人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若い力

久しぶりの演奏会

息子の高校時代の友人の渡独前の最後の演奏会でした。
(私の友人の息子でもあるのですけどね・・・・・)

大きなホールでもなく
沢山の人が詰めかける華々しい音楽会ではなかったけれど
若い力が キラキラとそこここに感じられる
素敵な演奏会でした。


若い力_e0295348_2012821.jpg

場所は市ヶ谷ルーテルホール
地上に出ると一番最初の目に入りました。

若い力_e0295348_9111920.jpg


イタリア、オーストリアで学ぶお嬢様方 二人
秋から、ドイツ、イギリスで勉強を始める男性陣二人
この4人の小さな時間をかき集めて実現出来た若さ溢れる演奏会

今までも
これからも彼らの研鑽の日々と 芸術の道に進む厳しい覚悟の思いに
胸が熱くなってきます。

彼らが活躍する世界の国々が 
音・リズム・ハーモニー
音楽と言う素晴らしい媒体で平和に繋がって行く事を 
心から願っています。

         

               ♪   ♬   ♪   ♬   ♪ 
Commented by son_ryumei at 2014-09-04 09:24
おはようございます。
日本の音楽家も世界で通用するようになりましたね。
小さな日本から世界の日本へ、
若い方たちの努力がいまの日本を背負っていてくれるのですね。
Commented by sidu-haha at 2014-09-04 15:42
こんにちは~
若者たちが巣立って、世界へ羽ばたくのは嬉しいことですね。
この頃の若者たちは、世界で力を発揮している人が多いから、
末頼もしい船出ですね。
頑張れって、応援していますね。
Commented by sacromonster at 2014-09-04 18:45
今晩は。
今の若い人たちの力は素晴らしいですね。
世界で認められる方も次から次へ出てきましたね。
芸術は、その方が持って生まれた感性+努力がないと
大成出来ないらしいですね。
クラシック音楽はヨーロッパで生まれたものですから
矢張り留学されて、ヨーロッパの雰囲気の中で
学ばれると伸びるのでしょうね。
音楽は世界の共通語です。
今後のご活躍が楽しみですね。
Commented by iadnab at 2014-09-04 22:00
こんばんは
この様な若者の活躍を見ていると大変嬉しいですね
力をいっぱい出して
世界の中で活躍してもらいたいですね。
「ファイト~~~~」
Commented by 22902805 at 2014-09-04 22:52
HIDETOKO: あいりすさん こんばんは

市ヶ谷は、仕事で年に何度も行きますよ。

若い人たちが頑張る、いいですね。
皆さん、違うお国で修行、修行なんですね。

苦労は、若いうちにしろですね^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-05 10:33 x
~☆ iris304さんへ ☆~
音楽は、心を優しく包む旋律ですね。音楽によって癒され、愛が育まれたりします。そうした中での若人のエネルギッシュな演奏は、感動を受けるのではないでしょうか。☆彡異邦人もマンドリンやオカリナなどやりますが、音楽によって人とのつながりが出来、自分の感性も高まります。音楽っていいですね。
Commented by happa126 at 2014-09-05 19:09
こんにちは。
みなさん4人とも各国で大きく羽ばたいて欲しいですね。
特にドイツを拠点にされる方には勝手に親しみを持ってしまいます。
陰ながら応援させていただき今後のご活躍をお祈りします。
で、右の方?左の方?
Commented by kotonoha222 at 2014-09-05 20:19
irisさん、こんばんは~
若いエネルギのー静かな爆発でしょうか。
私もコーラスを二ヶ所でやっていて演奏会に行く
チャンスが人様よりも多くてセレクトするのが大変です。
でも良い演奏を聴いた後は爽快な気分になりますね。
今月も二ヶ所あります。
四人の若者たちが世界に羽ばたく時を
願い応援していますね♪
    しおり
Commented by iris304 at 2014-09-05 21:17
* son_ryumeiさん

こんばんは^^

大きな世界で 刺激を受けて
自分の道を突き進んで欲しいと思います。
そして 
音楽で世界を平和に導いて欲しいと願っています。
Commented by iris304 at 2014-09-05 21:21
* sidu-hahaさん

