人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の庭 ♪ 紫陽花

庭の紫陽花を撮ってみました。

雨に打たれてしっとりと美しく佇んでいる様は
沈んだ気持ちに優しく寄り添ってくれている様で それだけで心が落ち着いて来ます。


ガクアジサイ

6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_13103517.jpg

真ん中の紫色の小さな部分が花なのでしょうか?

6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_13104623.jpg



6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_15225698.jpg

でも 回りの白い部分にもおしべとめしべがあるみたいですね〜

6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_15233345.jpg



6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_1524982.jpg



6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_1552742.jpg



紫陽花の道

6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_13112054.jpg



6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_15242258.jpg



柏葉紫陽花

6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_13114453.jpg



6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_131224.jpg

大きて 花姿も結構迫力ありますが
葉っぱも同化して ほんのり頬を染めて恥じらう様な可愛らしい色なのですね〜

6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_15244577.jpg

どこまでが葉っぱで花弁なのか 全く分からないのですが。。。。

6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_15245457.jpg



6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_1525379.jpg

アジサイの棟の花はもう終わっていたのですが
他にもどこかに西洋紫陽花があったはず!!と探しました。
でも こちらも もう終わりみたいで 近くで見ると花弁が痛んでいて
余り美しくなかったです。

6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_15253390.jpg



6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_15254326.jpg



6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_1552251.jpg

同じ株なのに 微妙に色合いが違うのが個性なのでしょうね〜

6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_15263534.jpg



6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_15255886.jpg



6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_15261822.jpg



6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_1526575.jpg


ベランダの 『墨田の花火』
葉っぱは青々と立派なのに 一輪も花をつけません。

どうも 昨年 剪定を間違えたようです。

野生的で、どんなところでも何があっても
耐えて美しく花を咲かせてくれるのかと思っていましたが
案外そうでもないのですね〜 
ご機嫌を損ねてっしまったみたいです。



6月の庭 ♪ 紫陽花_e0295348_1314272.jpg

Commented by takeshi_kanazaw at 2015-06-21 21:58
そうですよね、6月の花と云えばやっぱり紫陽花ですね。
雨の露が綺麗ですね・・・。
傘を差しても雨の中のパチリは苦労しますが、やっぱり雨にぬれる紫陽花はいいですね。
Commented by janto at 2015-06-21 22:02
こんばんは♪
紫陽花の花、いいですね^^
私も大好きです。庭にいろんな種類の紫陽花を植えています。
大きくなりすぎて、すっきりさせようと剪定したら、私も機嫌を損ねてしまったことがありました(笑)
でも、次の年にはちゃんと咲いてくれました^^
来年は、きっと大丈夫だと思います^^
Commented by 22902805 at 2015-06-21 22:43
HIDETOKO: こんばんは
やっぱり、この季節は紫陽花ですね。
アップで撮ると色々と新発見がありますね。

うちの庭にも植えたんですがいつのまにか
消滅してしまいました。
また、挑戦してみます。
Commented by strawberryfield_b at 2015-06-21 22:50
あいりすさん、こんばんは^^
雨に濡れた紫陽花、いいですね。
晴れた時もいいけれど
あいりすさんのお写真を見て
やっぱり紫陽花は雨が似合うなと思いました。
お住まいのマンションにもたくさん紫陽花が咲いていて
綺麗ですね~
紫陽花は咲き進むと色が変化していくところを見るのも
また、風情がありますね。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-22 08:59
おはようございます。

あいりすさんも、相当なあじさい好きとみました♪
ボクは嫌いじゃないんですが、こんなに種類があって和物と洋物が入り交じってるとは、知りませんでした〜

ぱっと見、儚げなのがアメリカ産だったり・・・

でも長期間楽しませてくれるあじさいの良さを、分かってきた今日この頃かなあ(^o^)v
Commented by siimama at 2015-06-22 09:33
こんにちは~♪
マンションのお庭にもたくさんの紫陽花が咲いているのですね♪
最近、ガクアジサイに魅かれます♫
雨に濡れた紫陽花もまた、素敵ですね!
柏葉紫陽花のUPの写真がとっても可愛いです♪
ほんのりピンクなのが特にいいですね~^^
素敵な写真をありがとう(*^^*)
Commented by nonkonogoro at 2015-06-22 09:42
ガクアジサイは 本当に可憐でいいですね~
私は西洋アジサイよりガクアジサイの方が好みなのに
なぜか 庭の隅には 西洋アジサイだけ。
うちのも昨年はたくさん咲いたのに
今は花ひとつだけ~
ちょっと寂しいです。

ガクアジサイには 様々な名前でつけられていて
楽しいですね~江戸時代には 紫陽花ブームで
色んな品種のが作られていたとか~
日本の風景にぴったりの花ですね。(^-^)

