人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボスを使って季節のデザート

先日頂いたカボスを使ってゼリーを作りました。

青い皮の器にみずみずしく??可愛らしく出来ました。
実際はちょっとひからびてしまっているんですけどね(>ω<)

カボスを使って季節のデザート_e0295348_13504753.jpg


カボスの器で固めて上に乗せているぷりぷりのゼリーは
別の容器にゼリーを作りカップの上に乗せました。
その方が沢山食べられると思って・・・・

カボスを使って季節のデザート_e0295348_16318100.jpg


このゼリーが乗っているプレート 
輸入ブランド洋食器専門店ル・ノーブルさまから送って頂きました。

洗浄機の水圧と乾燥機の温風に耐えられる画期的なガラスウェア 『モダンボヘミア』 です。


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中




長方形プレート エクストラクリア 21.3×12.8cm
ミニボール エクストラクリア 9.5×9.5cmをセットでお送り頂きました。


生活に寄り添うことで生まれた、機能性の高いボヘミアガラス『モダンボヘミア』
食器洗浄機で使えて、ナイフやフォークの引っかき傷に強いスクラッチプルーフ
1,000年以上伝わるボヘミアガラスの歴史の新しいステージです。      HPより



カボスを使って季節のデザート_e0295348_943727.gif



角の柔らかい丸みや縁取りのラインがとても上品でお洒落な長方形のプレートです。
サイズは 21.3×12.8cm
お取り皿にも丁度良いサイズですね。
傷がつきにくいので重ねても安心ですし
何より重くないのがとっても扱い易くて これから暮らしの様々な場面で活躍してくれそうです。

ちょっと乾いちゃって余り出来の良くない今回のゼリーですが 
このプレートに乗せると美味しそうに見えませんか?

カボスを使って季節のデザート_e0295348_1633066.jpg


周りがほんの少し高くなっているのがわかりますか?
これがアクセントになっていて何に使っても収まりが良いのではと思います。 


カボスを使って季節のデザート_e0295348_9453875.jpg



カボスを使って季節のデザート_e0295348_9462974.jpg



カボスを使って季節のデザート_e0295348_9464577.jpg


もたもたしているうちに ゼリーが溶けてだれてきてしまいました。
右の方にわずかに見えている花を差しているガラスの器
これも一緒に送って頂いたミニボールです。

カボスを使って季節のデザート_e0295348_9392952.jpg


もう一度ゼリーを乗せて撮り直したのですが 
とにかく気温が高い日で あんまり変わり映えはしませんでした~


カボスを使って季節のデザート_e0295348_9433725.jpg


ミニボールはこんな風に小さな花を浮かべて楽しむのもいいですよね。

カボスを使って季節のデザート_e0295348_9272467.jpg


息子が連休で帰省していたので 味見、毒見?してもらいましたが評判悪かったです。

 気合い入れて作ってくれたのは分かるけど、
 見た目のインパクト程じゃないね〜 
 大体、味のバランスが悪すぎる!!
 味見したの?


ですって。 そこまで言わなくてもね。  o(`ω´*)oフン!!!

