<< ドイツでのこと 薔薇のとき >>

盛夏 2017

暑中お見舞い申し上げます。


e0295348_1815774.jpg


本当に毎日 お暑うございますね。


薔薇の季節が終わる頃から すっかりご無沙汰をいたしました。

皆様 お変わりなくお元気でいらしゃいますでしょうか?


e0295348_10295128.jpg


e0295348_9593264.jpg



ドイツから戻って大分経ちますが なんとなくダラダラ過ごしてしまいました。

それでもその間、

歌舞伎を観たり、
(海老蔵と息子さんの宙吊りも観ましたよ!)


e0295348_9534317.jpg


長崎へ行ったり


e0295348_954114.jpg



e0295348_9565519.jpg


コンサートへ出かけたりと

暑い暑いとふーふー言いながらもなんとか元気に過ごしておりました。


e0295348_9542345.jpg


梅雨も明け、さらなる猛暑の夏が襲ってくる感じですね。

知恵と工夫でこの暑さに負けずに夏を乗り切リたいなあと思っています。

皆様も どうぞご自愛くださいね ❤︎


e0295348_1041912.gif


















[PR]
by iris304 | 2017-07-24 10:13 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/24597867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tawrajyennu at 2017-07-24 14:07
こんにちは♪
毎日本当に暑いですね。
各地で雨の被害が大きく被害に遭われた方たちのことを思うと
心が痛みます。

海老蔵さん親子の宙吊り、ご覧になったんですね。
あんなことがあっても自分から出ると言ったとか・・・
健気ですね。

私は、北海道へ避暑に行ったつもりが
30度越えで、とても避暑にはなりませんでした。

益々暑い毎日が続きます。
どうぞご自愛下さいね。
Commented by iris304 at 2017-07-24 19:37
* tawrajyennuさん こんばんは^^

早々にコメントを頂いてありがとうございます。
暑い暑い毎日ですが、被災地の方被害に遭われた方々を思えば
幸せな事ですね。

今回の歌舞伎は初めて幕見席で見ましたので チケットを入手するまでが大変でした。
TVのニュースで見る以上に頬がこけて精悍な面立ちになりましたね。
流石に胸にこみ上げてくるものがあり、
見たかっただろうな!見せてあげたかったな!と涙が出ました。

北海道いらしていたのですね。
北海道って単純に涼しいのかと思いきや、道東へ行かないと案外涼しくない!と
以前、美瑛、富良野、旭川辺りラベンダーの時に訪れてそう言われました。
でも、羽田降りたらやっぱり北海道は涼しかった!って思いましたよ。

涼しく過ごす工夫をして夏を乗り切りたいですね。
コメントありがとうございました^^
Commented by wood-land at 2017-07-24 22:09
iris さんこんばんは!
お元気にされていらっしゃるかしら?と思っておりました。
本当に暑い毎日が続きます。
そして九州ではあんなに大変なことになっているのに
こちら方面はちっとも降りませんね。
夏の間の水を心配したり気がかりなこと色々ですが
今日はお写真のスイカとアイコンの扇風機が
涼しい風を運んでくれたような気がしました。
久しぶりの記事up、嬉しかったです^^
Commented by mikarose at 2017-07-25 01:42
irisさん

お帰りなさい。今日(昨日になりましたが)3度irisさんのことを考えました。
一度は、冷凍庫掃除の時。まだたくさんあるな〜
irisさんのおかげだな〜〜と。
2度目は、お水やりの時、irisさん、って書いてあるクリスマスローズの葉が茶色くなっていたんです。
あーどうしよう。元気になってねと。
3度目は、今週末東京だけど、irisさんはきっとお出かけだろうな〜〜
後でブロブにお邪魔してみようと。

最近あまりブログの更新も熱心ではなく、訪問もあまりできていません。
でも、今日はirisさんおところにお邪魔してから寝ることにしようと思い訪問させていただきました。

帰国されてそんなに経ったのですね。
歌舞伎、私見たことがないんです。
見るなら、海老蔵さんを観たいと思い、愛媛に来られた時に頑張ったのですが
チケットが取れませんでした。
勸玄くん頑張ったそうですね。

長崎は、主人の実家があるので、幾度と訪れていますが
飛行機で行ったことがなく新鮮です。
五島に行かれたのでしょうか?

