<< Original Sacher... ネクタイの良しあし >>

紫陽花もぬれる頃 sanpo

今年は 皆さまのブログで
紫陽花巡りをさせて頂いております。

雨に打たれてしっとりと美しく佇む紫陽花にうっとりしていたかと思うと
花言葉のように移り気で また 次から次へとお邪魔しております。


これは 昨年 『開成町の紫陽花まつり』 に行った時のものです。

e0295348_12481224.jpg


e0295348_12482857.jpg


e0295348_12491062.jpg

あじさい農道

e0295348_12485390.jpg


e0295348_1371779.jpg



e0295348_12492236.jpg


e0295348_1255194.jpg

水路の脇に咲く紫陽花

e0295348_12493933.jpg

これは 売店に売られていた紫陽花
真ん中のピンク色のは『ダンスパーティー』という名
最近 街の花屋さんでも 見かけますね〜
写真はないのですが 『紅・くれない』と言う名の紫陽花がとっても気になりました。

e0295348_1250591.jpg

色々な新種の紫陽花が見られました。

e0295348_12501847.jpg

この売店では他にも色々売れていたのですが、
中でも 『干し椎茸』 これが肉厚でとっても質がよく
今年は無理だけど あの干し椎茸は またいつか買いにいきたいですね〜

e0295348_137095.jpg


途中で見かけたマンホール?の蓋
これは コスモス??ですよね。

e0295348_1254644.jpg


e0295348_12543189.jpg

[PR]
by iris304 | 2014-06-20 22:16 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/22104036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-20 22:35
こんばんは!
最後から4枚目の紫陽花が今年、マイブームです^^
今日のタイトルはサザンからでしょうか・・・?
Commented by asahinahikari at 2014-06-20 23:10
出かけ先でマンホールを写すのを楽しみにしています。
こちらのコスモスは綺麗ですね,今度出掛けて撮リたいですね。
アジサイが海外に出てハイドランジャとなって逆輸入〜此の頃は色々の改良品種が出回っています、とても綺麗ですが,私はやはりオールドタイプのアジサイのブルーが好きです。
Commented by janto at 2014-06-20 23:15
こんばんは♪
紫陽花は、大好きな花のひとつです。
梅雨は嫌だけど、紫陽花を見るとさわやかな気分になれますね。
紫陽花って、ほんとにたくさんの種類がありますね。
最近発見したのですが、私の名前の紫陽花があったのです^^
ピンクでした^^
ほんとは、ブルーの方が好きなんだけど、なんだか嬉しくなりました^^
Commented by bulanchan at 2014-06-20 23:22
こんばんは^^

わぁ~ヽ(^。^)ノ

素敵な景色ですね~☆

山があって、水田があって、そして紫陽花がある。。

美しいですね^^

行ってみたい場所です!
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-06-20 23:42 x
~☆ iris304さんへ ☆~
紫陽花農道や水路の紫陽花が
見る人の目を楽しませているようですね。
水田に咲いた紫陽花は品種も多く
綺麗に咲いてますね。
Commented by parisrue5cafe at 2014-06-21 01:05
我が家の前の公園も紫陽花が満開です
この季節…雨と夏の狭間…スキなんです。
夏が来る前触れの花が紫陽花…

綺麗な紫陽花が咲いていますね。
Commented by CarolineIngalls at 2014-06-21 11:39
素敵な景色ですね~。
紫陽花がいっぱい、満喫させて頂きました♪
日本の6月の景色には、紫陽花が本当によく似合います。
紫陽花って、和洋どちらにもしっくりと似合って
ほんとに可愛いお花だなぁって感じます^^
Commented by aba-n-c at 2014-06-21 12:05
紫陽花は・いまが盛りとアチコチで咲いてますね。
この時期は挿し木が最適で直ぐにつきます。

晴天よりも・シトシト雨が似合います。
人間にとっては嫌な季節ですが・・・

Commented by arak_okano at 2014-06-21 12:35
昨年は行かれたのですね、本当にバグースなところですよね。アラック、今日は箱根登山鉄道と紫陽花でした、もう帰宅です。
Commented by iris304 at 2014-06-21 14:48
* オレさん こんにちは^^

