人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズを纏うひと

テーブルウエアフェスティバル〜2016 暮らしを彩る器展へ行ってきました。

2年ぶりです。

ひときわ輝いて異彩を放っていたこちらのコーナー
特別ビーズが好きなわけでもないのですが 魅き込まれてしまいました。
あでやかなビースのドレスをまとう女性〜


ビーズを纏うひと_e0295348_9121868.jpg



ビーズを纏うひと_e0295348_913433.jpg


壁の睡蓮
こちらも全てビーズで刺された刺繍絵画なのでした


ビーズを纏うひと_e0295348_913165.jpg


テーブルも睡蓮をイメージしたコーディネイト


ビーズを纏うひと_e0295348_922930.jpg


田川啓二さん
有名なビーズ刺繍をなさる方なのですね。


ビーズを纏うひと_e0295348_9214313.jpg


せっかく大きく写してみましたが
これではただの冴えない贋作(>_<)


ビーズを纏うひと_e0295348_9155714.jpg


ドレス姿


ビーズを纏うひと_e0295348_9302777.jpg




ビーズを纏うひと_e0295348_9182561.jpg


このあたりはビーズと分かるでしょうか?


ビーズを纏うひと_e0295348_9184378.jpg



ビーズを纏うひと_e0295348_18434372.jpg



こちらは波佐見焼

最近、メディアで取り上げられる事も多いせいか
波佐見焼の出店ブーズがとても多くて充実していて色々楽しめました。 
でも人も多くて会場はごった返していて TVの反響って大きいのですね〜


ビーズを纏うひと_e0295348_9233157.jpg




ビーズを纏うひと_e0295348_9241380.jpg




ビーズを纏うひと_e0295348_9252951.jpg


最近は豆皿が人気で 話題になっているせいか種類もとても多くて
手にとって眺めて、これとこれと・・・・と選んでは結局は何も買わずに帰りました。

今 器メタボをなんとかしなくちゃ〜って思っているのに
どうして 又出かけるの!!って感じですが
やはり 美しい物や上質な物を見て刺激を受けて 少しでも暮らしの中に彩りを添えられたら
なんでもない日常が華やいで優しい色で満たされていくのだろうと思います。

心の栄養をバランスよく摂って シンプルでコンパクトな暮らしが理想なのですが・・・・


ビーズを纏うひと_e0295348_9243549.jpg


最後にもう一度 後ろ姿の忘れ得ぬ君〜


ビーズを纏うひと_e0295348_9201468.jpg


テーブルウエア・フェスティバル2016
1月31日(日)〜2月8日(月)
東京ドーム
10:00〜19:00











私がビーズに見入っていると

友人が一言
”まるで 襟巻きトカゲか カメレオンねえ〜” ですって!(◎_◎;)
Commented by kei-kana38 at 2016-02-04 19:36
irisさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いしまーす(もう2月なのに、今頃すみません)。
テーブルフェスティバル行かれたのですね。
私も行きたいのですが、今年はちょっと行けそうになく。
目と心の保養にいいですよね。
それにしてもビーズ、すごいですねー。
昨年より、パワーアップしている感じがします。
Commented by fsnote2 at 2016-02-04 20:25
こんばんは~
ビーズ!凄いですね。
小物でも目がしゃびしゃびするのに、こんな大作を!
私も豆サラ人気とTVで観ました。
ホントに沢山!
目移りしちゃいますね。^^
Commented by iris304 at 2016-02-04 21:46
* kei-kana38さん こんばんは^^

ほっておいたのに忘れずにご訪問頂いてありがとうございます。♡
こちらこそ よろしくお願いいたします。

半額になるチケットを頂いたので行ってきました〜
色々見て回りました。
あまりに現実離れしした優雅なコーディネイトに
引いてしまいますが
たまにはこういう空間で身を清めるというか リフレッシュするのも
いいですね。

とにかく印象に残ったビーズのブーズだけUPしました。
ご覧いただいてありがとうございました。
また よろしくお願いいたします。
Commented by iris304 at 2016-02-04 21:48
*fさん こんばんは(^○^)