私も、更年期のせいか、暑さのためかわかりませんが
毎日ダラダラとやる気なく過ごしています。

毎日暑い日が続きますがいていますが、どうぞご自愛くださいませ。
鰻食べなくっちゃ!(^_-)




Commented by iris304 at 2017-07-25 08:02
* wood-landさん おはようございます。

お忘れにならずにいて下さって 早々にコメント頂いて嬉しいです。
本当に被災地で悲しみの中で復興に向けて頑張っている方を思うと
胸が痛みます。
少しでも心休まる時間がありますようにとお祈りしています。
この辺りは
本当に雨が降ったかと思うと ゲリラ豪雨で水瓶には届きませんよね。

先日、江田駅を通った時、 wood-landさんお元気かしら?と思いました。
記事をupしないとPCからも遠ざかってしまって。。。
時に訪問させて頂いてもコメントを残す勇気というか気力というのか
それも無くなってしまって、こういう連鎖もあるのですね。

今年はスイカがお高いようですね。
少し涼をお届けできたら嬉しいです。
少しずつ、PCに向かう時間も増えてきています。
又、お邪魔いたします。
ありがとうございました❤︎
Commented by iris304 at 2017-07-25 08:29
* mikaroseさん おはようございます。

私も昨日、国会の中継で愛媛県知事の加戸さんを拝見して
思い出していましたよ。
それにチーズの関税が撤廃されたら、あっちもかな?なんてね。

歌舞伎はチケットを取り損ねて、、、
今回はミーハーで宙吊りが目的だったので 
前の席ではなく上階の席から見たかったので大変でした〜
上階の席がお値段も手頃なので売れ筋で早いのです。
でも、通の方は今回の出し物だったら 午前の部でしょうね。
幕見席で一幕だけささっとチケット買って入っていく方、格好いいです。

長崎、暑かったです。
マイレージを使いたい旅、2泊3日ひとり旅だったので
何の目的もなくただの観光でした。
暑くて精力的に観光という気にもならず、時間が余り
最近橋で繋がった島の日帰り温泉に2日も行ってしまいました。
五島に行きたかったけれど、一人でレンタカーする気にもならず、
波佐見にも行けず、残念で心残りの旅でもありました。

mikaroseさん、ご主人様 長崎ご出身でいらしたのですね。
気がつかなかった・・・残念。
一人は気楽でいいけれど、地方は電車の便が悪いので気楽に
レンタカーできないとちょっと厳しいなあと感じました。

私も暑さのせいか、歳のせいか
PCに向かうのがしんどいというか・・・
一度離れたらどんどん遠ざかってしまいました。

我が家のクリスマスローズも茶色になっています。
これ、またダメになっちゃうのでしょうか?
狭いベランダでも 昨年とは置く場所を変えているのですが、
不安です。
ご無沙汰しているのに思い出して下さっていたなんて嬉しいですね。
ありがとうございます。
Commented by u-tan1114 at 2017-07-25 21:33
お久しぶりです^^
お元気でお過ごしのご様子、よかったです。
長崎にいらしたのですか、長崎は雨は大丈夫だったでしょうか。九州北部は大変でしたね。
わぁ、海老蔵さんの歌舞伎もご覧になっていたのですね。
勧元くんとの宙吊りいかがでしたか~
見てみたかったです。
コンサートも素敵ですね~
毎日暑いですが、夏ならではの楽しみや好きなことを探して過ごしていきたいですね。
Commented by iris304 at 2017-07-26 08:39
* u-tan1114さん おはようございます。

