<< 再び信州へ 小布施:栗の小径 >>

お洒落な銀座ものがたり 

友人お勧めのこちらのカフェ  ⭐︎

釜飯・鳥ぎんの路地を出てくると 西五番街に出るのですが、すぐ右手にあります。


このお店はエクレアが有名ですが、噂に違わずとても美味しくて忘れられないお味です。
特にこのキャラメルが私は大好きです。
他に季節限定の物もあります。
今なら マロンなども美味しいのかな、食べてみたいなあと思います。


e0295348_2115245.jpg






e0295348_212835.jpg






e0295348_2123698.jpg


いつも大行列なのです。
お隣の国からのお客様が 結構朝早くから並んでいるみたいです。


e0295348_1016146.jpg


そして こちらはその向かい側にあります。 
バームクーヘンの ねんりんや です。
ここにも細い路地が見えますが ここも通り抜ける事が出来ます。


e0295348_915816.jpg




e0295348_921312.jpg


こちらは有名な紅茶のお店
ねんりんやの脇の細い路地を通り抜けた通り『すずらん通り』にあります。
銀座通りと並行して一本入った通りです。


e0295348_9533451.jpg


ここはどこかお分かりですよね。
斬新でおしゃれなビル
でも 冬は寒そう・・・・


e0295348_9523071.jpg




e0295348_9524759.jpg


表銀座のブランド店が立ち並ぶ通りはもちろん華やかで楽しいですが
こうした路地にも新しい発見があったり
小さなお気に入り、見つかるかもしれませんよ。

ご興味がありましたら 
ぜひ路地裏の刺激的な銀座もぶらぶらしてみてくださいね。



                   ❤︎     


銀座は若い頃から慣れ親しんだ街
私たちを見守り育ててくれた街

細い路地を通り抜け歩いていると

あの頃の
私たちの弾ける様な笑い声が聞こえて来るような気がする

あの頃の
私たちが置き去りにした夢のかけらを拾い集めてみたら 
ふっ〜と 切なく優しい大人の風が吹いた



      
e0295348_18334826.gif

[PR]
by iris304 | 2016-11-05 17:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/24650645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-05 18:10
こんばんは。
数十年前、台東区は上野に住んでいるとデートというと銀座でした♪
浅草じゃ日常だし、上野は地元過ぎるし。
池袋は当時、治安が悪かったし新宿はこ汚いし、渋谷は田舎だし^^;

未だに銀座は特別です。
最近路地裏の再開発っていうのかな、ゴミゴミしかった路地裏が小洒落てきてますね。
あの胡散臭さも好きだったのですが(笑)
Commented by nyanko4116 at 2016-11-05 18:45
最近の銀座、新しい近未来のようなビルがどんどん建って
あの頃となんだか違う・・・
ちょっと淋しい気がします。
でも私が学生の頃、父が
『最近の銀座は若者の街になってしまって、つまらん!』と言っていたので(笑)
こうやって銀座も時代とともに変わっていくのでしょうね。
マリアージュフレール!!大好きです♪
あぁ・・・ランチに行きたい。。。
Commented by iris304 at 2016-11-05 19:16
*オレさん こんばんは^^

やっぱり、今も昔も銀座は特別ですね。
オレさんの思い出の銀座 遠くなりますね。

昔のまんまの路地裏も新しい古く見せた路地裏もありますね。
憧れの銀座だけでは成り立たないので
観光客や観光バスがこぞって押しかけるのも
痛し痒しでしょうね〜
三越の新しい免税店もさっぱりみたいですし
今の流れも少しずつですが変わってきているように感じます。
Commented by iris304 at 2016-11-05 19:28
* nyankoさん こんばんは♬

お父様が仰るように 銀座はカジュアルになってきていますよね。
30年以上も前の当時も
私たちが銀座にいるのが不思議な感覚を覚えたものです。

銀座の老舗の二代目三代目の旦那衆も
”若い頃銀座で過ごしてきた方が 
ご家族を連れて又戻ってきて欲しい!”と何かに書いてました。

時の流れと共に行き交う人もお店も変わってきていますね。
小さな薬屋さんがマツモトキヨシに変わって
店内は沢山のお隣の国からのお客様で溢れていますし
新しくなった路地裏も多いですよね。

