人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずらんの日

昨日 写真をUPしたらフリーズしてしまいました。

訂正 加筆させていただきます。

まず 最初にお断り

これは自宅ではありません。(誰もそんな事思ってないと思いますが念の為・・・・・)



こちらは この時の素晴らしいセッテングです。


5月1日の『すずらんの日』に寄せてUPしようとしたのに

残念  (´Д` )

そして ごめんなさい。

中途半端でUPしてしまって・・・・・・



すずらんの日_e0295348_833253.jpg


私個人としては こんなに鈴蘭 すずらんしなくてもいいかな
と思っているのですが。。。。。


すずらんの日_e0295348_8355330.jpg




すずらんの日_e0295348_8334667.jpg


こちらはポット、クリーマー、シュガーポットなど。


すずらんの日_e0295348_834941.jpg




すずらんの日_e0295348_834206.jpg




すずらんの日_e0295348_8361457.jpg


皆さんは 何方かにすずらん贈られましたか?

花屋さんの店先には小さなすずらんのブーケや鉢植えが並んでいますよね。



すずらんの日_e0295348_917817.jpg












今夫が帰国しているのですが
ドイツで以前住んでいた家の庭に咲いていたのを持って来てくれました。

わざわざ 大家さんにご挨拶がてら訪ねて行って貰ってきてくれたみたいです。

本当はこんな事 してはいけないのですが。。。
(皆さんは絶対なさらないで下さいね)

で、 今 こんな感じです。

すずらんの日_e0295348_9113381.jpg



すずらんの日_e0295348_9115099.jpg



すずらんの日_e0295348_9121185.jpg


皆さま  楽しいゴールデンウイーク如何お過ごしですか?

又 お話聞かせて下さいね。


すずらんの日_e0295348_9223740.jpg

Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-01 23:22 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
おお~スズランの花が沢山ありますね。
我が家のスズランも咲き始めました。
れれ~ナプキンもカップもお皿もスズラン尽くしではないですか。
え~っ花瓶からポットまでですか!凄いですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-05-01 23:26
いやいや、これは凄いですね・・・。
ウエアーからナプキン、そして机上の花。
まさに スズラン で統一されてますね。
趣味のいい、センスのいい情景ですね・・・。
Commented by piyopapa0711 at 2016-05-02 00:01
こんばんは♪
さすがですね。。。5月1日には愛する人に、スズランを贈るのは、ヨーロッパでは
16世紀からのイベントですよね。。。
ドイツでもそうでしたか?
去年まで、フランス人のお姉様と仕事をしていましたので、すずらんの写真を送りま
したよ(笑)
食器とテーブルクロスも同系色でまとめ、テーブルの上のすずらんがとても強調され
ますね^_−☆
Commented by linden2151026 at 2016-05-02 08:35
わぁ〜
すてきですね。すべてすずらんで。すずらんの日にふさわしいですね。
すずらんの香りの中で素敵なディナータイムですね。
Commented by sarayuna516 at 2016-05-02 10:31
irisuさん、おひさしぶりです。
ご自宅ではないにしても、素晴らしいセッティングですね、
こんなに素敵なテーブルでは、わたくしのような田舎者には
食事がのどを通るかしら(笑い)

ご主人様、お優しいですね、
危険を冒してまで、持ってきてくださって.....。
このスズランはその気持ちが表れているような優しい
丸みですね。
Commented by asahinahikari at 2016-05-02 18:37
こんばんは
スズランの日という素敵な日が有るのですね〜
知りませんでした〜1日遅れで庭から摘んでテーブルに飾ります〜(48回目の○○記念日です〜)
ビーズを纏う人のテーブルセッテイング良かったですが〜
こんなにスズランの食器もあったのですね〜
この時期に使いたい食器ですね

我が家のゴールデンウィークは子供達の家族は大きくなって
クラブ活動や友達と〜中々遊びに来なくなりました
週末に妹が来るので私はその下準備で忙しくしています
あとは畑で夏野菜の植え込みです
Commented by janto at 2016-05-02 22:03
こんばんは♪
「すずらんの日」があることを知りませんでした^^;
5月1日なんですね。
我が家のすずらんも小さな花をつけ始めました。
すずらんは可愛い花ですよね。
でも地に植えると恐ろしいくらいに増えます(笑)
優しいご主人のおみやげは、鉢植えのままがいいかも^^;