そう、味見してかなり酸っぱいと思ったのですが
結構な量の砂糖は入っているので これ以上砂糖をいれるのはなあと
少し控えめにしてしまいました。

それでも4〜5個位は食べていましたね〜
なので、
その割には食べてくれて嬉しいわ〜と言うと

 ま、小さいからね 
 だって僕が食べなかったら外誰も食べる人いないんだから困るでしょ!
 ボランティアだよ〜 (^_-)-☆

それでも 本場大分のカボスの果汁を丁寧に絞って作ったジュースですから
爽やかでちょっと酸味が強めだったけれど とっても美味しかったです。

息子が言う様に小さいので スプーンで3口位です。
私もぺろっと二つ頂きましたよ

思いもかけず 大分の季節の味を堪能したシルバーウイークでした。
ありがとうございました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2015-09-26 11:21
ボランティアの息子さん? の発言が面白い。
男の子と母親の会話が聞こえるようです。
まー、作った人への一種の気遣いみたいなものですかね。
大体オトコと云うのは酸っぱいものが苦手のような気がします。
撮られた写真は柔らかくていいですね・・・。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-09-26 11:26 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
ちょっと手を加えると、カボスでこんな立派な
ゼリーのデザートが出来るんですね。
プレートに載せた3個のゼリーは見た目にも良いし、
子供さんたちにも大うけするでしょうね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-09-26 12:10
カボスからどんなデザートができるのかと…UPを楽しみにしていました^^
言いたい放題の親子関係も息子さんの照れ隠しの愛が感じられ、
いつもながら素敵なお話。

お店で撮られた…といっても過言ではないほど
プルプルデザートに器のコラボ、完璧です^^
味見なんてとんでもない、背中をピンと立てていただきたいものです。

「カボスノデザート」で検索すると・・・
「木洩れ日のなかで」ブログがヒットして、出てきましたよ❤
Commented by fsnote2 at 2015-09-26 13:20
爽やかさ溢れるデザートですね!
見た目もとっても美しいです。
カボスの器が本当に素敵♪
お洒落なモダンボヘミア、耐久力有、更に軽いなんて最高じゃないですか!
流石良い物をご存じ。
息子さん、そんな事言っちゃってても4つ5つ・・・・(笑)
美味しい素敵な夏の思い出になりましたね。
Commented by blue-lulubul at 2015-09-26 15:34
iris304さま、こんにちは。
爽やかで美味しそうですね。
ほんと、器の小さい方が、却って沢山食べてしまうのですよね。
人間の感覚って面白いですね。
Commented by janto at 2015-09-26 16:39
こんにちは♪
連休中は、思いがけず暑かったですものね。
爽やかで、ピッタリのデザートだと思います。
プルプルでとっても美味しそうです^^
ボヘミアガラスの器もおしゃれですね。
息子さんの辛口コメントも家族ならでは・・・ですよね(笑)
とっても微笑ましくて、楽しく読ませて頂きました^^
絶対おいしかったと思いますよ~🎶
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-26 17:53
こんにちは。

爽やか、柑橘系ですね♪
4〜5個は食べてるんでしょう^^ ダメだなあ、美味いなら美味いって言わんと!
まあ、所帯でも持てば世渡りを覚えるでしょうね(笑)

しかし器用ですねえ、くり抜いた後こさえて、また戻す訳でしょう。
食べるのは一瞬。。。

頭が下がります(^o^)v
Commented by cynchia at 2015-09-26 18:04
こんばんは、息子さんも大喜びでしょうね、
美味しそうです!
Commented by u-tan1114 at 2015-09-26 21:02
こんばんは^^
本当に美味しそうですよー
食後に食べるとさっぱりしそうです♪
息子さん嫌いだったら4,5個も食べないですよね^^

素敵なガラスのお皿ですね!
材質も良くて、見た目も綺麗で、
またルツマツリのお花を浮かべたミニボールは
とっても綺麗♦♫♦・*:..
器って大事ですよね、私ももう少しテーブルも綺麗にしたいです^^;
いつも物置状態で(汗)
Commented by eggshell0125 at 2015-09-27 01:00
センス溢れる一品ですね〜。
甘さ控えめで酸味を生かしているなんて、ズバリ私好み♪
ん〜、食べたい。 食べたーーーーい(笑)
セッティングもお洒落。
デザートとのバランスが素敵です!!
細やかさがお人柄を現しているかのようですね〜。
Commented by iris304 at 2015-09-27 07:06
* takeshi_kanazawさん おはようございます^^

なんだかんだいいながら 食べてましたから
食べられない程酸っぱくはなかったと言う事でしょうか?
言う事は 結構厳しいのです。
でも なんでも味わって食べてくれることは確かですね〜
彼は 随分身体をはってボランティアしてくれます。(^_-)-☆

