人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座ものがたり

まだ夏の盛りの頃
どうしても、懐かしいあのお店に行きたくて友人を誘って出かけました。

それほど行きたかったお店ってどこなの?
って言われてちょっと困ってしまったんだけど・・・・・

こちら ▶️  ⭐︎


銀座ものがたり_e0295348_8503780.jpg


こんな細い路地の奥にあります。


銀座ものがたり_e0295348_8501866.jpg


銀座の路地裏に意味ありげに探偵社さん
実は私、もう少し若かったら女探偵になりたかった!!
えええええええーーーー 友人に呆れられた @ 'ェ' @
面白そうじゃないですか?


銀座ものがたり_e0295348_850018.jpg


店先


銀座ものがたり_e0295348_8462153.jpg

              画像をお借りしました



この日のランチ

基本の鳥釜飯

銀座ものがたり_e0295348_911476.jpg





銀座ものがたり_e0295348_853170.jpg


ランチの釜飯&焼きとりセット


銀座ものがたり_e0295348_8524096.jpg


店内は
こんな路地の裏の地下の割には結構広いのですが
お客様は、私達よりかなり年上のおばさま方が多かったです。

釜飯はサラリーマンのランチにはちょっと時間がかかるので
ちょっと利用しづらいみたいですね。
何か丼物があったみたいです。

銀座と言ったら お洒落なフレンチやイタリアンをイメージするかもしれませんが
若い頃から慣れ親しんだ銀座
こんな昔から変わらない佇まいにホッとします。


銀座ものがたり_e0295348_1132925.gif








私 釜飯大好きです。
駅弁も最近は最寄駅のスーパーでも販売している時があって
見つけたら買います。

横川の 『峠の釜飯』
高崎の『だるま弁当』
明石の『ひっぱり蛸飯』  などなど
Commented by fsnote2 at 2016-09-11 11:27
浦島の私でも知っている鳥銀、(行ったことはありません;)
ここが本店ですか~。
それほど行きたいのは美味しい証拠!
またホッとできるお店であるのも良いですね。
釜飯、私もビジュアル的からしても好きです♪
長野県の塩尻だったかしら?駅弁に釜飯があります。
あちらへ行く機会がございましたら是非。
女探偵!カッコいいですね~^^
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-11 11:36
こんにちは。
僕も銀座はシャレオツな雰囲気より路地裏、と云うイメージが有りますね。
まあ、そんなとこばっかウロウロしてたせいですが^^;

先日用がありちょっと散歩しましたが、路地裏は変わってないところと、流行りで古く見せてるところがあり雑多感が楽しかったなあ。


峠の釜飯・・・
昔、毎年行ってた正月の家族での草津旅行。
道中でいつも食べてました♪  懐かしいなあ。
Commented by iris304 at 2016-09-11 13:55
*fさん こんにちは^^

鳥銀 ご存知でしたか?
本店 こんな路地にあるのですが
昔はきちんとした路面店だったのかもしれませんね。

何十年もご無沙汰していたので懐かしくて、急に食べたくなりました。
炊きたての白いご飯が一番好きですが
釜飯も好きなんです。
真逆ですよね。

来月松本行くので注意して見てみますね。
教えて頂いてありがとうございます。
Commented by iris304 at 2016-09-11 14:01
*オレさん こんにちは♬

銀座の路地裏楽しいですよね。
確かに 今はわざと古い感じに作られてエリアもあってびっくりしますね。

釜飯 大好き!
草津温泉の帰りに召し上がっていたのですね。
私は 実際駅弁として食べたことは一度くらいしかない様に思います。

息子がまだ高校生の時
鉄道研究会というグループが学校祭の時に、峠の釜飯を限定販売していて
チョロチョロと走り回る模型を眺めながら食べる鉄道カフェの釜飯 
美味しかったです。
コメントありがとうございました♡
Commented by cynchia at 2016-09-11 16:00
こんにちは、おいしそうですね。。。。
路地の探偵。。。目に留まりました。
Commented by minamikazehk at 2016-09-11 16:39
遠い昔、銀座に勤めていたのですよ!
ちょっと路地に入ると、火事になっても消防車が入れないくらい幅の狭い道で、タイムスリップした所がいっぱいありました。今も残っているのですね!
その頃、鳥ぎん、有ったかな?
でも、この鳥釜飯、美味しそうですね!
行ってみたくなりました。
Commented by u-tan1114 at 2016-09-11 17:01
こんにちは
銀座は路地裏に名店がありそうですね~
お店もありすぎて、どこに入ったらいいか
迷ってしまいますが、昔からのお店だと
安心ですね^^
釜飯おいしいですよね~
上野?の方にも有名なお店がありますが、
こちらも名店なんですね。
肩肘張らないで安心して、ランチがいただけそうで
いいですね~♪
峠の釜飯も好きです。
Commented by iris304 at 2016-09-11 19:42
*シンシアさん こんばんは〜⭐︎

