人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨あがりの古都

もう大分前になってしまいましたが
気になっていた北鎌倉のおばを訪ねる事が出来ました。

元気に断捨離していました。
鎌倉は4月から一般ごみも有料になるそうです。


円覚寺、浄智寺、東慶寺 ほんの少しの時間でしたが 駆け足で回ってきました。


円覚寺の前で

雨あがりの古都_e0295348_1659540.jpg

サンシュユ

雨あがりの古都_e0295348_2230758.jpg

久しぶりの浄智寺

雨あがりの苔が美しく 時を超えた石の階段がしっとりと迎えてくれました。

雨あがりの古都_e0295348_16591953.jpg



雨あがりの古都_e0295348_1723594.jpg






雨あがりの古都_e0295348_2310984.jpg



雨あがりの古都_e0295348_22585410.jpg



雨あがりの古都_e0295348_1715564.jpg

東慶寺の庭で見つけた椿
花びらが親指の先程しかない小さな小さな愛らしい椿でした。
名前はなんと言うのでしょうか?

雨あがりの古都_e0295348_1762149.jpg


雨あがりの古都_e0295348_1761489.jpg

そして隣に咲いていたこの椿
乳白色の優しい色あいが上品で薔薇の様に見えました。

雨あがりの古都_e0295348_1763180.jpg

おじもおばもとても健やかで 
あれやこれや次から次へと絶え間なく色々な事を話して
気がつけば もう夕暮れが近づいていました。

名残惜しい心を残して おいとましましたが
心地良いというのか 程よい緊張感と弛緩があいまった楽しい一日でした。

訪ねるといつもお土産に持たせてくれる 『井上蒲鉾店』の 梅花はんぺん
この日も 用意してくれていました。


夕飯に美味しく頂いた事は言う迄もありませんね〜

雨あがりの古都_e0295348_177111.jpg

紅白の梅花はんぺん 大好きです。
蒲鉾みたいな食感ですが はんぺんだそうです。

雨あがりの古都_e0295348_1772256.jpg


明日は雨の予報も出ていますね。

花散しの雨にならない事を願うばかりです。

もう少しまどろんでいたいですものね・・・・・
Commented by sm-happiness at 2015-04-01 04:44
鎌倉、いいですね。
かまぼこも美味しそう。
ずっと出かけたいと思っていたんです。
わたしもお出かけしたいなと思いました。
Commented by iris304 at 2015-04-01 07:32
* sm-happinessさん

おはようございます。
久しぶりに出掛けました。
今回はおばを訪ねるのが目的だったので 
そばにあるこのみっつのお寺さんをいそいで回りました。
変わらず そこで時を刻んでいてくれました。
しばらくは おばを訪ねる時に サクッと近くのお寺さんを覗く事になりそうです。
ご訪問&コメントありがとうございました^^
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-04-01 08:09
北鎌倉は平日にプラプラするといいですね・・・。
雰囲気がよく出ていますね。緑が綺麗ですね・・・。
少し足を延ばして、切通しなどを散策されては。
昔、北鎌倉から鎌倉までの道をゆっくり歩いたことを思い出しました。
Commented by conami573 at 2015-04-01 08:46
しっとりしたお寺の椿がきれいですね。
ゆっくり歩いてみたいです。
若い頃は鎌倉のお寺に行っても
ただ見て回るだけでしたが、
いまなら心に刻んでみて歩くことができます。^^
Commented by R-GreenLife at 2015-04-01 09:01
雨上がりのしっとりとした苔、素敵ですね〜。
鎌倉は、子供の頃母に連れられて行きましたが、いつも北鎌倉から鎌倉に向かって歩くコースでした^^
またゆっくり散策したいなぁ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-04-01 09:59 x
~☆ iris304さんへ ☆~
子供が鎌倉に住んでいるので時々
かまくらには行きますが、落ち着いた
街並みやお寺さんなど巡るだけでも
気持ちが安らぎますね。
このはんぺん美味しいですよね。
Commented by asahinahikari at 2015-04-01 10:11
こんにちは
近くに住んでいながらなかなか足を運べません〜
鎌倉のお花も色々咲き出しているのですね〜
素敵な目線のお写真に感激です〜私もも出かけてみたくなりました
井上蒲鉾店の紅白の梅花はんぺんも食べたくなりました。
Commented by fsnote2 at 2015-04-01 13:48
しっとりとお寺巡り。
石段も、石灯篭も心穏やかにさせてくれます。
落ち着きの中に静かに華やぐ花達がまた素敵ですね。
久しぶりの再会に喜ばれたことでしょう!
Commented by nonkonogoro at 2015-04-01 17:29
一般ゴミというのは
普通の生ゴミとか 燃えるゴミのことでしょうか?
あれが有料になってしまうのですか~
それは イヤです~~(>_<。)~

