人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ

グレーシャーポイントに行く前に 
もっとその先にある巨大セコイアの森(Mariposa Grove)マリポサ樹林へ
行ってきました。
セコイアには 2 種類 あり、
一つがレッドウッド、もう一つがジャイアントセコイアだそうです。

その前に休憩で立ち寄ったホテル
まるで時が止まってしまった様な雰囲気で佇む由緒ある建物

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_11191970.jpg

ヨセミテで一番古いホテルだそうで、当時の面影をそのまま残す
歴史が感じられる素敵なホテルでした。

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_11193142.jpg

駐車場が狭いので ツアーの朝は早く
約一時間ガイドさんの説明を伺いながらの森林浴となりました。

見どころは、
シエラネバダ山脈の西側にあたるこのヨセミテ国立公園にのみ生息する巨木
中でも、樹齢2700年と言う想像絶する長寿の『グリズリージャイアント』

何度も落雷を受け高さ64mで成長が止まっているのですが
周囲は29m 屋久島の縄文杉が16mなので
こちらも 又アメリカサイズにはびっくりです。


森の中に入るとヒンヤリとした空気がとても気持ちよく
大きく胸を開いて息を吸い込むと 森に住む神様のささやく声が聞こえて来そうです。

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_1228463.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_122997.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_11202960.jpg

倒れてから すでに100年以上と言う巨木の根っこ。
ジャイアントセコイアは病気になったり山火事で死んでしまうことは余りないのですが、
こんな風に根っこが短くなって倒れてしまう事があるそう。
こんな大きな木の根が浅いのも驚きますが、この根っこの部分の巨大さもびっくり。
セコイアの樹皮にはタンニンが多く含まれていて燃えにくく腐りにくいそうです。
だから こうして倒れてからも100年以上もこうして残っているのですね〜

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_1230873.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_12355863.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_1238924.jpg

倒れた木の断面をみると いかに長生きかがわかります。

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_12431440.jpg

まつぼっくりの案内板

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_12441683.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_13453792.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_13455983.jpg

いよいよ 巨樹の森のハイライトに近づいてきました。

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_2112476.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_12482788.jpg

写っている人と比べてみても、木の巨大さにびっくり。

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_12444985.jpg

やって来ました。『グリズリージャイアント』

木の根元付近に焦げたような跡がありますが、これは山火事で負った傷。
山火事って悪いイメージがありますが
セコイアの場合、この山火事が成長には欠かせないものなのだそうです。
火事によって地面に落ちた枯葉などが掃除されたり、
他の木の成長が遅れ日光をさえぎる木がなかったり・・などなど。
そしてセコイア自体は火に強く、少しの山火事では燃えずに生き延びるのだそうです。
余りに大き過ぎて全体を写すには 遠く離れないと無理なのですが
そうするとツアーからはぐれてしまいそうなので 全体を写した物はなくて残念です。

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_12485065.jpg

今植樹してもこの太さになるには2300年以上の年月を要する計算。
時間の感覚も 太さや大きさの基準もなんだかよく分からなくなって来ています。
セコイアの外皮はタンニンが含まれており、害虫が付きにくく
山火事でも燃えにくいという性質から何千年も生き続けてくることができたそうです。
セコイアの最期は主に人間による伐採や落雷による倒木が殆んどで、
種子は鶏の卵くらいの毬に覆われ、成長したセコイアは毎年2000個ぐらいの毬をつけるそうです。
毬はリスなどの小動物によって食べられ、
ほんのわずかな種子が地面に落下し発芽するチャンスを与えられます。
また、種子が発芽するには山火事による灰が地面に堆積していないと困難といわれています。

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_1351567.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_21483372.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_1245182.jpg

セコイアの木の大きさの基準
なんとジャンボジェットより大きいのです。
余りの大きさに もう植物という感覚が薄れてしまっています。
この木が この地球上も最も大きな生き物だと思うと なんだか神々しく
お祈りでもしたい気分でした。

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_12464991.jpg

そのとなり通り抜けのトンネル
その下にお嬢さん方 二人いますが 小さく見えますよね~

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_13153845.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_1332508.jpg

トンネルの案内板
1895年には既に 中をくり抜いて車も通り抜けられるようになっています。
それから、すでに120年の月日が流れているのですね〜

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_005478.jpg




ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_13144931.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_1315389.jpg

裏側から見た所
人間がこんなに小さく見えています。

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_12492596.jpg

巨樹の森に咲く花

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_2152171.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_21492914.jpg



ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_12494669.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_21494248.jpg



ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_12505977.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_1250340.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_13413974.jpg


ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_12462579.jpg

そして
新しい命が生まれています。

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_013110.jpg


鹿もいました。
ブラックベアもいるのですが この時は出会いませんでした。
そのほとんどは公園側がコントロールしているので耳に識別番号がつけられています。
通常のブラックベアーは人間を襲ったりせず、むしろ人間が近づくと
ブラックベアの方から遠ざかっていきます。
しかし、人間の食べ物の味を知ったブラックベアは危険です。
公園内の全てのゴミ箱は鉄製の引き戸になっており、
ブラックベアが開けられないような仕組みになっています。
公園内に食べ物を放置したり、餌を与えたりする行為は罰金の対象になります。
因みに、人間の食べ物の味を知り人間を襲ったブラックベアーは危険なので
殺される運命にあります。

ヨセミテ国立公園 3 ♪ 巨樹の森へ_e0295348_12502633.jpg


色々説明してもらいましたが 何が何れで何だったのか・・・・・
写真を見てもよく覚えていなくて ちょっと残念です。

花の名前もわからなくてごめんなさい。m(^^)m
Commented by kash-w at 2014-07-25 22:27
こんばんは。先日はコメントありがうございました~!
ドイツのお話も読ませてもらいました。
旦那サマのパスポートのお話、怖い~!!
慣れてる方でも、盗られるんだから
気を付けなければと、気を引き締めたところです!
(いや、日本ですけど・・・)

ヨセミテの雄大な景色、ステキですね~!
この木も凄い迫力が・・・!!実物、見てみたいです~♪
ブラックベア、怖いけど
ちょっと遭遇してみたいかも~。

お気に入りに登録させてもらっていいでしょうか!?
Commented by janto at 2014-07-25 22:31
こんばんは♪
日本でも、木には神様が宿っていると言われていますが、本当にそうなんだと実感しますね。
自然って不思議・・・自然ってやっぱりかなわない・・・
人間の身勝手で、殺されてしまうブラックベアー・・・なんだか考えさせられました。
巨木の森に咲く可憐な花のように、みんな上手に共存できるといいですね^^
Commented by ka-ma-s at 2014-07-25 22:43
こんばんは。
何から何まででっかいですね~
松ぼっくりなんて顔の大きさ位なんじゃないかと(笑
トンネル状になってる木は補強なしで自立してるのでしょうか?
素晴らしい景色が見れて羨ましいです。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-25 23:00
先日、樹齢800年の木に圧倒されましたが。

2700年ですか・・・

紀元前じゃないですか!    ん~、しゃべれれば話がしたい!!
Commented by sacromonster at 2014-07-25 23:01
アメリカという国は何もかも巨大、、セコイアという樹の巨大さ
2,300年も前から、、そこに立っているという凄さ、、
丁寧にご説明とお写真を見せて戴き、本当の感謝、感激しています。
アメリカの偉大さ巨大さ、まったくすごい国ですね。
そんな国を相手に貧しい資源しかない日本が
戦いを挑んだのですから、信じられません。
軍人たちは世界を知らない,「井の中の蛙大海を知らず」
だったのですね。
珍しいお花、ブラックベア、、いろいろ教えてくださって御礼の
言葉もございません。只々、感謝!!  !嬉しゅうございます。
Commented by sacchon-happy at 2014-07-25 23:13
おひさしぶりです。
まとめ見させていただきました。

うわーっ、ねっこ、スゴイ。
とにかく大きさと時間が私の普段の生活とはかけ離れていて、世界って広いなぁって思いました。
自分がちっぽけにみえてきちゃいました。
私の知らない世界、とってもステキ。
Commented by iris304 at 2014-07-25 23:20
* kashさん こんばんは^^

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ドイツの記事ご覧頂いて嬉しいです。
ヨーロッパしか知らない私が 昨年初めてシカゴを訪れて
アメリカのスケールの大きさに圧倒されています。

このセコイアの巨樹も もうどんな言葉でも表現出来ないくらいの
悠久の流れの中に存在しているのだと思うと
涙が出そうでした。

拙いブログなのに、ありがとうございます。
私も同じくささせて頂きます。
これからも よろしくお願い致します。
Commented by cynchia at 2014-07-25 23:24
こんばんは、ヨセミテに行った気分になりました。
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-07-26 01:29
* jantoさん こんばんはm(^^)m

とにかく樹齢2000年って もうなんだかよく分かりません。
想像もできない とてつもない長い時間生きている事が
できるのですね〜
植物って!!
自然て本当に凄いです。
Commented by iris304 at 2014-07-26 01:35
* ka-ma-sさん

