人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喉湿し ❤ 一口 どうぞ〜



残暑お見舞い申し上げます 。




暑い毎日ですね。

今日は都内も38℃を観測したのだとか?

体温より高いって。。。。。


しかし 暦の上では立秋も過ぎて

見上げる空は やっぱり夏の始まりのそれとは違って

少しずつ高くなって

あ〜 次の新しい季節がやってきているなあって感じます。


喉湿し ❤ 一口 どうぞ〜_e0295348_18343955.jpg



この暑さの中宅配便を届けて頂く時、仕事はいえ本当に頭が下がります。

荷物を届けて頂いた時
小さなグラスに 冷たい飲み物を一口差し上げるようにしているのですが
皆さん 凄い勢いで一気に飲み干していかれます。



大概、冷たい緑茶か麦茶をお出ししています。


喉湿し ❤ 一口 どうぞ〜_e0295348_18342110.jpg



先日 息子が帰っていたので
マ◯◯が留守の時は 何か差し上げてね〜と言ったら

言われなくても 僕、出してあげてるし〜

確か ◯◯◯も 出していたよ〜

ですって!!

へえ〜そうなんだ。。。。。

二人共偉いじゃない!!

とチョッピリ 嬉しい母でした。

喉湿し ❤ 一口 どうぞ〜_e0295348_21201387.jpg






これは ミント等の香草を入れて香りを移した爽やかな水

スッキリするので時々お世話になっています。


喉湿し ❤ 一口 どうぞ〜_e0295348_12331889.jpg


そしてこれ

ポストに入っていました。

先日、ゆうパックを届けて下さった時にも一口どうぞ〜とお出ししたのでした。

昨日の事もすぐ忘れてしまうので???でしたが
この小さな封筒を見つけた時、嬉しかったです。

小さな赤いポストのキイホルダー
手にとって振り振りすると軽やかにちりんちりんと鳴りました。

思いの繋がった優しい鈴の音

たったこれだけの事ですが
さ〜と、身体の隅々までエネルギーが行き渡った様な気がして〜❤
人の気持ちって不思議です。



喉湿し ❤ 一口 どうぞ〜_e0295348_16234019.jpg




喉湿し ❤ 一口 どうぞ〜_e0295348_21194394.jpg










もう一つ嬉しかった事

昨日から興奮 緊張して眠れなかった・・・・

体操男子団体  優勝 おめでとうございます。

頂点を極めた彼らの笑顔こそが金メダル

本当にめちゃくちゃ重くて時輝いていますね〜




ところで
祖母や母達は 

『喉示し』なんて言葉 使っていましたが 最近は耳にすることないですね〜
言葉は時代と共に変わっていくものですが
もはや 古語になってしまうのでしょうか?


喉湿し ❤ 一口 どうぞ〜_e0295348_1811993.gif

Commented by u-tan1114 at 2016-08-09 21:11
こんばんは^^
郵便局の配達員さんお喜びになったでしょうね~
この暑い中、配達の仕事は本当に大変ですから。
お茶を差し上げるなんて、Irisさんもお優しいです。
先日、給湯器が壊れて暑い中工事をされた方に
麦茶を出しました。美味しそうに飲んでくれて
嬉しかったです^^
可愛いポスト、思いがけずよかったですね!
体操男子も嬉しいニュースでした!
Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-08-09 21:29
こんばんは。

冷たい飲み物がとっても美味しそうです^^
あいりすさんの優しい姿を見てお子さん達も育っているのですねー。
大事なことって見て真似たり覚えていくんですね。
心が伝わるってことだなぁと感じました。

そして、かわゆいキーホルダー!
優しい音、真っ赤な色、あいりすさんの心がそのまんま形になったみたい^^

優しい気持ちになれました。
ありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2016-08-10 09:26
* u-tan1114さん おはようございます^^

昨晩 突然コメントが入らなくなりました。
未だに時々こういうことがあって 凹みます。

仕事とはいえ この暑さの中
申し訳ないというか大変だなあと思っています。
ほんの少し 喉を潤すことが出来たらいいのかな?って
ただの自己満足なのですが・・・

体操男子団体 見ていると本当に元気が出てきます。
ありがとうと言いたいだです。
Commented by iris304 at 2016-08-10 09:31
* nukunuku-ku-nelさん おはようございます。

毎日暑いですね。
一口冷たい飲み物を喉を潤して頂いたらいいかしら?と
自己満足なのですが・・・・
それでも一気に飲み干していらっしゃって
生き返りました!等とおっしゃいます。

早くこの酷暑 和らがないかと思います。
ご自愛くださいね。
Commented by piyopapa07112 at 2016-08-10 09:40
おっはよ~ございます♪

