<< 目黒川 桜みち 2016 東北にも春が来る >>

桜日和

今日は朝からいいお天気でした。

気温もぐんぐん上がってお花見日よりになりましたね〜



砧緑地です。

e0295348_2175625.jpg


昨日の予定だったお花見が今日に順延になったので 
突然思い立って出かけました。

この時の  ⭐︎ の
ドイツの皆さんとのイベントでした。


今年初めてのお花見です。
平日だというのに 結構な人出でしたので
この週末はきっと多くの家族連れで賑わう事でしょうね。


e0295348_218990.jpg



e0295348_2141311.jpg



e0295348_21413827.jpg


とはいえ 昨日まではとても冷たかったので 
まだ 蕾はまだ固く閉じているものが多かったです。
まだ三部咲きという感じでしょうか〜


e0295348_2162064.jpg



e0295348_2161250.jpg


この辺りだけ花が開いていて
その木のそばで青空の下楽しいひと時でした。


e0295348_214235.jpg


明日も明後日も”五月の陽気”という予報が出ていますので
桜の方も満開になって見頃を迎えていいお花見になりそうです。

お近くの方は 是非お出かけになってみてはいかがでしょうか?

この辺りです。  ⭐︎




e0295348_21355371.gif


砧公園
田園都市線 
用賀駅より徒歩15分
[PR]
by iris304 | 2016-03-29 22:09 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/24260108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-29 22:20
あいりすさん、こんばんは^^
うわぁ~砧公園の桜はもうこんなに咲いているのですか。
きれいですね♪
こちらの公園は、広々としているので
たくさんの方がゆったりとお花見されていますね。
ドイツの方も喜ばれたでしょうね^^
ドイツは、日本のようなお花見の習慣はないのかしら。
ヨーロッパの方は散策しながらゆったりお花を見るような感じなのかな。


Commented by kei-kana38 at 2016-03-29 22:27
こんばんは。
結構、人が出ていますね。
先日、お花見を楽しみに来日する外国人が増えているとテレビでやってました。
お友達も喜ばれたどしょうね。
私は週末楽しめたらと思っています。
願わくば、来週の娘の入学式まで咲いていてと思ってます。
Commented by wood-land at 2016-03-30 02:13
こんばんは!
砧公園へは来月初めに行く予定にしています。
桜は残っていてくれるでしょうか~^^
明日は目黒川の桜を見に行くつもりです。
いつも電車の中から見るだけで降りて歩いたことはなかったので
「初、桜の時期の目黒川」です。
混んでいるとは思いますがいってきます~^^;
Commented by cynchia at 2016-03-30 08:10
おはようございます、皆さん楽しまれていますね、花盛りに見えますが、三分なんですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-03-30 09:09 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
そちらは、桜の花がかなり咲いていますね。
ここのところ気温が上がって、もうすぐ満開となるのではないでしょうか。
桜の木が、根元の方まで来て大きな桜の木があるんですね。
良いお花見が出来ましたね。


Commented by takeshi_kanazaw at 2016-03-30 11:20
いい天気、桜が春爛漫を感じさせますね。
桜だけじゃなくて、桜見物の人の表情がいいですね。
さて、私も名古屋の公園へ行ってみよう。
Commented by san_paozo at 2016-03-30 13:46
あいりすさん、こんにちは〜♪
お花見イイですね(^^)
これで三分咲きなんですか!
けっこう咲いているように見えるのは
写真の撮り方がイイんですね(^_^)b
子供ちゃんの笑顔で
桜もきっと喜んでますね〜(∩.∩)

大阪や兵庫では、今週末あたりが見頃だと思います。
お花見を予定しているので
あとは晴れることを祈るばかりです!
Commented by nikojisan at 2016-03-30 14:47
irisさん、こんにちは。
神奈川辺りは今日中にも満開になりそうですネ・・・・?
宮城は昨日2~3ヶ所でソメイヨシノの開花が観察されたようですが
満開は4月10日頃ではないかと思います・・・・。

