<< 祈り ゆらりゆられて・・・・ >>

最後のブルートレイン 北斗星に乗って〜

上野発 19:05発 『北斗星』

私はこちら側からしか見た事がなくて、これは最後尾になります。


写真がとっても多いのですが
ご一緒に北斗星の旅 お楽しみ頂けたら嬉しく思います。

e0295348_18562943.jpg

今回は奇跡に近い確率で手に入ったチケットだったので 『B寝台デュエット』でした。

満席と言われ、駄目もとで!!とスケジュールを組んで頂いている時に
キャンセルが出ました〜☆と
5分前でも5分後でも取れたかどうか?と担当の方もおっしゃっていました。
3度目の私達に神様がご褒美を下さったのかもしれません。

春の桜のつもりで代理店行ったのに パンフレット見ながら 突然北斗星で盛り上がり
一度は諦めたのに天使が舞い降りて来た様でした〜

e0295348_225212.jpg

浴衣にも『JR』がデザインされています。

e0295348_2221451.jpg

毛布にもしっかりと 『北斗星 JR北海道』
この毛布がまあ重くて(´;д;`)実家にあった重〜い綿の布団を思い出しました。

e0295348_20502635.jpg

お喋りしているうちに どちらが先かうつらうつらしてしまって
でも
揺れが大きくて眠れる訳もなく気付いて外に出ると 盛岡駅を通過する所でした。
途中青森で方向転換が行われたはず(ベットでうとうとしていて気付かず・・・)

しばらくすると
携帯も圏外になって 津軽海峡を超えているんだなという実感はありました。
なんとなく窓の方を眺めていると 
突然
うわ〜!!と言う感じで突然に白い世界が飛び込んできました。
あ〜 北海道に上陸したんだ〜と静かな興奮が湧いてきました。


              

            ☆     ☆     ☆



先頭
函館駅で牽引車がディーゼル機関車に代わりました。
JRグループの定期旅客列車としては唯一常時重連運転(二重連)が行われているそうです。
そして ここで叉先頭がこちらになり 上野を出発した時と同じ方向かって札幌を目指します。

e0295348_1643195.jpg



皆 ホームを前に後ろに走り回って夢中でパチリ

e0295348_16421857.jpg

この二人は 『三菱重工』というこれを撮っていたのですね〜

e0295348_16424135.jpg

窓辺には ワンカップ大関やビールの空き瓶が並んでいます。
これは多分 B寝台の開放型ベットのキャビンだと思います。

e0295348_1640736.jpg

こちらは『日立』です。
三菱重工と日立の機関車が連結されているのですね〜



e0295348_16403947.jpg

車内の廊下から見える函館山
殆ど雪がないですね〜

e0295348_16441458.jpg


e0295348_16444144.jpg


e0295348_16442559.jpg

窓の外に見える景色
この辺りはゆっくり走行して 見えてくる山等、車内のアナウンスがありましたが
余り覚えていません (><)
進行方向左手、廊下側で見えています。

e0295348_16455339.jpg

これだけは 余りに美しくぽっかりと浮かびあがる様に輝いていたので
覚えていました。 『駒ヶ岳』

e0295348_16462258.jpg


e0295348_1646190.jpg


e0295348_16461189.jpg

食堂車の 『グランシャリオ』 7号車です。
”予約しなくちゃね〜”と言っているうちに忘れちゃって
気付いた時には 時既に遅し!!満席でした。
グランシャリオは58席だったかしら?しかも下りは一回だけなので・・・・・

これは朝食の風景です。
朝食は6:30からですので 少し待ちましたが席は確保出来ました。

e0295348_21255575.jpg


e0295348_21261960.jpg

和食 洋食から 私は洋食を選びました。
パンがとっても美味しかったので お替わりをお願いしたら 210円でした。

e0295348_1647813.jpg


e0295348_16494973.jpg




e0295348_16471769.jpg


e0295348_16483100.jpg


e0295348_2291775.jpg

車窓から見える景色がどんどん変わっていきます。
遠くに雪を被った山が連なっています。

e0295348_1110018.jpg




e0295348_16501825.jpg

長万部の駅 到着

e0295348_16511234.jpg

窓の外はもうすっかり明るくなって雪が反射して眩しい程です。

e0295348_16513321.jpg

ここはソロ個室のキャビンです。

e0295348_16514327.jpg

自分たちで 暗証番号を設定して施錠します。
私達は 生まれ年の 19◯◯としました。 絶対忘れないからね・・・・

e0295348_16515384.jpg

枕元のこんな所も驚く程年代物!!

