人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布遊び ♪  アクセサリートレイ

マカロンやお菓子が一杯
幸せを呼ぶ可愛いアクセサリートレイBOXを作りました。

布遊び ♪  アクセサリートレイ_e0295348_1422025.jpg

しかもこんなに沢山!!!
私を◯◯ちゃんと呼んで慕ってくれる若い友人達(妹の友人)にプレゼントしようと思います。
4個作れば良かったのですが お好きな物を選んでもらうのも良いかと思い
少し多く作ってみました。

布遊び ♪  アクセサリートレイ_e0295348_18242650.jpg

だけど 可愛いでしょう〜
下のBOXの方が少し大きめのデザインがお洒落です。

布遊び ♪  アクセサリートレイ_e0295348_18262397.jpg

皆さんは旅先のHotelで
アクセサリーや時計を外した時 どうなさっていますか?
何かトレイがあったらいいなあと思いませんか?

これは そんな時に大活躍するアクセサリーBOXです。

以前は灰皿を見つけて それに入れたりしていましたが 今は部屋に灰皿ありませんからね〜

こんな風に Hotelに付いたらBOXを開けて外したアクセサリーや
スマートフォンを入れておきます。
あちこち散らばったりする事もなく 一カ所にまとめておけるのでとっても便利です。

起毛の製本クロスを使っているので ネックレスやリングも
大切に優しく保管できるのがとっても気に入っています。

布遊び ♪  アクセサリートレイ_e0295348_19132051.jpg

色々な生地で作ってみました。

マカロンシリーズ
同じ生地の色違いです。
左は落ち着いたピンク 右は明るいベビーピンク

布遊び ♪  アクセサリートレイ_e0295348_18273390.jpg



布遊び ♪  アクセサリートレイ_e0295348_15164650.jpg

これもマカロンの柄ですが ちょっと大人っぽい素敵なマカロンです。

別の生地の様に見えますが 柄の出方が違うだけで
全く同じ生地を使っています。
下のトレイの色とベルトを変えるだけで随分と印象が違って見えますよね〜

布遊び ♪  アクセサリートレイ_e0295348_15154322.jpg

左上の薄いピンク色のマカロンも同じ生地の色違い
淡いパステルの色調がいかにも美味しそうに見えるマカロンです。

布遊び ♪  アクセサリートレイ_e0295348_1583513.jpg



布遊び ♪  アクセサリートレイ_e0295348_1824591.jpg



布遊び ♪  アクセサリートレイ_e0295348_18281552.jpg

このアクセサリートレイBOXはTOKO先生のオリジナルのデザインです。

アトリエで教えて頂いて自分用にふたつ作りました。
同じ生地ですが柄の出方が違うと印象派随分変わります。
旅行に出た時のHotelの部屋や
田舎に帰った時に とても重宝しています。

布遊び ♪  アクセサリートレイ_e0295348_136104.jpg



布遊び ♪  アクセサリートレイ_e0295348_1362040.jpg

Commented by piyopapa0711 at 2015-07-18 08:40
おはようございます♪

思った以上に大きな箱でした^ ^
確かにHOTELでちょっとした小物を置いておくところが無いですもんね。
それにirisさんが言われる様に禁煙室なので灰皿も置いてないし・・・
最近はアイスペールとか・・・使っちゃいます。。。

相変わらずセンスの良さが光りますね〜〜♪
とてもお洒落なアクセサリートレイ! 余ったらいつでも引き取ります(笑)
Commented by noboru-X at 2015-07-18 08:55
いや~素晴らしいです!!
ネットで販売したらどうですか?
Commented by mikarose at 2015-07-18 09:08
iris さん

きゃー可愛い~ ♡ 
おはようございます。
朝から可愛いものを見せていただきました。

旅行先で娘も大切な時計を無くしました。
無くしてはいけないと、小さなポーチに入れたのですが
そのポーチが無くなって。
これはいいアイデアですね。 
それに、生地がかわいいです。
マカロンのタワーのがいいな~。
でも、ブラウンの生地が好きだし~。って
私のじゃないですね。 (´∀`*)ウフフ
Commented by sm-happiness at 2015-07-18 09:50
こんにちは!マカロンボックス素敵過ぎます♪
アクセサリー入れ。。旅行の時だけでなく、日常でも大活躍しそうですね。
販売されていたら欲しいくらいです^^

お写真の撮り方もすごく素敵!irisさんのセンス、見習いたいです♡
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-07-18 09:56
素人離れした作品ですね。
これは売れるぞ! そう感じましたね。
それに写真がいい。
この写真も売れそう・・・。
なかなかセンスがいいですね。
Commented by nararanran at 2015-07-18 09:59
こんにちは~あいりすさん♪
同感です、ネット販売したら売れると思いますよ~。
こんな可愛いBOXはじめてみました。
手が混んでるわ^^
だからこそ欲しくなりますね♪

