<< 桃の花見 お見事!! >>

うつむくあなたに

沢山の雫のガウンをまとって冷たそう


e0295348_9341146.jpg


遠い所から我が家にやってきてくれた娘たちは
今年は全く心を閉ざしひっそりと静かに佇んでいます。


e0295348_9343074.jpg


そんな訳で これは昭和記念公園のクリスマスローズです。


e0295348_9325487.jpg




e0295348_93244100.jpg




e0295348_9344564.jpg


どうしたらこんなに美しく咲かせてあげられるのでしょうか?
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

そして とてもがっかりしています。

私って花や野菜などの植物を育てるのはとっても向いてないみたいですね〜(´;Д;`)





e0295348_22583695.jpg











これは 花も終わりの頃にスーパーの隅に転がっていたのを
確か300円で引き取ってきたもの。

お安かったし、花は咲いていたけれどひょろひょろだったし
鉢も大きくしなかったし、まあ、実にぞんざいに継子扱いにしていました。

それなのにそれなのに 咲いてくれました。


e0295348_19384118.jpg


植物って本当に不思議です。
優しく大切にしてあげなくてごめんなさい(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして ありがとう!!



e0295348_19435812.gif

[PR]
by iris304 | 2017-03-05 23:03 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/24207331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-06 09:10 x
☆彡 iris304 さん☆彡
クリスマスローズは素敵な花ですよね。
なかなかうつむき加減で、蕊などを見せてくれないですね。
その恥じらいが、クリスマスローズのいいところなんでしょうね。
淡いピンク色した花もこれから花開いてくれるのではないでしょうか。
長い間楽しめる花ですよね。
Commented by eggshell0125 at 2017-03-06 11:47
こんにちは。
わぁ~、もうこんなに咲いているのですね。素敵素敵。
我が家のクリスマスローズはまだ蕾らしきものがあるかな?くらいです。
春らしい春が待ち遠しいこの頃。

信州の旅、楽しく拝見していたものの、コメントもせずに
すみません。
すごく近くまでいらしていたんだな~と思って、読みながら
不思議な気持ちになりました。
鯉焼き!! 長野県に1店舗しかないあのお店に偶然行けた
だなんて、運を持っておられますね。
私も長野パープル(ぶどう)入りの鯉焼きにはびっくりしました。
あの小さな中にゴロッと数粒入っていましたよね(笑)
また是非信州にいらしてください。
Commented by nonkonogoro at 2017-03-06 13:45
みずみずしいクリスマスローズですね~(^^)/
うつむくのですから
太陽がそんなに好きというわけではないのでしょうか~
私は この花の苗を買ったことがないのですが
いつも 花屋さんや よそのお宅の花を
眺めて楽しませて頂いています。
Commented by makemeup_451248 at 2017-03-06 18:14
こんにちは。

クリスマスローズ、好きな花です。
雫のガウンをまとった様は、なんて美しいのでしょうね。
俯いて咲く姿がいじらしく、ちょっと残念ですよね。

庭には白いクリスマスローズか咲き始めましたが、こちらは放ったらかしでもこぼれ種子で次々と芽を出します。
濃い色のものが欲しくて一昨年に買った苗、今年は咲くはず…と思いきや未だに蕾が見えません。

大事にしない方が良いのかしら⁇
私も向いてないようです(;ω;)
Commented by u-tan1114 at 2017-03-06 19:45
こんばんは^^
私もこの前クリスマスローズを撮りました。でもお日様が
ぴーかんでしたので、うまく撮れませんでしたー
そうでなくても、このお花撮るのが難しい気がします。
Irisさんのクリスマスローズ、とても綺麗です♪
雨上がりでしょうか、しずくがまた良い演出ですね~
昭和記念公園、そういえば、咲いてましたね。
植物を育てるのは難しいですよね、丈夫な植物は
毎年咲いてくれますが。日当たりとか、土もありますね。
Commented by iris304 at 2017-03-06 22:03
*異邦人さん こんばんは♬

俯き加減の姿はしっとりとして美しいですよね。
ちょっと顔を上げると驚くほどの美人さんがいたりして・・・・
今まで どうしてこの花に気づかなかったのか不思議です。

最近は、味わいのある花だなあと思っています。
Commented by iris304 at 2017-03-06 22:08
* eggさん こんばんは^^

eggさんの庭のクリスマスローズももうすぐ顔を見せてくれますね。

そうなんです。
鯉焼き、偶然見つけました。
お蕎麦屋さんに入ったのですが 出たすぐそばにありました。
長野に一店舗しかないのですね。
凄いですね!私たち。
でもこんな事で運を使いたくないです。