…と一番にゴミの話題に反応してしまいました(笑)

苔が美しいですね。
はんぺんも 可愛いですね。

久しぶりにirisさんとおしゃべりして
伯母さまは とても喜ばれたことでしょうね。
Commented by arak_okano at 2015-04-01 18:03
おば様にお会いに行かれましたか、さぞや喜ばれたと思います。そして春の鎌倉花巡りにバグースです。今は桜が満開でしょうね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-04-01 19:06
素敵な鎌倉案内、ありがとうございます^^
紹介文も素敵ですね。
いい時間を過ごせたようでヨカッタですね。
行間の取り方も良くて、落ちついて読むことができました。

淨智寺は足を伸ばしたことがなく、
このお写真を拝見し、行きたくなりました。
とても静かな時間が流れているのが伝わってきます。
日常を忘れる空間…いい時間が過ごせそうだなぁ。

井上蒲鉾店  お気に入りに入れました^^
Commented by pote-sala at 2015-04-01 20:50
おば様とお会いできて良かったですね。
あいりすさん、気にかけていらしたもの。
お元気なのが何よりです。

お土産のはんぺんがなんと可愛らしいこと!!
色もほんのり春色です。

雨の後、もう少し桜を楽しめるといいですね。
あんまりあっという間に散ってしまっては淋しすぎます。
Commented by margueri1 at 2015-04-01 21:33
こんばんは。
気にかけていらっしゃった北鎌倉の伯母様のお宅に
お出かけになられたのですね。
そして、素敵な花散歩ができましたね。
この辺りのお寺は、大好きです。(^^)
椿が美しい時の北鎌倉を、お写真で楽しませていただきました~♪
春らしい梅花はんぺん、美味しそうです。(^^)
Commented by strawberryfield_b at 2015-04-01 21:43
あいりすさん、こんばんは^^
北鎌倉の伯母様のところに行かれたのですね。
お元気で何よりですね。
あいりすさんに会われて喜ばれたことでしょう。

北鎌倉のしっとりとした雨上がりの風情がお写真からも
伝わってきます^^
北鎌倉は木々も多く自然もたくさん残っているので
静かで落ち着いた時間を過ごせそうですね~♪

井上蒲鉾の梅はんぺん
優しいお味ですよね^^
私も大好きです。
Commented by janto at 2015-04-01 22:49
こんばんは♪
鎌倉は、いいですね。
雨上がりのしっとりとした感じも、とても情緒があってすてきです。もう何年も訪ねていないな・・・
久しぶりに、ゆっくりと歩いてみたくなりました。
落ち着いたレストランやカフェもたくさんありますよね。
苔も古都の雰囲気を醸し出していますね^^
Commented by iris304 at 2015-04-01 22:50
* takeshi_kanazawさん

こんばんは^^
この日はおばを訪ねるのが目的ですので
お寺を回るのも駆け足でした。
鎌倉の谷戸を歩くのが好きなので色々なルートでハイキングしています。
鎌倉は観光地なので 出掛けるのは平日に限りますね〜
Commented by iris304 at 2015-04-01 23:10
*conami573さん こんばんは〜☆

そうですよね、
若い頃と今とでは 同じ物を見ても感じることは違いますよね〜
今の様な心持ちになる事はなかったですね。
これが年を重ねると言う事でしょうか?

おばも住んでいる事ですし
母が元気だったら 鎌倉を散歩したり出来たのにと残念に思います。
Commented by iris304 at 2015-04-01 23:25
* R-GreenLifeさん こんばんは〜♬

お母様との幼い頃の思い出 
北鎌倉から鎌倉へ、色々なコースがありますが どのコースだったのでしょうね。
是非、叉鎌倉散策なさって下さいね。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-04-01 23:27
*異邦人さん こんばんは^^

お嬢様が鎌倉にお住まいなので 鎌倉は良くご存知ですよね。
今回は おばを訪ねるのが目的だったので
さくっと近くのお寺さんを駆け足で回って来ました。
この蒲鉾屋さん 有名ですよね。
近くのスーパーにも入っているので 時々ご褒美に買います。
Commented by iris304 at 2015-04-01 23:36
*ひかりさん こんばんは〜☆

近くにいるといつでも行けると思うせいか
案外行けないものですよね〜
梅花はんぺん スーパーにもおいている所があるので
時々ご褒美に買います。
鎌倉は これから叉、色々な花が咲き始めるので楽しみですね。

