<< 頭の中 目黒川 桜みち 2016 >>

クレマチスの思い出

クレマチスの花が満開です。

昨年、友人が 
”お花好きでしょう〜
もう終わりで安くなっていたから、買ってきたわ〜”
と言って持ってきてくれました。


e0295348_1184381.jpg


でも、
花を上手に咲かせる事が出来ない私
花が枯れてカサカサになった枝を見たときは よっぽど捨ててしまおうかしら?と思いました。
(で、色々調べました。どうしたもんじゃろのう???)って感じです。

それが こんなに綺麗に花を咲かせてくれるなんて・・・・・感激です。

と言っても ベランダで鉢植えなのでこんな小さいのですけれどね〜


e0295348_10472965.jpg


毎年、クレマチスの花を見ると 思い出すあの時のこと。


e0295348_1246121.jpg


ドイツにいる頃、ドイツ風のトールペイントを習っていたのですが
教えて下さる先生は当時もう80歳位のドイツ人のご夫婦で
日本人である私たちに、とても優しく親切に接して下さっていて
私たちも彼らを”おじいちゃん、おばあちゃん”と呼んで慕っていました。

それにしても今思うと、あのお二人はお元気でした〜
今彼らの年齢に少しずつ近づいていますが とてもとても。。。です・


e0295348_1132523.jpg


ある時 レッスンに行くとおじいちゃんが
ガレージの壁から屋根に沿って満開に咲くクレマチスの花の手入れをしていました。

そして 私を見ると
その花を一輪切って 私の髪にそっとさして下さったのです。
びっくりしてドキドキして とっても嬉しかったです。

こんな歳になっても ドイツの男性はこんな風にさりげなく
なんでもない事の様に出来るのだなと感激しました。


e0295348_1134421.jpg


毎年 この時期 クレマチスを見るとあの時の事思い出します。

春の日差しの中
クレマチスの花が咲き乱れるあの光景は今でも目に焼き付いていて
忘れられません。


e0295348_1338260.gif

[PR]
by iris304 | 2016-04-24 13:39 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/24314398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by froggymama at 2016-04-24 14:02
あいりすさん、こんにちは^^
なんて素敵な思い出!
もうその光景を想像して私まで胸がドキドキ♪
きっとそのときのあいりすさんも
本当にきらきらしていたのでしょうね~^^*
クレマチス、素敵なお花ですよね!
先日私もイングリッシュガーデンで見てきました♪
Commented by asahinahikari at 2016-04-24 16:16
こんにちは
綺麗なお花が見事に咲いて喜ばれている事が伝わってきました。我が家のクレマチスは外に置いたままなので同じ様に枯れてしまったかしら〜と不安に思っていましたら葉も茂り蕾は付いていますがまだ当分先に咲きそうです

ドイツ時代の良い思い出素敵ですね〜さりげなく髪につけて下さるなんて〜ドキドキしたお気持ちわかります
何かと一緒に思い出が重なりそれを見ると遠い記憶が呼び起こされる〜クレマチスと重なるなんて最高ですね

Commented by kei-kana38 at 2016-04-24 16:43
こんにちは。
なんて素敵なおじいちゃん。
素敵な思い出は色褪せないどころか、どんどん美化していきますね。
いいお話をお聞きして、なんだか気持ちがほっこりしました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-04-24 17:10
なかなかいい思い出ですね。
クレマチス、ちょうど数時間前にご近所で見た花かも。
チョットその花を撮りに行ってきます。
また数日後には、私のブログに載せられるといいですが。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-04-24 17:37
こんにちは。
クレマチス。和風モダンなお花で日本らしいお花と思っていましたが・・
遙かなるドイツの想い出が回想され、クレマチス記念日のようなお話ですね。
素敵なレッスンの出来事にこちらまでドキドキ(笑)
セピア色の映画のタイトルはなんと付けましょうか^^

ツル状に伸びて咲き誇る美しい姿は、当時の想い出を誘うように満開になって
あいりすさんが丹念にお手入れされた様子も目に浮かびます。
とても綺麗な色。そしてとっても優しいお花。
ブログにこうして写真と共に想い出を残せて、時が重なり合います。
ドイツでの暮らしは宝物でいっぱいですね^^
今回も素敵な写真とメッセージありがとうございました。
私もクレマチスの花を見ると、きっとこの話を想い出すでしょう~
Commented by saitamanikki2008 at 2016-04-24 19:45
こんばんわ。
昨年 頂いたクレマチスを見事に咲かせましたネ !!
秋になると、枯れたような茎になるので、
大丈夫か 心配になりますよね。
爽やかな色彩のクレマチスで綺麗です。
花が咲いたことを知ったら贈った友達も喜ぶでしょう。

ドイツで良い思い出があって、イイですネ !!

