが多くなってきて
すっかり遠ざかってしまってるんです。
細いテグスを小さなビーズに通していく世界は、結構目が疲れますよね。

でもこのビーズをレース糸に通して編んでいくジュエリークロッシェは、
最初が大変そうですけど、編み物好きならいいかも~って思いました。
ジュエリークロッシェは、習ったこともないので、全く未知の世界ですけど。
時間が出来たら、挑戦してみたいです。
子供のころにやったリリアン、大好きでしたし~(笑)
Commented by tora0405 at 2014-08-01 20:08
こんばんわ
素敵なネックレスですね。
なんと、これって編まれたのですか!! \(◎o◎)/!
一時期、私も、ビーズにはまって、指輪やらネックレスなどを作った事がありましたが、この技法、とても手が込んでいて、出来上がったネックレスも、豪華で上品で、使うのが勿体ないくらいにステキですね。
涼しげで、irisさんのセンスの良さがうかがえます。(^O^)
Commented by chie_1952 at 2014-08-01 20:25
こんばんは ~ ♪
なんて素敵なネックレスなんでしょう?
涼やかで本当に綺麗です。
でも製作過程を見ていると、実に手がこんでいるのですね。
こういうネックレスを作れるなんてスゴイなぁ。

Commented by iris304 at 2014-08-01 22:41
* mikaroseさん

こんばんは ♪
お若いのですから どうぞスマートフォンの世界へようこそ!
きっと夢の世界が待っていますよ。

このビーズは 単調な作業だけなので
ビーズの組み合わせで、どんな雰囲気になるのかが
楽しみです。

プレートは重くて大きくて使わないので処分しようと思って
出してあったのを使ってみました。
確か 2枚組で買ったので ドイツにもあるのです。
このプレートは種類が沢山ありますね。

Commented by iris304 at 2014-08-01 22:44
* 光さん こんばんは^^

ネックレス、褒めて頂いてありがとうございます。
涼しげなビーズは夏ならではですね。
Commented by iris304 at 2014-08-01 22:47
* marucox0326さん

こんばんは ♪
私も この色合いが 思いのほか良く出て
気に入っています。

カジュアルにも気楽に使えるし 
ちょっとお出かけにも使えて便利です。

コメントありがとうございました。

Commented by iris304 at 2014-08-01 22:50
* ゆきのさん こんばんは(^^)

まあ こちらのビーズご存知でしたか?
是非 お作りになって
UPなさって下さいね。
楽しみにしております 🎶
Commented by iris304 at 2014-08-01 22:55
* bettysさん こんばんは m(・・)m

コメントありがとうございます。
ビーズって夏になると存在感がありますよね。

私は こういう『物撮り』というのが余り好きではないし 
思った様に撮れないのでがっかりします。
それでも お気に入りをご紹介するなら
綺麗に美しく!!とは思いまが、なかなか???です。
なので お褒め頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-08-01 22:59
* まましまさん

こんばんは 🎶

このビーズのアクセサリーは単調な作業が多くて
ビーズの組み合わせで随分雰囲気が変わるので
それが楽しみでもあります。

ビーズの数を間違えたり 順番を違えたりしても
余り目立たないみたいです。
私は それは出来ないので見つけと
全部外してやり直します。
妙な所で几帳面で困りものです。

一度本屋さんでご覧になってみて下さい。
他も素敵なデザインのアクセサリーが沢山
紹介されています。
私は何册か持っていて 時々眺めています。
Commented by iris304 at 2014-08-01 23:02
* オレさん こんばんは^^

どうしちゃったのかしら?と思いましたよ。
もしかして???なんて心配しちゃいました。
まさか、そんな訳ないでしょね〜

少しは涼をお届け出来ましたか?
プレートだけですけどね、
コメントありがとうございました。
Commented by non at 2014-08-01 23:05 x
本当に
涼しげで素適な色合いのネックレスですね~(^-^)/
私はブルーが大好きです。
友人がブルーのビーズのネックレスを作ってプレゼントしてくれました。
これは 普通の作り方とは違って 楽しそう。。。

私は細かい作業は苦手なので
友人に頂くばかりですが~
彼女も最近は老眼のせいで もう作らないそうで残念。

バカラのイヤリングも 素適!
Commented by iris304 at 2014-08-01 23:10
*  CarolineIngallsさん

こんばんは^^
そんなにビーズをなさっていらしたなんて・・・・・
是非是非 なさってみて下さい。

レースにビーズを通すと言う単調な作業が続きますが、
出来上がりが思いもかけない雰囲気になったりして
楽しいですよ。
金具の扱いや仕上げ等 完璧ですから
是非 お作りになって下さいね。

