<< おにぎり弁当 北の大地で見つけた可愛いもの >>

出逢い〜今年初めての桜♡河津桜

最寄駅を出て 我が家の反対側の大きな通りに河津桜をみつけました。

反対側とは言え 結構な頻度で通っていると思うのですが
ここに桜の木があることに、今まで気づきませんでした〜

どんなに近くにあっても 側にいても
見ようとする心の眼を持たなければ何も見えないし感じる事も出来ないのですね。


e0295348_2275116.jpg



e0295348_2273621.jpg



e0295348_2210331.jpg



e0295348_2235980.jpg



e0295348_2283537.jpg



e0295348_873094.jpg


この辺りは宅地として造成された所で 
この桜の植わっている土手の上が駐車場になっています。


e0295348_10281799.jpg







この駐車場で 小さな事件が起きました。
なんと 桜に気を取られて側溝に落ちて転んでしまいました。
この側溝が まあ結構な深さがあるのです。

”どうして蓋がしてないのよ!この側溝!今時、蓋がない側溝なんてないでしょ!!”
なんて毒吐いてはみても〜
って、こんな所で落ちる人等いないという想定なのですよね〜きっと。

もう痛くて、情けなくて、とにかくショック!!
それにしても格好悪るすぎ〜。
最近は、こんなはずじゃなかった!!がとかく多い。

手の平は擦過傷で血が出てるし、
パンツの上からなのに膝小僧も擦りむけて痛いし、打撲痛もまだ残っています。

手にはカメラ
実はこのカメラ新しいもので触ったことも数えるほど。。。
私には無駄に思える様な代物を 夫の一時帰国にTAXフリーで手に入れました。
やはり姑息な手段で手に入れた物は こんな事になってしまうのでしょうか?
内部はわかりませんが ボディは擦って傷がついてしまいました。
レンズは無傷だったのですが ボディはメーカーに出して見てもらった方がいいのか?
しょぼん・・・・( ´Д`)y━・~~
撃沈です。

ショックで気もそぞろ、
桜を愛おしいと思う心も忘れてしまって撮った河津桜
はあ〜あ。。。。
代償は大きく痛かったです。


e0295348_1064540.jpg


それにしても
こんなに幹も太くて根っこも表に張り出すほどの大木なのに
今まで気づかなかったってことが本当に不思議です。 


e0295348_107361.jpg


これは翌日に見つけたしだれ梅?
可愛いです。♡ ♡ ♡


e0295348_10372945.jpg


梅、桃、桜の違いは何だったかしら?
以前、三春の滝桜を見に行った時にボランティアのおじ様に説明して頂いたのに
忘れてしまいました。



エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」
[PR]
by iris304 | 2016-02-19 21:01 | 季節のハーモニー | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/24149439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 風と花を紡いで at 2016-02-25 21:14
タイトル : 今年も会えた玉縄桜 河津桜
いつもの場所のいつもの花、 今年はもう咲いたかしら・・・とでかけてみたら 去年より二週間ほど早く咲き始めていました。 ふんわりほのかな桜色の玉縄桜。 曇り空の下で なんだか少し寂しそう。 見上げる先にはモノトーンのような光景。 青空が見えた日のたそがれ時 やさしく語りかけてくれるようで、しばらく立ち止まります。 もうひとつ、いつもの場所のいつもの花。 少し濃いピンクが愛らしい河津桜。 去年この花を見上げながら母が 父と一...... more
Commented by kyuujitunituki at 2016-02-19 21:30
iris様、こんばんは。
大変な目に逢いましたね。
これ位で済んで良かったと思われた方がいいですよ。
足元にも注意しましょう。

・梅の花弁は先が丸くなっている
・桃の花弁は先が尖っている、節のところに葉芽があり花が2輪つく
・桜の花弁は先が割れている
これが一番簡単な見分け方ですよ。
但し、品種によっては合わないこともあるので花の付き方なども違いがありますので、ネット等でじっくり観察下さい。
ご参考までに!
Commented by iris304 at 2016-02-19 22:07
* kyuujitunitukiさん こんばんは〜⭐︎