すっかりご無沙汰してしまいました。
紫陽花の季節も過ぎて、七夕も終わり蝉の鳴き声が聞こえてきています。
親子の宙吊り、まだ間に合いますよ。まだやっています。
お高い席ならまだ残っているかもです。
幕見席なら、朝10時に歌舞伎座行かれたら見られると思います。
4時間もチケット入手するまで待たないといけないのでそこがね・・・・
幕見席からの宙吊りは迫力があって長い時間見ることができて、なかなか良かったですよ。

長崎はマイレージの失効前に使いたかったので、なんとなく出かけましたが
計画通りにいかず、暑くて気力がなくて日帰り温泉で過ごしました。

コンサートは3回シリーズで最初の開催で
3回目が辻井伸行さんのピアノで、これをポチするはずが何を間違えたか
バイオリンのこの方三浦文彰をポチしてしまったと言う、トホホ(;_;)な話です。
全くこの方には興味がなかったのですが、なかなか素晴らしい演奏で
これからご活躍される若手の一人だと思いました。

お忘れにならずにいて下さって
早々にコメント頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by nonkonogoro at 2017-07-26 09:11
ドイツに行かれてたのですね~
お元気そうで何よりです。(^^)/

季節はあっという間に
移り変わっていきますね。

夏は嫌いな季節ではないのですけれど
暑いと すべてにやる気はなくなってきますね。

窓を開けると
セミの声がうるさくて
ラジオやCDの音が聞こえにくいです。

Commented by iris304 at 2017-07-27 09:05
*のんさん おはようございます。

ドイツには3週間ちょっと居ただけなのですがとってものんびりできました。 
仕事の事も他の片付かない事諸々、すっかり忘れて過ごしました。
飲んで食べて笑って それだけで終わってしまって、
皆で飲んだワインなどの瓶の数に驚くばかりです。

私は夏は苦手です。
夏の暑さも蝉も蝉の鳴き声も好きではありません。
と言って、夏バテして痩せちゃうとか体調が悪いとかはないのですが・・・

コメントありがとうございます。
また 宜しくお願い致します。
Commented by piyopapa07112 at 2017-07-27 14:43
こんにちは♪
めっちゃ、ご無沙汰しております^^

6月に横浜西洋館のblogをアップしてから、早1ヶ月近く経ってしまいました。
7月1日から18日まで品川Canonギャラリーでグループ展を開催して、その運営
をしたり、白樺湖に撮影に行ったり、声楽科(ソプラノ)さんのコンサートに出か
け、Jazzバンドの定期ライブでパチパチ。。。
グループ展に地方から出てこられた皆さんとお写ん歩に出かけたり・・・
写友さんの夏祭りの御輿担ぎを撮りに行ったり・・・写真は撮っているのですが
blogにまとめる時間が無くて(^^;;
兎に角、忙しい7月でした。。。今日から31日までは特に予定無く。。。blogを
書こうと気合いを入れています^^

・・・と、言い訳を書きましたが、スイカがめっちゃ美味しそうですね^^

長崎は仕事で、何回か行きました。。。2週間滞在したこともありました。。。
私は好きな街です。。。九州の方は、温かい方が多いです^^

歌舞伎は縁がなく、もう数十年も行ってませんね。「歌舞伎座の前で待ち合わせ」
はしますがね(笑)。。。

今月中には、次のblogをアップできるよう頑張りますので、またよろしくお願いします
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-27 16:33 x
☆彡 iris304 さん☆彡
お久しぶりです。ドイツに行かれて、そのあとも
コンサートなどいろいろとアクティブに
芸術鑑賞などで感性を高めていたんですね。
ドイツ紀行等ブログアップを楽しみにしています。

Commented by makemeup_451248 at 2017-07-28 14:46
こんにちは(*^^*)更新がなくて、どうされていらっしゃるのかと思っていたところです。
お元気そうで安心しました^ ^