こんな可愛らしい食器でお食事したら、美味しいでしょうね。
優しい時間が流れてくる感じがします。
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-02 22:04
あいりすさん、こんばんは^^
2月のテーブルウェア展のコーディネートですね♪
たくさんのスズラングッズ勢揃いで素敵ですね。
すずらんの日、御主人さま、お優しい^^
危険なことですが、あいりすさんのことを想われてこそですね。
海外生活を経験されている方は、自然と身に着いているので素敵です。
Commented by margueri1 at 2016-05-02 22:13
こんばんは。
5月1日は、「すずらんの日」なのですね。
知りませんでした。^^;
テーブルウェア・フェスティバルの時の
すずらんを使ったコーディネートのお写真を
5月1日のためにご用意されていらしたのですね。
季節を大切にする気持ちって、素敵だなぁ~って、思います。(^^)
豊かな気持ちになりました。
見せてくださって、ありがとうございます。(^^)
Commented by iris304 at 2016-05-02 22:41
*異邦人さん こんばんは^^

すずらん、盛り沢山で凄いですよね。
でも ちょっと落ち着かないかも?ですね。
あくまでも デモンストレーションというか
お派手ですね。
ご覧いただいてありがとうございます。
Commented by iris304 at 2016-05-02 22:45
* takeshi_kanazawさん こんばんは〜⭐︎

スズランがこれでもかって!いうほどのディスプレイですね。
ちょっと家庭での演出には度が過ぎて落ち着かないですよね。
もう少し ほっとするようなデザインの方がいいかも?
これだけスズランが一杯あるとびっくり!(◎_◎;)ですね。
Commented by iris304 at 2016-05-02 22:50
* piyopapa0711さん こんばんは^^

スズランの日ご存知でしたか?
男性なのによくごぞんじですね。

ドイツではスズランの日は とりたててメディアでは取り上げてなかったけれど
10年も経っていますから今はどうでしょうか?
とにかく日々の暮らしの中に当たり前に花がある国なので
今はスズランも店頭に並んでいると思います。
よくスズランの花束を作りました。

このディスプレイは スズランが溢れていて過剰かも?ですね。
もう少しあっさりしていて方がいい様に思うのですが。。。。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-02 22:52
* linden2151026さん こんばんは^^

パソコン復活されたのですね。
良かったですね。

余りにすずらんが一杯でちょっと豪華すぎます。
引き算で心地よくなるかも?ですね。
お越しいただいてありがとうございます。
そちらにお邪魔致しますね。
Commented by iris304 at 2016-05-02 22:57
* sarayuna516さん こんばんは^^

本当にお久しぶりでございます。
忘れないでお越しいただいて嬉しいです。

かなり印象にのこるディスプレイでした。
この時期限定の豪華ディナーが頂けそうですね。

この器にどんなお料理が並ぶのかしら?
想像すると楽しいですね。
又 お越しくださいね。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-02 23:01
*ひかりさん こんばんは^^

結婚記念日 おめでとうございます。
あと2年で金婚式ですね〜
素晴らしいです。

すずらんの日、近年は日本にもじわりじわり浸透しているらしく
この時期になるとお花屋さんの店頭にブーケや鉢植え見かけますよね。
愛らしい姿に 見かけるとつい足を止めてしまいます。
どんどん増えるそうですが
以前息子が持ってきてくれたすずらんはその後枯れてしまいました。
ショックでした。

野菜の植え込み ご無理なさらないでくださいね。
Commented by iris304 at 2016-05-02 23:05
*あんさん こんばんは

すずらんの日、いいですよね。
この日 Parisの街角にはブーケを売る人が沢山でているそうですよ。
素敵な習慣ですよね。

豪華なスズランの器で食事をしたら
さぞ美味しいのでしょうが もう少しあっさりした器の方が
落ち着く様な気がしますがどうでしょうか?
ご覧いただいてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-02 23:13
*noyuriさん こんばんは^^

あのイベントの中で印象に残ったのがあのビーズのドレスとこちら
余りにすずらんがゴージャスで圧倒されました。
もう少し
控えめでもいいのかしら?なんて思いますが・・・・

