人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 

人生の師でもある『大先輩』の最後の赴任地は ブダペスト

ハンガリー共和国の首都であり最大の都市
『ドナウの真珠』『ドナウの薔薇』などと形容される美しい街です。

そのブダペストを訪ねたのはもう4年程前なのですが
丁度今時分の9月の初めでした。

その時のことを綴りたいと思います。

その頃はブログを始めるなんて思ってもいなかったので
何も考えずに写したので酷い写真ばかりですが
(今も余り代わり映えはしないですけどね・・・・)


ドナウ川をはさんで
いくつもの丘が連なる丘陵地帯
王宮やマーチャ-シュ教会など歴史的な建造物
豊かな自然の中に邸宅が立ち並び落ち着いた雰囲気の 『ブダ側』

そして
山がちなブダ側とは対照的に平坦な大地が広がっている『ペスト側』


これはブダ側の『王宮』

ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_13514351.jpg

王宮の前庭にやってきました。
結婚式があるようです。

ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_1412355.jpg

王宮の丘の地下には無数の洞窟が走っているそうで
その一部が観光客に一般公開されています。

ちょっと見たかった王宮地下迷宮の『ワインの流れる泉』
本物の赤ワインが流れていてびっくり (@@)
ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_14501543.jpg

ちょっと解りにくいのですが 赤い細い筋 見えますか?
本物の赤ワインですが飲めるのでしょうか?
飲んでいる方もいませんでしたが・・・・

ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_14503176.jpg

漁夫の砦

ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_14361113.jpg


ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_14355115.jpg


ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_14234845.jpg


ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_1424847.jpg

マーチャーシュ教会
修復工事中でした。今はもう綺麗になっていると思います。

ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_14222450.jpg

おみやげ物屋

ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_15424495.jpg


ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_7202722.jpg



カフェでひと休み。
この日はお天気も今ひとつで 寒くてとっても身体が冷えてしまいました。

ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_15472778.jpg

半袖のTシャツの人がいたり素足で草履履きだったりと様々ですが
私等は真冬に羽織るコートを着ていても それでも寒くて凍えそうでした。

ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_16303031.jpg

夫が以前から親しくしていたハンガリー人のご夫婦がいて
今はもう仕事では関係がないのですが 空港迄迎えに来てくださって
この市内観光をプレゼントしていただきました。

この赤いバスで回りました。

ブダペスト旅行記 ♪ ブダ側 _e0295348_1548471.jpg

この後 国会議事堂の見学ツアーへ回ります。

ご一緒にブダペスト観光如何ですか?

お付き合い下さいね〜  ❤
Commented by limecafe at 2014-09-19 22:16
わーい、ブダペスト観光、ご一緒させてください!
王宮に、砦に、教会・・・、初日から素晴らしいです^^。
次も楽しみで~す♪
Commented by janto at 2014-09-19 23:01
こんばんは♪
なつかしくて胸がキュンとしました。
もう一度訪れたい美しい街・・・夜景もほんとにきれいでした。
漁夫の砦から見た街の風景や、カフェで食べた、ちょっと甘すぎるケーキの味もはっきりと思い出して、涙が出そうです。
国会議事堂には行けなかったので、楽しみにしています^^
Commented by sacromonster at 2014-09-19 23:11
わ~~~。懐かしいブダペスト。
ツアーに参加してたった2泊、、漁夫の砦だけは覚えています。
ビガドウ?とかいう?ホールでミュージカルを楽しみました。
鎖橋のすぐそばのホテルに泊まったのですが
もうほとんどの事を忘れてしまっています。
見せて戴くのが楽しみです。