宅配便やさんや郵便局の方にまで、涼しさを届けてあげるのですね。。。
優しい気持ちが伝わってよかったですね。。。^^

緑茶や麦茶もこうしていただくと、ひと味違う感じがしますね。。。

麦茶は野球の練習や試合で使っていた3Lのポットに氷と共に入れて
ダイニングに置かれていましたが、息子が独立してからは、冷蔵庫に入る
1L位のガラス容器に年中入っています(笑)

私は、がさつなので喉が渇いていたら一刻も早く喉を潤したいのが優先
します。。。同じ時間なのにirisさんのお宅は時間がゆたっりと流れて
いるようですね

「喉示し」余り聞きませんでした。。。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-10 09:43 x
☆彡 nonさんへ ☆彡
出来そうでなかなか出来ないですよね。
我が家では、再配達に出すようにしています。
この暑い日に、何度も配達し頂いてありがたいですよね。
もし自分が配達員だったらと思うと
冷たい一口は、やはりありがたいですよね。
Commented by sarayuna516 at 2016-08-10 10:17
irs様、おはようございます。
朝から、爽やかな、お話聞けて嬉しかったです。
今日も一日、気持ちよく過ごせそうです。
素敵なお子様たち....。
お母様の日ごろの行いを見てのことでしょうね。
有難うございました。
Commented by iris304 at 2016-08-10 11:31
* piyopapaさん 

お早いですね。
おはようございます。

我が家も今は こうして水出ししたお茶を
500mlの四角いペットボトルに入れて田の字に冷蔵庫に入れています。
2リットルのボトルかさばって邪魔なので・・・・
これだとそのまま持って出られるし。
飲み進むとスペースも取らなくなってきて案外気に入ってます。

私は炭酸水が好きで通年で愛飲しています。
今はイタリアのサンペリグリノ、ネットで一番お安かったので・・・

喉湿し、お口汚しとか言ってましたね、母たちは。

PS
旧ブログの最後の馬さんと上田の記事
今頃ですがコメント入れさせて頂きました。
お時間があるときにご覧になってくださいね。
Commented by iris304 at 2016-08-10 11:32
*異邦人さん こんにちは^^

毎回 仕事とは言え、本当に頭が下がります。
ほんの一口、喉を潤して 次のお宅に向かって欲しいなあなんて
自己満足かな?とも思うのですよ。

息子が配達ではありませんが
仕分けの方でアルバイトをした事があるらしく
きつい仕事でアルバイトも続かないから
名前も覚えてもらえない!と嘆いた事がありました。

大変な仕事ですよね。
お陰様で 快適な生活が出来ますから
ありがたい事です。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by margueri1 at 2016-08-10 17:58
こんばんは。
宅急便の配達をしてくれる方に、お茶を差し上げるなんて、
あいりすさんは、気遣いができる人なのですね。
感心しました。
息子さんにも、その優しさが受け継がれていて、素敵です。
そして、郵便ポストのキーホルダーのお写真に、
心が暖かくなりました。(^^)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-08-10 20:51
こんばんは☆

暑い中、大切な届け物をしてくれる宅配や郵便のお仕事をされている方に
感謝の気持ち、あいりすさんの気遣いの一杯にどんなか救われたでしょう。
玄関先の短い時間の受け渡しの中で生まれるコミュニケーション、
優しい気持ちが通じ合った瞬間ですね。
赤いポスト☆そして添えてあるひと言メッセージ。ほんとに素敵なお話です。
あいりすさんの心にも倍になって返ってきたような気がします♪~
潤いの一杯。私もいただきました。御馳走様でした^^

酷暑、しばらく続きますね。
私もオリンピック熱も加わり、いつも以上に頭も身体も言葉も動けず・・^^;
あいりすさんも引き続き、夏バテに気をつけてお過ごしくださいね。

PS:カメラ。この暑さで必要以上に持ち歩かず、撮ることも控えると
カメラがないほうが、かえってストレスにならなかったりします。笑
Commented by iris304 at 2016-08-10 23:33
* sarayuna516さん こんばんは^^

毎日暑くてとろけそうです。
そんな中の宅配便、ありがたくて頭が下がります。
もう少し余裕を持つことも必要ですよね。
早いのが求められる今は どうしても負担が多くなるような気が致します。

子供達も私達も日々の暮らしの中で大切なものを学んでいくのでしょうね。
暖かいコメントありがとうございました。
とても嬉しく拝見致しました。

知恵と工夫で酷暑の夏を乗り切りたいものですね。
Commented by iris304 at 2016-08-10 23:37
* margueriさん こんばんは^^

暑くて暑くて、口を出るのはそればっかり!
そんな中 ほんの一瞬でもお口の中
ひんやりと喉を潤して頂いたらなと思っています。

思いがけずに届いた赤いポストの軽やかなお鈴の音、
嬉しかったです。

子供達の事はびっくりしましたが
こっちの方が もっと嬉しかったです。
Commented by iris304 at 2016-08-10 23:48
*つっちさん こんばんは^^

