<< 近所の住宅地を歩く〜 年に一度のお約束 >>

はる色のサラダ

テーブルにも春がやってきました〜

色鮮やかに プレートの上で春の花が咲き誇っている様です。

まるで 花畑の様な一皿

マイブームです。

e0295348_1411315.jpg



e0295348_941916.jpg

この時の『夏みかん』を サラダで頂くのが今の私のお気に入り

夏みかんをゴロゴロのせて、粗挽き胡椒とオリーブオイルだけで頂きます。


夏みかんの酸味が丁度よく 絶品サラダです。

生憎 この時はなかったのですが アボカドも一緒に頂くと

彩りもよく更に美味しいですよ〜

e0295348_1422021.jpg

手元が狂って 気付い時はもう黒い方がさあ〜と降り掛かってしまって
黒いプチプチになってしまいました (^^;)


e0295348_1464144.jpg




e0295348_14164189.jpg








e0295348_1431235.jpg

この『夏みかん』
なんと3箱目 先日届きました。


e0295348_1425058.jpg

で、これは昨日食卓に上がったもの
今回はアボカド 厚切りゴロゴロ入れました。(ちょっと得意になってます(。◠‿◠。)


e0295348_726214.jpg


息子:悪いけど、僕サラダにこういう風に柑橘系やパイナップルみたいなフルーツ入ってるの
  余り好きじゃないんだよね。それにこのアボカド除けてくれない?
私:え、この間だって食べたじゃない!!
息子:そりゃね、僕はよそられたものは残さないけどね・・・・・

ま、そう言うので アボカドは取り除きました。

撃沈〜ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 何なのよ!美味しいのに!!! 

私の中で今最高に旬の『はる色サラダ』 評判悪いです。



e0295348_7431328.jpg


今日から 5連休の方も多いですよね。
皆様は どんなご予定でしょうか?
どうぞ 素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいませね〜


      ❤    ❤    ❤













子供達が幼い頃 お皿に乗せたものは残さないで食べる事!!
これだけは厳しく言ってきました。
なのでレストランや友人宅へお邪魔した時も 
食べられない物、量は
きちんと伝えて 初めから除けてもらったり少なくしてもらったりしていました。



そんな事を思い出した はる色サラダ
美味しいのになあ〜 残念!!!
しつこいですね〜
[PR]
by iris304 | 2015-05-02 07:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/22963195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pote-sala at 2015-05-02 08:18
GW中どっさり採れる甘夏をサラダにしようと、
丁度思っていたところです。
私もやります。
綺麗ですね、本当に花畑のようです。

一度娘にもサラダで食べると美味しいよ、と
LINEしたのですが、
「え?そのまま食べたいな」と一言・・。
私もあえなく撃沈です・・。
飽きるほど食べる私とは違うのだな、と思いました。
Commented by sm-happiness at 2015-05-02 08:44
私もこういうフルーツが入ったサラダ、お気に入りですが、、確かに主人は苦手です。
男性はシンプルなものが好きなんですよね~。
私はついつい何でも入れるので、入れ過ぎと叱られます^^;

前回の記事の思い出話も読ませていただきました。
品川の古い街並みも素敵ですよね~。

そして、irisさん、20代で渡独されたんですね。。すごい!!
しばらくお住まいになっていたんですよね。
私は学生時代に1カ月ほど環境保護団体のボランティアで滞在し、ボランティアの後はバックパッカーで各地の古城を使ったユースホステルに泊まったりして。。いい思い出です。
自然豊かで綺麗なところですし、今は当たり前のごみの分別も徹底していて驚きました^^
あと、パンが世界一美味しいのではないかと思うほどドイツパンが気に入りました!
ドイツはまたいつか訪れてみたい国のひとつです^^
Commented by fsnote2 at 2015-05-02 08:56
おはようございます!
夏みかんのフレッシュ感がいっぱいのサラダ!
とっても爽やかで美味しそうです♪
またガラスの器が涼しさをかもし出していますね。
私も初めは、果物をサラダに入れるのは”え?”って思いましたけど
食べてみると美味しいんですよね~
アボガドも大好きなのでうちでも良く乗せてます。
息子さん、irisさんの言いつけを守られて偉いです!
irisさんも良い母親シゴトをされてたって事ですね♪
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-05-02 09:32
アボガドね・・・・。
息子さんじゃないけど、私も遠慮したいな~。
アボガドは味もないし、少し苦い。サクサク感はするけど。