はい、信州また是非行きたいです。
Commented by iris304 at 2017-03-06 22:15
*のんさん こんばんは♪

この花は大きな木の根元の余り日当たりが良くない所に咲いているのを
よく見かけます。
代官山のデンマーク大使館の庭の大きな木の下に鬱蒼と茂っています。
今度行ってフォトを撮ってこようと思います。
って、そうも簡単ではないのですが。。。。

見た目、野草に近い感じで
どこでも簡単に育つのかしら?と思いましたが
案外繊細な花なんだなって驚いています。

昨年初めて手元で育てて眺めましたが 今年はさっぱりでした。
私も花屋さんやご近所で楽しませてもらっています。
Commented by iris304 at 2017-03-06 22:20
* makemeup_451248さん こんばんは♪

クリスマスローズって案外難しい花なんだなって実感です。
お宅の庭はクリスマスローズの適しているのでしょうね。
余り日当たりが良い所ではなく、
どちらかというと大きな木の根元に咲いているのを見かけます。
結構 自然交配でどんどん姿が変わってしまうのが
残念ですよね〜
だから翌年 咲いてみないと色や花付きが分からない楽しみというか
不安がありますね。

私はとにかく植物は全くダメみたいです。
Commented by iris304 at 2017-03-06 22:27
* u-tan1114さん こんばんは^^

うつむいて撮るのが大変ですよね。
道路に寝転んでいらっしゃるおじさま方 見かけますが
さすがにそれは出来ませんからね〜

昭和記念公園、桜やチューリップ、四季を通して色々な花を楽しめますが
クリスマスローズも随分沢山咲いていました。
この花は群生って感じではなかったけれど
まるで大きな畑に群生している様な所もありましたよ〜

この日は途中から雨が落ちてきて 
冷たくて一瞬夢中になりましたがすぐ飽きちゃいました。
とにかく集中力が持続しなくて困ります。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-07 17:24
こんにちは。
クリスマスローズの露の付き具合が大変イイ感じです !!
ふんわりと優しく。。。
俯きかげんに咲く この花は、撮りにくいです。
早春に綺麗に咲くクリスマスローズですが、
まだ肌寒い季節にこのようにはつらつと咲くので
元気をもらうような感じです。
Commented by mikarose at 2017-03-08 01:15
iris さん

わ~咲いてる!って思ったら違ってたのですね。
こうして画面で見せて頂くと薄ピンクも白も可愛いですね。
特にこちらの白の花弁の並び方が好きです。

irisさんの連れて帰られたクリスマスローズ、咲いてよかったですね。
お花が小さくってかわいいです。
どのお花もそうですが、大切に育てたお花が咲くとうれしいですよね。
何度もお顔を見にベランダに出られるのではないでしょうか?
Commented at 2017-03-08 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-08 08:03
ようやく、
花と名前が一致するようになりました。
八重もあったり、
いろいろな種類があるようですね。
でも、花が下に向くので、
写真を撮る側にとっては難物です。
Commented by liberty-es at 2017-03-09 00:54
あいりすさんこんばんは^^
昭和記念公園のクリスマスローズだったのですね。
八重のクリスマスローズ華やかで素敵ですね♪
しっとりとした雰囲気でとても綺麗に撮られていますね☆

スーパーでお買い上げのクリスマスローズも素敵!
300円だなんてお買い得すぎます~☆
花が咲いてくれるって本当に嬉しいことですね♪
Commented by umi_bari at 2017-03-09 06:24
クリスマスローズ、庭にかなり咲いているんですが、
下を向いて咲くので撮影は難しいですね。
滴ですね、これは素晴らしいですね、目から鱗です。
素晴らしいです。
Commented by piyopapa07112 at 2017-03-09 09:07
亀さんコメでごめんなさい^^

クリスマスローズ!! 綺麗ですねぇ~ 4年前に千鳥ヶ淵の夜桜を見に行こうと
話をしていた写友さんとすれ違いがあって、寂しく出かけた千鳥ヶ淵。。。

夜桜は予想通りの美しさと華麗な姿を見せてくれたのですが、お堀に沿った花壇
の中に美しくも健気に咲くクリスマスローズを見つけ、心癒やされた経験があります。。。

昭和記念公園のクリスマスローズ。。。私の生化学の恩師は退官後、この公園で
お花を育てたり、施設の手入れをされたり・・・ボランティアをされています。

色々な方々がご自分の専門分野を活かしてここの公園の花たちを支えて居られるそうですよ^^
Commented by iris304 at 2017-03-09 23:45
* saitamanikki2008さん こんばんは^^

