<< 天使の歌声 ラインの畔から2014 ♪ ビ... >>

柚子

今年も届きました。昨年は こちら →  

可愛いあの子の季節です。

e0295348_14564211.jpg

長閑な季節の移ろいも

優しい暮らしぶりも

豊かな土地の匂いまでも運んでくれる

季節の贈り物

e0295348_14572680.jpg


e0295348_1457462.jpg


e0295348_14583050.jpg

食卓の名脇役

ほんのちょっと加えただけで 

お洒落な料理に早変わり~

e0295348_150453.jpg

マーマレードも作ったし
柚子だけどイチゴジャムの瓶しかなかったので(*^.^*)エヘッ

実はこれは2回目
今回は 『パディントンのマーマレード』
のレシピで作ってみました。
今までの作り方より 果汁も果肉も無駄なく使えて 何よりもこっちの方が美味しい!!
と思いました。
これからは この方法で作る事にしようと思います。

e0295348_1202354.jpg

今年は ゆず味噌も作ってみました!!

e0295348_11351276.jpg

欲張って柚子ぽん酢も 作ってみようかしら?

と思って 今仕込み中 後数日したらお味見してみます。

楽しみです~


昨日は冬至
「新月」と重なる珍しいタイミングとなり『朔旦冬至(さくたんとうじ)』と呼ばれ
19年に一度の吉日なのだそうです。
「朔旦(さくたん)」とは、1月1日の意味。



冬至とは言え まだまだ寒さはこれから〜
それでも 冬至って無条件でうれしい!!って思える日
今日からは ほんの少しだけれど日が長くなる・・・・
[PR]
by iris304 | 2014-12-23 12:55 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/22638529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fsnote2 at 2014-12-23 14:31
こんにちは!
毎年贈ってくれるなんて、素敵なご友人♪
いろいろな思いを巡らせながら、また素敵な香りに包まれながらの作業、
そして出来上がった柚のいろいろを楽しめる・・・とっても素敵です♪
私は先日なんとも素敵な柚パワーをTVで観て、 急に買いに行きましたがゼロ。
韓国でもユジャチャ(柚茶)は生活に溶け込んでいる一品ですので
簡単に買えると思っていたのに・・・・
また探しに行ってみます。
Commented by margueri1 at 2014-12-23 17:11
こんにちは。
実家にゆずの木があって、とてもたくさんの実が成って、
母が毎年、ジャムを作ってくれます。
レシピを見てみました。本格的なジャムですね。
来年は、ゆずをもらってきて、私も作ってみようかしら?
ゆず味噌やゆずポンもいいですね。
いろいろ楽しめるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お写真、やはり素敵です。
頑張らなくてもいいですよ。
素直なお写真だから、素敵なのかもしれません。(^^)
Commented by takeshi_kanazaw at 2014-12-23 18:17
柚子湯に入りました。
と言っても、スーパーで柚子を一つ買って、湯槽にポトン。
少し擦ると香りがしてなかなかよかったです。
「柚子の木を植えようかしら」 と妻殿。
「実がなるまで生きているかどうかな・・・」
柚子の実は時間がかかり、まさに貴重なのです。
Commented by eggshell0125 at 2014-12-23 19:04
まぁ♪  どの角度から見てもホントかわいい柚子さん達ですね〜。
毎年この子達に会えるだなんて羨ましい話です。
しばらく柚子づくしの日々になりそうですね。
憧れちゃうーーーっ!!
柚子味噌も美味しそう。 器もその為にあるような器♪
これからの柚子利用も是非ご紹介くださいませ。
Commented by iris304 at 2014-12-23 20:04
* fさん こんばんは^^

実家の庭には立派な柚子の木があり毎年大きな実がなります。
しかし 今は父母も亡く その上福島原発の影響で
皮まで使う柚子を捥ぐ人等はいるはずもありません。

なので 毎年友人が送ってくれるので楽しみにしています。
今年はNHKのアサイチの柚子特集を見て
すっかりその気になり マーマレードだけではなく
色々試しています。
もう一回 マーマレードを作る位残っています。
お近くだったら 差し上げたいくらいです〜
柚子 見つかるといいですね。
Commented by iris304 at 2014-12-23 20:17
* maruさん こんばんは^^