社会人時代からお酒が飲めなかったので花見とか宴会は苦手でした!
だから、特別花見には興味はありませんが、サクラの観賞と
写真撮影が楽しみなんです・・・。
いろんな桜の種類を知る楽しみもありますからね・・・・(^-^)
Commented by nikojisan at 2016-03-30 18:34
追伸)下の記事が気になって読みました!
irisさんは、宮城の出身なのですね・・・意外でした!
ワタシ、楽天の試合は見に行ったことはありませんが・・・
親戚がkobo球場の前にありますので
昔は高校野球を見に行ったことがあります。
仙石線は昔は直ぐ近くの地上を走っていましたが・・・
今は地下化されてしまいましたね。

榴ヶ岡駅の直ぐ近くはサクラの名所で
様々な種類の花が咲くそうですよ・・・
緑色の御衣黃もあるらしいです!!

改めて、身近に感じられました・・・(@_@;)(*_*)
Commented by u-tan1114 at 2016-03-30 18:37
こんばんは♪
桜ほぼ満開でしょうか~
お花見されてきたのですね。
お天気も良くて楽しいお花見が
できてよかったですね。
ドイツ人のお子さんとっても可愛らしいです^^
日本の桜やお花見、ドイツの方々も
満喫されているのでしょうね。
Commented by iris304 at 2016-03-31 07:52
*noyuriさん こんにちは^^

砧緑地公園 この地面に着きそうな桜の枝振りの所だけ
かなり開いていました。
土に近い分、やはり暖かいのでしょうか?
他はまだまだです。
都心と比べルと随分違うように思います。

近年、HANAMI文化は世界中で知られ初めています。
ドイツではベルリンで東西統一後に
日中友好のあかしとして植えられた沢山のや八重桜の下
花見が行われているようですよ。
きっと、他の国、地域でも開催されているのではないでしょうか?
今回は初めての方もいらして
珍しい初めて見る光景だったのでは?
楽しんで頂けたと思います。
Commented by iris304 at 2016-03-31 07:58
* kei-kana38さん こんにちは(^○^)

この日は平日でしたので母娘のお子さん連れのグループが多かったです。
桜はまだこれからでした。
都心よりは遅い様に思いいます。

入学式まで残ってくれるといいですね。
息子の入学式は8日でしたが
桜が満開で
初めて千鳥が淵の桜を生まれて初めて見に行ったことを思い出します。
春の佳き日に思い出に残る素敵な入学式になる事を
お祈りいたします。
Commented by iris304 at 2016-03-31 08:10
* wood-landさん こんにちは

目黒川、人出が多かった事でしょうね〜
実は私も昨日夜桜を見ようと寄ってみました。
でも寒くて寒くて、一ブロックを歩いて次の橋で戻って帰ってきてしまいました。
桜はまだしっかり付いていて もうほんの少しで満開でしたね。
私は毎年、帰り道に一度は目黒川の夜桜を見ていますが
年々凄い人で驚きます。

砧緑地公園は まだまだでした。
都心の桜とは違う様です。
お楽しみになってくださいね。

帰りの駅前の信号の前の
EXILEファミリーの方に目が奪われました。♡〜♡
Commented by iris304 at 2016-03-31 08:12
*シンシアさん こんにちは^^

今日 東京は満開の予報ですが
ここは 都心とは違ってまだまだですね。
Commented by iris304 at 2016-03-31 08:17
*異邦人さん こんにちは〜

枝が地面に付きそうに伸びた大きな木がありました。
其のまわりだけかなり開いていましたよ〜
この枝の周りで 皆さん楽しい花見の宴でした。
今日は満開の予報が出ていますが
ここは まだ先だと思います。
素敵な 桜ウイークをお過ごしくださいね。 
Commented by iris304 at 2016-03-31 08:20
* takeshi_kanazawさん こんにちは(^○^)

今日は満開になるとか?
春爛漫 平和な暮らしが当たり前ではないのですが
ありがたい事ですね。

是非 お近くの桜をお楽しみくださいね〜
Commented by iris304 at 2016-03-31 08:26
* san_paozoさん こんにちは

大きな木で重くて地表に付く程の大振りの枝がありました。
その枝だけ綺麗に咲いて、その周りだけ人が集まって
楽しい宴でした。
他はまだまだでしたよ。
一緒のドイツの方が お子さん連れだったので
彼らの表情を桜の花と一緒に撮ってみました。
素敵な桜ウイークをお過ごし下さいね。
Commented by iris304 at 2016-03-31 08:30
* nikojisanさん こんにちは〜