本当に何が起きるか分からないですね。

そうですよね。
私も打撲で済んで良かったわ〜と
今頃になって胸をなでおろしています。
日頃から歩いているからこの位ですんだのだと
やはり腹筋や背筋、体幹も鍛えておかないとなと改めて思っています。

それぞれの花の違い
ありがとうございました。
説明して頂いても あーあって思い出せません。
要するになにも残ってない!!て事ですよね。
嫌になります。
でも、ひとつだけ覚えているのは
桜は枝に直接花を付けない!!て事です。
これからは
きちんと違いを意識して色々見てみようと思います。
本当にありがとうございました。
Commented by nikojisan at 2016-02-20 03:16
大変な災害でしたね・・・痛そう!!
デモ、ものは考えようで「大怪我をしなかったことは幸いだった・・・」
と、受け取れば「不幸中の幸い」なのでは・・・・・?
カメラの本体は擦り傷ぐらいなら大丈夫でしょうがレンズの方は大丈夫かな?

こちらのブログ仲間に、NikonのDf(高いカメラ)を水に落とした方がいました
新しく買い直したそうです・・・20万以上するのに・・・・大変!!

こちらに河津桜はありませんが早咲きで綺麗ですネ・・・羨ましい!!
Commented by linden2151026 at 2016-02-20 08:17
irisさん、大丈夫ですか?
痛いですよね。しばらくは痛いですね。擦り傷にもラヴェンダーつけたら治りが早いんですが、、、
桜早いですね。綺麗♡
Commented by nararanran at 2016-02-20 10:16
そう・・わたしも18日に写真を撮ることに気をとられていて
上ばかり見て転んだばかり(笑)
カメラもガッツンとぶつけましたが
なんとか壊れていませんでした(^^ゞ
数年前には買って一月もしないコンパクトデジカメを落として壊しました。
みんなそんなもんです。
お怪我が入院とかでなくって、よかった^^
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-02-20 10:32
もう河津桜が綺麗に咲いているのですね。
身近な桜は意外と見落とすものですね。
「こんなはずじゃなかった!!」 ですか。
私などは、もう諦めていますよ。
レンズを覗いている時は周囲が見えませんからね・・・。
まー、顔にケガがなくて何よりでした。カメラより綺麗な顔が大事です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-02-20 11:36 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
その後怪我したところは大丈夫ですか。
まったくですよね。側溝に蓋がないとは問題だと思いますよ。
それにしても河津桜はピンクの色が濃く綺麗ですね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-02-20 12:00
あいりすさーん 大丈夫ですか???

ついつい写真を撮るのに夢中❤
子どものような楽しい時間にこんな結末が待っていようとは・・
レンズもトホホですねー。(入院はカメラだけでヨカッタですよ)
あいりすさんも打撲ですんでこれ幸いです。次の教訓に・・^^ゞ
皆さんにも警告していただいたようなお話ですね。
(ひどい話ですが・・私の知り合いで骨折した仲間もいます)

かんざしの様な春一番の桜♪♪ アクシデント桜と名づけましょうか^^
さ、明日は私も春を見つけに出掛けてこよう❤ 上も下も安全確認!
Commented at 2016-02-20 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonkonogoro at 2016-02-20 15:12
お怪我たいしたことなくて
良かったですね~(^^)/

見事な河津桜ですね~
私も今日近くの公園で雨に濡れて
しょぼくれている河津桜を眺めてきましたが~
たぶん昨年植えたところなので
まだ花がまばらです。
いつか大木になるのかなあ~(小さい公園なんだけど)

私も小さい頃
どぼんと溝に落ちたことがあります。
深い溝(子供の目からは)だったので
一緒にいた近所の男の子たちが
引き上げてくれた記憶があります。

これからの季節
花を見上げるときも
足元に気をつけないといけませんね(私も気をつけます)

Commented by iris304 at 2016-02-20 17:29
* nikojisanさん こんにちは^^

ご心配おかけ致しました。
一瞬何が起きたか全く分からなかったです。
こんな事が自分の身に起こるのだと、、、

そうですよね〜
この程度でかすり傷で良かったです。
これからも腹筋背筋を意識して生活したいと思います。

河津桜??ご覧いただいてありがとうございました(^○^)
Commented by iris304 at 2016-02-20 17:31
* lindenさん こんにちは(^○^)