本当に俯いて奥ゆかしいというか
綺麗に可愛く撮りたいのに顔を見せてくれません。
バラの前に楽しませてくれて
どんどん人気が出てきますね。
私も綺麗に咲かせてみたいです。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2017-03-09 23:48
* mikaroseさん こんばんは♬

残念でした。
我が家のではありません。
公園に群生しているところが何箇所もあります。
割にどこでもみられる種類で
珍し可愛らしいのはないような気がします。

ほとんど何もしなかった方が綺麗に咲いて不思議です。
でも、葉っぱがカサカサと枯れていて何が悪いのでしょうね。

日当たりも良すぎるし、風も強すぎるような気がします。
Commented by iris304 at 2017-03-09 23:50
*鍵コメさん こんばんは♪

とても嬉しく思います。
本当にありがとうございます。
Commented by iris304 at 2017-03-09 23:52
* j-garden-hirasatoさん こんばんは〜

今の時期 案外目にする花ですよね。
花屋さんでみても結構お高くてびっくりします。
バラが咲く前に 楽しませてくれる今人気の花ですね。
八重も花びらが多くて可愛いですが
一重も上品でいいなあと思います。
名前がわかってよかったですね〜
Commented by iris304 at 2017-03-09 23:55
* libertyさん こんばんは〜

昭和記念公園は四季をとしてとても楽しめる公園で
クリスマスローズも色々咲いていました。
このサーモン色は珍しい色ですよね。
あまり見ないような気がします。

売れ残りを買ってきてほとんど手をかけなかったのに
唯一咲きました。
案外何もしない方がいいのかもしれません。
私、本当に下手なんです。嫌になります。
Commented by iris304 at 2017-03-12 21:49
*アラックさん こんばんは^^

遅くなって御免なさい。
クリスマスローズ、庭に咲いているのですね。
下を向いてあまり笑顔を見せてくれませんね。
我が家のは 殆ど咲きませんでした。
アラックさんの庭に咲いた可愛い娘たちの姿も見せてくださいね。
いつもコメントありがとうございます♬
Commented by iris304 at 2017-03-12 21:58
* piyopapaさん こんばんは^^

返事が遅くなり申し訳ありません。
亀さんとかお気になさらないで下さいね。
一気に読んで一気にコメントをしてしまうという事もありますからね。

昭和記念公園でご活躍されていらっしゃるなんて
素晴らしいですよね。
いつまでも人の役に立つということは生きる張り合いになりますものね。
私もそういう張り合いが欲しいです。
今、何もなくなってしまって空にになってしまいした。
空きの巣症候群というらしいですが・・・
それでも
あれこれお誘い頂くので 少しずつ出かける様になりました。
piyopapaさん、今年も花撮り楽しんで下さいね。
Commented by aya_526 at 2017-03-17 11:44
あいりすさん こんにちは♪
クリスマスローズつながりですね^^

昭和記念公園のクリローさん・・・
実にきれいに咲いていますね♡
わが家は数はありますが、花が小さかったり、葉も枯れたりと
今年はちょっとかわいそうでした^^;
それにしても、スーパーでお買い上げになった子^^
とても個性的でステキですね~♪
ぞんざいに扱ってなんて^^;
この子たち、それほど手をかけなくても大丈夫なのだとおもいますよ。。。
来年はもうひとまわり大きくなって、花数もふえて
とても楽しみですね♡

今日もあったかですね~^^
桜の蕾もどんどん膨らんでうれしいです(*^^*)
Commented by iris304 at 2017-03-18 01:35
* ayaさん こんばんは^^

そうですね。クリスマスローズのご縁ですね。

我が家のクリスマスローズはたった一つだけ咲いてくれました。
昭和記念公園は群生地というか
咲き誇っていますよね。
私が見た所以外にももっと沢山咲いていると思います。

今日から暖かくなりそうですね。
春に三日晴れなしというそうですが三連休はお天気良さそうで
お出かけ日和になりそうです。

私は何となくグズグズと過ごしてしまいそうですが。。。。
どうぞ素敵な休日をお過ごしくださいね。
コメントありがとうございます。
嬉しかったです。
<< 桃の花見 お見事!! >>