e0295348_1652320.jpg

窓の外 雪は少ない様です。

e0295348_16534077.jpg

登別通過中
16時間の長いブルートレインの旅もいよいよ最終章です。
別れの時がせまってきています。
なんだか 名残惜しいですね。

e0295348_16535274.jpg


e0295348_1654465.jpg

いよいよ 函館駅のホーム到着です。

下車してからも かなりの時間止まっていたので 
皆ホームを走り回ってました。

e0295348_16543082.jpg

このエンブレム 迫力ありますね。
50年以上もの長きに渡って人々を北へ南へと運んでくれたこの車両
人々の夢と希望を乗せて走ってくれたこの列車 今後はどうなるのでしょうか?

e0295348_2150528.jpg

間もなく発車しますのアナウンスがあり、ドアが閉まったのですが
その後 駅員さんが慌てた様子
”誰か叉一人中に入ったらしい・・・・”との声が
夢中になる余り どなたかが叉中に潜り込んだ様です。
困ったものですね〜

e0295348_1655881.jpg

臨時列車が走りますが 3月12日のラストランの時は
どんなでしょうね。
危険な行為や迷惑行為は慎んでモラルのあるファンでないといけません。
あらためて感じました。

e0295348_16553214.jpg

長々と 寝台特急 北斗星の旅

お付き合い頂いてありがとうございましたm(^^)m
[PR]
by iris304 | 2015-03-07 11:45 | 日本のあちこち | Trackback | Comments(60)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/22855030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-03-07 13:20
ご報告を楽しく拝見しました。
臨場感あふれるお話でした。
もうこの北斗星は廃止なんですね・・・・。
ファンが多いから、何時かは復活運動が起きるかも。
恐らく熟睡出来なかったでしょうが、後になると眠かったことを忘れて、楽しい思い出になるでしょうね。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-03-07 13:40
マジですか!!!!!!!!
あいりすさんは隅に置けないと、絶句してるオレです。

ボクの想い出は金沢へ行く「急行能登号」でした。
12時間かかりましたが、北国へ来たなあ〜 という感慨があったものです。
北斗星に限らず利便性を追求すると要らないのかも分かりませんが、観光列車として残してくれませんかねえ。

寝台車で吞む、ワンカップ大関&ウィスキーのポケット瓶♡
鉄路を走る振動と相まって、こよなく美味しかったなあ♪
あと、窓を開けて買える駅弁とプラスチックの容器に入ったお茶・・・