そう言う私も6〜7月をバタバタと過ごして更新しておりませんが^^;

ドイツの夏は爽やかで澱みのない空気なのでしょうね〜、行ってみたいです。
そう言えば、結婚が決まった年の夏休みに友人とドイツ旅行を計画しました。人気のロマンチック街道メインの予定でした。
ところが今は亡き母が、結婚前に飛行機が落ちたりしたら大変‼︎と大騒ぎされて、出発の10日ほど前にやむなくにキャンセルしたという苦い思い出があります。
もちろん、キャンセル料は友人の分も母が支払いました。
主人もドイツへは行ったことがないので、定年退職の記念に旅行しようと話しています^ ^

長崎へのひとり旅や歌舞伎にコンサートなどなど、お楽しみ満載の夏ですね〜。

涼を誘うスイカがとっても美味しそうで、今、東京へ向かうバスの中ですが無性に食べたくなりました。

暑い夏はこれからが本番ですものね、楽しみながらご自愛なさって下さいね。
Commented by iris304 at 2017-07-28 22:59
* piyopapaさん こんばんは^^

こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました。
piyopapaさんもお忙しかったのですね。
私はそう忙しい訳ではありませんが、ダラダラとupもせずに過ごしました。
お忙しかった色々な記事upされるのを楽しみにしておりますね。
ボケーの写真展、拝見したかったです。
留守だったので残念でした。又、次回お声掛け下さいね。

今年はスイカがお高いそうです。
これは到来物ですが・・・

長崎 よくご存知なのですね。
行く前にお聞きしたかったです。
波が高くて軍艦島には上陸できず、挙句に初めて船酔い?をしてしまって
散々でした。

次回ブログ、楽しみしています。
コメントありがとうございました❤︎
Commented by iris304 at 2017-07-28 23:02
*異邦人さん こんばんは^^

すっかりご無沙汰してしまいました。
ドイツ行って以来、何だかドイツ時間というか
のんびりゆっくり過ごしていました。
少しずつupしたいと思います。
その時はご覧いただけたら嬉しいです。

そちらへもお邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2017-07-28 23:11
* makemeup_451248さん こんばんは♪

コメントありがとうございます。
何となくダラダラしていたのに お気にかけて頂いてありがとうございます。
とっても嬉しいです。

ドイツ、残念でしたね。
とても素晴らしい国だと自慢できます。
記念の旅にぜひドイツへお出かけになって下さい。
春先から初夏が日も長く、夜は10時近くまで明るいので一番いい季節だと思いますが、
それぞれにどの季節も感激すると思います。
ビールも美味しいですから。

今年はスイカがお高いですね。
我が家は、果物に色々アレルギーがあって
全員が揃って食べられるのは柑橘類とぶどう位しかありません。
それでも、こう暑いとスイカは口にしたくなりますよね。
一人で食べています。私はスイカは大丈夫なので。

makemeup_451248さんもご自愛くださいね。
Commented by daisuke-davidson at 2017-07-29 08:37
元気にすごしてるかな、今頃世界のどこにいるのかな、そんなこと思いながら、更新を陰ながら待っていました♪
ドイツの記事も読ませていただきました。
新しい建物が良しの日本人の発想に疑問を抱きざるをえないくらい、歴史の時間を重ねてきた家々に私は緊張感すら感じました。
って、また気軽に更新まってますね♪
Commented by iris304 at 2017-07-29 20:14
* daisukeさん こんばんは^^

ご無沙汰してしまいました。
ドイツから戻ってひと月になるのにダラダラしていました。
暑いが体に染み付いてしまいました。

さらっとドイツでの様子をupしました。
ご覧いただけましたら嬉しいです。
又詳細綴りたいと思います。
気にかけていて下さって本当に嬉しいです。
コメントありがとうございます♪
<< ドイツでのこと 薔薇のとき >>