本当にビーズ凄かったです。
見入ってしまいました。

今 豆皿が話題になっていますよね。
私も気になるのですが とにかく物を増やさないようにしているので
よく考えてからにしようと思います。

コメント頂いてありがとうございました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-05 09:58
ビーズの輝きを撮るのはなかなか難しいですよね。
ビーズのドレスの試着をされましたか? 重いのではと・・・。
波佐見焼。一度産地を訪問したことがあります。
佐賀県の田舎のノンビリしたいいところです。
といっても、私は仕事の関係で、数字とにらめっこばかり。
そうですか、波佐見焼は庶民的な焼物ですが、人気が出てますか。
波佐見焼の窯元の皆さんも頑張っているのですね・・・。
Commented by asahinahikari at 2016-02-05 11:58
こんにちは
とっても素敵な色合いのドレスですが〜ビーズと聞くと重たそうですね
好きで集めた食器の数々娘に『持って行かない』と聞いても断られて〜
最近の豆皿ブームはいい事ですね〜娘もブームに乗って欲しいと言って来ないかなと心待ちしています
アイリスさんと同じで増やさない努力をしています
それでも見ると欲しくなります。アイリスさんお気持ちがよくわかります。
Commented by u-tan1114 at 2016-02-05 20:10
こんばんは
素敵なイベントですね~
モネの絵、ビーズでできているとは思えないくらいの
完成度ですね!
ドレスも凄いですね~完成までどのくらいかかるんでしょう^^
お皿もいいですね。こういうイベントしばらく行ってません。
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-05 22:05
あいりすさん、こんばんは^^
テーブルウェア展、行かれたのですね~♪
田川さんのビーズ、見応えありましたね。
モネの絵画をビーズで刺繍なんてびっくりでした。
ドレスも迫力ありましたね。

波佐見焼、人気ですよね~
お店もたくさん出ていて
豆皿もブームでいろいろ種類があってびっくりしました!!
Commented by iris304 at 2016-02-06 08:32
* takeshi_kanazawさん

こんにちは^^
まさか、とんでも無いことです。
こちらは展示されていましたので試着など恐れ多いです。
でも きっと重いのでしょうね。

波佐見焼の産地いらしたことがあるのですね〜
普段使いの器に爽やかでいいなあと思っています。
やはり皆さん企業努力を長い間続けていらしたのだと思いますね。
ご覧いただいてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-02-06 08:37
*ひかりさん こんにちは〜

すっとしたデザインで美しいビーズのドレスで存在感がありました。
たしかにずっしりと思そうでしたよ。
壁の絵にビックリでしたが うまくそれをお見せできなくて残念です。

豆皿人気ですね。
お嬢様 きっと大切にお使いになって下さると思います。
私は娘がいないのでそうもいかないので 
シンプルな暮らしを心がけたいと思っています。
ご無沙汰してしまったのに ご訪問ありがとうございます。
又 よろしく願いいたします。
Commented by iris304 at 2016-02-06 08:47
* u-tan1114さん こんにちは(^○^)

目と心に豊な彩りを与えてくれるイベントですね。
半額になるチケットを頂いたので行ってきました。
チケットが結構お高いと思うのですが、
一箇所で多くの陶器、陶磁器、漆器を拝見できるのだから
多少お高いのは仕方ないかもしれませんね。

ビースのブースはとても素晴らしくて じーと近づいてしっかり見てしまいました。
ビーズで刺されたモネの睡蓮が素晴らしかったのですが
それをご紹介できないのが残念です。

陶器も陶磁器も古い歴史と伝統に基づいて 
新しいデザインやアイデアが生まれていて新鮮でした。
漆器ももっと若いうちだったらなあと考えてしまいます。
いつもコメントありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2016-02-06 08:58
*noyuriさん こんにちは〜♡

歩き疲れて・・・でも楽しいワクワクする1日でした。
それぞれのコーナー、どれも素晴らしいコーディネイトでしたね。
その中で あのビーズのブースは私のハートを撃ち抜いてしまいました(^з^)-☆
ドレスも睡蓮の絵も見事でしたね。
どれほどの根気のいる仕事かと想像しただけで くらくらしそうです。
でも あのドレスを身にまとう人のことを考えたら
きっと気持ちが高ぶって幸せな時間なんだろうと思います。

波佐見焼も一昨年と比べたら すごい人気でビックリしました。
お値段も優しくて、普段使いにぴったりですものね。
豆皿も気になります〜
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-06 17:51
キルト展に次ぐ大イベント☆テーブルウエア・フェスティバル♪
一度は行きたいと思いながらまだ未体験の場所。

ビーズを纏う貴婦人とのコラボにイメージが変わりました。
「どうぞごゆっくり」とご自宅に招かれても緊張して
とても食がすすまないかもしれませんが。笑
それにしても豪華展覧なドレスに見入った気持ちわかります。
この日のためのお披露目に写真を撮っていただいて、
さぞかし作家の方は喜んでいるかと想います。大PRできました(^_^)

可愛い豆皿はいくつあってもほしくなります。
使い道も知らぬ間に。笑 女性が惹かれるものは皆、同じですね^^
器メタボ・・上手いこといいますね。笑
Commented by iris304 at 2016-02-07 09:43
*つっちさん こんにちは^^

広い会場ですので、頑張って開場と同時に入りました。
ドレスのブーズで 衝撃を受けました。
テーブルコーディネイトはどうかな??
ここまで睡蓮にしなくても?という印象でしたが
ドレスと壁の睡蓮は圧巻でした。
確かに このような方がホステスとしていらしたら
居心地が悪くて早々に退散ですね、きっと!!