お母様が作って下さるならまだしばらくは甘えちゃって下さい。
そしてお母様に作り方 教えて頂いたらいいと思います。
教えて!!ておっしゃったら喜ばれると思いますよ〜
このレシピで作ったら本当に美味しかったです。
お薦めです。

柚味噌は大雑把に作り過ぎて 皮がゴロゴロして舌に残り
今ひとつでしたが 焼きおにぎりにしてとっても美味しく頂いています。
本当に 柚子は名脇役です。
是非 色々お試し下さいね〜♬

写真の事 ありがとうございます。
 
Commented by iris304 at 2014-12-23 20:44
* takeshi_kanazawさん

こんばんは♬

スーパーに売っている柚子は大きくて綺麗で器量よしです。
送ってくれるのは大小さまざま 皮も黒かったり・・・・

実家の庭にも立派な柚子の木があります。
綺麗で大きな実を付けるいい木です。
でも今は父母もなく 福島原発の後ですし
皮まで使う柚子は見向きもされなくなりました。
桃栗3年 柿8年 柚子の大バカ18年?とか言いますよね〜

実はこの木 曾祖母が植えたらしく
毎年成るのを楽しみに大切にしていたようですが
亡くなった翌年に 初めて実を付けたらしいです。
私が生まれた時に この曾祖母はもう亡くなっていた?と思うので
樹齢50年以上です。
花柚子というのはすぐ実が生りそうですよ〜
実が成る木は楽しくていいですよね。
Commented by iris304 at 2014-12-23 20:59
*エッグさん こんばんは ♬

柚子って 本当に可愛いですね〜
毎年送って頂いてありがたいことです。

いつもは柚子風呂に入って マーマレードを作るだけなのですが
今年はNHKのアサイチを見たら 急にその気になって色々お試ししています。
そうそう
この柚子味噌の器 実際柚子味噌が入っていたものです。
捨てようかと思いながらも 隅の方に形見が狭かったのですが
今回初めて日の目を見ました。
気付いて下さって嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by 22902805 at 2014-12-23 23:10
HIDETOKO: こんばんは

柚子の季節ですね。
うちでも鍋やサラダに大活躍です。

柚子湯でお疲れを取ってくださいね^^
Commented by cynchia at 2014-12-23 23:55
こんばんは、我が家もポン酢ですかね、実家に実っているはずなので、来年妻が仕込みます。
Commented by renchiyan2 at 2014-12-24 05:17
おはようございます
昨日のお風呂柚子風呂 ゆずの香りがほのかにして気持ちよかったですよ
Commented by piyopapa0711 at 2014-12-24 08:20
おはようございます♪

庭の柚子をお風呂に入れて・・・入りましたよ
朔旦冬至 !!

柚子のショットは圧巻ですね。。。この切り取りのセンスは 資質!
真似できません。。。(^^;;

新月と冬至が重なったので、これから始まる〜 っていう感じなんでしょうね!
朔旦が1月1日の意味とは知りませんでした。ありがとうございました。
Commented by photodeparadaise at 2014-12-24 17:25
こんばんは。
葉っぱのついた柚子はもちろんカワイイのですが、
布を貼った四角いBOXに興味津々です。
ハンドメイドでしょうか!?
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-12-24 22:02 x
~☆ iris304さんへ ☆~
柚子の事を良く知ると
結構使い勝手があるんですよね。
香りも良いのでママレードも良いですね。
Commented by iris304 at 2014-12-24 22:47
*HIDETOKOさん

こんばんは〜☆

柚子って 他の果物と比べても色といい可愛いですよね。
主役ではないけれど名脇役 大活躍!!
充分味わい尽くします❤
Commented by iris304 at 2014-12-24 22:48
* シンシアさん