Commented by blue-lulubul at 2015-06-22 10:39
iris304さま、おはようございます。
やはり紫陽花は梅雨時が似合いますね。
写す人によって微妙に違うし、同じ人が写しても年ごとに違うし、生き物の妙味ですね。
ブロ友は同じ花で、同じ思いを確認出来てうれしいです。
Commented by fsnote2 at 2015-06-22 11:00
おはようございます。
こんなに沢山綺麗なアジサイがお庭にあるなんて素敵です。
流石は梅雨の時期の代表的な花、気持ちを癒してくれますね。
ガクアジサイと柏葉紫陽花は今年良く見るお気に入りです。
墨田の花火も華麗で素敵なアジサイですよね。
早くご機嫌治してくれるといいですね。
Commented by piyopapa0711 at 2015-06-22 11:05
こんにちは♪

素敵な紫陽花が並んでいますねぇ~
ガクアジサイの真ん中の部分が花だそうですよ!「この花は両性花と言う子孫繁栄能力のある花!
周りの白い顎が化粧花と・・・」と最近入手した情報です(笑)

ガクアジサイの切り撮り方が実に綺麗ですね。たぶんirisさんの感性でこう言う構図になった
のだと思いますが、毎度毎度こう言うセンスに感心しきりです。素敵です

「柏葉紫陽花」って初めて知りました
カメラを持って出かけるようになり、花の名前を如何に知らないか?痛感しておりますが、今更覚え
ようにもメモリー容量と揮発性メモリーしか残っていないようで(笑)
とてもボリューミーな白い綺麗な紫陽花ですね。チョット紫陽花とは思えませんでした

西洋紫陽花も盛りを過ぎると顎の縁から枯れてきますね。多くのカメラマンやウーマンはこうなると
被写体対象から外しますが、irisさんは痛んだ花も綺麗に見えるようにご苦労されていますね・・・
撮られた西洋紫陽花もきっと嬉しかったと思います

紫陽花って選定の仕方で花を付けたり付けなかったりするのですね。難しいものなのですね
Commented by san_paozo at 2015-06-22 12:45
あいりすさん、こんにちは〜♪
美しい☆ ただそれだけです(*^_^*)
実際、自分で見るより
あいりすさんの写真を見た方が
キレイなような気がするのですが(笑)
花びらの何ともいえないグラデーションが
ひとつして同じでない所に魅力がありますね!

「柏葉紫陽花」を初めて見ました!
ブドウの実みたいに咲くのですね☆
それがアップになると、
ほんとキレイでウットリしました♪
「ほんのり頬を染めて恥じらう」
まさにピッタリな表現です!
とっても癒されて、
午後からの仕事も頑張れそうです(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2015-06-22 13:03
こんにちは。
柏葉紫陽花を大変雰囲気好く撮りましたネ !!
本当にイイ 感じで。。。このように撮りたいです。
我が家の西洋紫陽花など、花が傷んできたので
来年を期待して今朝 花を剪定しました。
アナベルは、まだ見られそうなので、公園の紫陽花園にでも行ってみようかナ~。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-06-22 15:32
25枚の紫陽花BLUEのオンパレード^^
一枚、一枚鑑賞しました。
名所まで行かなくても、こんな風に楽しませてくれて、
雨の日にしっとり、お天気のいい日は晴れやかに。
中でも額紫陽花がすきだけど…
柏葉紫陽花、女らしくて素敵です^^
何枚もの花びらが折り重なっているのねーー
もう少し、楽しめそうな紫陽花、
鎌倉は行き損ねたので、こうして近くを歩き、
梅雨の時期でも心揺らして、撮りに行こうかな。


Commented by liberty-es at 2015-06-22 17:14
こんにちは♪
紫陽花は雨が似合いますね。
ガクアジサイ、とっても美しいです☆
私、以前は普通の紫陽花の方が好きだったけど、
近年ではガクアジサイが好きになりました。
雨の中に佇む姿は風情ありますね。
墨田の花火今年は残念でしたね、来年は咲きますように♪

Commented by kei-kana38 at 2015-06-22 20:49
こんばんは。
我が家の庭にも額紫陽花が咲いています。
紫陽花って、いろいろな種類があるものですね。
もっといろいろな種類を挿し木をして増やそうかな~なんて思っています。
来年は咲くといいですね~。
Commented by iris304 at 2015-06-22 22:13
* takeshi_kanazawさん こんばんは〜☆