ヤバ、ずっと喋ってしまいそうです。
まだ写真があったら、続編をお願いします!
Commented by sm-happiness at 2015-03-07 14:40
こんにちは。最後のブルートレインに乗れたんですね。
チケット撮れて素晴らしいです^^そして、雪景色もいいですね!
私のブルートレインの思い出は、高校の修学旅行で、はじめて東京に来たことです。
20年ほど前、北海道の高校の修学旅行は、行きか帰り、電車を使うという決まりがあったようで、札幌から東京まで、みんなでわいわい騒ぎながら、東京にやってきました。
当時は臭い!とか、汚い!もう二度と東京なんて。。と思っていたのに、それから5,6年してご縁があって10年以上も住んでしまって不思議な感じがします。
私は最後にブルートレインが乗れなかったのですが、一度だけ高校時代に乗れたこと、宝物の思い出にしようと思いました。
古いものとのお別れは寂しいですが、いつか飛行機に乗らず、新幹線で北海道に帰れる日が今から楽しみです^^
Commented by nararanran at 2015-03-07 17:41
いつも素敵なトコロにお出かけですね。
一緒に行った気になって一人で喜んでいます^^
列車のノンビリした旅も減ってきます。
今のうちにと思うんだけどね。。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-03-07 18:41
こんにちは。
イャ~ 数年前の北斗星乗車を思い出し、
一緒に乗車したような気持ちになり、何か 得したような気分です。
私が乗った部屋は、運悪く車輪の上部だったので、
振動があり中々寝つけなかった記憶があります。
寝台特急 カシオペアの時は、車両中ほどなので良く休めました。
北斗星のエンブレム 良いデザインで残して欲しいものです。
ゆっくりとした旅 イイですよネ !!
Commented by san_paozo at 2015-03-07 21:02
あいりすさん、こんばんは☆
わぁーすごい!嬉しい(*≧∀≦*)
ワクワクしながら、読みすすみました~
浴衣のマークが笑えるぅ~(´▽`)
こういう列車の旅って憧れです。
北斗星は、トワイライトエクスプレスと共に
乗ってみたかったです♪
あいりすさんのおかげで、
列車の旅気分を味わえてよかったです☆
ありがとうございました~
Commented by janto at 2015-03-07 22:23
こんばんは♪
本当に幸運でしたね。私も一度は乗ってみたいと思っていたけど、”夢”で終わってしまいます^^;
なんだか一緒に旅をしているようで、ワクワクしました^^
のんびりと贅沢な時間ですね。
揺れる列車の中の朝食も格別だったでしょ?
「高い」と思いましたが、仕方がないのかな(笑)
Commented by iris304 at 2015-03-08 00:49
* takeshi_kanazawさん

こんばんは〜☆

あと一週間になりましたね、ラストラン迄。
4月から臨時列車が走るようですので 
季節が良くなるので叉別の楽しみがあるのでしょうね。
お付き合い下さってありがとうございました^^

Commented by iris304 at 2015-03-08 00:57
*オレさん こんばんは♪

そうですよね〜
前ぶりもなく突然 ブルートレインに乗ってるんですものね。
便利ではないし時間も掛かるけれど 
今の時代にあっては逆に贅沢な時間の使い方かもしれません。

オレさん 色々思い出がおありですね。
私は美味しい酒やお弁当の思い出はありませんが
寝台ではない夜行列車の思い出があり 首が痛くて大変でした。

そう言えば あの列車、窓開いたのでしょうか?
お弁当売りがいた気配もありませんが〜
いたなら いかめしのお弁当買いたかったです。
Commented by iris304 at 2015-03-08 01:08
* sm-happinessさん

こんばんは〜❤

修学旅行がブルートレインだなんて さぞ楽しかった事でしょうね。
私は新幹線の素晴らしさは世界に誇れる物だと実感しておりますし
飛行機も日常的にお世話になっていますが
こうした列車の旅も これで最後かと思うと旅情をかきたてられました。

連絡船を使わずに北海道へ行ける様になった事は活気的でしたが
今又飛行機を使わずして 新幹線で津軽海峡を渡る事が出来るというのは
夢の様な事ですよね。
もうすぐ金沢へも繋がりますし 北海道も待ち遠しいですね。
懐かしい高校時代の事を思い出して頂いて嬉しく思います。
コメントありがとうございました♬
Commented by iris304 at 2015-03-08 01:12
*らんさん こんばんは〜☆

新幹線は便利で充分満足していますが
それでも早くて便利を優先させて選んでしまいます。
のんびりゆっくり これも叉良し!!
を実感致しました。
青春18切符でも使ってみようかしら?と思いました。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-03-08 01:17
* saitamanikki2008さん

こんばんは♬

私も 殆ど眠る事は出来ませんでした。
揺れが左右ではなく上下なので
初めての経験?不快な振動でしたね。
saitamanikki2008さんの記事を拝見していいなあ〜と思っていましたが
まさか自分が乗るとは思っても見なかったです。
乗り鉄でも撮り鉄でもないし 強いて言うなら食べ鉄??でしょうか?
エンブレムの存在感に驚きました。
新幹線では味わえない醍醐味ですね。
ご覧頂いて ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-03-08 01:22
* san_paozoさん こんばんは^^