こんばんは ♬

今年初めてポン酢を仕込みました。
もうすぐです。
楽しみですね〜

Commented by iris304 at 2014-12-24 22:50
* renchiyan2さん

こんばんは^^

柚子が沢山あるので目一杯入れたら
皮膚に引っ掻き傷があったらしく痛くて痛くて大変な時がありました〜
芯から暖まっていいですよね。
Commented by janto at 2014-12-24 23:16
わぁ~柚子がいっぱい!
いいですね~♪
柚子の香り、大好きです^^
実家の母が、よく柚子味噌を作ってくれました。
(今年は、まだ送られてこない・・・笑)
懐かしい母の味です。

私も柚子湯に入りました^^
Commented by sonatine-album at 2014-12-24 23:18
随分と沢山の柚子ですね^^ 香りがこちらまで届きそうです。
柚子ジャムも柚子味噌も美味しそうです。
この季節、柚子風味の和菓子があったりしますが、やっぱり爽やかな香りで美味しいです。
何に使ってもいいですね、そして見ているだけでも可愛くて楽しいです。
葉っぱの付いているのも、コントラストが綺麗ですね。
Commented by iris304 at 2014-12-24 23:24
*piyopapa0711さん

こんばんは〜☆

そんなそんな 恥ずかしいです。と言いつつ 
柚子 毎年撮っていますが 
合わせる物で随分表情が違ってくるのだな〜って感じました。
今から 来年は?なんて考えたりしました!!信じられない(>_<)
恐るべし柚子愛❤

テーブルフォト嫌いです。
どうにも嘘っぽいのがね〜(すみませんm(^^)m そんな事ないですよね)
でも今回は この愛しいこの子を
どうしたら可愛らしく見えるか?考えました。
お褒め頂いてありがとうございました。

冬至 好きです。
気持ちが明るくなりますから〜
Commented by iris304 at 2014-12-24 23:45
* yokoさん こんばんは♬

このボックス カルトナージュの方法で厚紙に布を貼っています。
バケットトレイと言って パン用に作ってますので
中はベーキングシートを貼っていて中だけは汚れたら簡単に
取り替えられるようになっています。
黄緑色の方の布はエンジェルグラスの柄が気に入って作ったものです。

柚子にぴったりかな?と思って
今年はこれに入れて一緒に撮ってみました。
気付いて下さって嬉しいです。
今回 これに柚子を合わせた所が 拘った所だったものですから〜
Commented by iris304 at 2014-12-24 23:49
* 異邦人さん こんばんは♬

アロマの効果もあって
イライラや怒りなどの不の感情を落ち着かせて、穏やかで和やかな気分にさせてくれますし
落ち込んだ気持ちを明るく前向きにしてくれます。
リラックス系の香りなので就寝前にもいいと思います。
色々 使えて便利な香りですね〜
Commented by iris304 at 2014-12-24 23:56
* あんさん こんばんは^^

お母様の味 いいですね〜
私は母の味ってなにかしら?って考えてみたのですが
海のそばだったので
豪快な浜の料理アンコウ鍋は美味しかったです。

実家に大きな柚子の木があるのですが
原発もあったし 父母もいないし
今では見向きもされません。
残念なことですね〜

柚子味噌 早く届くといいですね❤
Commented by iris304 at 2014-12-25 00:08
* sonatine-albumさん

こんばんは♬

みかん箱ひと箱 毎年届きます。
実家のいわきは原発の影響もあって
今は父母もなく田舎から届く物は何もありません。
本当にありがたくて嬉しいです。
マーマレードを作っていると家中に柚子の香りが広がって
本当に幸せな気持ちになって送ってくれた人の心を感じます。

この季節は 柚子のお菓子も沢山出回って
可愛くて美味しくて
目でも舌でも楽しませてくれますよね〜
コメントありがとうございます。

Commented by noboru-X at 2014-12-31 10:01
素適なブログを楽しまさせていただきました。
またご訪問、コメントありがとうございました。
来年もご訪問させていただき楽しみたいと思います、
佳いお年をお迎えください。
Commented by iris304 at 2015-01-14 09:30
noboruさん

こんにちは(*^_^*)
今頃、それも昨年のコメントにお返事出来て無いこと
気づきました。
ごめんなさいm(._.)m

こちらこそ拙いBlogにお運びくださいまして、
感謝申しあげます。
ありがとうございました??

今年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
<< 天使の歌声 ラインの畔から2014 ♪ ビ... >>