この白&ブルーの紫陽花 綺麗でした。
楽しんで下さいね。

サザンにそんな歌ありましたか?調べます。
Commented by iris304 at 2014-06-21 14:53
* 光さん こんにちは ♪

私もつい足元を見てしまいます。
その土地土地で工夫があって 発見が楽しいです。

ここは紫陽花だけではなく コスモスも有名なのですね。
知らなかったです。
今年は秋に行くのがいいかもしれません。
教えて下さってありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-06-21 14:58
* あんさん こんにちは

同じ名前の紫陽花があるなんて素敵ですね〜
ピンクのどんな花なのでしょうか?

本当にこの時期のお出かけは
しっとり美しい紫陽花を見られるのが 目の保養になって
気分を和らげてくれます。

いつもコメント ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-06-21 15:01
*  bulanchanさん

こんにちは ♪

遠くに稜線が見えて 大好きな田植えの済んだ田んぼの脇に
これまた大好きな紫陽花が綺麗に咲いて
言うことなしの大好きな景色でした。

でも 最寄り駅からも電車で遠くて
着いてからも 叉遠かったです。
Commented by iris304 at 2014-06-21 15:04
* 異邦人さん こんにちは^^

この紫陽花祭りは 素朴で楽しませてくれました。
紫陽花って傾斜地や 囲まれている所に生息する事が多いので
こうして ひろひろとした田んぼに際に
遠くに山並みが見えて とても気持ちよかったです。

いつもコメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-06-21 15:13
*CINQさん こんにちは

お久しぶりでございます。

ベランダから見える公園でしょうか?素敵でしょうね〜

夏を迎える準備の様な紫陽花の花
紫 ピンク ブルーと どの色も心を穏やかに
目にも優しさを与えてくれます。

ここの紫陽花は遠くの山並みを背景に
緑の中に ぽわんぽわんとぼんぼりの様で可愛らしかったです。
Commented by iris304 at 2014-06-21 15:16
* CarolineIngallsさん ♪

こんにちは^^

紫陽花は本当に
和にも洋にも似合いますね〜
紫陽花の花は 夏の前にしっとりと咲いて 
私達に 心の準備と覚悟をさせてくれる花ですね。
Commented by iris304 at 2014-06-21 15:21
* aba-n-cさん こんにちは^^

ほんとうに 色々な種類の紫陽花が
色も鮮やかにしっとりと咲いて
雨模様のお出かけを いくらか楽しいものにしてくれます。

挿し木
私も マンションのゴミ箱の
ガーデニングクラブの皆様がお手入れをして下さって
処分した袋の中から 薔薇の枝を こそこそろ拾ってきました。
どんなバラ科は 挿し木が成功しないと分かりません