こんばんは^^

そうなんです。
なんでもかんでも 全てが大きくて・・・・
松ぼっくりもパイナップルくらい大きいみたいです。
ガイドさんが昨日見つけて隠しておいたそうですが
誰かに見つかって移動してしまったみたいです。
ヨーロッパの松ぼっくりも 随分大きいのがありましたが、
そこまでは大きくなかったです。

トンネルの木は 自立していますよ。
これから先も、きっと何百年も生きて行くのですね〜
あの森で。
Commented by iris304 at 2014-07-26 01:52
* オレさん こんばんは^^

そうですね
とてつもなく長くて 余りに遠い昔のことで
実際 よく理解出来ません。

本当に 話がしたいです。
今まで見たもの聞いたもの感じた事 聞いてみたいですね〜 
Commented by iris304 at 2014-07-26 01:56
* sacromonsterさん
こんばんは ♪

そうですね。
本当に井の中の蛙ですね。
モスクワ行った時もそう思いました。
無知程怖い物はない!!と。

ガイドさんの説明と写真がなかなか一致しなくて大変でしたが 
自分の記憶と記録として整理しています。
ご覧頂いて こちらこそ大変嬉しく思います。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-07-26 02:02
* さっちょんさん
こんばんは ♪

コメントありがとうございます。
とにかく 大きくて広くて 時の流れもなにもかもが
桁外れ
思いもおよばないことばかりです。
自然って凄い!素晴らしい!ただただ そればかりです。
Commented by fsnote2 at 2014-07-26 07:13
ヨセミテは行ってみたい国立公園の一つです。
ガイドツアーに参加されると、いろいろ勉強になって良いですよね。
私も自然にすっぽり全身包まれて、巨木に触れてみたいです。
私も今回USへ行って、いろんな花々を見てきました。
Upされた写真の中のいくつかも見ましたが、私も名前が判らず;
でも綺麗ですよね~
Commented by iris304 at 2014-07-26 11:26
* シンシアさん こんばんは^^

冴えない写真ばかりで
情けないのですが なんとか選んでみました。

ご覧頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by snow0717 at 2014-07-26 12:25
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
期待して待ってた甲斐があります!

すごい大きさなんですね。
お写真見てはただ、ただ、驚きの連続です。トンネルにまでなってるし( ゚д゚)!

楽しい旅行記
まだまだ楽しみにしてますからね♡
素敵なお写真をありがとうございます。
Commented by yohachi-nitta at 2014-07-26 15:41
文章のまとめ方がとても素晴らしいです、本当に勉強になりますが
とても真似のできる事ではありません。
そして、
写真も構図のまとめ方も巧みですね。
まず、最初の一枚目なんか観光葉書の見本のようでもあり、
ドラマの最初の場面の様でもあります。

とても楽しかった、良い旅ができましたというような心地です。
Commented by sacromonster at 2014-07-26 19:20
素晴しい記事を見せて戴き、感激の極みです。
ジャイアント・セコイアの巨大さには驚きました。
もう体験することは、できない私にとって
とても良い疑似体験をさせていただきました。
野生の動物に対する接触の仕方など・・・・・目からうろこでした。
素晴しいブログに乾杯です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-26 22:13 x
~☆ iris304さんへ ☆~
半端ではない巨木ですね。
それも樹の筋がぴ~んと真っ直ぐで。
松ぼっくりも凄いですね。
Commented by kash-w at 2014-07-27 00:01
iris304さん、こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いします~!
Commented by 22902805 at 2014-07-27 00:14
HIDETOKO:こんばんは

ヨセミテ公園、スケールが違いますね。
こんな自然を見せつけられると人間、謙虚に
なれそうです。

森の中のホテル、いい感じです^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-07-27 00:25
こんばんは~♪
ヨセミテ公園の自然の素晴らしさに圧倒されますね^^
さすが、アメリカは、自然の規模が違いますね~
セコイアの木、そばで見ると圧倒的な迫力なんでしょね~
森に咲く花々の可愛らしいこと^^

Commented by watanabe-photo-st at 2014-07-27 08:24
おはようございます
コメントありがとうございました

アメリカも含めて 大陸の力はとてつもない大きさを感じます
そうしてみれば 屋久島の縄文杉は小さな島の巨人といえそうな・・・
素晴らしい写真に感動をいただきました 14代 拝
Commented by iris304 at 2014-07-27 08:52
* fさん おはようございます。