私も浴衣のJRのロゴと 毛布の北斗星のマークに
驚いてしまいました〜
今では貴重な北斗星の備品ですね。
北斗星は 200以上座席があるし臨時列車が出るので
まだ乗れるみたいですよ〜
今からでも大丈夫、間に合うみたいです。

今思えば 色々乗るチャンスはあったのに
私は多分それほど興味がなかったのだと思います。
新幹線 便利で大好きなので・・・・

でも友人といい思い出の北国行きになりました♡ ♡
Commented by iris304 at 2015-03-08 01:29
*あんさん こんばんは〜♬

がったんごっとん揺れる感じは 田舎での高校時代の列車通学を
懐かしく思い出しました。
車窓の雪に覆われた白い大地も美しく飽きずに眺めて過ごしました。
過ぎてゆく窓の景色も良い御馳走となり
朝食も優雅に摂る事ができました。
パンがとっても美味しかったです。
ご覧頂いてありがとうございました^^
Commented by day_to_day_pieces at 2015-03-08 08:36
コメントどうもありがとうございました。


北斗星の旅すてきですね~♡
私まだ寝台列車の旅は経験がないので
とっても興味深く拝見しました(*´∀`*)

素敵な旅、美しい北海道の景色♪
そして心躍る寝台列車、いつか乗ってみたいです。

もうすぐ運行しなくなるなんて寂しいです。
Commented by colty15 at 2015-03-08 09:24
寝台特急に揺られて北の国へ。
オトナのための素敵な旅する時間☆彡
北斗星は、日本海側を走るトワイライトエクスプレスと同じく
もうすぐ役目を終えてしまうのですね(;;)

食堂車、憧れです(*´ヮ`*)
いつか(お金に余裕ができたら)ゆっくり列車の旅をしてみたいです♪
Commented by fuwawa_130 at 2015-03-08 09:45
おはようございます。
素敵な旅をされたのですね~
列車の旅にはとても憧れます。
何かにつけ、ついつい切符はとれないものと
諦めてしまいがちの私ですが
挑戦しなければいけませんね^^
綺麗なお写真から、自分も旅をしているような
そんな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。♪
Commented by hakutou5 at 2015-03-08 10:48
こんにちは~。
北斗星に乗られたのですね、間もなく運行中止になりますね。
山陽線のブルートレインには何度か乗りましたが
北斗星には一度も有りません。
在来線なのでしょちゅう停まるとか踏切の音とかで熟睡できませんでした。
新幹線には無い楽しみもありますね。
Commented by kei1583 at 2015-03-08 11:04
こんにちは。
引退が決まった電車のチケット、即売状態って聞きますが、
ゲットできたなんてものすごくラッキーでしたね。

普通の電車旅すら最後にしたのは大学時代、
ウン十年前のことになってしまいました。

北斗星で過ごされた様子を見て、時には電車の旅もいいなぁって思いました。
思い出もたくさん作れそうですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-03-08 15:16 x
~☆ iris304さんへ ☆~
羨ましい限りですね。
誰もが乗りたい北斗星ですね。
これはラストランなんでしょうか!
貴重な写真ですよ。エンブレムもステキだね。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-08 17:18
❤irisさん こんにちは!
すごい!あの「北斗星」に乗ったんですね~~\(◎o◎)/!
キャンセルが出たなんて!!!
もうめっちゃラッキー!幸運の女神様からのプレゼントですね!

