<< 恵比寿ガーデンプレイス ラインのほとりから ♪ 散歩も... >>

可愛いあの子がやってきた〜 kawaii

秋が深まって木枯らしが身にしみるようになると
あの子の季節がやってきます。

黄色く輝く高貴な香りを放つあの子です。

今年もこんなに沢山届きました。


e0295348_15534426.jpg


これからの季節は何にでも柚子を使いたくなります。
ほんのちょっと加えるだけなのに
突然、お料理の格がぐーんとあがった様な
よそ行きのお洒落なお料理に変身してしまいます。

まさに柚子はお料理の世界の名脇役ですね〜



毎年恒例
柚子ジャムを作りました。


e0295348_1610438.jpg


皮を薄くきざんでいると、部屋は柚子の香りに満たされて
えも言われぬ幸福感に包まれます。



この瓶 可愛いでしょう〜



わかりにくいのですが 不透明なすりガラスの瓶と透き通った2種類の瓶があります。
真ん中が透明で、上と下方の瓶はすりガラスです。
キャップの色も2種類あるのですが、これはどうも適当に締めてしまったみたいです。


e0295348_16112858.jpg


ドイツにいる頃からお気に入りのお店で 
チョコレートやクッキーはもちろん、カフェも併設している『Leysieffer』のジャムで
瓶も可愛いので随分プレゼントにも使いました。
今は瓶のデザインが変わってしまってこの瓶ではなくなってしまい残念です。


e0295348_16114666.jpg





e0295348_16292274.jpg


この時期の日差しは低く柔らかくて頼りなくて・・・・
でも あともう少しで冬至。

そうしたら ほんの少しだけれど日が伸び始めて優しい春の足音が近づいて来ます。


e0295348_15533369.jpg









お気に入りの紺の革の手袋を失くしてしまいました。

例年かなり早くから手袋を使い始めるのだけれど、
スマートフォンにも使えるカジュアルな毛糸のをまず使い始めていました。

先週 久しぶりに友人とランチ
今日は革の手袋にしょう!と今シーズン始めて使ったのにその日に失くすなんて・・・・

私、基本的に物を失くしたり落としたりしないんです。
って、失くした事を忘れてしまっていたりして(^з^)-☆

この前にいつ何をを失くしたのか?思い出せません。
その間に 携帯、財布、テキスト等が入ったプラスチックの箱???
まあ 色々失くしていた息子もいるけれど・・・・

だから 手袋を失くした事より
失くした事を受け入れ難い自分と戦っている!というか
折り合いをつけるのに苦労をしているというか・・・・

ま、仕方ない
セールになったら新しい手袋買おう!!と。
[PR]
by iris304 | 2015-12-18 08:09 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/23955855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pote-sala at 2015-12-18 08:57
柚子の季節ですね!
我が家も今週末に収穫しようか・・と思っています。
柚子の香りって本当に好きです。レモンよりいいかも・・。
爽やかで、上品で。

ジャムもたくさん作られたのですね。
お洒落なビンにぎゅっと柚子と幸せが詰まってます。
Commented by daisuke-davidson at 2015-12-18 09:26
柚子は見たこと無くて、きっといい香りするんだろうね♪
ドイツはビンも雑貨もかわいいんでしょうね♪
Commented by R-GreenLife at 2015-12-18 09:36
わぁ♡ 柚子の香りがしてきそうです♪
えも言われぬ幸福感、味わいたい〜♡
最近日が暮れるのが早すぎて、寂しい気持ちになるんですが、
あともう少しの我慢なのですね^^
Commented by nararanran at 2015-12-18 09:46
柚子だけで、こんな素敵な写真が撮れるだなんで^^
すてき!すてき!と叫びながら拝見させていただきました♪