手のかすり傷、膝小僧
今は紫色から薄茶色に変わりつつあります。
痛みも大分引いてきました。
アロエを塗っています。
ご心配頂いてありがとうございます^^
Commented by iris304 at 2016-02-20 17:42
*らんさん こんにちは〜

こんな事が自分の身にも起きるなんて、本当にビックリです。
やはり歳のせい、加齢による心身の退化によるものなのでしょうね。
でも擦り傷で済んだのは
常に意識して体を動かしている成果だと思います。
これからも お日様を浴びて歩く事を心がけたいと思います。
コメントありがとうございました(^○^)
Commented by iris304 at 2016-02-20 17:51
* takeshi_kanazawさん こんにちは^^

まだ6部咲き位だった様です。
今日の雨模様で散ってしまうのかもしれません。
こんなに身近なところで
毎年綺麗に花を咲かせていたのに気付かなかったなんて本当に残念です。

手と膝小僧だけで済みました。
守ってもらったのですね。
ご心配頂いて恐縮です。
書いてしまいましたが、恥ずかしいので隠しました(^з^)-☆
Commented by iris304 at 2016-02-20 17:58
*異邦人さん こんにちは(^○^)

以前は側溝に蓋がなかったですよね。
実家にいる頃は よく父が側溝にタイヤを落としてしまった車の
手伝いをしていたのを覚えているのですが
今時ね、、、、って憤慨しました。
でもパーキングの周りで 皆車や足元には注意するので
落ちるなんて全くの想定外なのだと思います。
大分痛みも取れてきました〜
ご心配おかけいたしました。ありがとうございます。

河津桜??、本当にピンクの色が濃くて驚きました。
意識してレンズを向けたのは初めてでした。
ご覧いただいてありがとうございます。
Commented by iris304 at 2016-02-20 18:06
*つっちさん こんにちは〜

カメラは入院させなくてもいいかしら?って思っているのですが
念の為見てもらった方がいいのかしら?

カメラを持って出かけるなんて 最近全くなかったのですが
こんな事が待っていようとは・・・・・
とほほ( ´Д`)y━・~~です。
もう、出かけるのは当分なさそうです。
凝りました。
というかショックが大きすぎて傷は治りつつありますが
立ち直れないでいます。
Commented by iris304 at 2016-02-20 18:20
*のんさん こんにちは〜

こんなに見事な河津桜
すぐそばにあったのに 全く気付かず10年過ごしました。
これからは一番最初の桜として逢いに行きたいと思います。

お近くの河津桜も 大きくなるといいですね。
濃いピンク色が愛らしく染井吉野とは一味違いますね。

子供の頃は結構色んなところに落ちたものですよね。
最近の子供達はそんな経験も出来ないのかもしれません。

桜を見上げて足元見ず!ではいけませんね。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました♡
Commented by u-tan1114 at 2016-02-20 19:21
側溝、危ないですね。蓋がしていないなんて・・・
怖です。子供が落ちたら大怪我になってしまいますよね。
傷大丈夫ですか、痛かったでしょうね。お大事にしてくださいね。
河津桜、満開でとても綺麗に咲いてますね~
意外と近くにいても知らないことが多いですよね。
こんな綺麗な桜を見つけられてよかったです♪
毎年見に行かれますね~
しだれ梅も可愛らしいです^^
Commented by margueri1 at 2016-02-20 22:34
こんばんは。
河津桜が満開になりましたね。(^^)
ソメイヨシノよりもピンクが濃くて、見栄えがしますね。
枝垂れ梅も、綺麗なピンク色で、とても可愛いですね。(^^)
お怪我は、大丈夫ですか?
私もカメラを持っているときに、転んだことがあります。
とっさにカメラを守ろうとして、変な転び方をして、腕に大きな擦り傷と青あざができてしまいました。(;_:)
写真を撮っていると、つい夢中になってしまいますので、
お互いに、足元に気をつけましょうね。(^^)
Commented by iris304 at 2016-02-21 09:23
* u-tan1114さん こんにちは〜