はたして どうでしょうか?
Commented by iris304 at 2014-06-21 15:23
* アラックさんこんにちは^^

お怪我の方はもうすっかり良くなりましたか?
もう箱根行ってお帰りだなんて(@@)
如何でした?
素敵なショット楽しみにしていますね。

昨年はポスター見て 友人と出掛けましたが
今年は近所で 楽しんでいます。

ありがとうございました。

Commented by asahinahikari at 2014-06-21 16:08
こんにちは コメントの文章の書き方が変で間違って伝わった様です。マンホールのコスモスを写真に撮りたいと書いたつもりでした。もしかして開成町でもコスモスが咲くのか調べましたが、無い様です。
もう少し丁寧に書けば良かったと反省しています。
Commented by margueri1 at 2014-06-21 19:21
こんばんは。
私は、おととし、ここに訪問しました。
初めて行って、びっくり・・・
田圃の畦道に紫陽花が咲いているだけでしたので・・・^^;
紫陽花と田圃の景色・・・今日のお写真は、開成町の紫陽花祭りの雰囲気が、
とてもよく伝わってきます。(^^)v
ダンスパーティは、可愛いお花ですね。
この頃は、いろんな種類の素敵な紫陽花を見かけるようになりました。(^^)
Commented by siimama at 2014-06-21 19:59
こんばんは☆
『開成町の紫陽花まつり』初めて知りました♪
のどかな田園風景の中の紫陽花も素敵ですね^^
あいりすさん、随分遠方まで行かれたんですね♪
フットワークの良さに感心しています^^
ダンスパーティーも可愛くて好きですが
その↓のフォトのホワイトにブルーのアクセントの紫陽花が爽やかですね~^^
素敵なフォトのUPに癒されました❤
ありがとうございました^^
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-21 20:26
こんばんわ。
絵柄のついた側溝の蓋でしょうか。
マンホールもそうですが、地域の特徴を描いたものが多いですよね。
全国に旅して、マンホールだけ撮る人もおられるとか。
↓ 「ネクタイの良しあし」
たるみ糸 ? 全く知りませんでした。
もう ノーネクタイの日々なので、偶に ネクタイを締めますが
保管してあるネクタイ チェックしてみよう。
多分 無いと思われますが。。。
「勝負 ネクタイ」 懐かしい響きです。
Commented by steinm at 2014-06-21 20:36
こんばんは。
irisさんのアジサイもとても素敵ですね。
下から4枚目、白いガク(?)に十字、初めて見ました。
ブログを訪問してこにょうに初めて出合う花をみるのも楽しいです。
ありがとうございました。
私も昨年開成町へ行ってきました。
水田を背景にしたり川のところで撮ったりして楽しんでいました。

Commented by yohachi-nitta at 2014-06-21 21:43
山並みがあって住宅がある、田があって、水路もあるし、
そして、
肝心のアジサイが咲き誇り、とっても癒されますよ。
長野県の景色にも似ています。

Commented by iris304 at 2014-06-21 22:57
* 光さん

こちらこそ 早とちりしました。
ご丁寧にありがとうございます。

ご当地マンホール楽しいですよね。
Commented by iris304 at 2014-06-21 23:08
* margueri1さん こんばんは ♪

本当に田んぼのあぜ道に紫陽花を植えての町おこし
驚きですよね。
随分定着して来た様ですね。
行ってからも遠くて大変でした。

Commented by iris304 at 2014-06-21 23:15
* まましまさん こんばんは^^

毎年、この時期にポスターを見かけていました。
気にはなっていましたけれど 遠いのでね・・・・
基本的にお誘い受けたらお断りをしないので
頑張って行って来ました。
遠かったです。
でも ピクニック気分でとても楽しかったですよ〜

鎌倉や立川へいらっしゃる事を思えば
同じだと思いますよ。

コメントありがとうございました。 
Commented by iris304 at 2014-06-21 23:21
* saitamanikki2008さん

こんばんは ♪

どこかでかけると どうしても足元見てしまします。
土地土地でオリジナリティがあり
楽しいですよね。

勝負ネクタイってやっぱりお持ちだったのでしょうか?
私も今回初めてネクタイをしっかり眺めました。
知らない事 沢山ありますね〜
Commented by iris304 at 2014-06-21 23:27
* steinmさん

こんばんは^^

なにもないところに紫陽花の花
考えたものですね〜
遠くに山並み 田んぼ 素朴な田園風景が
来る人を優しく迎え入れてくれました。
Commented by iris304 at 2014-06-21 23:32
* 与八さん

こんばんは ♪

田んぼの側の紫陽花
この時期だけ、人々が集まるようになって
なんとも長閑な田園風景でした、

長野にもこういう景色が見られるのですね。
それも見てみたいですね〜
Commented by umisanjin at 2014-06-21 23:49
こんばんは。 10枚目の品種、可愛いですね~ ^^
Commented by iris304 at 2014-06-22 07:21
* 海山人さん 

おはようございます。

私も初めて見た珍しい紫陽花でした。
これからは、ブルー、ピンクに変わって
こういう白い品種も増えてくるのでしょうか?
Commented by 22902805 at 2014-06-22 10:28
HIDETOKO: こんにちは