私も宴会は興味がありませんが
満開のソメイヨシノに会いに行きたいですね。

そちらはまだまだ 時間がかかりますね。

ゆっくり楽しみたいのに 今晩から雨とか?
まだしっかり付いているので花散らしにはならない様に思います。
街中が明るくなるこの時期 
心も身体も軽くなりますね。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-03-31 08:39
* nikojisanさん

わたくしは宮城の出身ではないのです。
紛らわしくてごめんなさい。
福島県の海育ちです。
隣は北茨城といういわき市の一番南の出身なのです。

仙台は 何年か前に初めて訪れました。
北へ行く事はほとんどなくて東京より遠い仙台です。
仙台駅は都会の駅と同じで地下化していますよね。

楽天の球場のある最寄駅に降りた時はワクワクしました〜
ホテルの窓から 近くの公園に沢山の桜が見えて
桜の頃は賑わうのだろうな〜と思った事覚えています。

過去記事もお読み頂いて感謝致します。
直接 過去記事の方にコメント下さっても嬉しいです。
これからも又 よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-03-31 08:42
* u-tan1114さん こんにちは^^

日本にいらしたばかりのドイツ人の方が何人かいらして
初めての日本の桜を楽しいでいらっしゃいました。
この桜の枝だけ開いていて
他はまだまだでしたが 昨日今日でかなり開くのではないでしょうか?
桜ウイーク始まりましたね。
u-tan1114さんはどちらへお出かけの予定ですか?
又、UPしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by piyopapa0711 at 2016-03-31 09:13
irisさん

おはようございます
お花見は夜ばかり・・・昼間のお花見には明るくて良いですねぇ~
ちいさなお子さんも、いつもに増してウキウキしながら楽しそうですねぇ
若かりし頃、会社のグランドの周りはサクラの木がたくさんあって、この時期になると小さなお子さんを連れたお母さん達が、シートを引いて桜の木の下でお花見してたことを思い出します。
私は毎年千鳥ヶ淵の夜桜 → 靖国神社の境内で「懇親」がルーティーンになっています(笑)
Commented by iris304 at 2016-03-31 09:42
* piyopapa0711さん こんにちは

また、やられた〜って、感じ、
突然コメントが入らなくなりました。
スマートフォンから忘れないうちに
もう一度です。

昼間の花見と夜のそれとは趣きが違いますよね。
千鳥ヶ淵と、靖国神社、凄い人出になりそうですね。
私も昨年は、千鳥ヶ淵の後、
靖国神社で軽くお腹を満たして
たこ焼きだったかな?
その後、神楽坂でフレンチでした。
花より団子🍡です。

piyopapa0711さんは
大きな会社にお勤めですものね。
働いていた頃は、どこの会社も郊外に大きなグラウンドがあって、
テニスコートなどもあり、桜の樹も多かったですよね。
今住んでいるマンションもどこかの銀行のグラウンドでしたよ〜。

千鳥ヶ淵の夜桜UPしてくださいね。
楽しみにお待ちしています。

送信出来ますように、、、
Commented by margueri1 at 2016-04-02 09:37
おはようございます。
砧公園は、実家から割と近くて、
車に犬を乗せてよくお散歩に出かけていました。
随分行っていないので、とっても懐かしいです~♪
広い芝生、気持ちがいいですよね~。(^^)
気の置けないお友達とのお花見、
きっと楽しかったと思います。(^^)
Commented by makemeup_451248 at 2016-04-02 13:48
こんにちは(*^^*)すっかり春模様になりましたね。

コンクリートジャングルと思われる都会には、田舎で見るよりも緑に囲まれた場所が多いような気がします。
多分、きちんと整備されて美しく整えられているからそう感じるのかもしれないですね😊
砧公園も都会のオアシスと呼ぶに相応しい公園ですね。