ヨセミテは素晴らしいところでした。
短い時間でしたが、貴重な体験が出来て幸せでした。
可愛らしい花が沢山咲いていて ひとつひとつゆっくり
見ていたかったです。
いつも コメントありがとうございました。 
Commented by iris304 at 2014-07-27 08:55
* ゆきのさん
おはようございます(^^)

なにもかもが ビックリする様なスケールの大きさでした。
巨樹って、どんな?と思いましたが
みな大きいので それほどとは感じないのですが
相当大きいですよね。
トンネルになってもびくともしてなかったですよ〜
Commented by iris304 at 2014-07-27 08:57
* 与八さん おはようございます。

そんな風にお褒め頂いて恐縮でございます。
写真も 綴りも 余り得意ではありませんで、
なので UPする写真も間違い探しのようなものばかりです。

でも そんな風におっしゃって頂けると
励みになります。
いつも温かいコメントをお寄せ頂いて
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-07-27 09:01
*  sacromonsterさん
おはようございます。
私自身も、よくぞこんな遠くまで〜
こんな経験が出来てなんて幸せな事だろうと感激しています。

こんな拙いブログの記事に
温かいお言葉を頂いて大変嬉しいです。 
これからも自分なりに 楽しい記事をUPしていきたいと思います。
これからも
どうぞよろしくお願いいたします。m(^^)m
Commented by iris304 at 2014-07-27 09:05
* 異邦人さん
おはようございます。
巨樹って、ジャイアントって、
どれだけ?って思っていましたが、度肝を抜かれましたね〜
天まで届く〜って感じでしたよ。
松ぼっくりは大きいのはこの日を見当たりませんでした。
多分 顔が隠れる位大きいそうですよ。
欲しくても持ち帰れません。
処罰の対象です。
Commented by iris304 at 2014-07-27 09:05
* kash-wさん

ありがとうございました ❤
Commented by iris304 at 2014-07-27 09:11
* HIDETOKOさん
おはようございます。

確かに ちっぽけな自分の存在にあらためて
気付かされました。
大きさの基準が よく分からなくなっていましたね〜

このホテルで しばらくのんびり出来たら!なんて
思いました。
本当に趣のある素敵な佇まいでした。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-07-27 09:13
*  strawberryfieldさん
おはようございます ♪

コメントありがとうございます。

巨木の森に咲く 小さな花
とっても可憐で愛おしく感じました。
Commented by iris304 at 2014-07-27 09:17
* 14代さま
おはようございます^^

ご訪問&コメントを頂いてありがとうございます。

余りのスケールの大きさに
感動を通り越して 惚けたようになっていました。

それでも、日本の屋久島に生息する縄文杉みてみたいです。
ご覧になった事 ありますか?
Commented by kirafune at 2014-07-27 10:10
あいりすさん

こんにちは!
巨木の根っこに、人智を超えた
何かの存在を感じました。
パワーがいただけそうですね。
こんなエネルギッシュな樹木を
初めて拝見しました。
日本の古い神社にあるような神木とは
また違った感じのスケール感ですね。
驚きました。
Commented by iris304 at 2014-07-27 17:20
* kirafuneさん

こんにちは ♪
巨木と言われているのですから
大きいはずなのですが、森に入り込むと
全てが大きくて
特別 ものすごく巨木とは感じなくなってしまいます。

どこからか
山の神様 森の神様 木の神様が出て来そうです。

もう少し迫力のある写真があるといいのですが・・・
お粗末で、なんとか選んでみました。
コメントありがとうございます。

Commented by tora0405 at 2014-07-28 20:52
なんと、倒れてから100年もの月日が経っているなんて・・・すごいですね。日本ならば神木としてあがめられている事でしょうね。!(^^)!
木の根っこのトンネルもびっくりです。見た事もない景色に度胆を抜かれております。!(^^)!
また時々訪問させていただきます。
Commented by iris304 at 2014-07-29 06:42
*  tora0405さん

おはようございます^^
倒れても朽ち果てないセコイアという木は本当に不思議です。
どうしてか?は生物学的に もきちんと説明を伺ったのですが、
外皮にタンニンが多く含まれていて害虫に強い!
火事に強い!などですが
それにしても何千年も生きて、倒れて尚 朽ち果てない・・・・
日本なら、しめ縄でも付けられて祀られていることでしょうね。
こちらへも コメント頂いて
ありがとうございます。
これからも どうぞよろしくお願い致します。


by iris304 | 2014-07-25 23:27 | 世界のあちこち | Trackback | Comments(36)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31