炊きたての白いご飯が一番美味しいと思うのですが
釜飯も好きです。
路地裏、楽しいですよ。
コメントありがとうございました♬
Commented by R-GreenLife at 2016-09-11 21:23
鳥ぎん、母がまだ健在だった頃に
連れてってもらったことがあります〜!
せっかく銀座に来たのに、路地裏で焼き鳥?
なんて、その当時は思いましたけどw
母と二人で食べた焼き鳥と釜飯は、
おしゃれな洋食よりもよほど美味しかったなぁ^^
Commented by iris304 at 2016-09-11 22:09
* minamikazehkさん こんばんは(^○^)

銀座でお仕事されていたのですね。
今も銀座の路地裏健在ですよ。
私も職場は銀座でした。
私が銀座で青春を謳歌していた時から
このお店はここにありますよ〜

釜飯大好きなので、時々思い出すのですが
何十年ぶりで思いが叶って嬉しかったです。
minamikazehkさんも今度ご帰国の折は
ぜひお召し上がり下さいね。
Commented by iris304 at 2016-09-11 22:11
* u-tan1114さん こんばんは♬

銀座は昔からそのまま変わらない路地裏が今も健在ですね。
この細い路地を通り抜けてあちこち行き来したものです。
この路地のどこかに、あの頃置き去りにした涙のかけらが
見つかるかもしれません。

上野にも有名なお店があるのですね。
そちらは存じませんが
機会があったら行ってみたいですね〜
Commented by iris304 at 2016-09-11 22:17
* R-GreenLifeさん こんばんは^^

まあ、お母様との思い出のお店だったのですね。
なんだかとっても嬉しいですね〜

でもわざわざ、銀座まで来たんだから
お洒落なフレンチや話題のお店行ってみたいですよね。
わかります、その気持ち!
それでもお母様とのご一緒のお食事はそれらに勝るとも劣らない素敵な時間でしたね。
Commented by ejichan555 at 2016-09-12 21:11
うまそ~、焼き鳥、食べたくなっちゃったよ。
Commented by janto at 2016-09-12 21:28
こんばんは♪
釜めし、おいしそう~
私も大好きです。
食べたい^^
待ってる時間のおしゃべりも楽しいですが・・・
確かに時間がかかるので、サラリーマンのランチには向かないですね^^;

皆さんも書いておられるように峠の釜めしもおいしいですよね。高速道路のサービスエリアでも買えるので、機会があれば必ず買ってしまいます^^

Commented by iris304 at 2016-09-12 23:38
* ejichan555さん こんばんは^^

焼き鳥お好きなのですね。私も大好きです。
それと豚肉も好きです。

でも こんなにきちんとしたお店ではなく
人伝いに焼き鳥が運ばれてくる様な 煙もうもうの新橋の
ガード下あたりで食べたら 又別の焼き鳥の味なのかな?って思います。
コメントありがとうございました♬

Commented by iris304 at 2016-09-12 23:41
*あんさん こんばんは^^

釜飯、美味しかったです。
何を食べようか悩んだのですが
久しぶりだったので基本の鳥釜飯にしました。

峠の釜飯、皆さんご存知でびっくりしました。
その土地土地で名品はあると思いますが
峠の釜飯は やっぱり釜飯の王様ですね。
Commented by piyopapa07112 at 2016-09-13 08:27
おはようございます♪
9/11に昼間っから銀座でまったりしてました〜(笑)
私はコリドーでイタリアンのランチをいただいて、中央通の歩行者天国をブラブラ‼️
昼間の銀座は絵にならないねぇ〜とかわかったような事を言い‼️

やっぱり明石の「ひっぱり蛸飯」ですよねぇ〜
神戸に出張すると、必ず夕飯になっちゃいます
Commented by iris304 at 2016-09-13 09:59
* piyopapaさん こんにちは(*^_^*)

今日は朝から雨ですね。
銀座は若い頃から慣れ親しんだ街で 
路地を通り抜けたりして楽しい時間を過ごしました。
今も変わらないと思うけれど、やっぱり違いますね、昔とは。

若かった私たちの夢と希望と 
歳を重ねることなんて考えもしなかった傲慢な私達の思い上がりが
今もあの都会の真ん中で 置き去りにされているように思います。

ひっぱり蛸飯
美味しいですよね。器も可愛いし大好きなんです。
Commented by marinariko64 at 2016-09-13 13:10
こんにちは〜。
東京へ行った時には、必ず銀座に寄りますが
メインストリートをぶらぶらですねー。
本当は、路地にどんなお店があるのか とても興味があるのですけれど・・・
お上りさんがうろうろしてもねー。(^_^ ;)

でも、おば樣方が結構いらっしゃっているお店なら
釜飯大好きなので、チャンスがあれば行きたいです。
アクセス しっかりチェックしました。(^_^)v

昔 千葉に住んでいた頃は、築地近くに姉が住んでいましたので
遊びに行く度に、『銀座ライオン』に寄ったこと
懐かしく思い出しました。
今は、新しいビルに入ったみたいで、
あの レンガの雰囲気良かったのに残念です。
せめて、路地のお店は、なくならないで欲しいですね〜。