難しくはないのですが、数や順番を間違えると
やっかいなので、ゆっくり確認しながら通すといいと思います。

記事UPして下さいね。
Commented by iris304 at 2014-08-01 23:14
*  tora0405さん

こんばんは 🎶

これ、見た目は結構面倒そうですが、
ミーズを通すだけなので
とても簡単で、どんどん出来ちゃいますよ〜

ビーズなので普段使いに良いと思います。
褒めて頂いて恐縮です。
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-08-01 23:19
chie_1952さん こんばんは^^

こんばんは^^
見ると手が込んでいる様に見えますが、
案外簡単ですよ。

どんな雰囲気になるのか ドキドキしますヨ
Commented by cynchia at 2014-08-01 23:45
こんばんは、涼しげでいいですね。
ウエッジウッドの入れ物もいいですね。
Commented by iris304 at 2014-08-02 06:03
* nonさん

おはようございます。
私は細かい事を ちょこちょこするのが大好きです。
誘われたら断らないので、
いっつも出歩いていると思われますが、
実は
パジャマで(リラコ)で、一日中ごろごろして本を読んだり、
こうして手仕事をしている時間も 至福のときです。

ネックレス 写真で見ると
本当に涼しそうに見えて驚いています。
やっぱりガラスのプレートのせいですよね。
処分するの止めようかしら?なんて
叉、思い始めました。
Commented by iris304 at 2014-08-02 06:06
* シンシアさん

おはようございます。
ウエッジウッド お好きですか?
私は器も小物を 余り興味がありません。
でも ブルーだったので一緒に撮ってみました。
ハートが好きなので 若い頃にロンドンで
買ったのでしょうか?
プレゼントに頂いたのだと思いますが
覚えてもいないのですが・・・・・
シガーケースもありました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-08-02 07:57 x
~☆ iris304さんへ ☆~
うわ~素敵です。
このビーズ編はジュエリークロッシュって言うんですか。
エアリングもそうですが、ビーズの色も涼しそうで綺麗ですね。
Commented by fsnote2 at 2014-08-02 08:28
どれもとっても涼しげで、綺麗で、そして美しいです。
これからも素晴らしい作品が増えそうですね♪

Commented by sacromonster at 2014-08-02 08:58
ビーズ手芸は、はじめると止められません。一昔前に
浅草橋界隈まで材料を買いに行き、いろいろ作ってみましたが
もうほとぼりが冷め、材料は引出の中に眠っています。
私たちの時は
スワロフスキー玉と、テグス、などを使い編み込むのでは
ありませんでした。
もう手芸からは、縁を切っていますが、
見せて戴くのは楽しいです。
Commented by wood-land at 2014-08-02 15:29
irisさんこんにちは。
遊びに来ました。
涼しげなビーズのネックレス、素敵ですね。
irisさんの胸元を飾るのかと思ったらご友人のなのですか?
私も手仕事は好きだったばずなのに今はなかなか気持ちが動きません。
暑くて家にいる時間も多いので何か作ってみるといいですよね。
さわやかなお写真を見せていただきありがとうございました。
May
Commented by zosanjyoro at 2014-08-02 22:05
irisさん こんばんは ^^
紫陽花のイヤリングに合わせて作られたんですね
涼しげで可愛くてとってもステキなネックレスですね
イヤリングととってもお似合いですよ *^^*
糸にビーズを通して それから編むのでこんなに複雑なデザインが
できるんですね
色の組み合わせや編み方で色んなのができちゃうから
夢があってとっても楽しそうです *^^*

Commented by strawberryfield_b at 2014-08-02 23:06
irisさん、ブルーのビーズのネックレス素敵ですね^^
手作りなんて、素晴らしい!!
ビーズを通したレースの糸を編んでいくのですね~
ビーズの色や、糸でいろいろなバリエーションのネックレスができて素敵です~
紫陽花のイヤリングとぴったり合ってさわやかです☆
Commented by nanako-729 at 2014-08-02 23:21
あいりすさん、こんばんは!
涼しげなビーズのネックレスとっても素敵ですよ~!
編むことで適度なボリュームもありとってもお洒落です!
これはビーズを先に糸に通すのですね、
これだけでも結構大変そう~(´ー`A;) アセアセ

あいりすさんのマイブーム、まだまだ作品が増えそうですね!
Commented by rosa55 at 2014-08-02 23:34
うわぁ~、とても涼しげで素敵なネックレスですね♪
あいりすさんはとても器用な方なのですね♪
この編み方を覚えたらビーズの色を変えればいろんなバージョンのネックレスが出来るのですね♪
参考にされた本、早速チェックしてみます(^_-)-☆
Commented by iris304 at 2014-08-03 00:09
* 異邦人さん