6月=梅雨=紫陽花ですね。
最初は雨は落ちてなかったのですが 途中からポツリポツリ
準備をしてなかったので さっさと帰りましたが
昨日は、珍しく 止んだ後もう一度撮影に出掛けました。
やっぱり、紫陽花に雨のしずくが似合うと思いました。
ご覧頂いてありがとうございます^^
Commented by steinm at 2015-06-22 22:13
こんばんは。
やはりこの時期は紫陽花ですね。
私もガクアジサイが好きです。
柏葉紫陽花というのですか、最近多く見かけるようになりましたね。
写真の紫陽花も雨で濡れると、鮮やかさが増すのではないでしょうか。
雨の後や霧雨程度の時にまた挑戦されたらと思います。
Commented by iris304 at 2015-06-22 22:15
*あんさん こんばんは^^

梅雨時は鬱陶しいのですが、紫陽花をみると心が和みます。
雨に打たれたしったりとしたあの色味は
なんとも言えず魅力的ですね〜

我が家の紫陽花、来年は咲いてくれると良いなあと心から願っています。
Commented by iris304 at 2015-06-22 22:19
*HIDETOKOさん こんばんは^^

西洋紫陽花、綺麗だなと思っていましたが、
最近はガクアジサイに魅力を感じる様になりました。
改めて よく見てみると色々な部品?で成り立っているのだなあと思いました。

紫陽花って地植えにしたら ドンドン大きく生長するのかと思っていました。
消滅してしまったなんて ちょっと驚きです。
叉、次の紫陽花 育てて下さいね。
Commented by iris304 at 2015-06-22 22:33
*noyuriさん こんばんは^^

この季節はジメジメと鬱陶しいですが
紫陽花の微妙に変わる紫色をみていると心が和みますね〜

雨の日に撮影をする程の気力も根性もないので
すぐ撮るのを止めて戻ってしまったのですが
この日は雨上がりにもう一度庭に出ました。
こんなことは珍しいのですが、
しっとりと雨に打たれた紫陽花は 本当に美しいなあと思いました。
Commented by iris304 at 2015-06-22 22:41
*オレさん こんばんは〜☆

そうなのです!!
お分かりになりますか?紫陽花、ホント好きですね。
桜は別格として 
その次は紫陽花かチューリップという位好きです。

紫陽花の種類も多くて可愛く華やかな物も美しいなあと思いますが
最近は原種近いものが 素朴で魅力を感じています。
歳と共に花の好みも変わってきました〜
不思議ですね。

Commented by iris304 at 2015-06-22 22:50
*まましまさん こんにちは♪

色々咲いていますが 
住まう人がいるのでレンズを向けるのは憚られる場所もあって・・・・
でも この3種類は なんとか撮る事が出来ました。

今年は 柏葉紫陽花をしみじみと観察してしまいました。
大きくて形も変わっていて これも紫陽花なの?って感じですね。
確かに葉っぱは柏の葉の形でした〜
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2015-06-22 22:56
*のんさん こんばんは〜☆

以前はこんもりとした西洋紫陽花が好きでしたが
最近は ガクアジサイ 素朴で良いなあと思う様になりました。
どちらかというと原種に近い紫陽花に魅力を感じますね。

江戸の昔から紫陽花は人々に愛されて来たのですね。
今日美容院で 『かんむり紫陽花』という紫陽花を初めて見ました。
とっても立派で貫禄のある花姿でした。
なんでも、貰ったその年に咲いて以来 10年振りに一輪咲いたとか?
やはり 剪定を間違えてしまったのでしょうか?
Commented by madamu_butterfly at 2015-06-22 23:31
こんばんは〜蝶々です♡

アジサイの色の変化がとても
楽しみな6月です。
紫やピンクのグラデーション
には心が惹かれます。
ウチの家の近くはアジサイ通りで
マンションの一階もアジサイある
ので、今とてもうれしいです。



Commented by fuwawa_130 at 2015-06-23 00:17
こんばんは。
紫陽花に雨... やはりよく似合いますね。
「紫陽花の道」というタイトル、そしてお写真も
とても素敵で好きです。
私も以前、剪定に失敗してあまり花が咲いてくれなくて
寂しい思いをしたことがあります。
墨田の花火は美しいですよね。
少しだけでも咲いてくれるといいですね。^^
Commented by iris304 at 2015-06-23 00:33
* blue-lulubulさん こんばんは〜☆

本当に紫陽花って不思議な花ですよね。
花は撮る人の思いが そのまま写真に現れますね。
生物はやっぱり不思議です。
Commented by iris304 at 2015-06-23 00:37
*fさん こんばんは〜

庭の紫陽花、こんなにじっくり見たのは初めてでした。
花の作りをじっくり見ると 紫陽花って本当に不思議な花だと思いました。

我が家の紫陽花 来年は期限を直して
可愛らしく咲いて欲しいと願っています。
ありがとうございました♪
Commented by iris304 at 2015-06-23 00:38
* piyopapa0711さん こんばんは♪