手袋・・
一昨年にわたしも同級生が遊びに来て革の手袋を何処で落としたそうなんです。
やっぱり、同じように「今まで物を落としたことがなかったのに・・」と
がっくりしていました。
そのコトを今でもフト思い出すんです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-12-18 09:48 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
柚は何でも合い料理には使い勝手がありますね。
柚ジュレ、柚酢など身体にも良いそうですよね。
昨夜、我が家では柚風呂にして入浴しました。
Commented by miyabiflower at 2015-12-18 10:13
柚子の香りが漂ってきました^^
かわいいビンはシールを貼ったのかしら???と読み進めたら
ジャムのビンだったのですね。
柚子って見ているとなんだかひなたぼっこしているみたいな気持ちになりますね。
ぬくもりのある写真にほっこりしました^^
Commented by eggshell0125 at 2015-12-18 11:19
こんにちは。
手袋、残念でしたね。
また永い付き合いになる素敵な手袋に巡り合えますように。
柚子、10個ほど購入したまま数日間冷蔵庫で眠っているのに
このブログを見て気づきました!!
今晩柚子カードにでもいたしましょう。
気づいて良かった。 ありがとうございました。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-12-18 11:51
こんにちは。
柚子ジャムですか  イイですネ。
この季節に この香り グ~と色々な料理を美味しくしてくれますよね。
我が家でも柚子が冷蔵庫で出番を待ってます。
irisさんは、このようなテーブル写真が上手ですネ !!

Commented by san_paozo at 2015-12-18 12:45
あいりすさん、こんにちは〜♪
うわぁ〜、
この柚子ジャム売り物ですよ、完全に(^_^)b
大きさも使いやすそう。
かわいい瓶なので、保存していて正解ですね☆

手袋は、残念、、、
でもまた新しい出会いがあるでしょう♪
お気に入りが見つかるといいですね!
私もセールになったら買おうかな(*^_^*)
Commented by asahinahikari at 2015-12-18 14:17
こんにちは
綺麗な柚子で美味しそうなジャムになりましたね〜
お洒落な瓶に入ってこのまま店頭にも出せそうです
いつも素敵にお写真を撮られてとても参考になります
ボケで撮ると主役が誰かはっきりしますね〜
Commented by marinariko64 at 2015-12-18 15:39
こんにちは〜
 先日スーパーで柚子を手に取って
昨年のアイリスさんのブログを思い出し
今年も沢山届いたかしら? なんて思っていました。
こんなに沢山 本当にうらやましいわ〜。
こちらでは、柚子が育たないので、貴重です。
私的には、せいぜい3個買って せいいぱいです。

手袋 くやしいですね。
又素敵な手袋に めぐりあえます様にね (^o^)/*


Commented by ericanada at 2015-12-18 16:18
ゆずのジャム、おしゃれな写真ですね。
ちらっと写っている黄色い花も素敵です。
こんなにたくさんのゆず。うれしい贈り物ですね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2015-12-18 16:32
忙しない季節でも日々の暮らしを大切にしているあいりすさん。
柚子の季節到来・・画面から柑橘のいい香りがしてきました。
日本とドイツのコラボ風ジャム・・お写真が綺麗で惹き込まれちゃう。

童話 『手袋を買いに』・・を想い出してしまいました。
気持ちを切り替える。なかなか難しいことだけど・・・
そのぶん、きっと心が元気になってくれると思います。

おたがいに・・「色々あったけど、いい一年だった」と
大晦日にはそう思いながら、新年を迎えたいですね^^
Commented by blue-lulubul at 2015-12-18 17:17
iris304さま、今晩は。
今年も恒例の・・??
爽やかな香りがブログのお部屋に満ちていますよ。
Commented by sm-happiness at 2015-12-18 18:09
irisさん、ゆず一杯ですね~。
そしてジャムの入った瓶。とってもかわいいです~!!
全部同じデザインでまるでジャムやさんのようですね~
柚子のいい香りが漂ってきそうです♪
Commented by fsnote2 at 2015-12-18 19:42
柚子はこの時期のものなのでしょうか?
韓国でも柚子茶など有名ですが、フレッシュな柚子をあまり見かけません;
柚子っていろいろに使えて素晴らしい食材ですね!
この時期ソウル市内を柚子を求めてふらついてみます。
瓶、本当に可愛らしいです♪
もう手に入らないデザインとなると貴重な存在。
美味しい柚子ジャム、素敵な思い出と共にお楽しみくださいね。^^
Commented by u-tan1114 at 2015-12-18 20:05
わぁ、美味しそうなゆずジャムですね^^
たくさん手に入れられたら、私も作りたいです。
ゆずは皮から実まで全部食べられるからいいですね。
喉にも良さそうです。
ビンもお洒落ですね~♪ジャムにぴったりですね。
冬至はゆず風呂に入らないと~かぼちゃを食べて・・・
手袋はショックでしたね(;;)私も落としたことあります。
今までな失くしたことばないのは凄いです。私はたまに・・・^^;
新しい手袋がセールで買えるといいですね♪
Commented by marucox0326 at 2015-12-18 20:14
このでこぼこした感じが愛らしいです。