私は残念ながら、寝台特急に乗った事無くて・・・
食堂車とか!カッコいいですよね!あのテーブルライトがステキ❤

お友達と素敵な北海道旅行を楽しまれて来られたんでしょうね。
続きの記事も楽しみにしていますね!
Commented at 2015-03-08 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-03-08 19:35
あいりすさん☆こんばんは
39枚のご紹介、お疲れ様でした^^見応えたっぷり! 
どのシーンもカッコイイブルートレインの旅。
写真というより映像のようなワクワク感。
子どもみたいに画面に顔を近づけて見ました^^
車内もホテルそのもの、素敵だわ~~
幻想的な駒ヶ岳も本当に綺麗に撮れてます♪
ブログっていいですね。何度も何度も見れるもの。
楽しい想い出のおすそわけ、たっぷりいただきました。
写真のご縁に感謝して(#^.^#)アリガトー
Commented by kyuujitunituki at 2015-03-08 19:39
irisu様、今晩は。
コメントありがとうございます。
世界の車窓からを見ているようでした。
素晴らしい汽車の旅ですね。車内も景観もどれも素敵です。
こんな旅をしてみたいと思います。
刺激されて、こちらは「ゆふいんの森」と「ななつ星」を撮って来ました。旅をした気分で!
Commented by iris304 at 2015-03-08 20:14
* day_to_day_piecesさん

こんばんは^^
ようこそお越し下さいました。
私も寝台列車初めてでした。
気にはなっていたのですが それほどでもなかったので
今頃に、押し迫ってしまいました。
夏に行きたかったと思たりもしましたが 車窓からの雪景色も素晴らしかったです。
ご訪問&コメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2015-03-08 20:19
* colty15さん こんばんは〜☆

寝台列車はまだカシオペア等はまだ走っていますが
ブルートレインは北斗星で最後なのですね。
便利になりますが
こういう列車の旅も 今の時代は贅沢な旅行となってしまいましたね。
初めてでしたが 良い経験でした。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-03-08 20:25
* fuwawa_130さん こんばんは♬

なんとなく乗ってしまったのですが
その後気になって見てみると まだチケットは取れるみたいですね。
季節を変えて行ってみたいなあ〜と思ったりしますが
今度は新幹線で津軽海峡を超えてみたいです。
初めてののんびりゆっくり寝台列車の旅 飽きる事なく
楽しい旅になりました〜
コメント頂いて嬉しいです。
ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-03-08 20:30
* hakutou5さん こんばんは〜☆

以前は日本全国ブルートレインが走っていたのでしょうね〜
私は 上野発ブルートレインは 偶然見ていた様に思います。
便利になって 新幹線が日本中を網羅し 寝台列車もなくなり
これからの旅の形も変わりつつありますね。
余り寝る事は出来ませんでしたが
それは覚悟の上でしたので それも含めて楽しむ事出来ました。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-03-08 20:37
* kei1583さん

こんばんは〜♬

ひと月前の発売にチケットは 
『10時打ち』等と言って入手は困難だと思いますが
代理店での購入ならまだ手に入るみたいですよ〜
これからの旅行は きっと新幹線が主になるのでしょうね〜
早い便利、遅れない、これも日本の誇る新幹線の魅力だと思います。
コメントありがとうございました^^
叉 遊びにいらして下さいね。
Commented by iris304 at 2015-03-08 20:40
*異邦人さん こんばんは〜♬

本当にラストランって寂しいですよね。
そうなのです。
エンブレムの迫力に圧倒されました〜
貫禄がありますよね。
ご覧頂いてありがとうございました❤
Commented by iris304 at 2015-03-08 20:45
* kaorunchokoさん

こんばんは〜☆

そうなのです。
急に盛り上がって気付いたら予約してチケット手に入れていました。
ご褒美を頂けて嬉しかったです。
食堂車は夕飯は予約取れませんでしたが
朝食を気楽に外の景色を見ながら頂けたので良かったです。
夕飯は外は見えないのでね・・・・

友人が何度も北海道行った事があって色々案内してもらって
楽チンでした。
ご覧頂いてありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-03-08 20:47
*yohachi-nittaさん

こんばんは^^

思いもかけずブルートレイン乗る事が出来てラッキーでした。
いつも上野で見ていたので なんとなく憧れてはいたのですが・・・・
帰りは飛行機でした。
コメントありがとうございました〜♬
Commented by kei-kana38 at 2015-03-08 20:54
こんばんは。
素敵な旅のお裾分けをありがとうございました。
電車の旅、憧れます。
海外では電車を使って旅をしたことがありめすが、
国内では経験ありません。
食堂車の食事も美味しそう。
おかわりされたパン、たべてみたいです。
Commented by iris304 at 2015-03-08 20:56
*hidamaribenchi-meさん