蓋がないのは 駐車場の周りなので 
まさかこんな所で落ちる人はいないという想定なのだと思います。
下から見ていたのですが
上の駐車場からの方が体制も楽で見えるものが違うかも?と
ただそれだけを考えながら桜に近づいて行ったのですが・・・
思わぬ 落とし穴に落ちてしまいました(≧∇≦)

大きな代償で
来年からの楽しみが増えました。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-02-21 09:36
* margueriteさん こんにちは

河津桜って梅と同じ頃に咲くのですね。
早い時期に、毎年菜の花と一緒にポスターで見る桜という印象だったのですが
近くにあった事に驚いています。

桜に夢中になって側溝に落ちた!!って
これで骨折したり大きな怪我になったりしたら洒落にもならないのですよね。
一瞬何が起こったのか分からなかったのですが
カメラを持っていたので無意識に庇ったのでしょうね。
肘と手の平が擦り傷でした。

maruさんも経験がおありだったのですね。
私はそんなに夢中になる事もないのですが〜
とにかく お互い気をつけましょうね。
ありがとうございました^^


Commented by kei-kana38 at 2016-02-21 10:24
おはようございます。
お体大丈夫ですか?
新しいカメラまで傷がついてしまったようで。
でも、それくらい(敢えてそう言わせていただきます)で良かったー。
打った場所が悪ければーと思うと、ゾッとします。
体を張って撮っていただいた、河津桜、綺麗ですね。
春の訪れを感じることができました。
日々忙しくしていると見過ごしてしまうこと多いですね。
私もいろいろな物を見落としていそうです。
ちょっとひと呼吸してみようと思います。
Commented by marinariko64 at 2016-02-22 13:59
もう 河津桜が開花したのですね。
こちら、北海道では、聞き慣れない 見慣れない種類です。

きれいですねー。
早々と春を感じさせていただきました。
気持ちが 明るくなった様な気がします。
素敵なお写真を有難うございました。

それにしても 思わぬアクシデント、ショックですね。
骨折などなさらなかっただけでも良かったですね。
お大事にして下さい。(^o^)/*
Commented by saitamanikki2008 at 2016-02-22 17:13
こんにちは。
写真を撮っていて側溝に転倒ですか。
それは大変でした。
骨折しなくて良かったですネ !!
でも綺麗な河津桜を撮れましたネ。
梅・桜 綺麗な風景で撮りたいですが、
写真で綺麗に撮るのが難しいです。
最後の枝垂れ紅梅も綺麗です。

どうぞ お大事に。。。
Commented by iris304 at 2016-02-23 08:05
* kei-kana38さん こんにちは(^○^)

河津桜は本当に桜色なのですね。
染井吉野とは違った華やかさがありますね〜
私が見上げていると 皆さん
こんなところに桜の木があったかしら?河津桜ですって!!
等と口々に言って通り過ぎていました。

気づかなかったのは私だけではなかったみたいです。
時には、立ち止まってぐるりと周りを見渡す事も必要ですよね。

カメラはどうしたものか?と思案中です。
お気遣いありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-02-23 08:12
* marinariko64さん こんにちは〜♡

桜の種類は沢山ありますからね〜
北海道では見られない種類も多いのでしょうね。
関東ではまだ寒いうちに一番に咲いて
春の訪れを伝えてくれる桜なのですよ。

ご覧いただいてありがとうございます。

一足早い春を感じて頂けましたでしょうか?
嬉しく思います。
まだ春遠い御地ですからご自愛くださいませね〜♡
Commented by iris304 at 2016-02-23 08:21
* saitamanikki2008さん こんにちは(^○^)

ご心配ありがとうございます。
うっかりというか、そそっかしいというのか・・・
おっちょこちょいなのですね。
お陰様で 膝小僧も薄茶色の打撲痕になりすっかりよくなりました。