ゆずのジャムはつくったことも
いただいたこともないのですが、
風邪予防にもよさそうですね^^

そして可愛くて素敵な瓶・・・どこの?って
思ったら、ドイツのメーカーなんですネ。
こんな風にしてプレゼントされたならきっとその方も
捨てずに取っておられることでしょうね。

手袋って、片方残るのがかえって罪深いですよねえ。
それを捨てるに忍びなくて、見る度に落ち込むと言う・・・。
でもまた素敵なのが見つかるといいですネ^^
Commented by cynchia at 2015-12-18 21:10
こんばんは、我が家は妻のボンズですかね、実家から採って帰るのを忘れたそうどす、豊作のようです。
Commented by iris304 at 2015-12-18 23:45
* pote-salaさん こんばんは^^

ゆずの香りは本当に柑橘類の中でも特別な気が致します。
柚子の木、実家にも大きなのがあり毎年良い実を付けていました。
今もきっと・・・
でも もう誰も見向きもしません。
原発はいつまでも傷跡を残しています。

庭の果物は収穫が大変ですよね。
採って行ってくれるなら幾らでも持って行って!て母はよく言ってました。

ジャムは毎年沢山作って、皆さんに無理矢理お配りしています。
pote-salaさんも柚子 楽しみですね。
Commented by iris304 at 2015-12-18 23:47
* daisuke-davidsonさん こんばんは♪

北海道では柚子は見られないのですね。
本当に良い香りで幸せの香りって言っています。
可愛い柚子をご覧頂いてありがとうございました。^^
Commented by kei-kana38 at 2015-12-18 23:56
こんばんは。
私も柚子大好きです。
何にでも入れたくなっちゃいます。
ジャムも美味しいですよね~。
このジャムの瓶、かわいい!!
ジャムを作って、この瓶に入れて差し上げたら、さぞかし喜ばれるでしょうね。
革のブローブ、残念でしたね。
また素敵なものが見つかりますように。
Commented by iris304 at 2015-12-18 23:56
* R-GreenLifeさん こんばんは〜⭐︎

柚子の香りは幸せの香りですね〜
柚子の香りに包まれてジャムを作っている時は
本当に穏やかで優しい気持ちになります。
冬至を過ぎれば ほんのちょっぴりずつですが日が伸びていきます。
気持ちが明るくなりますね。
あと少しの辛抱ですよ。

Commented by iris304 at 2015-12-19 00:01
*らんさん こんばんは(^○^)

そんなにすてき!すてき!おっしゃって頂いてありがとうございます。

これからは今までとは違って
落としたり忘れたりするのかしら?と
そんな事を考えると憂鬱になります。
なので、又新しい手袋を持てる!!と発想の転換をする事にします。
お友達も残念でしたね。
Commented by iris304 at 2015-12-19 00:04
*異邦人さん こんばんは^^

柚子ジャムを二回作って まだ同じくらいダンボール箱に残っています。
私も柚子風呂に入ろうと思います。
それからポン酢と柚子味噌を作る予定です。
本当に名脇役で助かりますよね〜
Commented by iris304 at 2015-12-19 00:08
* miyabiflowerさん こんばんは

確かに呑気に日向ぼっこしている様な雰囲気がありますね。
今回の柚子は小ぶりで余計に愛らしい表情を見せてくれました。
可愛いジャムの瓶
この瓶何を入れても美味しそうに見える魔法の瓶なのです。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2015-12-19 00:18
*eggさん こんばんは^^

手袋 本当にお気に入りだったので残念です。
又お気に入りのを見つかるといいなあと思っています。

冷蔵庫の柚子、思い出して頂いたのですね。
良かったです。
eggさんのアイデアで柚子を美味しく召し上がってくださいね。
Commented by iris304 at 2015-12-19 00:24
* saitamanikki2008さん こんばんは〜⭐︎