よく降りますね。

梅雨といえばやっぱり紫陽花ですね。
のどかな風景(うちのまわりと一緒^^)

マンホール、アジサイじゃなくて残念。
私にもコスモスに見えます^^

ついつい、見てしまうマンホール^^;
アイリスさんと同じ癖があるようです!
Commented by サリーちゃん at 2014-06-22 12:17 x
いつもイイネ!ありがとうございます。私のブログにどのようにして遊びに来られたんでしょうか?でも、とっても嬉しいです。また、来てくださいね。
紫陽花、綺麗ですね!私も紫陽花農園に行ってみたいけど、関東の方ですよね。
Commented by iris304 at 2014-06-22 16:49
* HIDETOKOさん こんにちは^^

今日は朝方 凄い雨でした。
HIDETOKOさんにお宅の方は 自然が一杯なのですね。
ここも 都内と比べたらかなり緑は多いと思いますが
長閑な風景とは言えませんね。

はい マンホール 興味深いです。
これは側溝の蓋みたいですが
個性溢れて 楽しいです。

コメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-06-22 16:54
* サリーちゃん

こんにちは^^

ご訪問&コメントありがとうございます。
ここは神奈川です。
長閑な田んぼの際に紫陽花が咲き 遠くに山並みが見えて
本当にのんびりしたところでした。

サリーちゃんも
叉 お遊びにいらして下さいね。
ありがとうございました。
Commented by nori_natural at 2014-06-22 23:31
こんばんは、あいりすさん。
今の時期、晴れても雨でも紫陽花が綺麗で良いですよね。
田園風景の中の紫陽花、風情があって好きです♪
Commented by sonatine-album at 2014-06-23 01:13
私も数年前に開成町へ行ってみました。
田んぼに紫陽花が映ったり、大山方面の山々が見えたりして
いいところですね。
何となく郷愁を覚えるのは、やっぱり田んぼのせいでしょうか。

ところでプロフィールのお写真、蓮華升麻ですね。
繊細で、透明感のある色で、控えめに咲いていて私には花の妖精に見えます。
素敵な花ですよね^^

Commented by iris304 at 2014-06-23 06:33
* noriさん おはようございます。

やはり この時期 紫陽花が一番綺麗で存在感があるなあ〜と
感じます。
雨に濡れてしっとりと 美しく
雨の日おお出かけも 心和みます。
コメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-06-23 06:46
*  sonatine-albumさん

おはようございます♪

ご訪問&コメントありがとうございます。

開成町 年々 充実の紫陽花祭りみたいです。
地域の方の小さな思いが大きく花開きはきめているのだな!
と感じます。
遠くに望む山並みとたんぼと紫陽花
なんとも長閑でした。

このブログを始めるとき
何も分からなくて 写真があった方が言いと言われて
大好きなライラックとレンゲショーマの2枚を選んだのですが
後は どうなっているのか??息子にやってもらいました。
その時から全くさわってなくて 良く分からないのですが
時々 レンゲショーマの事を おっしゃって下さる方がいるので
それをご覧頂いているのですね。

レンゲショーマお好きですか?
毎年 御岳に行ってます。
頑張って 朝早くいっても お元気で健脚な
一回り以上は上だろうと思われる方々でいっつも一杯。

先生の引率のフォトツアーの先生がおっしゃっているのが
聞こえました。
あの斜面は日が傾いて沈み始めた頃が一番美しい!!と
なので 今年はその頃 人が引けた頃 行ってみようかしら?
と思いました。

こちらにも ご覧頂いて 恐縮です。
ありがとうございます。
Commented by cynchia at 2014-06-25 08:43
おはようございます!
紫陽花も綺麗ですね。
マン蓋、コスモスですね、カラーをみつけると、嬉しくなります。
Commented by iris304 at 2014-06-25 16:21
* cynchiaさん
こんにちはo(^▽^)o

長閑な風景でした。
蓋はカラーでコスモス、
二種類見つけて嬉しくなりましたよ。
コメントありがとうございました。
<< Original Sacher... ネクタイの良しあし >>