夏みかん、毎日1~2個食べています。
サラダ風にするのはいいかもしれませんね。
アボガドの代わりにキュウイじゃダメですかね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-05-02 10:09 x
~☆ iris304さんへ ☆~
綺麗な春サラダ。
赤、黄、緑と彩りも鮮やか。
食欲をそそりますね。
アボガドも一緒に頂くのも良いですねぇ~。
Commented by nararanran at 2015-05-02 10:55
うふっふ(^O^)
春色サラダ、美味しそうです。
そうそう作ってみます~♪
ドレッシングも参考になりました。
オリーブオイル美味しいですね。
そうそう今、荏胡麻油がマイブームなんで
荏胡麻油で試してみよっと(^^ゞ
Commented by R-GreenLife at 2015-05-02 11:26
おはようございます!
春色サラダ、見ているだけでウキウキしてきます〜♡

うちの主人もサラダに果物が入っているのは好きじゃないです。アボカドも・・・。
おいしいのに〜ですよね〜^^

Commented by arak_okano at 2015-05-02 11:28
柑橘類のサラダは食べたことがないのですが、酸味と甘味が良さそうですね、彩りも正に春でバグースです。アラック、明日から休めますが予定はありません。
Commented by marucox0326 at 2015-05-02 11:59
うわあ~春というより初夏のイメージですね。
彩どりもよくてとっても美味しそうですよ。

息子さんの感想・・・まあ味の好みは仕方ない
ということで^^;

私はよくグレープフルーツをサラダに入れます。
かんきつ系のなかでも水分が多く少しほろ苦いのも
お気に入りです。ドレッシングはシンプルに
塩コショウ少しはちみつを加えたフレンチドレッシングで。夏ミカンで今度は試してみますね。
アボガドもよくサラダに使いますよ~
よく熟したのをエビのゆでたのとかホタテやサーモン
などシーフードとあわせることが多いです。

これからの季節
さっぱりした冷たいものが恋しくなりますね^^
Commented by miyabiflower at 2015-05-02 13:52
さわやかなサラダですね。
とってもきれいで絵葉書にでもしたいくらいです♪
アボカド、入っていた方がおいしそう、と思いましたよ。
味付けは粗挽き胡椒とオリーブオイルだけなのですね。
作ってみますね^^
Commented by mikarose at 2015-05-02 14:20
iris さん

(´∀`*)ウフフ 
irisさんのお気持ち痛いほど良くわかります。

我が家でも良くある光景です。
息子さんはご長男さんですか?次男さんでしょうか?

離れて住んでいると、子供の嗜好も変わっていて
好きだったからと思って山盛りつぐと、「僕ね~これあまり・・・」なんてことがよくあります。
これから、所帯を持つようになるともっと増えてくるんでしょうね。
母としては ちぇっ! って感じですよね。

彩の良いサラダおいしそうです。
我が家も今夏みかんや文旦がたくさんあります。
してみようかな?!

Commented by janto at 2015-05-02 15:12
さわやかな甘夏ミカンのサラダ、美味しそうですね^^
私もよくグレープフルーツで作ります。アボカドも美味しいのにね^^
うちは、夫も好きでよく食べてくれます。
今度は、甘夏で作ってみようと思います。
これからの季節は、こういうサラダが口当たりも良くていいですよね♪
Commented by piyopapa0711 at 2015-05-02 18:12
こんにちは♪
柑橘系が乗ったさらだ!見ただけで 唾 ごっくんですね(笑)
私は分けて食べます。。。ご子息と同じで出されたものはの口ですが・・・
色鮮やかで、春〜 っていうイメージですが、酸っぱいサラダはチョット!派です~_~;
Commented by nonkonogoro at 2015-05-02 23:58
カラフルでヘルシーで おいしそうなサラダですね。
私も甘夏柑とレタスだけのサラダを作ります。
簡単で ドレッシングなしでOK
夫はとても気にいってくれています。
息子達がいるときには 作ったことがないので
彼らの感想はわかりませんが。。。