こんばんは^^
編んでいくビーズで変わった作りですが
難しくはありません。
私はブルーは似合わないのですが、
涼しげでなんとなく手元にあります。
コメント ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-08-03 00:12
* fさん  こんばんは(^^)

目がしょぼしょぼで ビーズは辛くなりました。
でも、出来上がって喜んでもらえると嬉しいですね。
Commented by iris304 at 2014-08-03 00:21
*  sacromonsterさん

こんばんは 🎶

私も色々、他にも材料が残っていますが
すこしずつ処分しています。
それなのに、叉 ビーズを始めたりして コチョコチョやるのが
基本的に好きですね〜

今回は使っていませんが、スワロフスキーを使うと
輝きが違って美しいです。
コメント ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-08-03 00:33
* wood-landさん

こんばんは^^

もう 自分の物をつくる事は 殆どなくなってしまいましたね〜
細かい作業は だんだん集中出来なくなってきました。
でも、手先を使う事は脳に刺激を 与えるので
いいですよね。
ご訪問&コメントありがとうございます。


Commented by iris304 at 2014-08-03 00:43
*zosanjyoroさん

こんばんは〜

なんとなく買ってしまったイヤリングですが
思いのほか 側にあって楽しんでします。

ビーズの組み合わせで どんな風になるか
楽しみです ❤
私はこれが好きなのですが、編み方も色々ありますよ〜

コメントありがとうございました。



Commented by iris304 at 2014-08-03 00:47
*  strawberryfield_さん

夏らしく爽やかに・・・とのリクエストだったので
なんとなく こんな風かな?なんて思って
ビーズを選んでみました。
楽しかったです。

編むと知ったときは驚きましたし、新鮮でした。
でも、もうやっぱり集中が続かなくて
残念です。
コメント頂いてありがとうございました。(^^)
Commented by iris304 at 2014-08-03 00:50
*  nanakoさん こんばんは 🎶

そうなのです。
編む事によって ボリュームが出ます。
ビーズの量が多いので 少し重い様に感じますが、
とりあえず、肩がこる程ではない様です。
通すのと 編むのは楽しくあっと言う間ですが、
最後の糸の始末、仕上げがちょっと面倒ですね。

コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-08-03 00:54
*rosa55さん こんばんは^^

是非 この本をご覧になって下さいね。
編み方は色々ありますが、私はこの編み方が好きです。
一つ覚えると ビーズや色の組み合わせで
無限のでデザインになるので
楽しいですよ。

ご訪問&コメントありがとうございました。
Commented by happy-smile-frog at 2014-08-03 05:49
ステキなビーズの作品ですね。

思わずうっとり。

センスがあるんですね。

うらやましいです。

カエル
Commented by kaorunchoko at 2014-08-03 09:16
❤あいりすさん はじめまして!
コメント、イイネありがとうございました!
涼しげで、とっても素敵なネックレスですねヽ(^。^)ノ
ビーズアクセサリー十数年前にチャレンジして、すぐ断念しました(笑)
図を見ても・・・頭が付いて行けないんですよね・・・

プレートはナハトマンですよね!
我が家も使っていますよ~確かに重い、とっても重い(笑)
でも薄~いガラスより扱い易くって(笑)好きなんですよ❤

↓ の広大な景色\(◎o◎)/!素晴らしいですね~!
大自然を味わう旅も素敵ですね。
↓ 私まだガラケーです(^_^;)
とっても、ついて行けません・・・(>_<)
また、お邪魔せて下さいね!
Commented by kotonoha222 at 2014-08-03 10:53
irisさん、こんにちは~
ビーズアクセサリーを私はやった琴が無いのですが、従妹が熱心で
指輪やネックレス、眼鏡用の物など頂きました。

とても夏らしく涼やかな色彩が素敵ですね!
すでにビーズが着いている糸を編んでいくのですよね^^
素敵です♪

    しおり
Commented by bulanchan at 2014-08-03 16:16
irisさん☆
こんにちは~

暑い毎日ですが、こちらのビーズネックレスを見てますと
涼しさを感じます☆彡

綺麗ですね~
私も手先を使うのが好きなのですが、
以前は、テングスを使ってのビーズで遊んでました^^;

編むビーズも良いですね~
ワクワクしますね♪
素敵です☆
Commented by xmxmxm at 2014-08-03 16:53
こんにちは。
涼やかなブルーとビーズに、いっきに夏だからこその気持ちよさを感じました。
ステキな作品ですね。
本当に感心してしまいます。
Commented by iris304 at 2014-08-03 18:31
* かえるさん こんにちは