センテンドレで求めたカロチャ刺繍は私の宝物ですよ。。
Commented by blue-lulubul at 2014-09-20 05:41
旅行でブタ・ペストへ行ったのですが、漁夫の砦のところで、デジカメの電池が切れてしまいまして、バカチョンカメラを買ったのですが、ブログにアップできませんでした。私の撮りたかったアングルで写っているのを見つけて、嬉しくなりました。印刷させてくださいね。ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2014-09-20 06:45
街中が世界遺産のようですね、バグースです。
日本も戦争がなければ全く違っていたのでしょうね。
沖縄のぐすくはとにかく残念です。
Commented by snow0717 at 2014-09-20 08:01
( ゚艸゚;)テレビの中でしか見たことないようなお写真ばかり♡
私は全く海外旅行をしたコトがありませんので、あいりすさんの旅行記はドキドキ毎回ドキドキしながら読ませて頂いてます♫

カラフルでかわいいドイリーですね♡
ワインが流れてるなんて(´⊙ω⊙`)!!
Commented by fsnote2 at 2014-09-20 08:21
おはようございます!
私にも懐かしいブダベストです。
私の写真より全然綺麗で楽しませてもらいました。
ワインの流れる泉、知りませんでした!!
あ、と言うのもガイドブック無しでフラッと立ち寄った街でしたので
情報が全くなく・・・・
カフェも素敵ですね。
また改めて行ってみたくなりました。
Commented by iris304 at 2014-09-20 17:05
*JINさん こんにちは!

写真がね
今ひとつなのですが 是非ご一緒して下さいね。
とても素敵な街でした。
その魅力を少しでもお伝え出来たら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2014-09-20 17:10
* jantoさん こんにちは^^

いらした事がおありでしたか?
本当に美しい街でしたよね。
私もかなり色々な街を訪れた事があると思うのですが
この街は本当に美しく素晴らしかったです。
治安もよく地下鉄や路面電車も安心して乗る事が
出来ました。
私はツアーではなかったので ちょっと変わった所
ご紹介出来たら嬉しいです。
Commented by iris304 at 2014-09-20 17:17
* sacromonsterさん

こんにちは♬

オペラハウスの前の
有名なカフェでお茶をしたかったのですが
叶いませんでした。
私もくさり箸が見えるHotelに泊まりましたが
橋は全く見えず最悪でした〜

カロチャ刺繍 お求めになったのですね〜
それはいい記念になった事でしょう。
素敵ですよね。
細かい手作業が驚く程綺麗に丁寧に出来ていてびっくりします。
宝物 大切になさって下さいね〜❤
Commented by iris304 at 2014-09-20 17:20
* blue-lulubulさん

こんにちは!

カメラ残念でしたね?
私もこの後、ワルシャワで電池切れになり、インスタントカメラ買いました。
余りいい写真がないのですが、
ご覧頂けると嬉しいです。
Commented by iris304 at 2014-09-20 17:25
*アラックさんこんにちは!

そうなのです。
街中が世界遺産のような街でした。
ハンガリー、オーストリア、ポーランド歴史に翻弄されて
苦難の道を歩んで今があります。
本当に美しく落ち着いた街でした。
ご覧頂いてありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-09-20 17:28
*ゆきのさん こんにちは〜

素敵な街でしたよ〜
本物の赤ワインビックリですよね。
ご興味がありましたら
ブダペスト観光 おつきあい下さいませ。
ご覧頂いてありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-09-20 17:33
fさん こんにちは☆