灰皿。。そういえば置いてないですね。
Commented by blue-lulubul at 2015-07-18 10:16
irisさま、おはようございます。
まあなんてお洒落な箱でしょう。箱だけでも夢が一杯なのに、宝石類が入ったら、一層素敵ですね。しかもかさばらない厚さなので旅行にもってこいですね。いつも洒脱な暮らしぶりに感心したり、羨ましがったりしていますよ。
Commented by cynchia at 2015-07-18 13:39
こんにちは、素敵な贈り物ですね、
喜ばれますね!
Commented by u-tan1114 at 2015-07-18 21:52
こんばんは
カルトナージュは知っているのですが、
同じような作り方なのでしょうか。
とっても可愛らしいです♪
生地もデザインもお洒落ですね~このベルト?は
専用に売られているのでしょうか。
確かに旅行に行った時、時計やアクセサリーを
別々の場所に置くことありますよね。
プレゼントにも喜ばれそうですし、一つ持っているといいですね~^^
Commented by strawberryfield_b at 2015-07-18 22:20
あいりすさん、こんばんは^^
マカロンのアクセサリートレイ、カワイイですね~♪
カルトナージュなんですね。
生地の模様の出方でそれぞれ模様が違って
迷ってしまいそうですね^^
贈られた方も喜ばれるのは、間違いなしです^^v
これなら旅先でも時計やアクセサリーの居場所ができて便利ですね♪
カルトナージュ、習われているのですね^^
Commented by janto at 2015-07-18 22:20
こんばんは♪
手作りなんですね。
かわいい~♬
旅行だけでなく、自分の部屋のテーブルの上にも置いておきたいです^^
とってもおしゃれですてき♡
プレゼントされた方は、どんなに喜ぶでしょう。
羨ましいです^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-07-18 22:33 x
~☆ iris304さんへ ☆~
えっこれ~iris304さんの手作りですか。
凄いですね。こういうの頂けるなんて、
絶対喜びますよ。
☆彡異邦人も欲しいなぁ~。(^_-)-☆
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-07-19 10:31
こんにちは^^
梅雨明け?夏本番の始まりです。

可愛いですね。
誕生日☆クリスマス☆お祝い等など
そんな特別な日でなくても…
何気なく贈ることができる心、真心がこもっていますね。
貰えるお友達が超うらやましい❤
お写真の撮り方もあいりすさん流で相変わらず、素敵でございます^^
Commented by san_paozo at 2015-07-19 18:00
あいりすさん、こんにちは~♪
わぁーー素敵、カワイイლ(╹◡╹ლ)
どれも可愛くて選べなさそう♪
みんな、きっと悩むと思いますよ~笑。
旅先だけでなく、普通に家で使いたい!
置いているだけで、おしゃれだものヽ(´▽`)/
みなさん、おっしゃっているように
売れると思います♪
開店しましょう(笑)
Commented by あまのがわ at 2015-07-20 08:53 x
素敵❤!
上手♡!

ホントにirisさんは、器用ですね(#^.^#)
Commented by marucox0326 at 2015-07-20 13:18
素敵なトレイ。
マカロン柄の方はParisの香りがします^^
中が起毛というのが高級感があって、置くものに
傷をつけにくくてイイですネ。
ブルーの方はシックな感じ。

↓のparisの切手も
とってもオシャレで、雰囲気があります。

盛岡の記事でのユーミンの歌のタイトルは
「緑の街に舞い降りて」です。
ご当地ソングにもなっていて、
花巻空港のイメージソングでもあるようです。
彼女の初期の作品は好きな曲多いです。


Commented by makemeup_451248 at 2015-07-20 17:59
こんにちは♪

写真を見てビビビッ!可愛くて、品があって、旅のお供だけでなく普段の生活でもシアワセな気分を運んでくれそうなBOXですね♡

どれがいいかな〜♪なんて、つい思ってしまいます。贈られる方はさぞお喜びになるでしょうね^ ^

写真の撮り方がいつもながら素敵ですね〜。
何度も見返してしまいました(*^^*)
Commented by bulanchan at 2015-07-20 19:48
irisさん☆
こんばんは~。