花を撮るのはある意味、命がけ?(≧∇≦)ですね。
絶壁にある花を撮る為に命を落とす!なんてこともありますからね。

日頃からお日様浴びて歩くことを心がけて
春の訪れを感じたいと思います。
ご覧いただいてありがとうございました^^
Commented by May at 2016-02-23 09:10 x
moreのところを読んで驚きました。
写真を撮ることに夢中になっていると足元にまでなかなか注意がいかないですものね。
あ~でも酷いことにならず、良かったです。(でも痛かったでしょうね~)
どうぞお大事に♪
わたしも気を付けたいと思います。
桜のお写真がとても綺麗ですね~
ふんわりとして、香りがこちらにまで伝わってくるようです~^^
Commented by iris304 at 2016-02-23 21:13
* Mayさん こんばんは^^

もうお話になりませんよね。
転ぶほど夢中になった割には その出来はね〜
もうショックで動揺を隠せず、気もそぞろでした(≧∇≦)

この桜は駅からフォーラムへ行く途中にありました。
来年から一番に見る桜になりそうです。

ご心配ありがとうございました。
お陰様でこの位で済みましたし、もうすっかり良くなりました。
気をつけますね♡
Mayさんは大丈夫とは思いますが
お足元、お気をつけて下さいませね〜
Commented by madamu_butterfly at 2016-02-23 22:13
ご無沙汰しています。蝶々です。

本当に足元は気を付けないと
いけませんね。
私も、最近よく平らな道でつまづき
そうになったりしますーー笑
何かに夢中になってるのが一番
危ないのかも知れません。

桜の華やかさとは違う、控えめな
梅の可愛いさ良いですね。
密かに咲いてる感も更に好きです。





Commented by kirafune at 2016-02-24 00:06 x
あいりすさん

痛かったですね。
新しいカメラもショック。
でも、骨折されなくてよかったです。
カメラがあいりすさんの身代わりになってくれたのでは?!
河津桜、思わず見とれてしまう可愛さです。
お大事になさってください。
Commented by kiramina0430 at 2016-02-24 17:51
河津桜、とってもキレイです
こんな桜を見たら、気もそぞろになっても仕方がありません
わたしもカメラを持ちながら、何度か転んだ経験があります^^;
自分のカラダは多少のケガをしてもカメラだけは本能的に守ってる・・・そんなのがはたしていいことなのかどうなのか(・・?
その後、カメラの調子はいかがですか?

今日も大雪の札幌
早くこんなやさしい桜色に包まれたいです❤
Commented by iris304 at 2016-02-24 19:57
*02-20 13:07 鍵コメさん こんばんは^^

ごめんなさい
鍵をかけてあったのにうっかりしてしまいました。
返事が遅くなって順番も遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

こちらこそご無沙汰をいたしました。
忘れずに ご訪問下さってありがとうございました。

お母様、大分良くなられたとの事、良かったですね〜
私も気をつけなければ・・・と気を引き締めました。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-02-24 20:03
*蝶々さん こんばんは^^

こちらこそご無沙汰をお許しください。
忘れずにご訪問下さってありがとうございます。

もう つまづいたとかではなく
すとーんと落ちました。
一瞬何が起こったのかわからなかったですね〜
本当、最近平らなところでつまづいたりします。
足が上がってなにのですよね。
大腿筋が弱っているのでしょうか?

梅は静かにひっそりと咲いて 
それでいて春の訪れを感じさせてくれる可愛い花ですよね。
Commented by iris304 at 2016-02-24 20:07
* kirafuneさん こんばんは^^

痛かったです、本当に〜
カメラも痛かったです。

側溝があるなんて思いもしなかったので
すとーんと落ちました。
びっくりでした。

大事に至らなくて良かったのですが
自分ではこんなはずじゃなかった!!と思っているので
なかなか受け入れ難く足掻いています。

コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-02-24 20:12
* kiramina0430 さん こんばんは^^

ご訪問&コメントをありがとうございました。
ソメイヨシノとの違い、梅と一緒に咲く愛らしい桜ですね。
関東では この桜が咲くとどことなく町中が明るくなって
春が来る!って感じですが
まだまだ体感は真冬です。
そちらとはもう比べようもないのですが・・・・

また
お気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。
<< おにぎり弁当 北の大地で見つけた可愛いもの >>