私の好きなクレマチスの種類は、ユーリなのですが、
2回 購入して地植えにしましたが、いずれも枯らしてしまいました。
植えた土壌が合わなかったかも知れません。
昨年 暮れ、2鉢購入して植えてます。
花芽をつけて、今は勢いが旺盛ですが、
毎回 8月中頃に枯れてしまいます。
今回がダメなら諦めようと。。。

Commented by iris304 at 2016-04-24 21:00
* froggymamaさん こんばんは^^

忘れないでご訪問頂いありがとうございます。
とっても嬉しいです。

クレマチス、いろいろな種類があって
バラの前に楽しませてくれますよね。
昨年 カラカラになってしまった時は本当にどうしましょ?って思いました。
でも 一年草ではないのだから
なんとかなるのでは?と思って年を越しました。
ある時小さな芽が出てきて
それを見つけた時は本当に嬉しかったです。

froggymamaさんもイングリッシュガーデンで楽しまれたのですね〜
今、次々に花が咲いて命が繋がっていくのを感じます。

コメントありがとうございました。
又 お出かけくださいね。
Commented by iris304 at 2016-04-24 21:04
*ひかりさん こんばんは^^

ひかりさんちのクレマチスも楽しみですね。
本当に花が終わってカラカラになってしまった時は
どうしようかしら?と思いました。
とりあえず、今年は咲いてくれて心から嬉しく思っています。

後にも先にも髪に花をさしてもらったなんて
あの時だけです。
私の大切な幸せな思い出です。
ご覧いただいて ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-04-24 21:11
* kei-kana38さん こんばんは^^

本当にドイツの男性は心憎いほど女性に対しての
心遣いを感じました。
もちろん ヨーロッパの男性は皆同じ様に素敵にさりげなく
接してくださる様に思います。

日本の男性もとても優しくて気遣いもお持ちですが
まだ それを素直に表すという土壌がないのかもしれませんね。
恥ずかしいと思われたり、なんだか気取っているように写ったり・・・・

折に触れ思い出す 彼らとの暖かい時間なのですが
この季節になると特に 今は亡いおじいちゃんとおばあちゃんを思い出し
過ぎていった幸せな時間を懐かしんでいます。

コメントをありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-04-24 21:16
* takeshi_kanazawさん こんばんは〜⭐︎

ご近所さんのクレマチス 
再び ご対面できましたか?
綺麗に咲いて takeshi_kanazawさんの目に飛び込んできたのでしょうね。

ベランダで鉢植えなので 小さなものですが
その割に花が大きくてびっくりしています。

塀などに蔦って綺麗に咲いていますよね。
庭に植えたらもっと大きくなるのでしょうが ちょっと無理ですね。
色も様々 形や大きさも色々な種類が咲いていて
見つけるとつい見とれてしまいます。

又 UPしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by iris304 at 2016-04-24 21:31
*つっちさん こんばんは

確かに日本的の和のイメージの花ですよね。
案外 ヨーロッパで咲いている花と日本で咲いている花は同じものが多くて
ドイツにいて日本を懐かしんだりしていました。

おじいちゃんが髪にさしてくれたあの時の一輪は
生涯忘れられない思い出の一ページの中で今も綺麗に咲き続けています。
そして
この花に纏わる幸せなひと時を 皆さんと共有出来る事、本当に幸せだなと感じます。

沢山の種類があって見つけると足を止めてしまいます。
色も形も様々ですよね。
もうすぐバラの季節も始まります。

つっちさんは花撮りなさらないんですよね〜
って 私は自分は何を撮りたいのか?まだちょっと・・・ですが〜

葉桜の木陰が好きです。
いい季節になりましたね。

震災に遭われて大変な生活を強いられている皆さんのそばでも
色とりどりの花が咲いて
少しでも慰めてくれているといいなあと願っています。
Commented by iris304 at 2016-04-24 21:39
* saitamanikki2008さん こんばんは〜

クレマチス 私にしては珍しく綺麗に咲いてくれました。
saitamanikki2008さんも お好きなのですね。

地植えにしたらどんな花でも元気に大きく育つのかしら?と思いましたが
そうでもないのですね。
やはり土壌や日の当たり方 風の通り道等
植物には向き不向き、好き嫌いがあるのでしょうか?