どんなお料理を盛り付けたらこの器がさらに美しく鮮やかに彩られるのかな?と
想像すると楽しいです。
ご覧いただいてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-02 23:18
* margueri1さん こんばんは〜⭐︎

すずらんの日
日本でも少しずつ浸透してきて 花屋の店先にはブーケや鉢植えが並びますね。
写真を整理していたら 
あの時印象に残ったディスプレイが出てきたので丁度いいかな?と思いました。
季節の移ろいに心躍らせております。
お料理をのせて 見てみたいです。
ありがとうございました。
Commented by u-tan1114 at 2016-05-03 09:03
こんにちは
5月1日がすずらんの日だったのは
知りませんでした^^
テーブルコーディネート、すずらんづくしで
ステキですね~お皿?に蝶がついていますね!
おしゃれです。緑と白が初夏らしくて、
爽やかです♪
ドイツのすずらん、ご主人様の素敵なお土産ですね!
これからたくさん増えるといいですね~
Commented by marinariko64 at 2016-05-03 12:32
こんにちは〜

スズランの町に住んでいますが、(市の花です)
スズランの日 知りませんでした。
スズランの群生しているところがあるのですが、
自衛隊の敷地で 以前は、開放していたのに 今は入れなくなりました。

おやさしいご主人ですね。
ドイツにお住まいだった時の事 懐かしく思い出されたのでは?

こちらのスズランより 葉が小さくてお花が目立ちいいですね。
以前 我家の庭にも 隣人からいただいたスズランがありましたが、
葉っぱばかり大きくて 花が、見えなく
増えて来るので 欲しいという友人に引き継いでもらいました。

テーブルコーディネート すごいですね!
清楚な白い花束、ステキです。
これだけ束にするには、かなりの本数と思われますね。

子供の頃、赤インクにスズランを挿しておくと白い花に赤い線が入り
魔法のようで ビックリした事 思い出しました。(^o^☆♪

Commented by iris304 at 2016-05-04 08:35
* u-tan1114さん こんにちは(^○^)

五月一日 
最近はすずらんの日 認識されつつありますよね。
花屋さんの店先には可愛らしいブーケや小さな鉢植えが並んでいますものね。

雑貨などもスズランの物が沢山並んでいて
手にとって眺めてしまいます。

蝶々が付いたカップ 何を入れるのでしょうね。
洗うの大変!!とか思ってしまいます。
来年は五月一日意識なさってみて下さいね。
Commented by iris304 at 2016-05-04 08:43
* marinariko64さん こんにちは〜♡

札幌はスズランの街なのですね。
ライラックなのかしら?と思っていました。
スズラン 可愛らしくていいですね。
街の誇り 宝物ですね。

確かスズランて
和と洋があって 西洋の物の方が可愛いと
友人が言ってました。

鈴蘭のコーディネイト びっくりですよね。
これ程、盛り沢山でなくてもね。。。。と思いますが
この鈴蘭 フェイクですが
本物をこんなに沢山手に入れるのは大変ですよね。

この時期、すずらんのブーケを作りました。
葉っぱと花を分けて綺麗に見える様に組んでいくのが
楽しくて仕方なかったです。
私 ブーケ作るの上手だったんです。(*^.^*)エヘッ ちょっと自慢です。
友人は時間がかかって 鈴蘭の匂いに酔ってしまって
嫌いだと言ってましたが・・・
懐かしいです。
思い出させて頂いてありがとうございました。
Commented by kei-kana38 at 2016-05-04 21:32
こんばんは。
すずらんの日、知りませんでした。
すずらんの花、可憐で好きです。
ご主人様のirisさんを喜ばせたい優しい気持ちが伝わってきました。
素敵ですね。
Commented by iris304 at 2016-05-06 21:52
* kei-kana38さん こんばんは(^○^)

返信遅くなってしまってごめんなさい。
鈴蘭の日 最近は日本でも話題になりますね。
来年のこの日は
意識してご覧になってみて下さいね。
ドイツのずずらんが欲しかったのですが 今夏は又暑いそうで
マンション住まいなので、多分夏は越せないと思います。
暑すぎて・・・
コメントありがとうございました。
Commented at 2016-05-08 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-05-09 13:57
iris さん