こんばんは ♪

世界を舞台に活躍する若い芸術家が多くなりました。
やはり言葉の壁も文化の壁も
そして民族の違いは如何ともしがたいものがありますが
それでも
世界に出て行かないと見られないものが
沢山あります。
かれらの頑張りを応援したいと思います。
Commented by iris304 at 2014-09-05 21:29
*sacromonsterさん

こんばんは♪

そうですね。
音楽は世界の共通語ですね〜
この共通の言葉を生かして 世界の架け橋になってくれると思います。

ドイツで暮らしていた頃は
近くの教会で開催される音楽会はとっても楽しみでした。
音楽を学ぶ学生にも発表の場が沢山ある事は勉強になりますし
私達も 気軽にクラッシックに触れるチャンスがある事は
とても素晴らしい事でした。
日本も もっと気楽な音楽会があったらいいのになあと思います。
Commented by iris304 at 2014-09-05 21:32
* iadnabさん こんばんは^^

若い方の頑張っている姿は 見ていてとても気持ちがいいです。
そして元気になります。
心から 『ファイト〜』と応援したくなりますね。
応援 ありがとうございます。


Commented by iris304 at 2014-09-05 21:35
*HIDETOKOさん

こんばんは^^

市ヶ谷 よくいらっしゃるのですね〜
私は2度目でした。
なので、地上に出てキョロキョロしてしまいました。
最初に目に飛び込んで来たのが この景色です。

世界の荒波に出て行く彼らを心から応援したいと思います。
彼らのこれからを思うと ワクワクする音楽会でした。
Commented by iris304 at 2014-09-05 21:41
*異邦人さん こんばんは^^

おっしゃる様に 音楽は
心を優しく包んでくれたり、
病んだ身体を癒してくれたり
愛する心を教えてくれたり・・・・
音楽のある所に争いは生まれないと思います。
音楽によって繋がった心には愛が育ちます。
そしてそれが必ずや 世界中の平和に繋がると信じています。
応援ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-09-05 21:45
* happa126さん

こんばんは ♪
右の松岡優明君の方です。
フライブルグの大学で学びます。

私もドイツへ行くと聞いて嬉しくなりました。
ドイツと聞いただけで いつも一方的に親近感をもって
勝手に応援してしまいます。
サッカーも芸術も!!

happa126さんも応援して下さるなんて
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。(^^)
Commented by iris304 at 2014-09-05 21:48
*しおりさん こんばんは^^

音楽は世界を優しい心で包むと信じています。
コーラスをなさっているのですね〜
私はオンチで全く駄目です。
羨ましいです❤
これからも
音楽を通して素敵な時間を楽しんで下さいね。
コメントありがとうございます。
Commented by piyopapa0711 at 2014-09-07 13:45
こんにちは ♪

世界で活躍する芸術家が増えることは とても良いことだと思います。
是非、頑張って欲しいものです。

ここ数年、仕事でフランスとのやりとりが中心なのですが、私は会社の
ラボで長い年月を掛けてきましたので、文化?考え方の違いに困惑する
毎日です。

若い頃に海外に出ていれば柔軟な思考できっと異文化の考えも理解で
きると思います。

あすからまたフランス人のおばちゃん、おじちゃん相手に交渉するのが
憂鬱になってきました。すみません、個人的なことで・・・ m_ _m
Commented by iris304 at 2014-09-10 09:12
piyopapa0711さん

こんにちは
お返事遅くなってごめんなさい。
外国の方とのお付き合い。
簡単な様で案外大変、大変な用で思いのほか何とかなるかなる〜
人から聞いたり、TVで見ただけではわからない
その隙間にある感覚って 接してみて行ってみて始めて解る!!
頭の中とは違う何かがそこには存在しますよね。

言葉は手段だけれど出来ないより出来た方がいいけれど
出来たからと言って それだけではどうにもならない!!

確かに若い頃のそういう感覚は大人になって
大いに役にたつか?
あるいはもう絶対嫌か?

piyopapa0711さん ファイト!!
日本のおばさんも フランスのおばさんも元は一緒ですよ〜
ってやっぱりフランスのおばさんおじさん方手強いですかね ❤
by iris304 | 2014-09-04 09:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31