豆皿人気ですよね。
小さいからお安いわけでもないし、結局はいいなあと思うものは
もうすでに持っている物もがほとんどで
目を変えないと同じものばかりになりそうなので
ちょっと一呼吸おいてからと思いますが
勢いで買わないと買えないかも?です。

洋食器ですが かなりのメタボです。
なかなか言い得てますよね。
私達の周りではかなり使い込まれた言葉なんですよ〜
つっちさんも 如何ですか?
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-08 10:11 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
とてもビーズでの作品とは思えませんね。
これだけ作るのには相当の時間と労力が必要だったと思います。
器もシンプルで素敵ですね。外国の方にも喜ばれそうですね。
Commented by iris304 at 2016-02-09 19:47
*異邦人さん こんばんは(^○^)

本当にどれ程の時間と労力をかけて出来上がったのでしょうね。
ドレスも素晴らしいのですが
壁の睡蓮がとっても素敵でしたね〜

器の流行もいろいろありますね。
今は豆皿が人気のようです。
ご覧いただいて ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2016-02-10 08:01
睡蓮の池のドレス、ステキですね。
コーディネートされた作者の方は
きっとモネのファンなのでしょうね。
食器を見ると衝動買いしてしまいそうになります。
まず、その前に持っている器を整理しないと・・・。
思いは一緒です。
Commented by iris304 at 2016-02-10 08:20
* kirafuneさん こんにちは^^

素晴らしい睡蓮のドレスでした。
そうですね〜彼はきっとモネの持つ世界がお好きなのでしょうね。

器は時々眺めて ため息ついて
新鮮な風を吹き込んで、そして現実を見る!って感じです。
ご覧いただいてありがとうございました。
Commented by margueri1 at 2016-02-10 18:08
こんばんは。
お久しぶりです。
テーブルウェアフェスティバルに行かれたのですね。
私は、毎年出かけているのに、今年は、行けなかったのです。(;_:)
でも、あいりすさんのお写真で拝見できましたので、嬉しかったです。(^^)
素敵なコーディネートを楽しませていただきました。m(__)m
Commented by iris304 at 2016-02-10 21:26
* maruさん こんにちは^^

こちらこそご無沙汰を致しております。
私は一昨年に続いて二度目でした。
毎年お出かけになっていらっしゃるのですね〜
今年は1000円offのチケットを頂いたので出かけました。
毎回 新しい発見があって楽しみですよね。
でも、歩き疲れてクタクタでした〜

色々なブースの写真を撮りましたが
今回はビーズの女性だけをup致しましたので
他のブースはご紹介出来なかったのですが
ご覧頂いてありがとうございました。
お楽しみ頂けましたら嬉しいです。

これからも又よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by piyopapa0711 at 2016-02-13 14:44
こんにちは♪

素敵な食器ですね・・・
写友さんで「味より器」と言う方を知っています。。。
女性ってそう言うもんなのかなぁ~と思っていました

やはり素敵な器には素敵なお部屋で・・・が似合いますね
こういう手の物は、単品が素敵でもダメなんだろうなぁ~
と思いました。。。

味も含めた上品な生活が器を引き立たせてくれるんでしょうね
ありがとうございました
Commented by iris304 at 2016-02-14 10:43
* piyopapa0711さん こんにちは^^

この波佐見焼きは日常使いのお手頃な器だと思います。
そのお手頃感からか近頃とっても人気のようなのでupしてみました。
私は、ドイツから帰国の時に、
持っていた和食器は残る方に置いて来たので殆ど持っていません。
帰国直後は 和食器を色々見て回り あれこれ欲しいなあと思っていましたが
お客様もしないので、今ある洋食器で工夫して使うとそれでもういいかしら?
なんて思うようになりました。
今は持っている洋食器、雑貨をどうしたものか?と
思案中です。

食は味はもちろんですが
確かに器と見せ方によるものが大きいと思いますが、
やはり共に過ごす仲間との心地よい空間が一番かな?って思います。
いつも丁寧にコメントを頂いて嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
by iris304 | 2016-02-04 19:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31