すっぱいもの苦手な方って 結構いらっしゃいますね。私は酢の物も すっぱい蜜柑も大好き~

Commented by san_paozo at 2015-05-03 08:29
あいりすさん、おはようございます♪
とってもキレイなサラダ~(☆∀☆)
でも、私もサラダにフルーツは…(汗)
たぶん、避けて後で食べると思います(笑)
ちなみに、ポテトサラダに林檎もNG (^_^;)
息子さんの
「僕はよそられたものは残さないけどね」に
さすが!って。
あいりすさんの教え通り、
きちんと育っていますね~ o(^▽^)o
Commented by iris304 at 2015-05-03 08:57
* pote-salaさん おはようございます♪

やっぱり、どっさり採れるのですね。
私は色々な食べ方で美味しかったらなんでもOKなのですが
息子はそのまま食べるのが好きです。
とにかく料理にフルーツやナッツ類が入っているのは
そう言えば好まなかったのですが
一度ならずとも 二度もで、拒否されました。
一人で勝手に盛り上がって忘れていました。
Commented by iris304 at 2015-05-03 09:06
* sm-happinessさん おはようございます^^

フルーツやナッツ類が入った料理、好きではなかったのを
一人で浮かれて忘れていました。

結婚して初めて住んだ町は人情味溢れる旧東海道が走る街でした。
懐かしいですね。

ドイツは第二に故郷、子供達の生まれ故郷です。
30年も前から分別ゴミは徹底していました。
それもシステムがとても良く機能していて驚きでした。
エコ先進国です。
赴任中 随分日本から行政の偉い方が見学、研修と称して訪れていましたが
その後 それは生かされているのでしょうか?

パン、美味しいです。
私も大好きで夫が帰る時は必ず買って来てもらいます。
今回も最後のサラダの隅の方に 少し写っています。
美味しかったですよ〜
いつか、叉訪れる機会があると宜しいですね。
コメント ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-05-03 09:13
*fさん おはようございます♪

フルーツのドレッシング等も美味しいですよね。
爽やかにガラスのプレートに盛りつけて自分でもお気に入りだったのですが・・・・
アボカドも余り好きではなかったのですね〜
前回帰省した時な 遠慮して何も言わず黙って食べた様です。

我が家の食卓は 誰も皿の上に何も残さないので
片付けがとっても楽チンです。
それは良かったな!って思っています。
Commented by iris304 at 2015-05-03 09:22
* takeshi_kanazawさん こんにちは♪

この時、息子も全く同じ事を言ってました。
アボカド、全く味もしないし、カロリーだけ無駄に高い!って。
美味しいと思いますけどね、私は!!

フルーツやナッツ類が入ってる料理は余り好きではなかったのですが
忘れてしまって調子にのってしまいました。
なので どんなフルーツも残念ながらNGです。
私もですが フルーツに色々アレルギーがあるので
余計に駄目です。
柑橘系は大好き、そのままならペロッペロ食べるのですが・・・・
美味しい!美味しい!と一人で頂く事にします。
実はこれに胡桃を入れたのが ホント美味しい!と思っている私です(><)
Commented by iris304 at 2015-05-03 09:25
*異邦人さん こんにちは♪

色鮮やかで食欲をそそる!と一人で舞い上がりましたが・・・
人の好みは様々です。
親子でも全く嗜好は別ですからね〜
アボカドも加えたら、もう言うこと無し!なんですけどね〜
楽しいGWをお過ごし下さいね。


Commented by iris304 at 2015-05-03 09:42
*らんさん こんにちは^^

春色で爽やかで一人で盛り上がっています。
塩味もあれば良いのですが 
ま、塩分はなくてもいいかな?とオリーブオイルと胡椒だけで頂いています。
これに胡桃を加えるともっと美味しいのですが、
フルーツ、ナッツ類好まない様です。

荏胡麻も 香ばしくて美味しいでしょうね。
お試し頂いて お味のご報告楽しみにしていますね〜
Commented by iris304 at 2015-05-03 09:56
* R-GreenLifeさん こんにちは

