人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃尾のあぶらあげ

先日、表参道の新潟のアンテナショップで買った『栃尾名物特大あぶらあげ』

栃尾のあぶらあげ_e0295348_22443223.jpg


2種類のお揚げを買ったのかと思ったら
ひとつ(手前の色の濃い方)にはすでにネギ味噌が挟んでありました。

それならとネギと大葉の刻んだ物,それに『献立いろいろ味噌』を加えました。
具材はたっぷり入っていた方が美味しいですからね~

栃尾のあぶらあげ_e0295348_18183062.jpg

何も入ってない方は ねぎとおかかと生姜に、お醤油かポン酢でシンプルに頂きます。

栃尾のあぶらあげ_e0295348_182002.jpg

周りはからっと中は大豆の味がしっかりとして
とても食べ応えがあって結構お腹にたまりました。

甘辛く炊いても美味しそう~
今度お試ししてみましょう。

栃尾のあぶらあげ_e0295348_18295054.jpg

ひとつ前の記事に 『あんさん』がコメントを下さって
教えて頂いたのですが 大根おろしたっぷりで頂くのも美味しいそうです。
全く思いがけない発想だったのですが 確かに美味しそうですよね〜
次回は これもいいですね。

栃尾のあぶらあげ_e0295348_18304379.jpg

このお揚げ、TVで見て気になっていたけれど 表参道で手に入るとは 灯台もと暗し
次回からは ここでこのお揚げ買う事が出来る!!
そう思ったら突然熱が冷めてしまった感もあるけれど
アンテナショップってどこか懐かしさと郷愁というか そういう人懐っこさがあって
つい立ち寄ってしまいます。
いつでもだれでも 優しく迎えてくれますものね。

”ふるさとの訛り懐かし停車場の人ごみの中に そを聞きにいく”
というのがありますが
アンテナショップはどこかそれに通ずるものがあるように思います。


         
           *     *     *



錦織選手 いよいよですね。

TVの前でその姿を追っての応援は出来ないけれど 

あとひとつ

悔いのない戦いをして欲しいですね〜
Commented by kei-kana38 at 2014-09-08 22:10
こんばんは。
私の亡くなった父はよく焼いた油揚げをあてに大好きな日本酒を呑んでいました。
大根おろしをのせて食べていたときもありましたね。
懐かしく思い出しました。
お味噌にしそやネギも美味しそうです。
こちらのアンテナショップ行ったことがらあります。
いろいろなものが買えて便利ですね。
錦織選手、頑張ってほしいですね。
Commented by sacromonster at 2014-09-08 22:33
こんなに分厚い油揚げがあることを知りませんでした。
本当においしそうですね。
今日の午後4時からの三越の「レディス4」の時間でも
たまたま、お麩の食べ方を放映していました。
アンテナショップにそのうちに、行ってみましょう。
Commented by janto at 2014-09-08 23:16
こんばんは♪
あいりすさんの記事を見ていたら、本当に油揚げが食べたくなりました^^
来週、仕事で栃尾に行くので、買ってこようと思います^^
あいりすさんが言われるように、甘辛く炊いても美味しいですよ^^
大きいので、食べ応えがありますね。
いろんな地域に、まだまだ知らない美味しいものがたくさんあるのでしょうね。
旅行先でそういうものを見つけると嬉しくなりますよね^^
Commented by kotonoha222 at 2014-09-08 23:20
irisさん、こんばんは~
アンテナショップで買われたのですか。
新潟と聞いて書き込みしています。
肉厚でいかにもおいしそうな油揚げですね~
油揚げはバリエーション豊かなお料理に使えるので
とても好きです。
美味しそう!
    しおり
Commented by jbl4312t at 2014-09-09 00:08
こんばんは。
美味しそうですね~~~!
見ているだけでお酒が飲みたくなってしまいました(^^)
                         sirabiso
Commented by renchiyan2 at 2014-09-09 05:43
おはようございます
美味しそう 私実を言うと食べ物の中で一番好きなモノって聞かれたら
油揚げって答えてしまいそうです 美味しい油揚げに出会えた時って
ほんと嬉しくなってしまいます
Commented by iris304 at 2014-09-09 07:28
*kei-kana38さん

おはようございます。

お父様のお姿が目に浮かぶようです。
案外 お揚げが好きな方が多い様で驚いています。
コメント頂いて 父はどんなだったかしら?と
思い出しています。
我が家は海の側なので、いつも何か海のものだったと思います。

このアンテナショップ便利な所にあってビックくりしますよね〜

錦織選手 あとひとつですね。
最後まで残ったこの瞬間 楽しんで欲しいです。❤ 
Commented by iris304 at 2014-09-09 07:31
* sacromonsterさん

私もTVで見た時は驚きました。
ここで手に入るとは思っていなかったので
これからは度々お世話になりそうです。
アンテナショップはどこも楽しくてワクワク致しますね〜
いつもコメントありがとうございます。🎶
Commented by iris304 at 2014-09-09 07:39
*あんさん おはようございます🎶

このお揚げは 新潟ならどこでも手に入る訳ではないのですね〜
それはそうですよね。
とくにこういう生ものは!!
私の拙い記事でそんな風に思って頂いたなんて
嬉しいです。
是非新鮮なお揚げで何か素敵な献立をご紹介下さいね。