今年はうまく根付くといいですね。

ご覧いただいてありがとうございました^^
Commented by janto at 2016-04-24 22:36
こんばんは♪
今日、花屋さんに行ったら鉢植えのクレマチスの花が置いてあって、買いたい気持ちをグッとこらえて帰ってきたところです(笑)
上手に育てられないから・・・^^;

すてきなご夫婦の思い出・・・いいですね。
そんなふうに歳を重ねていけたらな・・・と思います。
あ、今日花屋さんに行ったのは、私の担当の方が100歳を迎えられたので、お祝いの花束を買うためです。
100歳って、すごいですよね!
その方も、とてもすてきなおばあちゃんです^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-04-25 09:15 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
クレマチスの花は、種類が多いそうですが、
この花の色も桔梗の様な紫色で、落ち着きますね。
また、大輪でもあって陽の光に当たっては、淡い紫に
変わったりして綺麗なんですよね。素敵な花ですね。



Commented by makemeup_451248 at 2016-04-25 09:32
おはようございます^ ^

紫のクレマチス、穏やかな気配が伝わる花ですね。
こんな紫のクレマチスを見ると、昔習っていた茶道のお稽古の時に、先生が床の間に活けた一輪のクレマチスを思い出します。

たった一輪、少し薄暗い中にそっと咲いていました。
お花も音楽も、記憶と結びつくとさらに美しく心に焼きつくものですね。

我が家には2種類のクレマチスがありますが、なかなか大きくなりません…

こんなに素敵に咲かせることができるなんて、irisさんは隠れグリーンフィンガーですね(*^_^*)

もし、私が若い時分にそんなシーンに遭遇したら、間違いなく恋に落ちたことでしょう…なんて想像してしまいました。
Commented by nonkonogoro at 2016-04-25 13:46
とても優しい色のクレマチスですね~(^-^)
irisさんは この花には素敵な想い出があるのですねえ。
花にまつわる想い出話は
お聞きするだけで 心が温かくなりますね。
Commented by u-tan1114 at 2016-04-25 20:48
Irisさん、こんばんは♪
綺麗な薄紫のクレマチスですね~
お友達のプレゼントなのですか。
諦めていたところにまた綺麗なお花が
咲いてくれてよかったですね~

そしてまたドイツの男性の粋な
プレゼントも素敵です!
日本人は絶対やりませんよね(決めつけ^^;)
なんてロマンチックなんでしょう。
私もつけてもらいたいです(笑)
Commented by iris304 at 2016-04-25 23:38
*あんさん こんばんは^^

あんさんもやはり同じなのですね。
店頭で綺麗な花を見かけると つい手にとって・・・・
でも イヤ、待てよ!
と、いつもぐっと堪えて手を出しません。

綺麗に咲いてくれて本当に嬉しかったです。

いつまでもお元気でいらっしゃる方には 
生きる事を楽しんでいるのは勿論ですが
お洒落でいい意味で欲張りという感じがします。

100歳ですか。
凄いですね。一世紀を生きぬいていらした方の目に映った今の日本は
どんなでしょうね。

コメントありがとうございました。
又よろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2016-04-25 23:40
*異邦人さん こんばんは〜⭐︎

今、あちこちだ様々な種類のクレマチス見かけますよね。
色、形、大きさ
見応えありますよね。

綺麗に咲いてとても嬉しかったです。

ご覧いただいてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-04-25 23:48
* makemeup_451248さん こんばんは^^

季節が巡るごとに 花に纏わる思い出がよみがえります。
この季節 必ずお床の間に クレマチス?テッセンが生けられますよね。
茶花の心は季節を頂く事、
どこか控えめでそれでいてしっかりと主張があって
清々しいですよね。

懐かしくお稽古の事思い出して下さって嬉しく思います。

庭のクレマチス 少しずつ大きく生長されますね。
楽しみですね。
コメントありがとうございました(^○^)
Commented by marinariko64 at 2016-04-26 20:55
こんばんは〜。
クレマチス もう咲いているのですね。
背丈のわりに、お花が沢山付いていてうれしいですね。
ドイツでの素敵な思い出のお話
irisさんをブログでしか存じ上げないのに
なぜか その光景が目に浮かぶのはなぜでしょう〜。(^-^)