こんばんは〜☆

同じ様な写真を沢山UPしてしまいました。
もう少し良い写真だといいのですが・・・・(><)
それでも今回は一眼レフ持って行ったのですよ。
初めてです。いつもはミラーレスなのに〜

友人と二人で飽きる事ない楽しい旅でした。

こちらこそ このご縁に感謝致します。
これからも 仲良くお付き合い下さいませ^^
どうぞよろしくお願い致します❤
Commented by iris304 at 2015-03-08 21:03
* kyuujitunitukiさん

こんばんは^^

昨今は新幹線か飛行機での移動が多いのですが
このような列車の旅も 
ブルートレインでなくてもいいなあと思いました。

一昨年 大分へ行った時
『七つ星』お姿だけでも見られたら・・・と思いましたが
かすりもしなかったです。
残念でした。
チケットの入手も大変そうですね〜
kyuujitunitukiさんのブログにお邪魔して 七つ星拝見いたしますね。
ありがとうございました^^
Commented by kitascene at 2015-03-08 23:26
こんばんは。
中々切符を手にすることが難しいようですが、ラッキーでしたね。
出発から到着までの様子を楽しく拝見させて頂きました。
こんなにたくさん写真を撮っていたので、あまり寝ていないのではありませんか。
車窓から駒ケ岳を美しく撮られましたね。
好きな山なので、何回も見てしまいました。
北斗星での旅、たくさん思い出が出来たようですね。
北海道には良いところたくさん有りますので、またお越しください。
Commented by renchiyan2 at 2015-03-09 05:09
おはようございます
食堂車っていいですね 流れる景色見ながら食事ってよかった
のに最近食堂車ないですね・・・
Commented by iris304 at 2015-03-09 07:55
* kei-kana38さん こんばんは〜☆

同じ様な冴えない写真を並べてお恥ずかしいのですが 
雰囲気だけでもお分かり頂けたら嬉しいです。

私も初めての寝台列車だったので どうかしら?と思いましたが
飽きる事なくあっという間に札幌でした。
でも やっぱり若い時に利用するのがいいですね。
ご覧頂いてありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-03-09 08:13
* kitasceneさん

おはようございます♬

出発の時から外は真っ暗だったので 北海道上陸するまでは 
うつらうつらして眠ったような・・・いない様な・・・・
でも
白い大地が見えてからは飽きる事なく外を眺めてあっという間に過ぎました。
季節が違ったらどんなでしょうね〜
道内を走っている他の列車に乗ってみたいです。
色々ありがとうございました^^
お陰さまで いい思い出になりました❤
Commented by iris304 at 2015-03-09 08:16
*renchiyan2さん

おはようございます〜♬

寝台列車も食堂車も初めてでした。
ドイツでは毎日の通勤電車にも 普通にテーブルがある電車があります。
テーブルセッティングはしていなくて
飲み物軽いサンドウィッチの様な物が食べられます。
流れる景色を見ながらの優雅な朝食でした。
いいものですね。
Commented by siimama at 2015-03-09 10:48
こんにちは~^^
素敵な寝台特急 北斗星の旅・・・いいですね~♪
たくさんの写真、たっぷり楽しませていただきました~^^
『駒ヶ岳』の写真が特に好きです^^
食堂車も雰囲気ありますね♪
憧れます^^
エンブレムも迫力満点、素敵ですね♪
20代初め列車で北海道へ旅しているのですが
そのときのアルバムを探したものの見つからず(><)
続きの旅の写真、楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by tawrajyennu at 2015-03-09 18:06
こんばんは!