Commented by iris304 at 2015-04-01 23:39
*fさん こんばんは^^

とっても久しぶりだたのですが おばもおじもとても元気で
ほっとしました。
私は雨女で今回も大雨予報でしたが 朝方には止んで良かったです。
苔蒸した灯籠や石段など
まだツヤツヤと綺麗でした。
Commented by iris304 at 2015-04-01 23:43
*のんさん こんばんは♬

今迄無料だった生ゴミ、プラスチックゴミも有料になりました。
隣の藤沢市はもうすでに有料化されています。
ゴミもお金が掛かると思えば残したり腐らせたりするのは愚の骨頂
皆 意識するようになりますよね〜
お陰さまで おば達もとっても喜んでくれました。
Commented by iris304 at 2015-04-01 23:45
*アラックさん こんばんは〜☆

鎌倉は通年で色々と楽しめる近くて便利な観光地ですよね。
おば達も喜んでくれました。
いつもコメントありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2015-04-02 06:54
*hidamaribenchi-meさん

おはようございます〜♬
北鎌倉は近くに 建長寺、円覚寺、浄智寺、東慶寺、明月院等 
有名なお寺さんが沢山あって歩いて巡るにはいい位置関係ですよね。
浄智寺は鎌倉迄の散歩コースの途中にあるので 境内に入らない事も多いのですが
趣があって大好きなお寺さんです。
近いうちに お出かけになってくださいね。

井上蒲鉾店の梅花はんぺんは 時々スーパーでもおいている所見かけます。
見た目も可愛いでしょう〜
是非一度 お試し下さいませ〜❤
Commented by iris304 at 2015-04-02 07:03
* pote-salaさん

おはようございます〜☆
お陰さまで 元気なおじおばに会えました❤
この梅花はんぺん 可愛らしいでしょう〜
と言いつつ ぺろっと食べてしまいます。

花が行ってしまいますね。
もう少しゆっくり 楽しみたかったです。
Commented by iris304 at 2015-04-02 07:13
*maruさん おはようございます♬

はいお陰さまでm(^^)m
やっと出掛ける事が出来ました。良かったです。

北鎌倉のお寺さんは近くに集まっているので 廻りやすいですよね。
其々に 趣があって時々無性に行きたくなります。

梅花はんぺん 見た目も可愛らしくて
ほんのり桜色、美味しいです。

Commented by iris304 at 2015-04-02 07:22
*noyuriさん おはようございます♬

おば達を訪ねる事が出来て良かったです。
二人共 元気で沢山お喋りしてとても気持ちよく帰ってきました。
大雨女で この日も雨予報でしたが 早めに通り過ぎてくれて
雨があがりました。
しっとりとした石の階段を踏みしめて 心地良い北鎌倉時間でした。
コメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2015-04-02 07:38
*あんさん おはようございます^^

雨上がりのしっとりとした北鎌倉のお寺さん
私も久しぶりでした。
駆け足でしたが 良い時間を過ごす事が出来ました。

遠いですが こちらへお出かけになる事がありましたら
是非 古都の散歩を楽しんで下さいね。
Commented by kei-kana38 at 2015-04-02 16:13
こんにちは。
私の叔母も鎌倉に住んでおりまして、子供の頃は祖母と一緒に出掛けました。
夏休みは叔母の家に泊まり、江の島へ海水浴。
懐かしい思い出です。
夫ともよく紫陽花の頃、デートで出かけました。
叔母にもしばらく会っていません。
私も会いに行こうかな~なんて思いました。
Commented by liberty-es at 2015-04-04 00:49
こんばんは♪
以前におば様を訪ねたいと書かれていましたね。
会いに行かれたのですね~。
おば様もさぞ喜ばれたことでしょう♪

浄智寺にはいったことがないのですが、
石段がと苔が風情ありますね。
鎌倉は雨が似合いそうなイメージです。
はんぺん美味しそうです~!

Commented by iris304 at 2015-04-04 07:33
* kei-kana38さん

おはようございます♪

まあ おばさまがやはり鎌倉にお住まいなのですね〜
私は海水浴へは行った事がないですね。
そうそう おばとおじは鎌倉の海岸で出逢ったそうで 
それから もう半世紀だそうです。
幼い頃のお祖母様とおばさまとの思い出 素敵です。
是非 おばさまの所 お出かけになって下さいね。
きっとお喜びになられることでしょう。
Commented by iris304 at 2015-04-04 07:40
* libertyさん おはようございます。

覚えていて下さいましたか?
やっと訪ねる事が出来ました〜
元気でいてくれて 色々つもる話も出来てとても楽しかったです。
北鎌倉のお寺さんの中で浄智寺が一番好きです。
雨上がりの風情も佇まいもいいなあと思いました。

梅花はんぺん 美味しいですよ〜
by iris304 | 2015-03-31 23:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(32)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31