銀座でお勤めしていた irisさん どんなにおしゃれだったのでしょうね。
羨ましいです〜。 (^o^)/*


Commented by margueri1 at 2016-09-13 18:56
こんばんは。
銀座に行かれたのですね。
キャノンの写真展は、見て来られましたか?
銀座と言えば、お洒落なフレンチやイタリアンをイメージしますよね。
私は、松屋の上の手打ち蕎麦屋さんによく行きます。^^;
お蕎麦、大好物なのですが、美味しいのですよ。(^^)
釜飯も美味しそうですね。
今度、こちらのお店に行ってみますね。(^^)
Commented by iris304 at 2016-09-15 09:47
* marinarikoさん こんにちは♬

こちらにお住まいだった marinarikoさん
銀座や他のお店も良くご存知ですよね。
有名店が立ち並ぶメインの通りも楽しいですが
こんな路地裏も色々な発見があると思います。
上京の折には、ぜひお立ち寄りくださいね。

私は炊きたての白いご飯に納豆と焼き魚が
一番好きですが、それと同じ位釜飯、好きですね〜
この店は30年以上ぶりに訪れました。
この路地はずーとメイン通り(お店を通り抜けなければ行かないかも?)から
エルメスの通りまで抜けられるので
エスメス等なかった時代から、通り抜けて利用していました。

そうそう、ライオンのレンガのビル 懐かしいですね。
あれ、松坂屋の解体などの大編成で移ってしまったのですか?
食べ物も色々、楽しめますよね。
安心感があっていいですよね。
私は銀座ではどこも行くとこないと、つばめグリル、泥武士いきます。
Commented by iris304 at 2016-09-15 09:54
* margueriさん こんにちは〜

銀座に行ったのは 8月の頭でして
キャノンの写真展には残念ながら行けませんでした。

8月にリオオリンピック三昧の不摂生な生活がたたったのか
末に夏風邪をひいてしまい 未だにすっきりしないでいます。
もう 殆ど完治していますが
持病があるので先生が心配して様子見です。

こういうチャンス、
同じキャノンのお知り合いがいないので 余り出掛ける事がないのですが
写真展だけでも見たかったですね。
ありがとうございました。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-09-15 16:37
あいりすさん こんにちは。
最近は・・というより、いつものことで、自分のブログもカメ歩きの上、
皆さんへの訪問もコメントもかなりスローペース。

古き良き時代の銀座を知っている方には時の流れの中で立ち止まる目と心を持っていますね。
銀座、あまり足を運ばないところですがそれでも行けばやっぱり楽しくなる街。
ハイカラなイメージさえもあります。
NHKの朝ドラは滅多に見ないのですが、「トト姉ちゃん」だけは心惹かれて見ています。
出勤前の時期、慌ただしくても生で見たくて、テレビの前にちゃんと座って。
暮らしの手帖はずっと好きな本で、大橋慎子さんの本もブレーク。
前編集長の松浦与太郎氏の本も愛読本で本棚から引っ張り出しては何度も読みます。
前置きが長くなりましたが・・・そんなわけでドラマにもゆかりがある銀座の街に
ますます惹かれています。

銀座の路地裏の名店。女探偵のあいりすさんのご紹介だと気になってしょうがありません^^
しかも釜めしときたら・・見逃すわけにはいきません。笑
ボリュームたっぷりの具。蓋を開けて香ばしい湯気さえも想像できます。
う~~ん、きっと舌も心もほっとする味でしょう。

なにより路地裏の魅力。これは永遠のテーマです^^
女探偵の続編お待ちしております。
余談ですが・・・銀座の洋食屋なら、「煉瓦亭」必ず寄ります♪
きっとご存知でしょうね^^

前回の記事、管理組合の理事。
お役が廻って、あれこれ目配りもあり大変ですが、がんばって下さいね♪
「秋深し隣は何をする人ぞ」の世の中ですが、隣りの人もよくわかる(笑)
普段経験出来ない貴重な一年になりますね^^
Commented by iris304 at 2016-09-15 22:34
*つっちさん こんばんは♬

私はドイツで日本のTVから遠ざかっていた空白の10年弱があります。
なので ドイツで日本のTVが見られる様になってからは
大河ドラマ 朝の連続ドラマは日本にいらっしゃる皆様より
余程しっかり見ていたと思いますよ。
だから どんなにつまらなくても時計代わりに見ていますし
録画しているし、古い再放送も見ています。
NHKしか見ていなかったのでNHK大好きです。

暮らしの手帖も読んでいましたが 手元に置いておけばよかったと後悔しています。

女探偵 気になりますね。
もっと若くないとちょっとね(^_−)−☆

煉瓦亭、以前から名前は勿論場所も知っていますが
一度もお邪魔した事がないのですよ。。。
つっちさんオススメのお店 今度行ってみますね。
ありがとうございます。

理事会の方
始まったばかりなのにもうとんでもない大きな問題が勃発して
トホホです。
ご無理をなさらないでゆるりとしましょうね。
コメントありがとうございました。
 
by iris304 | 2016-09-11 11:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31