春色でウキウキする一皿です。
お気に入り 殆ど毎日一人で食べています。
アボカドが加わると彩りも更に美しく 美味しいのに残念です。
ま、嗜好はそれぞれですからね〜
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2015-05-03 10:00
*アラックさん こんにちは♪

そのまま食べるのが一番美味しいと思うのですが
色々工夫して食べたらもっと美味しいかと思いましたが
撃沈でした。
彩りも良く美味しそうなのに残念です。
アラックさん たまにはのんびりなさって下さいね。
Commented by iris304 at 2015-05-03 10:06
*marucox0326さん こんにちは〜

彩り良く、一人で盛り上がりました。
グレープフルーツも美味しいですよね。
ドレッシングやソースに使っていると爽やかで美味しいなあと思います。
アボカドも海老等との相性バッチリで 私も大好きです。

これからは喉越しが良かったり、見た目が涼しげなものが嬉しい季節になりますね。
Commented by iris304 at 2015-05-03 10:10
*miyabiflowerさん こんにちは^^

美味しそうと感じて頂けて嬉しいです。

夏みかん+胡桃 これも大好きでとっても美味しいと思います。
アボカドと両方入れると ちょっとくどいと思うので
どちらかでお試し下さいね。
コメントありがとうございました。
素敵なGWをお過ごし下さいませ〜
Commented by iris304 at 2015-05-03 10:18
*mikaroseさん こんにちは(^^)

フルーツやナッツ類が入った料理が余り好きではないのですが
夏みかんが美味しくて 一人で盛り上がってしまいました。
月一位で帰って来るのですが 前回は黙って食べた様です。
が、今回はフルーツだけではなく アボカドまで入っていては
黙ってはいられない!!と思ったのでしょうね〜

さっぱりと今の季節ならではですよ♪
アボカドはもちろん美味しいし、胡桃を加えても美味しいです。
mikaroseさんのお宅の夏みかんで お試し下さいね。
Commented by iris304 at 2015-05-03 10:21
*あんさん こんにちは^^

この季節柑橘系のフルーツが入ったサラダ
見た目も綺麗だし 爽やかで美味しいと思うのですが
息子には不評であえなく撃沈でした。
あんさんも夏みかんでお試し下さいね。
きっと お気に入ってくださると思いますよ。
グレープフルーツのあのほろ苦さも、病み付きになりますよね〜
Commented by iris304 at 2015-05-03 10:32
* piyopapa0711さん こんにちは^^

息子はフルーツやナッツが入っている料理を好みません。
何でも食べますが・・・・
夏みかんのサラダで一人で盛り上がって忘れていました。

月一位で帰ってくるので 前回は夏みかんだけだったので黙って食べたみたいです。
こん回は 夏みかんのみならずアボカド迄入っていて
今日、きちんと却下しないと又次も出されると思ったみたいです。
実際 それは当っていると思いますが・・・

piyopapa0711さんも残さないで召し上がる〜
これって大事な事だと思います。
Commented by iris304 at 2015-05-03 10:36
*のんさん こんにちは

ホント、見た目にも爽やかで美味しくて言う事なしですよね。

私も 夏みかんの酸味だけで頂いたりします。
美味しいですよね。
これを共感出来ないのは ちょっと残念ですけどね〜
楽しいGWをお過ごし下さいね。
Commented by iris304 at 2015-05-03 10:45
* san_paozoさん こんにちは^^

息子はフルーツやナッツ類が入った料理は好みません。
一人で盛り上がって忘れていました。
先月は黙って食べていましたしね〜
彩りよくて美味しそうだと思うのですけど 嗜好はそれぞれですので・・・

私もそうですが息子達はフルーツのアレルギーがあって
後で喉が痒くなったりしますので ま、仕方ないです。
で、リンゴは彼は痒くなるので食べません。
私はりんごは大丈夫ですがメロンは時々痒くなります。
もう一人は生のトマト、人参は駄目です。