いつもご覧下さってありがとうございます。
Commented by iris304 at 2015-09-27 07:13
*異邦人さん おはようございます♬

スダチよりは大きいとは言え やっぱり小さいので
器を作るのが大変ですね。
指が二本はいらないので・・・・

ちょっと手を掛けて器を皮で作ったので
見た目はgoodに出来ました。
次回、又沢山手に入ったら、器はなんでもいいので気楽にゼリーを作りたいと思いました。
Commented by iris304 at 2015-09-27 07:31
*つっちさん おはようございます。

楽しみにして下さっていたなんて恐縮です。

息子達は幼い頃から手作りおやつで育ってきたので、言う事が結構厳しいのです。
私が作る菓子がスタンダードだと言ってます。
馴染んだ味と言う事なのですが 一番好きだと言ってくれます。
要するに 外の有名店の美味しい菓子を食べた事がないということです。

今までも身体をはって命懸け?でボランティアしてくれました。(^_-)-☆
見た目はかなりレベル高いと褒めてくれたのですけどね〜

器の中に入るゼリーはホンの少しなので 
上に乗せた部分は別に固めてぷるぷるにして飾りました。
あれがなければ 本当に2、3口なのです。
酸っぱめだったけれど、やっぱり本場のカボスを絞ったジュースで作ってますので
清々しくて美味しかったです。

ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-09-27 07:31
*fさん おはようございます^^

見た目だけはgoodだと言われました。
プレートも美味しそうに見せてくれています。
軽くて丈夫で傷がつかない!って言う事なしです。
外のガラスのプレートと比べてもかなり軽いので驚きました。

小さいので私もぺろっと食べてしまいました。
爽やかな酸味で美味しかったです。
Commented by iris304 at 2015-09-27 07:35
* blue-lulubulさん おはようございます^^

暑さが戻っていた頃だったので
爽やかなおやつになりまし。
美味しいカボスジュースで作ったので ちょっと酸っぱめでしたが
なんとか美味しく食べれました。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2015-09-27 07:41
*あんさん おはようございます♬

見た目だけは綺麗に美味しそうに出来ました〜
中身が少ないので 上の部分は別にゼリーを作ってプルプルに盛りました。
少ないので良かったです。

プレートが届いた時 すぐにカボスのゼリーを乗せようと思いました。
思いがけないプレゼントでしたが これでもう少しブログを続ける枷になりました。

息子は言う事が厳しいのです。
でも いつもボランティアと良いながら 
残り物でも何でも食べてくれるので、ま ありがたい事です。
Commented by iris304 at 2015-09-27 07:47
*オレさん おはようございます^^

はい、器を丸ごと使う事を考えたのですが
これがちょっと手こずりました。
スダチよりは大きいとは言え 小さくて指が入らないので〜
上に乗せた分だけ 別の容器でゼリーを作ってプルプル盛りました。
沢山食べられるように!

色々言いながら ぺろっと食べていました。
オレさんも そうだったのですか?
結婚して世渡り覚えられましたか?
28歳までもう少しあるのでね。。。期待したいと思います。
Commented by iris304 at 2015-09-27 07:50
*シンシアさん おはようございます♬

なんやかや言いながら 結構食べてくれました。
大変な程残らなくて良かったです。
ご覧頂いてありがとうございましたm(^^)m
Commented by iris304 at 2015-09-27 08:55
* u-tan1114さん おはようございます^^

確かに酸味は少し残りましたが
食べられない程ではなかったのでペロっと食べました。
本当に小さくて お口直しにぴったりでした。

思いがけずに届いたプレートで、驚きました。
一つしかないのでどちらもセンターで使うのがいいかしら?と思いました。
子供達が小さい頃から 花はあったのですが倒してしまうので
こうして水に浮かべたり、高さのない花瓶で短い花を使っていました。

意識しないと どうしても色々なものが置きっぱなしになりますよね。
夜 テーブルの上に何もないようにして休む様に心がけてはいるのですが・・・・
Commented by iris304 at 2015-09-27 09:04
*eggさん おはようございます♪