この暑さの中 外仕事の方 本当に具合が悪くなるのでは?と
心配してしまいます。
鍛えてあるし、対策もしっかりしていらっしゃるのでしょうね。
私の様な柔な身体と精神ではすぐに参ってしまいますが・・・・

余り考えずに、冷たいものを一口と思ってお出ししていたのですが
この小さな赤いポストを見たら
なんだか とっても嬉しくなってしまいました。

オリンピック、甲子園と昼夜忙しく寝不足です。

家にいるのだから テーブルフォトでもなんて。。。。嘘です、嘘です。
暑くて頭が働かず、全くそんな気にはなれなくて
カメラは私の中でどこかへ消え去っています。

でも またシカゴの記事upしたいと思いますので
その時はご覧になって頂けると嬉しいです。

いつも丁寧にコメント頂いて感謝です。
ありがとうございます。
Commented by nonkonogoro at 2016-08-11 08:37
本当に
心温まるお話ですね。(^^)/

植木屋さんや作業の方には
お茶をお出ししたりしますが
配達の方には 全く出したことがないです。

配達の方も
irisさんの心配りが よほど嬉しかったのでしょうね。
親の良い所を す~っと真似している息子さん達も
さすが!です。(^^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-11 09:10 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
ごめんなさい、あいりすさん。
ネームを間違って記入してしまいました。
m(__)m
Commented by iris304 at 2016-08-11 12:17
*のんさん こんにちは

毎日お暑うございます。
我が家はマンションの3階なのですが
ピンポーンと鳴ってからとても忙しいです。

子供達の事は びっくりしましたが嬉しかったです。

暑い中 本当にありがたい事ですよね。
Commented by iris304 at 2016-08-11 12:19
*異邦人さん こんにちは^^

ご丁寧にありがとうございます。
Commented by sternenlied at 2016-08-11 22:05
こちらは7月には暑い日もありましたが、8月に入った途端
夏がもう過ぎ去ってしまったかのような気配が漂っています。
そちらは相変わらず猛暑が続いているのですね。残暑お見舞い申し上げます。

私、コーヒーを飲みませんので、カフェでは大抵ミントティーを注文するのですが、
店によってはティーパックではなくて、ミントの葉をグラスに
たっぷり入れて湯を注いだのを出してくれます。
そっちの方がミントの爽やかな香りが広がって美味しいです。
暑い中、ミントを入れた水も美味しいでしょうね。

宅配便を届けてくれた人に真心のこもった一杯の飲み物、
そして真心に応えてくださった人とのハートの繋がり、
いいお話を読んで、私も清々しい気持ちになりました。
Commented by iris304 at 2016-08-12 07:58
* sternenliedさん おはようございます。

毎日暑い暑い日が続いています。
外に出るのが辛いです。
そんな中で
オリンピックが始まり遠く日本の裏側で活躍するアスリートの姿に
日夜 ワクワク、ハラハラしています。
ドイツで20年日本人の活躍する姿は余り見られなかったので
帰国してからはTVに張り付いて見ています。
ドイツの選手が活躍する種目が日本とは違いますからね〜

水に香草を浮かべて爽やかな喉越しでです。
sternenliedさんもどうぞお試しになって下さいね。

宅配便を届けて下さるドライバーの皆さんに
仕事とは言え、本当に感謝しています。
ほんの一口、一瞬でも喉を潤して頂けたらなと
思っています。

また 夏は戻ってくるでしょうから
素敵な季節をお楽しみ下さいませ。
Commented by nanako-729 at 2016-08-13 12:36
こんにちは!
毎日暑いですね、35度まではいかないけど
それでも暑い(;^_^A
よく冷えた麦茶、一口飲んだだけで生き返りますね!
配送のかたお仕事とはいこの暑さは大変です!
あいりすさんや息子さんなかなかできないことを・・・

まだまだ残暑厳しいですね!
どうぞご自愛を~♪
Commented by minamikazehk at 2016-08-13 21:56
こんばんは!
いつも楽しみに拝見させていただいております。
コメントありがとうございました。

暑い中ですので、宅配される方には、冷たい飲み物は嬉しいと思います。
あいりすさんの優しいお気持ちが伝わりますね!
また、お子さんも、そのようなお姿を見てお育ちになられたようで素晴らしいです。

元気の出る赤い可愛いポスト形のキーホルダー!
ゆうパックの配達の方も、粋なことをされますね!
こういうのって、さりげなくて本当にうれしいですよね!
Commented by iris304 at 2016-08-15 22:48
* nanakoさん こんばんは^^