我が家は 皿に食べ残しがないので片付けが楽チンです。
綺麗に頂くって大切だと思いますね〜
そんな風に仰って頂いて嬉しいです。
ありがとうございました♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-05-03 12:45
いつも似たようなグリーンサラダしか作らない私。
今朝もありふれたマカロニサラダ(汗)
こんなサラダを食卓に飾ったら、主婦ポイントがグーンと上がりそう^^♪
美容 + ヘルシー + 彩り + 季節感=綺麗になるサラダ❤
雑誌のような写真の撮り方。コツは何でしょう?
これだけ綺麗に撮れるとお料理も倍、楽しくなります!
アボカドは男の人はあまり好きじゃないみたいですねー。
お肌のために私は欠かせません…よ。
たまに熟成度を失敗して中も真黒になることもありますが(笑)
あー今日は夏蜜柑、買ってこようっと♪
Commented by liberty-es at 2015-05-03 22:18
こんばんは~^^
はる色のサラダ、鮮やかできれいですね~☆
夏みかんが入って爽やかでとっても美味しそうです♪
口あたりが良くていっぱいいただけちゃいそう^^
息子もアボカドはいらないって言います。
美味しいしヘルシーなのにね~^^
Commented by iris304 at 2015-05-04 12:22
*つっちさん こんにちは^^

夏みかんを何度も送って頂いて
ママーレードにしたり無駄なく食べ切ろうと頑張っています。
そのまま食べるのも良いのですが サラダに
夏みかん+胡桃
夏みかん+アボカド、これがお気に入りです。

そんな、そんな テーブルフォトは苦手です。って他が得意な訳でもありませんが・・・・・
でも、お褒め頂いちゃうと調子に乗りますね〜
ありがとうございます。

休みもあと2日になりました。
もう2日と思うか?まだ2日と思うか?つっちさんはどちらですか?
残りも気持ちよく過ごしたいです。
Commented by iris304 at 2015-05-04 12:26
* libertyさん こんにちは♪

夏みかんをたっぷり頂いて 美味しく頂いています。
殆ど一人なので色々工夫をして楽しんでいます。
息子が帰省して 張り切って出しましたが、あえなく撃沈〜
美味しいと思うのですけどね・・・
libertyさん 今度お試し下さいね。
きっとお口に合うと思いますから〜

あと2日 のんびり過ごしたいと思います。
コメントありがとうございました^^
Commented by kei-kana38 at 2015-05-04 19:43
こんばんは。
なんて綺麗なサラダなんでしょう。
私はグレープフルーツなどをサラダに入れるのが好きなので、
このサラダ食べてみたいです。
アボカドも大好きですし。
ただ、我が家の家族もフルーツを料理に使うのを好まず。
美味しいのにね〜です。
Commented by iris304 at 2015-05-05 10:46
* kei-kana38さん こんにちは〜

思ったより案外色鮮やかな一皿になりました。
程よい酸味に虜になりました。
グレープフルーツも美味しいですよね。
アボカドを加えるとさらに豪華になって美味しいのに不評です。
でも、美味しいので是非 お試し下さいね。
Commented by madamu_butterfly at 2015-05-08 21:58
蝶々です♡

夏みかん美味しいですよね

サラダに入れるのは知りません

でした

アボカドも大好きです♡

ビタミンE補給に良く食べます

最近、すぐ食べれる熟れ頃のアボカド

売っていますよね!

緑から黒くなるまで待てない私です〜笑


Commented by iris304 at 2015-05-09 12:06
*蝶々さん こんにちは^^

今は甘い柑橘系が多くて
私はどちらかというと甘さも酸味も強い味の濃いのが好きです。
夏みかんが沢山届くので色々工夫して頂いていますが
サラダで食べたら、これが案外美味しくて ご紹介したくなりました。
これに胡桃等のナッツを加えるのもとっても美味しいですよ〜
コメントありがとうございました^^
Commented by mikarose at 2015-05-20 17:50
iris さん

甘夏のサラダを作りました。
こちらをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
まだ下書きなのupは数日後になると思います。
Commented by iris304 at 2015-05-21 08:01
* mikaroseさん おはようございます♪

mikaroseさんの美味しそうなサラダのお邪魔にならないか?心配ですが。
楽しみにしています。
どうぞ よろしくお願いします^^
<< 近所の住宅地を歩く〜 年に一度のお約束 >>