お暑うございます。
ご訪問&コメントありがとうございます。

ビーズって色だけで涼しそうにみえてこの時期は
重宝しますね。

これからも どうぞ宜しくお願いいたします。
叉 お立ち寄り下さいね。❤
Commented by iris304 at 2014-08-03 18:40
* kaorunchokoさん

こんにちは 🎶
これは難しい事は何もないですよ。
レース糸に通してこま編みが出来ればOKです。
でも 細かいのが ちょっと集中出来なくなりました。

はい このプレートちょっと重いですよね。
更に我が家の食器棚で、このプレートが入る所は高い所しかなくて
大きなプレートが高い所に積み重なってあって
結局使わないのです。
でも、皆様に お褒め頂いて
やっぱりもう少し側に置いておこうか?なんて思いました。

ガラケイをお使いの方が案外多くて驚きました。
次回は是非、スマートフォンを!!
スマートフォンを使わないで済むなら それでもいいけど、
いずれ使うときが来るなら、早い方がいいと考えて
前回の時悩んだ末に スマートフォンに切り替えたのですよ〜

ヨセミテの記事もお読み頂いてありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
叉 お越し下さいね。
ご訪問&コメントありがとうございました。^^
 
Commented by iris304 at 2014-08-03 18:48
*しおりさん

こんにちは(^^)
ビースは夏には一番お出ましの多いアクセサリーかもしれません。
自分で作ると色々大変ですが
お近くに作って下さる方がいるのが一番いいですよね。

これは自分で、レース糸に好きなビースを色々考えながら
通していくのですが、どんな風になるのかそれが
楽しみです。

ご訪問ありがとうございます。
これからも 叉 どうぞよろしくお願いします。
Commented by iris304 at 2014-08-03 18:52
* bulanchanさん

こんにちは 🎶

ご訪問&コメントを頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです。

小さい時から、何やら作るのが好きでした。
でも 何をするにも目を使いますから、
老眼があってそこでつまずいてしまいます。

叉 お立ち寄り頂けるとう嬉しいです。
これからも どうぞよろしくお願い致します。

Commented by iris304 at 2014-08-03 18:55
*xmxmxmさん

こんにちは ^^

ご訪問&コメントありがとうございます。
涼しげな色で作ってみました。
お気に入っていただけましたか?

これからも ぞうぞ よろしくお願い致します。
叉 お越し下さいね ❤
Commented by san_paozo at 2014-08-07 12:38
あいりすさん、こちらにも登場しちゃいました(笑)
すごーい、キレイ☆
見た目に涼しげでほんと癒されます(^^)
編むんですか!(驚)
私もこんな素敵な作品が作れると
女子力もアップするんだけどなぁ〜(^。^)
Commented by iris304 at 2014-08-08 12:47
✳︎さんころさん

こんにちは(*^^*)

レース糸にビーズを通して編むので、
短調な作業です。
ビーズを通すのも編むのも!
ビーズの組み合わせで、雰囲気が変わるので、
それがなかなか
楽しいですよ。
私はアレルギーがあって、近頃は暑くて汗をかくので、
夏用は付けません。
秋冬バージョンは、肌に触れないので
大丈夫なのですが、、、

さんころさんは、パンやお菓子を上手に
お焼きになられるので、
充分女子力、高いですよ。
私は、もう、お菓子もパンも卒業です。
老人食に向かっています。
お暑いので、お身体大切になさってくださいね。
こちらへも、コメントありがとうございました。m(._.)m
Commented by snow3grandma at 2014-08-13 11:35
ご無沙汰していました。
PCの具合が直ってからも、
すっかりPC離れが進んでしまい、
コメントすら付けずに、
素通りしておりました。

あいりすさんのきりっとした中に、
やさしい雰囲気の画像、
いつもあこがれなんです。
あいりすさんのハンドメイド作品も、
すごく綺麗に撮れていますね。

本当に涼やかだし、
このネックレスも初めて作られたとは
思えないほど素敵です。
とても、器用なんですね。

安比高原も見ているだけで、
暑さを忘れさせてくれましたよ(*^_^*)
Commented by iris304 at 2014-08-15 21:54
* snow3grandmaさん

こんばんは^^

Pc直って良かったですね。

憧れだなんてそんな風におっしゃって頂いて
お恥ずかしいですが
とっても嬉しいです。❤

ビーズは目がしょぼしょぼして
最近は殆ど手つかずですが、
欲しいとおっしゃって下さる方がいたので
頑張ってみました。
私は夏は暑くてアクセサリーが余り付けられないので
残念です。

安比高原は もう涼しくて 大好きになりました。
叉来年、是非行きたいと願っていいます。
by iris304 | 2014-08-01 08:35 | 手作り | Trackback | Comments(54)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31