Commented by iris304 at 2016-04-26 20:57
*のんさん こんばんは^^

綺麗に咲いてくれて嬉しい春を迎えております。
クレマチス 種類も多くて
色もとりどり、バラの前の楽しみのひとつです。

思い出のクレマチス
毎年懐かしく愛おしい時間です。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-04-26 21:05
* u-tan1114さん こんばんは〜⭐︎

私は花を上手に咲かせる事が出来ません。
昨年咲いた黄色いバラも枯れてしまいましたし・・・・
正直 不安でしたが
小さい鉢に不釣り合いな程大きな花がいくつも咲いて驚いています。

クレマチスを見かけるたびに
おじいちゃんやおばあちゃんを思い出して懐かしんでいます。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-04-26 21:29
* marinariko64さん こんばんは^^

北海道まで桜前線が届きましたね〜
こちらは桜がいって今はバラを待つつかの間を
クレマチスが彩っているって感じです。
小さい鉢に大きな花弁を沢山付けてくれてとっても嬉しかったです。

北海道は雪が舞ったのですよね。
ずいぶん 季節が違いますね。
コメントありがとうございました^^
Commented by arak_okano at 2016-04-27 10:17
クレマチスを見ると思い出す、ドイツ時代の想い出をありがとうございます、正に宝物、バグースですね。
Commented by margueri1 at 2016-04-27 18:49
こんばんは。
お友達からの素敵なプレゼントですね。
クレマチスは、私の大好きなお花です。
綺麗な薄紫色です~♪
今年も咲いてくれてよかったですね。(^^)
いろいろ調べて、頑張られた甲斐がありましたね。

ドイツも素敵な思い出を聞かせてくださって、
ありがとうございます。
きっと、おじいちゃんは、あいりすさんに
クレマチスが似合うと思われたのでしょうね。(^^)
Commented by piyopapa0711 at 2016-04-28 06:32
おはようございます♪

すっかりご無沙汰してしまったpiyopapaです(^^;;
植物の生命力って凄いですね。。。でもそれに加えて、大事にする気持ちが
見事に花を咲かせてくれたのでは無いでしょうか?

先週、グループ展をやっていたので、ついお邪魔する時間が取れなくなって
しまいました。
写真を撮るスタイルもバラバラですが、背景のBOKEHを生かすことだけが
共通点の作品展で、大変勉強になりました。

5月2日からは、学芸大学駅のヘアーサロン パリスの姉妹店で、横浜 センター
南にある ラウンジ で大判の作品を展示させていただきます。

てな事をしてまして、blogアップが中々出来ない状況に、焦りを感じています
Commented by iris304 at 2016-04-28 12:05
*アラックさん こんにちは

クレマチスの咲き乱れるこの時期
何年たっても 彼らの亡き今も忘れられない胸ミュンな思い出です。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-04-28 12:16
* margueri1さん こんにちは^^

小さい鉢に大きな花びらがぼん、ぼんと咲いています。
地植えにしたらもっとのびのび咲いてくれるのかしら?と
思いますがマンション住まいなので余り大きくしないで
楽しめたらいいと思います。
でも とにかく枯してしまうので
果たして来年も咲いてくれるのか?今から心配です。実は!

ドイツでのクレマチスに纏わる懐かしい思い出です。
お読みいただいてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-04-28 13:40
* piyopapa0711さん こんにちは^^

お忙しい中 ご訪問頂いてありがとうございます。
私は花を咲かせるのが苦手で ぜ〜んぶ枯してしまいます。
でも このクレマチスの蕾を見つけた時は本当に嬉しかったです。
あのおじいちゃんが咲かせてくれたのかな?と思っています。

私は引きこもってしまって 作品展お邪魔できなくてごめんなさい。
ボケ興味がありますが、、私はただのピンボケになってしまいます。
笑えませんね・・・・

美容院での展示もあるのですね。
そういえば 以前の学大の展示 
どれが piyopapa0711さんのか分かりませんでした〜
港北はお店に行った事がないのですが
ただ写真を拝見するだけにお邪魔すると言うのはちょっと気が引けますね(´Д` )

大判と言うのはどれだけの大きさなのか想像もできませんが
そのために随分と時間とエネルギーを費やしたのでしょうね〜
頭が下がります。
何かに夢中になるという事は素晴らしいですよね。

新緑の中 素敵な作品展になるといいですね。
ご成功をお祈りいたします。
いつもコメントありがとうございます。
<< 頭の中 目黒川 桜みち 2016 >>