栃尾って新潟のどの辺りなのでしょうね〜
地図で見ると 真ん中って感じですね。

このお揚げのお陰で、色々知る事が出来て
こちらこそありがとうございました(^^)
Commented by iris304 at 2014-09-09 07:44
*しおりさん

おはようございます。

しおりさんは新潟の方でしたか?
表参道のアンテナショップ
ヒルズのすぐ裏で表参道から見えて よく立ち寄っていました。
お揚げは気付かなくて今まで 残念なことしましたね〜
肉厚で本当にビックリするお揚げでしたよ。
とても美味しかったです。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-09-09 07:47
*sirabisoさん

おはようございます。
こういうものはお酒を連想させるのですね。
私はお揚げは お豆腐やさんのおまけ!!の思い出ですね。
美味しいお揚げで 美味しいお酒で
幸せなひと時をお楽しみ下さいね。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-09-09 07:52
* renchiyan2さん

おはようございます。
ええええええ〜
そんなにお揚げお好きですか?
案外お好きな方が多くて驚いています。
私はカリカリに焼いて
サラダのトッピングにしたりして頂くのが好きです。
水菜と油揚げのサラダは美味しいですよ。
お試し下さいね。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-09 08:57 x
~☆ iris304さんへ ☆~
肉厚な油揚げですね。流石名物特大油揚げですね。
いろんな食べたか参考になりますね。
どれも美味しそうです。我が家でもやってみようっと。
Commented by sacchon-happy at 2014-09-09 12:17
油揚げといえば、いなり寿司かお味噌汁にか思いつかない私。
他にも食べ方があるんですね。
とっても美味しそう。

すっかりおサボりの私なのに、コメントをありがとうございます。
あたたかなお人柄が伝わってきます。
まとめ見ですみません。
この記事と森の喫茶店の記事にコメさせていただきました。
今後ものんびりとよろしく(^-^)
Commented by precious_m at 2014-09-09 12:35
美味しそうですね!
私の町でも買えなさそうなので、今夜は厚揚げ買って帰ります(^-^)
Commented by cynchia at 2014-09-09 20:26
こんばんは、初めて見ました。
九州にいる頃は、生の厚揚げをたべましたが、
関西では食べたことないです。
Commented by iris304 at 2014-09-10 08:58
*異邦人さん

おはようございます。

脇役ではなく主役として色々楽しめそうです。
今度は甘辛く煮てみようと思っています。
異邦人さんもお試しくださいね。
Commented by iris304 at 2014-09-10 09:01
* sacchon-happyさん

こんにちは^^
こちらこそ ご無沙汰をいたしました。
私もこれを知るまではお味噌汁とお稲荷さんくらいしか
イメージ出来なかったです。
同じですね。

大丈夫ですよ〜
どこかで気にかけて下さる人がいるって感じで
覚えていて下さいね。
ありがとうございました。(^^)
Commented by iris304 at 2014-09-10 09:05
*precious_mさん

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。
今はどこでもなんでも手に入って便利になりましたが
地元のものが一番美味しいですよね。
厚揚げ、どんな風に召し上がったのでしょうか?
コメントありがとうございました。

Commented by iris304 at 2014-09-10 09:05
*シンシアさん

こんにちは
生の厚揚げってどんなものでしょうか?
私はそれをしらないかも?です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-10 13:07
栃尾の油揚げは衣笠丼に使ってます。
親子丼と同じ調味料で油揚げと九条ねぎを
入れて卵でとじます。
油揚げがお出しをほどよく吸って美味しいです。
Commented by colty15 at 2014-09-12 21:28
こんばんは。
昨日は私の拙いブログにコメントをくださりありがとうございました。

おおーっ!!! 栃尾のあぶらあげ。
我が県民のソウルフード的存在です☆
そんな越後の民は 「あぶらげ」 と呼びます。
真ん中の “ら” は何処へ~~(*。*)!? 笑

味わい深くて 我が家の食卓にもよく登場します。
今後とも ご愛顧くださいませ♪
よろしくお願いいたします。
Commented by iris304 at 2014-09-12 22:01
*ソーニャさん

こんばんは🎶

衣笠丼ですか?
初めて聞きました。
葱はやはり九条葱が美味しいのでしょうか?
美味しい事間違いなしですよね。
今度試してみますね。
ありがとうございました(^^)
Commented by iris304 at 2014-09-12 22:07
*colty15さん

こんばんは^^

そうなのですね。
『あぶらげ』真ん中が無くなって親しみやすいですね。
お味が染みても さっとあぶってもおいしいですよね。
こんな大きなお揚げは知らなかったのですが
これからは我が家のお味として楽しみたいと思います。
ありがとうございます(*_*)
Commented by hogecyan at 2014-09-18 21:10
これ、おいしいですよね。。
この間居酒屋さんで食べました^^
Commented by iris304 at 2014-09-18 22:05
* hogecyanさん

こんばんは!

この栃尾の油揚げを提供している居酒屋さんだなんて
素敵ですね。
美味しく頂けましたか?
by iris304 | 2014-09-08 21:35 | 美味しい | Trackback | Comments(26)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31