素敵ですね~!
アイリスさんの優しさとセンスを感じられる
可愛らしいBOXですね!
私もいつもHOTELでは困ってハンカチの上に置いたり
してます。

これは皆さんに重宝がられる事、間違いなし♪です。
羨ましいです^^

写真も相変わらず優しく素敵に撮られてます。
Commented by 22902805 at 2015-07-20 22:36
HIDETOKO: こんばんは
アクセサリーBOX、確かに旅先では重宝しますね。
特に女性は・・・

このBOX自体がアクサセリーですもんね。
キラッと光るセンスをお見受けしました^^
Commented by R-GreenLife at 2015-07-21 09:29
わぁ♡
どれもかわいいから、きっと迷っちゃいますね^^
私だったらどれにするかしら〜なんて、こちらまで楽しくなります♪
落ち着いたピンクのマカロン柄を選びたいところですが、もうだいぶ大人なので、一番下のブルー系のにしておきます(笑)
Commented by May at 2015-07-22 09:25 x
素敵ですね!
旅先でアクセサリーをなくしたことがあります。
旅の記念にと一緒に行った友人たちと記念に買ったものなのに私だけなくしてしまいました。
枕元に置いたような気がするのですが
そのまま下に落ちてしまったか、枕の下に入ったのか・・・
こんな素敵なボックスがあったらそんなこともなかったのに^^;
プレゼントされるお友達たちも喜ばれること間違いなしですね!^^
Commented by liberty-es at 2015-07-24 00:32
あいりすさんこんばんは♪
わ~、可愛くて素敵☆
どれも好みですが、私が一番好みなのは
上から6番目の写真のBOXです^^
歳に不相応かもですが可愛いのが好きなんです♪
そうそう私も以前ホテルでは灰皿にネックレスと時計を
乗せていました。
こういうアクセサリーBOXがあるといいですね。
欲しくなりました~^^
Commented by iris304 at 2015-07-24 20:20
* piyopapa0711さん こんばんは〜☆

遅くなってごめんなさい。
確かにもう少し小さくても良いかな?と思っています。
今度 試作してみますね〜
Hotelで本当に便利に使っているのですが
時々荷物が多くて 持っていかない時もあります。
Hotel着くと後悔します。
いつもコメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-07-24 20:21
* noboruさん こんばんは^^

ご覧頂いてありがとうございます🎶
そんなそんな オリジナルではないのでね。
見本と同じに作るのは得意なのです。
遅くなって申し訳ありませんでした〜
Commented by iris304 at 2015-07-24 20:26
* mikaroseさん こんばんは〜

返信遅くなってごめんなさい。
こういうのお好きですか?
生地にはかなりこだわっています。
綿麻が扱いも優しいし、値段も優しくていいです。
マカロン柄 可愛いでしょう〜
受けるトレイの色とベルトの色に依って雰囲気が随分変わりますよね。
一カ所にまとめて置けるので とっても便利です。

ご覧頂いてありがとうございました〜
Commented by iris304 at 2015-07-24 20:32
* sm-happinessさん こんばんは〜

見本を見て作るのが得意で
オリジナリテイがないので これ以上の発展はないのがちょっと・・・です。
でも ご覧頂いてお気に入って頂けてとっても嬉しいです。
ありがとうございました。🎶
Commented by iris304 at 2015-07-24 20:36
* takeshi_kanazawさん こんばんは〜

いつもお褒め頂いて恐縮です。
見本通りに作るのはかなり上手かもしれません。
でも それ以上はないのが残念です。

写真も こういう作られた写真は余り好きではないのですが
お褒め頂くと励みになります。
ありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2015-07-24 20:39
*らんさん こんばんは〜

旅先で便利に使える優れものです。
カルトナージュは作っているときは至福の時です。
でも 最近は目がしょぼしょぼして・・・
いい加減にやって行くと後で苦労するので
どこも手は抜けないので もっと若い時に出会いたかったなあ〜と思っています。
ご覧頂いてありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2015-07-24 20:42
* blue-lulubuさん こんばんは〜

返信遅くなって申し訳ありません。
旅先で とても便利です。
生地にこだわって 色々作ってみました。
ご覧頂いてありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2015-07-24 20:44
*シンシアさん こんばんは〜

お陰さまで喜んで頂きました。
コメントありがとうございました。
返事が多くなってこめんなさい。
Commented by iris304 at 2015-07-24 20:48
* u-tan1114さん こんばんは〜

返事が遅くなってごめんなさい。
カルトナージュですよ〜
このベルトはこのBOXに合わせて色を選んで作っています。
このベルトがお洒落ですよね。
生地も若い友達だからと こだわって大人可愛いものを選んでみました。
ご覧頂いて 嬉しいです。
ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-07-24 22:28
*noyuriさん こんばんは〜