お褒め頂いて嬉しいです。
甘さは控えたのですが 酸味を生かしたと言う程でもないのです。
恥ずかしいです。
器は頑張って作りました。
それで満足しちゃった!て感はあります。
お近くなら 是非お味見して頂きたいですね〜❤

テーブルセティングは 最近は余りしません。
お客様いらっしゃいのでね。(^_-)-☆

コメントありがとうございました^^
Commented by nonkonogoro at 2015-09-27 13:06
かぼすゼリー
とっても可愛くて 美味しそうですね~
息子さん かなり辛口の批評家ですね。

うちの長男も ややその傾向がありますが
母の機嫌を損ねるのが怖いようで
食事などの文句は あまり言いません。
部屋が片付いてないとか 物が多すぎるとかは
いつも口癖のように言ってます(笑)

ル・ノーブルのお店
神戸の三宮にあります~(^^)/
ネットでも利用していますよ。

小ぶりで 素敵なガラス皿ですね。

Commented by kei-kana38 at 2015-09-27 13:57
素敵なガラス皿ですね。
とっても美味しそうに見えます。
そして、なんともかわいい!!
息子さん、美味しいからつい食べちゃったのではないですか?

Commented by siimama at 2015-09-27 16:33
こんにちは~^^

まぁ~、美味しそうなカボスのゼリーですね♪
入れ物も小さくて可愛くできましたね^^
あいりすさん、器用なんですね~
見た目もとってもお洒落です♡
いつも、テーブルセッティングも素敵ですし・・・
見習いたいところですが、我が家にはあいりすさん宅のような
お洒落な器がなくて~^^;
初めて見た、カボスのデザートですが
送って下さった、お友達が一番喜んでいらっしゃるのでは・・・(*^^*)
Commented at 2015-09-27 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2015-09-28 00:51
*のんさん こんばんは〜☆

見た目はなかなかなのですが。。。
ちょっと酸っぱすぎました。
小さいので食べられますけれどね。
我が家は逆に食べ物のことしか言わないし
色々言われるのは慣れているのですが久しぶりに手厳しかったですね。

このお店 ご存知ですか?
私はどこにあるのか?見てはいるのでしょうが認識出来ていません。
軽くて使い安そうな器ですね。
ありがとうございました〜
Commented by iris304 at 2015-09-28 00:57
*kei-kana38さん こんばんは♪

思いもかけないプレゼントで驚きました。
薄いし傷にならないので重ねて収納も出来て扱い易いですね。

言いたい放題言ってリラックス出来るのが実家なのでしょうね。
帰ってきても出掛けてばかりでした。

いつもコメントありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2015-09-28 01:06
*まましまさん こんばんは〜☆

カボスゼリー見た目は可愛らしく美味しそうに出来ました。

我が家はお客様がないので最近はテーブルセッティングもしないのですよ。
今回は珍しくセッティングしてみましたが。。。
それぞれ一つずつしかないのでセンターに使うのがいいかしら?と思いました。

ドイツ時代の洋食器が色々ありますが帰国したら和食器欲しいなっと思ってました。
でも もう必要もないしあるもので充分なので 器はも増やさない様心がけています。

友人に画像送ったら、私も作るから教えて!!て
そうですね、喜んでくれました。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-09-28 01:08
*鍵コメさん こんばんは^^

どうぞお気遣いなくm(^^)m
ご丁寧に恐れ入ります。

コメントありがとうございました♪
Commented by piyopapa0711 at 2015-09-28 17:20
こんにちは♪

相変わらず 優しい息子さんですねぇ~
我が家は 一人息子なので こんな会話を良く聞いていました・・・
既に結婚しているので 今は お嫁さんと丁寧語で会話が成立しているのではないかと・・・(笑)

ボヘミアガラスのお皿?とても綺麗ですね。。。K(カリウム)が多く含まれると屈折率が良くなり
透明度も上がるのが特徴のようです

いつも撮られるテーブルフォトの 配置と他に置かれるものの バランスがとても素敵ですね
溶けないゼリーが出来ましたら、是非、着払いで・・・(笑)
Commented by strawberryfield_b at 2015-09-28 21:06
こんばんは^^
かぼすのゼリー、爽やかな酸味とさっぱりしたお味
画像からも伝わってきますね~
ボヘミアンガラスのプレートも涼しげでとっても綺麗ですね^^