桜の魔法にかけられて、出不精の私もこの時期だけはフラフラとお出かけしたくなります。

東京はそろそろ散り始める桜も出てくる頃ですね。
昨年は次男の引越しと入学式で目黒川や大学キャンパスの桜を堪能できましたが、今年は東京の桜を観られなくて残念です。

こちらは来週半ばあたりに見頃を迎えそうです😊🌸


Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-02 17:10
あいりすさん
砧緑地公園での撮影は絵に描いたような青空とコラボ♪
地面すれすれの桜も滝のようですね・・・。
満開であれば圧巻・天晴れの舞台かと。
外人の女の子と桜、なかなか撮れないphotoです^^
桜を愛でる気持ちは全世界共通~まさしくHANAMI文化♪
写真から幸せオーラーがいっぱい^^

週末は花見日和と期待していたものの。
今日のこの寒さでダウンコートでお花見とは特例。汗
花の命は短くて…散り際の美しさを待つのみです。
「そうだ京都へ行こう」 ふふ 来週は私は京女^^ 
お天気が心配ですが楽しんできます#^^#

コメントうまく送信出来ますように~~

Commented by iris304 at 2016-04-02 21:14
* margueriteさん こんばんは^^

桜色に染まる街に心踊ります。

砧緑地 ご実家のお近くなのですね。
芝生の広場や美術館、テニスコートとなんでもありますから
家族連れにはとてもいいお花見ができますよね。

しばらく足が遠のいていらっしゃるとか
是非、またお出かけになってくださいね。

コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-04-02 21:22
* makemeup_451248さん こんばんは^^

確かに都会の緑地帯は手入れがされていて
それが案外多いですよね。
紅葉は京都に行きたいと思いますが
春の桜は京都へ出かけなくても都内や近郊でも充分楽しめますよね。

この砧緑地は 元はアメリカ軍のゴルフ場だったので
樹木も多いですし、多少の高低差もあってなかなか楽しめる公園です。
何よりも 昭和記念公園と違って入場無料なのがいいです。

目黒川も最近 特に話題のスポットですし
キャンパスは どこも桜が見事に咲いて楽しませてくれますよね。
もうすぐ、そちらにも桜前線が届きます。
もう少し お待ちくださいね。

Commented by iris304 at 2016-04-02 21:41
*つっちさん こんばんは^^

砧緑地公園
樹木の種類も多く 勿論桜も色々、他彼岸花なども咲いて
通年で楽しめる都会のオアシスです。
元はゴルフ場なので適度な傾斜があったり
芝生の広場もいくつもあって本当にいい公園です。
入場料も要らないし・・・・

この時はまだ3部咲きくらいでしたが
地上すれすれに流れる様な枝ぶりの所だけ 満開に近くて
そこの周りで沢山の家族連れが それぞれの時間を楽しんでいました。
この週末は綺麗に咲き誇って桜色のボリュームが増えて
公園中が明るく見える事でしょう。

春の桜は近郊でも充分と思っていますが
やはり都の春は格別ですよね〜
どちらへお出かけになるのでしょうか?
私は近年は、新横浜の駅のパンフレットを手に新幹線へ
その中から適当に選んでルートを決めて
京都駅の案内所のパンフレットで再検討というパターンです。

つっちさんはこんな大雑把な事ではなく 
もう しっかりスケジュールはお決まりですよね。
桜も雑貨も味覚も欲張って盛りだくさんでしょうか?
素敵な京都の春をお楽しみくださいね。
Commented by momo3huwari at 2016-04-03 21:08
あいりすさん、こんばんは^^
わ~賑わってますね~~お花見♬
満開になる時はあっという間になってしまって、
もう散るのではないかと気分は下がり気味です(^^;
今日は雨になりました。
ほんと桜は、みんなをしあわせにしますね~~
みんなが楽しんでる様子を見るのも、
また心和みますね!
こちらでも、外国の方がブルーシートを広げて
お花見されてるのを見かけます(#^.^#)
Commented by iris304 at 2016-04-06 00:03
* momo3huwariさん こんばんは^^

今年はお弁当を持ってビニールシートを持って
久しぶり本格的花見でした。
私は何も用意しないで参加しただけだったのですが・・・・
花はまだ咲き始めでしたが
前日の雨が上がって 結構賑わっていました。
momo3huwariさんも
桜お楽しみ下さいませね〜⭐︎
<< 目黒川 桜みち 2016 東北にも春が来る >>