そうなんです、カルトナージュです。
こういう持ち歩いて使える物はいいですよね。
柄も可愛いのを選んで作ってみました。

今はLesson行ってないのですが、
その頃作ったのを思い出して作っています。
返信遅くなって申し訳ありません。
ご覧頂いてありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2015-07-24 22:31
*あんさん こんばんは〜☆

トレイも柄もとっても気に入って下さいました❤
日常にも使えるものですよね。
こういうのが 部屋に一つあるだけで
ぱっと花がさいたようですね。

コメントありがとうございました。
返信遅くなってしまってごめんなさい^^
Commented by iris304 at 2015-07-24 22:34
*異邦人さん こんばんは〜

私はオリジナリティがないので
見本があれば案外綺麗に作る事が出来ます。
それだけなんです。
沢山作ってしまいました。
フォトにしてみると 思いの他可愛くて驚いています。
ご覧頂いてありがとうございます。
返信遅くなって申し訳ありませんm(^^)m
Commented by iris304 at 2015-07-24 22:40
*つっちさん こんばんは〜

何も考えずに厚紙をカットする。
気付いたら豆が出来てつぶれていました〜
誰とも口をきかずに ただひたすらカットしていました。
最近は こういう日が多いのです。
ビックリする程 暗いです。

外に出ないと・・・・って思います。
こういう室内フォトって作った感が好きではないのですが
褒めて頂いて恐縮です。
返信遅くなってしまって申し訳ありません。
ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-07-24 22:45
* san_paozoさん こんばんは〜☆

普段に家で使ってもいいですよね。
家用のアクセサリーBOXを作ろうと思ってはいるのですが
もういいかな?なんても思ってしまいます。

布が好きなので チクチクとパッチワークもしたいのですが
最近はこちらのカルトナージュの方に気が向いています。
ご覧頂いてありがとうございました^^
返信遅くなりました。
ごめんなさい。
Commented by iris304 at 2015-07-24 22:47
*あまのがわさん こんばんは〜

ご覧下さってありがとうございます。
これは小さいので 可愛らしい柄が似合う様です。
叉 実物ご覧になって下さいね。
少し小さいのも考えています。
返事 遅くなり申し訳ありません m(^^)m
Commented by iris304 at 2015-07-24 22:52
* marucox032さん こんばんは🎶

起毛の製本クロスを使っているので
処理もかんたんですし、高級感が出てしかも
アクセサリーに優しくてとっても便利です。

今回はお若い方様に少し大人可愛い柄を選んでみました。
私はブルーの生地 とっても気にっているのですが
北欧の物でとってもお高いのです。(><)

Parisの切手は 雰囲気ありますよね、
額装してしもいいのですが 壁がないので・・・・・

ユーミンの曲はやはり我が家にはなかったです。
色々教えて頂いてありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2015-07-24 22:56
* makemeup_451248さん こんばんは〜

ご覧頂いてありがとうございます。
可愛くて甘過ぎない柄を選んでみました。
女性は幾つになっても可愛いものが好きですよね❤

テーブルフォトは作り込むのが苦手です。
なので そのものずばりしか撮れなくて・・・・
でもお褒め頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありません。
Commented by iris304 at 2015-07-24 22:59
* bulanchanさん こんばんは〜

このBOX出会ってから、Hotelで困らなくなりました。
そのまま 蓋を閉めて持ち運び出来るので
無くなる事もなく重宝です。

Photo、お褒め頂いて恐縮です。
ありがとうございます。
返信遅くなってごめんなさい。
Commented by iris304 at 2015-07-24 23:05
*HIDETOKOさん こんばんは〜

こういうBOXあると本当に便利ですよ。
旅先で楽しく過ごす事が出来ます。

これはオリジナルではないので
私はただ同じ物を作るだけでセンスは全くないんですよ〜
ご覧頂いてありがとうございました。
返事が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2015-07-24 23:21
* R-GreenLifeさん こんばんは〜

私も作ってから どれがいいかしら?彼女には?とか 
色々考えたりしました。
それも叉楽しかったです。

私はこのブルーの北欧の生地が好きなのですよ。
上品で大人の雰囲気があって!
ご紹介出来て良かったです。
コメントの返事がとっても遅くなってしまって申し訳ありません。
ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-07-24 23:27
* Mayさん こんばんは〜☆

無くされた思い出のアクセサリー残念でしたね。
そういうのって いつまでも忘れられないですものね〜

このトレイに出会ってからは、
旅先で便利に使えて とても重宝しています。
それまでは別の形の物を使っていたのですが 持ち運びはいいのですが
Hotelでは余り役に立たなかったので その点でもこれは優れものです。

