人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の庭で 2015 ♪ つばき

今年の桜は静かにいってしまいそうですね。

昨晩は 皆様の所では 皆既月食見られましたか?

桜と一緒に楽しまれた方もいらっしゃるのでしょうね〜



ユキヤナギを撮った時に綺麗にさいていた椿

春の庭で 2015 ♪ つばき_e0295348_7135826.jpg




春の庭で 2015 ♪ つばき_e0295348_2314228.jpg




春の庭で 2015 ♪ つばき_e0295348_23263.jpg

花びらにこの様に色が混ざって咲く花は 葉っぱもこんな風なんですね。
もしかして、これは枯れ始めてる?

春の庭で 2015 ♪ つばき_e0295348_2321646.jpg

何故かこの一輪だけ???
赤い花びら
春の庭で 2015 ♪ つばき_e0295348_7101097.jpg


椿は散る様が潔いからと 茶花等には使われる花


春の庭で 2015 ♪ つばき_e0295348_2315577.jpg


和のイメージが強いですが『Camellia』の英名は良く知られていますし
コサージュなどでは人気の花ですよね〜



春の庭で 2015 ♪ つばき_e0295348_7271215.jpg



幼い頃 地域の井戸があった所に(地域の社交場の様な場所)椿の木があり
ぶら下がるには実に良い枝振りで、子供達はその枝にぶら下がって遊んだり、
その回りで鬼ごっこをしたりお絵描きをしたりと・・・・・
楽しく過ごした記憶があります。

その後 中学生になり高校生になり 
そこを通る度に”この椿ってこんなに小さな木だったのだな〜”なんて 
ガリバーの旅行記の様な気分で眺めていたのですが
先日 実家へ帰った時
突然思い出して そこへ行ってみてびっくり!!!(๑°⌓°๑)
井戸はつぶされ?(覆いが掛かっていました。)
震災後の原発の問題もありますから・・・・
椿の木は一体どこにあったの? 切り株すら見つからない。
様変わりしていました。

近頃は実家帰っても 近所で子供達が遊んでいる姿等 おおよそ見る事がないのですが、
私のあの時間は確かにここにあったし、
ここで過ごしたあの幼い日は 
地域の皆に守られ可愛がられ 幸せな時間だったのですね。


春の庭で 2015 ♪ つばき_e0295348_918916.jpg

Commented by fsnote2 at 2015-04-05 08:21
おはようございます。
椿と聞くと真っ赤な色を想像しますが、
色が混じった花弁、優しさと味わいがあって素敵ですね♪
”和”って感じします。
ガリバー気分な昔事、ありますあります。
でもその景色が無くなってしまったのは残念ですね;
irisさんの記憶の中に大切に残してください。
Commented by iadnab at 2015-04-05 09:39
こんにちは
幼少の時育った所は思いが一段と有りますね~
特にガリバーの気分は良くわかります(笑)
私も幼少の時育った小名浜漁港に大人になって訪問した時
全てが思い出とは同じでは有りませんが、
思い出の手がかりから見ると港に有る全ての物が大変小さく感じたものでした。
その時幼少の自分が如何に小さかったかを思い出した時でした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-04-05 11:42 x
~☆ iris304さんへ ☆~
椿のない庭園は日本庭園にならないと言われるほど
椿は和の代表する落ち着きある花なんですね。
この絞りが入った椿は気品に満ちていますよね。
一輪だけがワンクッションで赤い花が咲いているのは目立ちますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-05 16:07
綺麗な椿ですね。
いやいや写真がまた凄いです。
上手いな~・・・。
Commented by cynchia at 2015-04-05 18:30
こんばんは、綺麗な椿ですね、
サクラと違い落ち着きますね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-05 19:21
ガリバー日記、今となっては懐かしくても、
鮮明に清く想い出の一ページに、素敵なお話です。
誰もが桜に目を奪われている中、主張している椿達、
美人に撮ってもらって、喜んでいること間違いなし。
霜降りの椿は特に美人ですね^^
手入れが行き届いたお庭、暮らしぶりが伺えます。
Commented by steinm at 2015-04-05 21:10
こんばんは。
今、あちこちで椿が咲き、花が落ちてますね。
今日は雨に濡れて落ちた椿を撮っていました^^
東海汽船の伊豆七島航路に「かめりあ丸」がありました。
大島=椿、そこからきたのでしょう。
昨年、引退してしまいましたね。

今は子どもの声が騒音になるということで、保育園、幼稚園は大変です。
私たちの子ども時代はまり集団で遊ぶことがなかったような気がします。
時代が変わってきてますね。
Commented by iris304 at 2015-04-05 21:36
*fさん こんばんは^^

野生というか真っ赤な昔からある椿は印象が印象が強いのですが
こういうお洒落で綺麗な椿もあるのですね。
綺麗だなあと思いました。

椿を見ると幼い日の自分を思い出します。
Commented by iris304 at 2015-04-05 21:40
* iadnabさん こんばんは〜☆

小名浜でお過ごしだったのですね。
小名浜港をご存知だなんて 嬉しく思います。
まだまだ いわきの漁業は厳しいですが、
死ぬ迄に いわきの天然のわかめを食べたいというのが
私の今のささやかな希望です。
Commented by iris304 at 2015-04-05 21:43
*異邦人さん こんばんは〜☆

この椿は品があって素敵な品種だと思いました。
昔からある真っ赤な椿が椿の代表だと思いますが
中の実のツヤツヤした物を ままごとで使って遊んだ記憶があります。
どうして 醜いアヒルの子のように 一輪だけ真っ赤なのか???
植物って不思議ですね。
Commented by madamu_butterfly at 2015-04-05 22:20
irisさん

こんにちは〜蝶々です♡
先日は、ありがとうございました。

椿の写真に癒されました。
ピンクのグラデーションが綺麗です。

良き時代、昭和を感じる井戸のお話
とても親近感を持ちました。
昭和生まれで、良かったと心から
思います!