こんにちは。
私本当にiris邸かと思っちゃいました。
昔集めた食器を、ご家族とその大切な方??
のためにセッティングされたのかと。

ご主人さまどこに入れて持って帰られたのでしょう?
今主人に欲しいものリスト、クーラボックス等準備し
スールケースは一回り多きものに変更させました。
くれぐれも、羊やヤギのチーズだけは買ってこないように
念を押しています。が、買い物がすごく下手なんです。
Commented by iris304 at 2016-05-10 12:29
* froggymamaさん こんにちは^^

鈴蘭は可愛らしい花ですが
このテーブルコーディネイトはどうでしょうね?
要するにパフォマンスですので 実用的ではないですよね。
この蝶々の付いたカップどうしましょ! !(◎_◎;) (´Д` )って感じです。
でも色も五月にふさわしくて優しくて一瞬いいなあと思いました。

頭の中 見られたらいいですよね。
摩訶不思議な経験のない世界に入っていくのだなあと
怖い様な不安な気持ちが絶えずありますが
明るく前向きに!!ですよね。
コメントありがとうございます。

二子玉川 沿線に住んでいるので 
今は銀座、二子玉川、横浜 この辺りで過ごすことが多いです。
中でも 二子玉川の蔦屋家電 マイブームです。
これからも のんびりお付き合い下さいね。❤︎
Commented by iris304 at 2016-05-10 13:14
* mikaroseさん こんにちは^^

まさか〜
正直こういう趣味はないですね。
まあ 雰囲気は一瞬可愛らしくていいかな?とは思いはしましたが・・・
所詮 コーディネイト 実用的ではないですよね。

ご主人様
お優しいですものね。
私のオススメはチーズです。
一番はパルメザンの塊、
キリ、フィラデルフィア等もわかりやすいのでお願いしています。
それに ブリやカマンベール
種類も多いしどれを選んできても やっぱり美味しいです。
Commented by janto at 2016-05-12 22:06
あいりすさん、こんばんは♪
またお邪魔します^^
私のブログで、コメントが書き込めなくなり、こちらにお邪魔しました。(エキサイトの不具合?原因はわかりません)

今年は、筍が豊作のようで、たくさんいただきました。しかも、全てビッグサイズ!笑
でも、新鮮なので、美味しかったですよ~^^
ちょっと固かったけど。。。
あっというまに大きくなってしまうので、収穫のタイミングが難しいのでしょうね。もう少し小さいうちに頂きたいんですけどね(笑)
Commented at 2016-05-13 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by francana at 2016-05-13 17:18
ご無沙汰しています。
1日はすずらんの日でしたね。日本にいたのですっかり忘れていました(笑)。
ご主人、かわいらしいですね~なんて言っては失礼ですが、
純粋に、持って帰ってあげようと思われた気持ちが、素敵です。
MRI、私は一度だけ撮ったことがあります。
irisさんは頭のことですから、さぞ不安になられたことでしょう。私も最悪のことを考えてしまう傾向があるので・・・
息子さんのおっしゃること、そのとおりですね。おいくつでしょうか、お優しい息子さん、うらやましいです。
「さざなみ」、シャーロット・ランプリングの、大げさでないのに豊かな演技に感心しました。
Commented by iris304 at 2016-05-14 17:04
*あんさん こんにちは^^

時々、ありますよね。
ご丁寧にありがとうございます。

頂き物の筍 嬉しいですよね。
確かに 一瞬で大きく育ってしまうので
食べ頃を頂くのは 大変ですね。
でも あのゆがいている時の匂いが好きです。
こちらへ返事ありがとうございました(^○^)
Commented by iris304 at 2016-05-14 17:07
*鍵コメさん こんばんは^^

いえいえ楽しませていただいております。
ありがとうございました。
豊富な柑橘類がいつもお側にあって 羨ましいなあと思いながら・・・。
Commented by iris304 at 2016-05-14 17:11
* francanaさん こんばんは(^○^)

夫はドイツの物を何でも持ってきます。
鈴蘭は 私が日本のは可愛くない!と言っていたので思いついたのでしょうか?
こんなことをしちゃいけないのにね。。。

息子は楽天的な子で どうしたらこんなに脳天気でいられるのか
私には不思議です。
でも こういう時は幾分救われます。

又 そちらへお邪魔いたしますね。
コメントありがとうございました^^
by iris304 | 2016-05-01 22:32 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(34)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31