いらした事があるのですね。
私の拙い写真で
懐かしく思い出して頂けたら嬉しいです。

今はインターネットで情報は
簡単に得られるので便利になりましたよね。
観光のあり方も変わってきていますね〜
もう少しUPしようと思いますのでおつきあい下さいね。

Commented by 22902805 at 2014-09-20 20:39
HIDETOKO: こんばんは

ブダペスト、遠い国の印象しかありませんが
素敵な街みたいですね。

ハトバスみたいなのもあるんですね^^

コメントの皆さん、ハンガリーの思い出があるみたいで
懐かしがられて、良かったですね^^

地下迷宮の赤ワイン、すごいですね。
さすがに飲む勇気は^^;
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-09-20 20:42 x
~☆ iris304さんへ ☆~
ブタ側の歴史建造物の観光興味ありますね。
次回楽しみです。
Commented by iadnab at 2014-09-20 22:52
こんばんは「ヨーエシュテイト」でしたかね?間違っていたらごめんなさい。
この国は忘れることが出来ません。
この地で若造の私は沢山の事を教えてもらいました。
ブダペストの街中も何度も歩きました。
懐かしく沢山の思い出が湧いてきます。
素敵な写真ありがとうございます。
Commented by sidu-haha at 2014-09-21 04:39
おはようございます。
素晴らしい所ですねえ。
こうした古い建築物が残っているなんて~
こうした旅ができて~すてきでしたね。

高校生の頃~~ブタペストの子と文通していたことを思い出しました。
かなり古い記憶が蘇ってくるようでした。

すてきな旅ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-09-21 12:03
こんにちは。
ハンガリー ブダペストですか。もう 海外は、長年行ってません。
この写真から受ける街の印象は、重厚で素朴ですね。
又 人と知り合えになれば、親切な人々のように感じました。

ハンガリー舞曲、ハンガリー協奏曲が良く似合う街に見えます。
Commented by iris304 at 2014-09-21 19:18
*HIDETOKOさん こんばんは!

皆さんブダペストやハンガリーにお出掛けになった事が
おありだったり 何かしら思い出があるとの事で
驚いています。
東欧の位置的にも精神的にも文化的にも
とっても遠い国というイメージが強かったので・・・・

はとバスみたいですね!
ってはとバス乗った事がないので一度乗りたいなあ〜と
思っているのですが。

赤ワインの泉びっくりでした。
Commented by iris304 at 2014-09-21 19:20
*異邦人さん こんばんは♬

写真が冴えないのですが、
写真を整理しながらUPしたいと思います。
よろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2014-09-21 19:23
* iadnabさん こんばんは ☆〜

「ヨーエシュテイト」これどういう意味なのでしょうか?
ごめんなさいよく分からなくて〜
素敵な街??でしょうか?

この街で過ごされた時間があるのですね〜
古き良き時代だったのでしょうか?
今でもとっても素敵な街でしたけれど・・・・
懐かしく思い出して頂けて嬉しく思います。
コメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-09-21 22:47
* sidu-hahaさん

こんばんは^^

まあ 文通だんて遠い異国の友達、
しかも アメリカギリス等の西側の国ではなく
東欧のハンガリーだなんて
ご縁があったのですね。
素晴らしいと思います。
遠い記憶を甦らせたなんて なんだか嬉しく思います。
遠い昔に思いを馳せて懐かしんで頂いた様で
嬉しく思います。
ご一緒に東欧はハンガリーブダペストの旅
お楽しく下さいませね。❤
Commented by iris304 at 2014-09-21 22:51
* saitamanikki2008さん

こんばんは♬

ドナウの真珠 薔薇
名にふさわしい素晴らしい街だと思いました。

クラッシックも造詣がが深くていらっしゃるのですね〜
文化芸術はその国の人々の暮らしに根付いているものですから
切り離しては考えられないですよね。
コメントありがとうございました^^
Commented by piyopapa0711 at 2014-09-22 07:13
おはようございます🎶

ブダペスト!行ったこと有りません(^^;;
ブログで連れて行って下さ〜い(*^o^*)

建物がとても綺麗な印象を受けましたが、修復作業が行われている
写真を拝見して「こうして維持されて居るんだな」と改めて感心し
ました。
Commented by iris304 at 2014-09-23 22:35
piyopapa711さん
こんばんは(*^_^*)
こちらにも、コメントありがとうございます。
今は、どこの観光地も歴史的な建物の修復で
被り物をしていることが多いですね〜
でも、こうやって後世まで大切に
残されていく事が大切な訳ですよね。
ご一緒してくださいね(^O^)
by iris304 | 2014-09-19 21:02 | 世界のあちこち | Trackback | Comments(26)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31