さながら動く高級ホテルといった感じでしょうか・・・
本当に運がよかったのですね。
写真を見せていただきながら、私まで北斗星で
旅している気分になりました。
エンブレムはさすがに立派ですね。
だんだんこうした旅が出来なくなってしまうのは
残念です。
よい思い出が出来てよかったですね。
Commented by arak_okano at 2015-03-09 18:37
詳しくいっぱいの北斗星の紹介をありがとうございます。
本当にありがとうございます、夢の世界です、バグースです。
もう、客車寝台は、カシオペアだけになりますね、それもいつまでかな?
電車寝台のサンライズは残るようです。
Commented by 22902805 at 2015-03-09 20:38
HIDETOKO:アイリスさん、こんばんは

皆さん、思い入れがあってコメントの長いこと(笑)
盛り上がってますな~

まだブルートレインが山陽本線に走ってる頃、
飲みすぎて終電に乗り遅れて下関から小郡(今は新山口)まで
特急料金支払って帰ったことを思い出します。何度も(笑)

車掌さんが小郡に近づくと必ず起こしに来てくれました。
京都まで行かないか心配だったんでしょうね。
懐かしいなあ。
思い出させてくれて、アイリスさん、ありがとう。

私も長くなりましたm(__)m
Commented by iris304 at 2015-03-09 21:17
*まましまさん こんばんは〜♬

お若い時の北海道へのご旅行の事
思い出して懐かしんで下さって嬉しく思います。
冴えない写真を沢山並べてお恥ずかしいのですが
選びきれなくて同じ様な写真を沢山UPしてしまいました。
食堂車、窓の外を流れる景色を見ながら のんびり頂きました。
朝だけでも このグランシャリオで頂けて良かったです。
駒ヶ岳は 本当に美しくて感激しました。
Commented by iris304 at 2015-03-09 21:27
* tawrajyennuさん

こんばんは〜

『動く高級ホテル』ちょっとそれにはほど遠いですね〜
何しろ車両が古いので乗った瞬間 いや〜な匂いがあって
気分悪くなるかも?と思いましたが それは大丈夫でした。

スイートルームなら多少良いかもしれませんが
どうでしょうね・・・・
カシオペアのロイヤルスイート等は豪華!!と言う印象ですが・・・・
エンブレムだけは当時の栄華を偲ぶものでしょうか?
貫禄があって素晴らしいと思いました。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-03-09 21:31
*アラックさん こんばんは♬

同じ様な写真を沢山UPしてしまいました。
さすがに疲れました〜
きちんと引き算出来ないといけないですよね。

カシオペアは残るそうですね。
サンライズ出雲の事でしょうか?友人が乗った事があると言ってました。
電車寝台というのはどういう物でしょうか?
便利で早い新幹線が主流になるのですね。
Commented by iris304 at 2015-03-09 21:41
*HIDETOKOさん こんばんは〜☆

私は初めてでしたが 
皆さんブルートレインや寝台列車の経験がおありなのですね〜
懐かしく当時の列車の旅行を思い出して頂いて嬉しく思います。

それにしても車掌さんが起こしに来て下さるなんて
長閑な時代だったのでしょうね。
ごっとんごっとん揺れる電車の振動は気持ち良く寝入ってしまいますね。

友人が新幹線通勤をしていた頃
朝は東京駅終点なので寝てもいいけど 帰りは座らない!!と言ってました〜
最近聞いた話だと
新幹線の終電車を乗り過ごしてしまうと、終着駅(多分名古屋)で証明書(チケット)をくれて
翌朝、自宅最寄り駅迄は無料で乗せて下さるとか?
聞き違いかもしれませんが。。。。。
皆様 乗り物や旅行に付いては思い出が沢山あって
色々なコメントをお寄せて頂いて大変嬉しく思います。
HIDETOKOさんのお話も クスッと笑みがこぼれます。
ありがとうございました^^
Commented by liberty-es at 2015-03-09 23:09
あいりすさんこんばんは♪
北斗星、素晴らしいですね。
なかなか予約が取れないと聞いていましたし、
もうあとわずかで廃止になってしまうこの時に
あいりすさんとてもラッキーでしたね♪
素敵な思い出になりましたね。
列車の中はどんな様子なのか見せていただけて
嬉しいです、ありがとうございました♪
Commented by noricapa at 2015-03-10 01:49
こんばんは
実は「北斗星」には一度も乗れなかったので
旅行記楽しく拝見しました。
ブルートレインに乗って非日常に浸るなんて
最高の贅沢かも知れませんね。
目覚めたら北海道、流れる景色を見ながら食堂車で朝食・・
あぁ~やっぱり一度乗っとくんだった(笑)
Commented by arak_okano at 2015-03-10 21:29
貴重な最後のブルートレインの詳しい報告に感謝します、バグースです。奇跡のゲットだったのですね。客車は老朽化もあり、維持が厳しいそうです、まだ臨時便があるようですが、亜細亜での第二の人生も有り得ますね。以前、急行能登と寝台列車北国のラストランが同じ日でした。上野駅は大変なことになりましたね。アラックは1週間前に撮影をしました。
Commented by sacchon-happy at 2015-03-10 23:37
うわーうわーうわーっ、すっごーいい。。
ニュースで見るたび、いいなぁって思ってたのに
あいりすさん、乗られたんですね。
中の様子とか、見せてもらえてすっごく嬉しいです。
Commented by steinm at 2015-03-12 21:43
こんばんは。
再び乗っている気分で拝読しました。
irisさんが列車から降りて機関車を撮影・・・想像が出来ません^^
でも、楽しかった16時間の旅が十分に伝わってきます。
いよいよ定期列車は明日が最終で、大混雑のことと思います。
ルールは守って無事にラストランを終えてほしいですね。
Commented by iris304 at 2015-03-12 21:45
* libertyさん 