柚子って誰が撮っても上手に見えますよね。
いつもお褒め頂いてありがとうございます。
嬉しいです。

saitamanikki2008さん宅の柚子の出番を待って
これから大活躍ですね。
本当に柚子って優しい気持ちにさせてくれるから不思議です。
やっぱりあの香りは幸せを運んできてくれますね〜
Commented by iris304 at 2015-12-19 00:32
*さんころさん こんばんは♪

この瓶に入れるとなんでも美味しそうに綺麗に見えます。
魔法の瓶です。
もうないと思うと余計によく見えますね〜

手袋 今思い出しても残念です。
又素敵な手袋探します。
楽しみができたと思う事にします〜(^з^)-☆
Commented by iris304 at 2015-12-19 00:42
* ひかりさん こんばんは〜

この瓶には何を入れても絵になるし可愛いですよ。
あと二つあるのですが
一つは鷹の爪、もう一つは月桂樹の葉を入れて使っています。

写真をお褒め頂いてありがとうございます。
自分ではまだまだ納得いかないのですが
それでもとっても嬉しいです。
もう少し。頑張ってみようかな?って気持ちになりまました〜


Commented by iris304 at 2015-12-19 00:50
* marinariko64さん こんばんは♪

柚子をご覧になって思い出して頂いたなんて嬉しいです〜
そうなのです。
今年も沢山届きました。ちょっと小粒でしたけれど・・・
本当にありがたい事ですよね。
柚子も嬉しいのですが 
私のためにと私の事を思って下さる!という事が何よりも嬉しいですし、
幸せですよね。

北海道では柚子は育たないのですね。
気づきませんでした。

ジャムは一年分作ります。
柚子味噌もポン酢も作る予定です。

手袋はちょっとというか、かなり残念でショックですが
きっと又新しい素敵な出会いを信じています。
ありがとうございました^^


Commented by iris304 at 2015-12-19 00:58
* ericanadaさん こんばんは^^

本当に毎年沢山の柚子に囲まれて幸せです。
捥いで送って下さるのは大変だと思います。
大切に使わせて頂いて 又来年も再来年も届く事を願っています。

写真お褒め頂いてありがとうございます。
黄色い花があったので一緒に撮ってみました〜
Commented by iris304 at 2015-12-19 19:40
*つっちさん こんばんは^^

柚子の季節は本当に忙しなく過ぎていきますね〜
そんな中 今年は少し早めにジャムを作りました。
いつもは箱根駅伝を見ながら 柚子を刻んでいます。

捥ぐのが大変なのに 送ってくれる友人を思うとき
本当に幸せ者だなあ〜と感じます。
ありがたい事ですね。

手袋は片方だけなので 
見ると思い出して悔しいですが仕方ないです。
新年に向けて気持ちを切り替えたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2015-12-19 19:42
* blue-lulubulさん こんばんは〜⭐︎

柚子の香りは独特ですよね。
他のどの柑橘類とも違って爽やかです。
今、フランスでも柚子が注目を集めているとか・・・
コメントありがとうございました(^○^)
Commented by iris304 at 2015-12-19 19:48
* sm-happinessさん こんばんは♪

はい、今年も沢山の柚子が届きました。
ありがたいことだな〜と心から思います。
部屋中 柚子の香りに包まれる時、
彼女の思いを乗せて私の心に優しい天使が舞い降りる様です。

瓶も可愛いですよね。
本来はイチゴやラズベリーのジャムの瓶なのですが
柚子や夏みかんのマーマレードを入れたほうが可愛らしく見える様に思います。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-12-19 19:55
* fさん こんばんは(^○^)

冬至に柚子湯に入るという習慣がありますから
この時期の果物ですよね。
韓国では柚子は育たないのでしょうか?
なんだか不思議な気がします。

この瓶
幻の瓶になってしまいましたね。
あと二つあって調味料入れにして使っています。
一つは鷹の爪、もう一つには月桂樹の葉を入れています。
これも可愛いくてお料理する時、楽しみなのですよ〜
Commented by iris304 at 2015-12-19 20:12
*u-tan1114さん こんばんは〜♫