Commented by sacromonster at 2015-04-05 23:08
昭和初期の私の子供時代は
何のためらいもなく外を走り回り、
隣町まで友達と冒険したり、神社の境内などで遊んだり自由自在に遊びまわっていました。
最近は子供が子供同士でボール投げをしている姿も殆ど見ません。
御稽古事と塾通いに忙しく遊ぶ時間がないのかしら?と可哀そうになります。
そればかりか子供の声がうるさいと
保育園、幼稚園、小学校、などに
苦情が入るとか・・・・。
自分たちも無邪気な子供時代を
通過して来たでしょうに・・と寂しくなります。時代とは言いながら子供たちが
幸せにスクスクと育ってほしいと思います。
Commented by iris304 at 2015-04-06 06:23
* takeshi_kanazawさん 

おはようございます。
この時期 上ばかり見上げて椿に目を留める事などなかったのですが
本当に綺麗に咲いているなあと思いました。
お褒め頂いて恐縮でございます。
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2015-04-06 06:35
*シンシアさん おはようございます。

桜と違って地味ですが
注意してみると綺麗にささやかに咲いている椿が沢山ありますね。
子供の頃は 花をままごとで使ったり
レイを作ったりしましたが 今はそんな子供達を見た事ありませんね。
寂しく思いますが・・・・
Commented by iris304 at 2015-04-06 06:42
*つっちさん おはようございます^^

地味ですが美しく咲いて楽しませてくれています。
桜の様に華やかではありませんが
花びらも葉っぱも美しいものですね。

庭はボランティアの方と専門の方がいつも綺麗に手入れして下さっています。
そのお陰で 四季を通して楽しませて頂いています。
ありがたい事ですね。
Commented by iris304 at 2015-04-06 06:51
* steinmさん おはようございます。

カメリア丸ですか?
大島はいった事がありませんが 椿で有名ですものね。
引退してしまったのですね?

時代と共に子供達の遊び方も成長の過程も違うのですね。
外遊びの中から学ぶ物は沢山あって 
それがその後の人生に大きく影響するものも多かったなと感じます。
残念です。
Commented by iris304 at 2015-04-06 07:01
*蝶々さん おはようございます^^

ささやかですが 健気に咲いて主張しているようです。
この椿は 花弁が美しく華やかに咲いていました。
昔は その地域ごとに人が集まる所がありましたよね。
私の幼い頃の暮らしは 今の子供達には考えられない様な
穏やかでや優しいものだったと今更ながらに感じます。
コメントありがとうございました♪
Commented by iris304 at 2015-04-06 07:14
* sacromonsterさん

おはようございます。♪
今の子供達は取り巻く環境も複雑で生き難い事でしょうね。
子供達の笑い声の響く街中は 希望と喜びに満ちていましたよね。
子供達が安全で心身共に健やかに 
元気に過ごせる世の中であって欲しいと思います。
コメントありがとうございました^^
Commented by margueri1 at 2015-04-06 21:22
こんばんは。
椿の花は、大好きですが、なかなか状態の良いものが、
見つからなくて・・・
ここに咲いているお花は、皆、綺麗ですね~。(^^)
2色の椿、可愛らしいです。
椿の木の思い出が素敵です。
心の中に大切に残っていく記憶ですね♪
Commented by 22902805 at 2015-04-06 22:08
HIDETOKO: こんばんは
椿、きれいですね。
うちの山にも欲しい、素敵な色です。

花の思い出、いいですね。
子供たちが遊んでいるのを田舎でも
見なくなりました。

外で遊ぶことを忘れたのでしょうか・・・
Commented by kash-w at 2015-04-07 00:26
こんばんは。椿の花も綺麗ですね~。
本当、和の花って印象です。でも
子供の頃にあったものが、無くなってるって
ちょっと寂しいですね。いつまでも、あの時のまま・・・
ではないのは、わかっているけれど・・・。

↓の桜、見事ですね~!!
うっとりしちゃいました♪
Commented by iris304 at 2015-04-07 09:13
* maruさん おはようございます♪

余り椿に目が行く事がなかったのですが
色鮮やかな花びらが美しいなあと思いました。
いいなあと思って撮っても 後で確認すると花びらが痛んでいたり
何かついていたりとがっかりする事が多いですよね。

ぶら下がるには 実に良い枝振りの椿で 
皆で並んで一人ずつブラブラしていました。
懐かしい思い出です。

Commented by iris304 at 2015-04-07 09:22
*HIDETOKOさん

おはようございます^^
綺麗でしょう〜この椿。
椿って地味で余り目が行かなかったのですが
花びらの色合が綺麗でいつか撮りたいなあ〜と思っていたのです。 

やはりHIDETOKOさんのご近所でもお子さん達 見かけませんか?
実家は とても田舎で何年も前にバスも廃止になり
子供達はどこへ行くのも車での送り迎えだと思います。
子供達の過ごし方も様変わりしましたね。
Commented by iris304 at 2015-04-07 09:43
* kash-wさん

おはようございます。
椿って やはり和のイメージですが
こういう優しい色合いの花びらは華やかで綺麗だなと思いました。

故郷は震災 その後の原発事故の影響が大きいので
随分というか殆ど以前の姿を留めていない所も多いです。

千鳥ヶ淵は日本の誇る桜の名所
観光客も多く 人出が多いのは覚悟の上で出掛けました。
多分 雨の前の今年一番の見頃の日だったようです。
コメントありがとうございました。
by iris304 | 2015-04-04 23:42 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(24)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31