どうにもまだカメラに夢中になれなくて気のない写真ばかり撮っています。
それなのに、いつもお褒め頂いて本当にありがとうございます。

時々 写真の講座に行きますが、他の方の作品と私の物とでは
大人と子供くらいの差があって 他の人も 
”このおばさん こんな写真で良くやっているな〜”って
思っていらっしゃるんだろうなあと感じています。
それでも たま〜に参加するのは要するに お暇なのです。
なら 撮影にでも出掛けたらいいのでしょうが、
そんな気合いも根性も持ち合わせていなくて・・・困ったものです。

柏葉紫陽花ってホントそのまんまのネーミング
葉っぱが柏の葉の形です。
花はぶどうみたいに房になって咲いて、重くてぶら下がっている感じです。
でも穏やかで優しい色味がほんのり紅色で 可愛いなあと思いました。

我が家の『墨田の花火』来年は綺麗な花を咲かせて欲しいと願っています。
Commented by iris304 at 2015-06-23 00:38
* san_paozoさん こんばんは♪

花弁の紫色のグラデーションは紫陽花ならではで美しいですよね。
雨に打たれてしっとりと やっぱり紫陽花はしずくが似合いますね〜

柏葉紫陽花 本当に葉っぱは柏の葉と同じ形です。
そして 花はぶどうの房の様に咲きます。
これも紫陽花??というような花姿で驚きますよね。
でも 色合いが穏やかで微妙なグラデーションがなんとも言えず
愛らしくてつい同じ様な写真を何枚も撮ってしましました。
ご覧頂いて ありがとうございます〜
Commented by iris304 at 2015-06-23 00:39
*saitamanikki2008さん こんばんは

柏葉紫陽花の優しいグラデーションがいい感じでした。
花は大きくて重そうにぶら下がっている様で、綺麗とは言えない感じでしたが
そばに寄ってじっくり見ると額なのか?花なのか?とっても可愛いのですね。
柏葉紫陽花って!

鎌倉のおばに、墨田の花火と柏葉紫陽花を貰ったのですが
柏葉紫陽花は枯れてしまいました。(;;) 

もう剪定されたのですね。
きっと 来年も綺麗に咲いてくれますよね・
Commented by iris304 at 2015-06-23 00:40
*つっちさん こんばんは^^

紫陽花が好きです。
桜は別格ですが、その次は紫陽花かしら?
この時期になると突然あちこちから紫色の花が顔を見せてくれて
なんだか 心安らぎます。

途中から雨が振り出し その中で撮る根性はないので引き上げましたが
その後 止んでから叉外でました。
やはり紫陽花には雨が似合いますね〜

柏葉紫陽花の優しい微妙なグラデーションも花の形も
可愛いなあと思いました。
かなりびっしり重なる様に咲くのですね。
初めてじっくり見ました。

まだまだ 楽しめそうです。
お散歩がてら 探してみてくださいね。
Commented by iris304 at 2015-06-23 00:41
* libertyさん こんばんは〜

私も同じです。
以前はこんもりとした西洋紫陽花が好きでしたが
最近は 原種に近い素朴な紫陽花が好きですね〜

しっとりと雨の中に色鮮やかな紫陽花
この時期、道往く人を楽しませてくれますよね。
雨は嫌ですが 雨に打たれた紫陽花はさらに美しく心に染みていきます。
ご覧頂いてありがとうございました♪
Commented by iris304 at 2015-06-23 00:41
* kei-kana38さん こんばんは☆

ご自宅の庭に紫陽花が咲いているなんていいですよね。
 
花屋さんの店先の紫陽花は華やかな種類が多いなと感じます。
挿し木で増えたら 嬉しいですよね。

我が家も来年は咲いてくれたらいいなと願っているのですが・・・・
Commented by iris304 at 2015-06-23 00:42
* steinmさん こんばんは〜

柏葉紫陽花 葉っぱが柏の葉っぱそっくりで
花姿は まるでぶどうの房の様で変わった紫陽花だなと思います。

紫陽花は雨に打たれるとさらに美しい姿を見せてくれるので
撮るなら雨後がいいのでしょうが、なんだか億劫です。
やはり 一番美しい時を逃してはいけないのですね。
Commented by iris304 at 2015-06-23 00:51
*蝶々さん こんばんは♪

紫陽花が少しずつ色づいて濃く色鮮やかになっていくのはワクワクします。
マンションの近くに紫陽花通りがあるなんて散歩がたのしみでしょうね。
そして庭にも紫陽花が咲いているなんて お幸せですね。
Commented by iris304 at 2015-06-23 00:54
* fuwawa_130さん こんばんは^^

しっとりと雨に打たれた紫陽花
花に命が吹き込まれるようですよね。

やはり 剪定間違えてしまった事おありなのですね。
今年は全く咲いてくれず 愛らしい姿見られずにがっかりしています。
来年に期待しています。
コメントありがとうございました^^
by iris304 | 2015-06-21 21:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(36)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31