柚子は余り綺麗に色が出ないのですが
この瓶に入れるととっても綺麗で美味しそうに見えるので
魔法の瓶ですね。

こんなに沢山送ってくれる友人に感謝して色々と
使わせて頂いているのですよ〜

手袋 まだグジグジと思い出しては 悔しがっています。
他にも手袋は幾つも持っているのですが
とっても使いやすい馴染んだ手袋だったので・・・・
お気遣いありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2015-12-19 20:20
* marucox0326さん こんばんは^^

今年の柚子は小ぶりでした。
見た目も可愛らしかったですね〜

毎年柚子の季節は
家中爽やかな香りに満たされて幸せ時間です。
こんなに沢山毎年送ってくださって 本当に有難い事ですよね。

この瓶お気に入りです。
もう入手出来なくなってしまったので もうプレゼント用にはしません(^з^)-☆
本来 イチゴやラズベリーのジャムが入っていたのですが
柚子や夏みかんの黄色いマーマーレードを入れた方が
美味しそうに見えるし、瓶も可愛らしく見えますね〜

手袋 そうなのです!!
片方、左だけ残っています。
多分、どこかで右手を使った時落としたのでしょうね。
上が開いているバックを使っていたのも悪かったと思います。

気持ちを切り替えます。
ありがとうございます。
Commented by francana at 2015-12-19 20:39
自家製の柚子のジャム、さぞおいしいのでしょうね!手作りにかなうものはありませんものね。
この瓶もかわいらしいこと。どこか懐かしい素朴な絵柄がなんともいいです。お店のサイトを拝見しましたが、ドイツ国内にたくさんあるのですね。
Commented by iris304 at 2015-12-19 20:41
*シンシアさん こんばんは^^

奥様手作りの柚子ぽん 楽しみですね。
今年は豊作なのですね。
Commented by iris304 at 2015-12-19 20:54
* kei-kana38さん こんばんは〜

ふふ、最近手に入らなくなってしまったので
この瓶は差し上げてないのです。ごめんなさい(^з^)-☆

柚子、何に使っても一味変わって重宝します。
今年は皮を刻んで乾燥させてみようかしら?なんて思っています。
色々混ぜられますよね。
いつもコメントありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2015-12-19 20:59
* francanaさん こんばんは♫

私、実はマーマレードは今ひとつ好きではなかったのですが
自分で作る様になって 本当に美味しいなあ〜っと自画自賛です。

この瓶はなくなってしまって残念ですが、
他の意匠もとってもお洒落なお店です。
なかでも缶入りのバウムクーヘンがあるのですが
その缶が三角形でとっても素敵です。
確かにドイツ全国 沢山ショップがありますね〜
ご覧いただいて ありがとうございます^^
Commented at 2015-12-19 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2015-12-19 22:37
*鍵コメさん

コメント頂いて本当に本当に嬉しいです。
私、お話したい事沢山あります。
もしかしたら少しはお役に立てるかも?ってず〜と思っていました。
また ご連絡お待ちしています。
どうぞ 心お健やかにお過ごしくださいね❤︎
Commented by piyopapa0711 at 2015-12-22 08:14
おはようございます♪

スーパー出遅れのpiyopapaです
気がつけば今日(12/22)は冬至です(^^;;

昔の人は、毎日お風呂に入っていなかったから、太陽の位置が下がった
冬至にはレフレッシュのためにゆずを風呂に入れて気分転換したんでしょうね

ジャムは好きなのですが、ゆずジャムには手を出したことがありません(^^;;
irisさんのジャムは美味しいんだろうなぁ
Commented by iris304 at 2015-12-23 09:49
* piyopapa0711さん こんにちは〜

昨晩は柚子湯にお入りになりましたか?
実家にいる頃は 庭に見事な柚子の木があって 
毎晩柚子湯に入っていたと思います。(柚子処分の為に〜)

ジャムお好きですか?
私はマーマレードは苦手でベリー系しか食べなかったのですが
柚子、夏みかんをいただく様になって自分で作る様になって
美味しい!!と気づきました。
自画自賛 本当に美味しいです。
私が作ったからではなく 手作りは一味違いますね〜
作りたてだから新鮮で香りが爽やかだからかなあと思っています。
素敵なホリーデーシーズンをお過ごしになって下さいね〜⭐︎〜⭐︎〜⭐︎
<< 恵比寿ガーデンプレイス ラインのほとりから ♪ 散歩も... >>