こんばんは^^

ホント 凄いタイミングで乗ってしまいました。
思ったより雪はなかったのですが 車窓から眺めた白い大地は
美しく旅情というのに相応しい光景でした。
いい思い出になりました。
拙い写真の数々 ご覧頂いてありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2015-03-12 21:48
* noricapaさん 

こんばんは^^

うつらうつらしていましたが、
海峡を超えて急に白い世界が飛び込んで来た時は驚きました。
まだ 臨時が出るそうですので チャンスはあると思いますよ〜
お乗りになる事が出来ると宜しいですね。
コメントありがとうございました♬
Commented by iris304 at 2015-03-12 21:52
*アラックさん こんばんは〜☆

成る程
アジアで第二の人生・・・・
皆に愛されて長くは走り続けて欲しいですね。
明日、上野駅はどうなるのでしょうね〜
コメントありがとうございました♬
Commented by iris304 at 2015-03-12 21:56
*sacchon-happyさん

こんばんは♬
そうなんです。
凄いタイミングで乗る事が出来て我ながら驚いています。
知らない事ばかりの列車の旅でした〜
何度か経験があれば 叉別の楽しみもあったのでしょうが
何しろ初めてだったので キョロキョロしているうちに
あっという間に札幌に着いてしまいました〜
コメントありがとうございました♬
Commented by iris304 at 2015-03-12 22:13
* steinmさん こんばんは〜♬

いよいよ 明日ですね〜
上野駅はどんなになるのでしょうね?

友人は写真を撮らないのですが
前で撮って来たら?というので なんとなく行ってみました。
機関車に変わっていたのでビックリしました。
何も知らないで乗っていました。

もう一度乗りたいか?というとどうでしょう〜
要するに弾みで盛り上がって乗りました。
でも 友人も上野駅で見ていたと言ってましたし、これは偶然ではなく
私達東北の人間には必然だったのかもしれません。

拙い写真を沢山UPしてしまいました。
ご覧頂いてコメントも頂いてあるがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2015-03-14 22:06
本当に良い体験されましたネ!!
乗れ無い方は見るだけでも・・・と言っても黒山の人で・・・
大阪駅も凄い人で近くでも行く事が出来ません。
TVで見るだけです。
魅せて頂きヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
Commented by iris304 at 2015-03-18 01:56
* miyakokotoさん

こんばんは〜

コメントの返事が遅くなりごめんなさい^^
大阪はトワイライトでしょうか?
最後だけでなく いつも乗ってあげたら引退せずに走り続けてくれたかもしれませんが
早い便利には負けてしまいますね。

お陰さまで 本当に最後にいい旅になりました。
友人とも本当に良かったね!!と言って思い出に浸っております。
コメントありがとうございました。
<< 祈り ゆらりゆられて・・・・ >>