ご覧頂いてコメント頂いて 嬉しかったです。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2015-07-24 23:30
* libertyさん こんばんは🎶

お気に入っていただけましたか?
libertyさんは可愛らしいのがお好きなのですね。
この生地は 色々なスイーツが出て来るので
楽しい柄選びでした。
地色も 私もこっちの方がいいかな?なんて思いましたよ〜

叉 色々ご紹介出来たらと思っています。
その時は是非ご覧下さいね。
コメントありがとうございました^^
Commented by marinariko64 at 2015-07-26 11:17
irisさん
 こんにちは。
お暑い毎日 お見舞い申し上げます。

アクセサリートレイ 沢山作られたのですね〜。
皆様 おっしゃられていますが、素敵で便利!!
手、指先、使われてかなり大変だったと思われますが
頑張りましたね〜。
実は、私 ブックスタイルの箱(ポストカードサイズ)を
こちらの ピンクのマカロンシリーズの色違い ブルー で作りました!
1個作るのが、精一杯でした。
可愛くて テーブルの上に常に置いて ペン、メガネなど入れています。
アクセサリートレイの方が コンパクトで良いですね。
irisさんのトレイを見て、なんだかとてもうれしくなりました〜。
頂いた方、とても喜ばれることでしょうね。(^o^)/* 
Commented by iris304 at 2015-07-28 09:57
* marinariko64さん こんにちは♪

本当に毎日お暑うございます。
そちらは 幾分涼しいのでしょうね〜

どの生地にしょうか?どこの柄を使おうか?と
思いながら夢中で作りました。
手が慣れるので沢山作った方が上手に手早く出来ると言うのもありますね。

同じ生地をお持ちだったなんて とっても嬉しいです。
私もブックスタイルのフレンチBOX使っていたのですが
息子が出て行く時欲しい!と言ったので持たせました。

私はたまに薬のお世話になった時に入れて使っていたのですが
marinariko64さんは眼鏡やペンを入れていらっしゃるのですね〜
やはり日常に使ってこそのものですよね。
機会がありましたら ご紹介下さいね。
なんだか とっても幸せな温かい気持ちになりました。

ありがとうございました♪
Commented by hogecyan at 2015-07-28 22:16
めっちゃかわいいです。。。
こういうの作れるのってほんとすごいです!
Commented by nyanko4116 at 2015-07-29 01:46
すご~い!!
可愛ですね~^^
irisさんカルトナージュもなさるんですね。
今私の一番習ってみたいNo.1がカルトナージュなんです!
なのでもう今大興奮(笑)
こんな素敵なものが手作りできたらいいなぁ・・・
次の作品も楽しみにしています♪
Commented by iris304 at 2015-07-30 07:41
* hogecyanさん おはようございます^^

厚紙を切って組み立てて 
布を貼るだけなので簡単なのです。
ご覧いただいてありがとうございます♪
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2015-07-30 07:48
* nyanko4116さん おはよございます。

色々習いましたがカルトナージュは性に合っているのだと思います。
布が好きで見ているだけでも楽しいですね。
飾る物ではなく日々の暮らしの中で使えるものに拘って作っています。
nyanko4116さんも是非 お楽しみ下さいませ。
まずはお試しくださいね〜

キットを準備して下さる先生もいらっしゃいますが
私は厚紙から自分の作りたいサイズで作る方法で始めました。
ようこそ カルトナージュの世界へ〜
何かご質問等ございましたらご遠慮なくどうぞ〜❤
Commented by marinariko64 at 2015-08-04 12:51
irisさん こんにちは〜
こちらのページ コピーさせていただいて 私のブログに リンクさせて
いただきました。先に 了解を得れば良かったのですが、今UPしましたので
取り消しした方がよろしければ ご連絡下さい。 
よろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2015-08-04 20:28
* marinariko64さん こんばんは♪

あら〜嬉しいです❤
こんな拙いブログをご紹介して頂いてリンクまで・・・・
ありがとうございました。

そちら お邪魔いたしますね。
Commented by rosa55 at 2015-08-04 22:49
可愛いですね♪
プレゼントされたお友達は喜ばれたことでしょうね♪
色合いでガラッと印象が変わって、自分で作れたらいいなぁ~と思いました(^_-)-☆
Commented by iris304 at 2015-08-06 00:20
* rosa55さん こんばんは〜

布を扱っているのは楽しいですね。
どれがいいかしら?と夢中になって作ってしまいました。
ご覧頂いて嬉しいです。
お陰様で、とっても喜んでくださいました。
作ったかいがありました。
ありがとうございました♪
by iris304 | 2015-07-18 08:23 | 手作り | Trackback | Comments(54)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31