息子さんとの会話、微笑ましいです^^
わが家も息子二人ですが、
男の子って、なんだかんだ言っても優しいんですよね~♪
Commented by nonshi24 at 2015-09-29 16:20
こんにちは~♪
飛んできました^^

かぼすのゼリー、とっても×100美味しそうですね~。
素敵な親子の会話・・照れ隠しの息子さん、とても温かくてお優しい♪

テーブルフォト、とっても素敵です。
器も素敵。
お近くでしたらおしかけてしまいそう(笑)
 
Commented by iris304 at 2015-09-29 20:43
* piyopapa0711さん こんばんは^^

こちらへもコメントありがとうございます。

結構厳しい事いいますね
言いたい放題です。
でも 私も負けないで頑張ります。

プレートが送られて来てビックリしました、
お料理ブログではないので ちょっと緊張しました。
友人おブログで知って こんな事があれが なんとか続けられそうかな?なんて思っています。

テーブルフォトは余り好きではないし得意でもないのですが
時間を掛けられるのと重くないのでいいです。
撮り直しも出来るし・・・・

ホントお近くでしたお届けしたいです。

本当にコメントありがとうございました。
とっても嬉しいです。
Commented by iris304 at 2015-09-29 20:45
*noyuriさん こんばんは〜☆

少し酸味が強かったのですが 小さいのでぺろっと食べられました。
息子しかいないので比較は出来ませんが 
女の子よりはかなり優しいのでは?と思います。
でも お穣さんはいいですよね〜

プレートは思いがけずびっくりしました。
ご覧頂いてありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2015-09-29 20:50
* かほさん こんばんは〜

ご訪問&コメントありがとうございます。

カボス沢山頂いてどうしようと思ったのですが
ゼリーにしたら沢山でしたが小さいのであっという間に食べゃいました〜

テーブルフォトは余り好きではないのですが
折角頂いたプレートを綺麗に撮りたいなと思いました。
お褒め頂いて恐縮です。

これからも よろしくお願いします。
又 お気軽にお立ち寄りくださいね。
お待ちしております❤
Commented by sai-unn at 2015-10-11 10:06
こんにちは。カボスのゼリーはとってもみずみずしくて
美味しそうですね。可愛いカボスの器がまたいいですね。
お写真見ていると清涼感がとても伝わります。
Commented by iris304 at 2015-10-13 19:42
* sai-unnさん こんばんは〜⭐︎

思いがけず、沢山のカボスを頂きました。
魚に絞るだけでは勿体ないので、ゼリーにしてみました。
果汁が多くとっても美味しくできました。
ちょっと酸っぱかったですけどね〜(^_-)-☆

ご訪問&コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kirafune at 2015-10-13 22:15
あいりすさん

こんばんは!
息子さん、いいますね~^^
でも、見た目はとってもかわいくておいしそうです。
我が家にも大分の友人が送ってくれたかぼすがたくさんあるのですが
ゼリーにするなんて、思いもつきませんでした。
あいりすさん、「デキルひと」ですね!
Commented by iris304 at 2015-10-17 17:58
* kirafuneさん こんばんは^^

息子は結構厳しいです。
お嬢さんだったらどうなのでしょうね〜

小さいので多少酸っぱくても食べられました!
果汁たっぷり美味しいはずなのですがね・・・

私できる人??でしょうか?
やはりいただいたカボスが沢山あるのですね。
kirafuneさんも絞ってゼリーになさっては如何でしょうか?
思った以上に水分が多くて美味しいですね。
カボスって!!
Commented by カボス at 2022-09-11 13:03 x
カボス
Commented by 染井明希子 at 2022-09-11 13:04 x
上泉徳弥
by iris304 | 2015-09-26 09:56 | 美味しい | Trackback | Comments(40)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31