本当に仕事は言え 頭が下がります。
ピンポーンと鳴ってから慌ただしく用意して
玄関に行くのですが、結構大変です。
ほんの少しで喉を潤して頂けたらいいかしら?と
思っています。
コメントありがとうございました。
酷暑の折、ご自愛くださいませm(._.)m
Commented by iris304 at 2016-08-15 22:54
* minamikazehkさん こんばんは^^

私の小さなブログを楽しみにして下さるなんて
嬉しいですね〜
ありがとうございます。

皆さん 一気に飲み干していかれるので
やはり慣れていらっしゃるとはいえ 
一口冷たい物を口するとちょっと、元気になるかしら?なんて
自己満足なのですが・・・・

minamikazehksさんも
この暑さを元気に乗り切って下さいね。
コメントありがとうございました♪
Commented by makemeup_451248 at 2016-08-16 17:35
こんにちは^ ^

素敵なお話しと涼やかなお茶の写真で、心が爽やかになりました(*^^*)

息子さん達は、irisさんのなさることをきちんとご覧になっていらしたのですね。素敵な息子さん達ですね。

この春に、わが娘と私の育て方について聞かれた時に、「親の行動を見てわかってくれるかと思いながらしていた…」というような話しをしましたら、娘から返ってきたのが「そんなこと、言わなきゃわからないよ!」…ガクゼン(°_°)…でした;_;

子供は育てたいようには育たない、育てたように育つ…とは相田みつをさんの言葉ですが、なるほど!ですねぇ…(泣)

猛暑・炎天下での配達・工事をされ方々、本当に大変ですね。社会を支えるって、大変なことだなぁと、思います。

思いやり溢れる一杯のお茶が、これまた社会を潤しているのですね(*^^*)

「喉湿し」、私の母も特にビールを勧める時に使っていたような気がします。懐かしい言葉です(*^^*)


Commented by mikarose at 2016-08-16 20:39
iris さん

とっても良いお話ですね。
お母様のお姿を見ていると、息子さんも言われなくても同じようにされるのですね。

私は、家の中に入られる電気屋さんや、介護用品を持ってこられる方にしかお出ししていません。
そうそう、荷物の集荷に来られた方に何度か缶ジュースをお出ししたことがありました。
でも、ありがとうございます。って言ってすぐにポケットの入れられたのです。
冷たいうちに飲まれたらいいのに〜って思いました。
わたし、このジュースには下心があるんですよ。
荷物の計測の時、ちょっとだけのオーバーだったら、おまけしてくださいネ!って言ってお出ししたジュースなんです。
私、悪いでしょう。
iris さんのお優しいお気持ちと大違いです。
Commented by iris304 at 2016-08-19 02:55
* makemeup_451248さん こんばんは〜⭐︎

我が家は 玄関の両脇が息子達の部屋なので
玄関でのやり取りが聞こえるのだと思います。
本当に、子供は育てたいようには育ちませんよね。
子育てに関しては思いが残ります。

本当に炎天下の中、酷暑の中、社会を支えるって大変なことですよね。
一口、喉を潤して、次への励みになれがいいなあって思います。
自己満足ですが・・・・

バドミントンを見ていてこんな時間になってしまいました。
オリンピックも終盤、甲子園もベスト4
なんだか暑い熱い夏、燃え尽きてしまいそう〜

まだまだ猛暑が続きます。
ご自愛くださいませね〜♡

喉湿しって北関東、東北辺りの言葉なのかもしれませんね。
Commented by iris304 at 2016-08-19 02:55
* mikaroseさん こんばんは^^

我が家は3階なのですが 
ピンポーンと鳴ってからが忙しいです。
私も小さなペットボトルとかパック入りのジュース等も考えたのですが
一口、喉を潤して頂いた方がいいかなと思いまして
これに落ち着きました。
気は心ですから、おまけしてくださいますよ!
それでいいのではないかな?って思います。

子供は親の思いとは別のところで一生懸命やっているのだなと
最近やっと思えるようになってきています。
納得した訳ではないのですが。。。。。
Commented by kirafune at 2016-08-21 09:58
あいりすさん

こんにちは!
あいりすさんのお心遣いがステキです。
人を思いやる気持ちって、伝わるものですね。
リオオリンピックの選手の活躍にも日々感動する今年の夏ですが、あいりすさんの記事からも感動を覚えました。
Commented by iris304 at 2016-08-25 23:04
* kirafuneさん こんばんは^^

リオオリンピック 終わってしまいましたね。
選手の活躍に心を動かされ、寝不足になりながらも
ワクワクする時間を過ごすことができました。

仕事とは言え、暑い中の作業は頭が下がります。
自己満足の様な気がいたしますが
ほんの一口喉を潤して 次への活力にして頂けたらと思っています。
by iris304 | 2016-08-09 18:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(30)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31