私達より上の方のごく一部の方の特別な銀座だったあの頃は
遠くなってしまったのでしょう〜
お子ちゃま向けの銀座になってしまいましたね。
それでもやぱっぱり銀座は特別です。
ご覧頂いてありがとうございました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-05 20:57 x
☆彡 iris304 さん☆彡
銀座のウィンドウショッピングは楽しいので、
よく歩きます。上野東京ラインなどで56分くらいで
わが市からも行けるようになって便利ですが、
来週、第一ホテル東京に宿泊予定になっています。
銀座のこの辺り歩いてみようかな!
Commented by fsnote2 at 2016-11-06 06:58
銀座は私にとっては雲の上の街。
でも今も昔も、相変わらずお洒落で上品ですね。
季節限定のスイーツ、美味しいんでしょうね~
特にマロン!(笑)
斬新でおしゃれなビル?
もう20年以上銀座には行っていないので今度ゆっくり歩いて
お上りさんしたいです。^^
Commented by janto at 2016-11-06 09:48
おはようございます♪
こんなおしゃれなエクレアは初めて見ました!
やっぱり銀座ですね(笑)
もう何年も銀座には行っていないので、懐かしい響きです^^
ちょっと大人でおしゃれな街というイメージです。
人は多くても、なんとなく落ち着いた感じで好きでした。
今度東京へ行った時は、久しぶりに足を伸ばしてみようかな♪
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-06 10:50
おはようございます^^
またまた素敵なご案内❤ありがとうございます。

あいりすさんの想い出の地☆銀座♪~
古き良き時代を渡り歩いて、想いが膨らむ街ですね。
路地裏の面白さは下町ばかりでなく、ここ銀座にあることが魅力的です。
ご紹介いただいたphotoも凄くカッコよくに撮られて、街灯も銀座ぽくって素敵❤
私もきっと撮る!!笑

エクレアのお店、もう銀座の香りでプンプン^^
フォークを持つ手・紅茶カップを持つ幸せ感。想像するだけでたまりません。笑
マロン味も心惹かれますけど。やっぱり食べてみたいのはキャラメル味かな^^
ビルの合間を探偵ごっこのように歩く銀座は格別なお散歩。
これからChristmas☆キラキラした銀座に一度足を運ばなくては・・・。
ふふ。。銀座でハイヒールが似合う女になれないのが残念なワタシ^^


Commented by u-tan1114 at 2016-11-06 13:19
こんにちは^^
ここのブランドのお店の近くはよく行くのですが、
西五番街あたりはあまり歩いていないんですよね~
この辺であまり食べないので^^;
美味しそうで見た目もお洒落なエクレアですねー夏太りしてしまったので、今は見るだけで食べた気になって我慢します(笑)
また戻ったら行ってみたいです。
裏通りって歩いてみると面白いですよね~また
銀座を端から端まで歩くと一日くらいかかっちゃうでしょうか。
↓小布施も歩くと楽しそうですね♪
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-06 15:06
銀座もこうしてみると面白い表情ですね。
歴史を積み重ねてきた風格が出てきましたね。
遡ること45年前、(もう半世紀前ですね) 東銀座に勤め先の事務所があって毎日通っていたのですが、そのころ全く銀座に行かなかったですね。
銀ブラ(銀座でブラジルコーヒー)もしなければ、食事にも、買い物にも行かなかった。仕事の関係先も銀座にはなかったので、すぐ近くに居ながら銀座は遠~い街でした。
どちらかというと、新橋界隈の庶民的サラリーマンの雰囲気の店に立ち寄る方が多かったような記憶があります。
Commented by daisuke-davidson at 2016-11-06 16:19
銀座は進化してるんですか?退化してるんですか?
どちらにしても一度は行ってみたいな。教科書のでしかないら。あどまちっくTVとか 笑

切なく優しい大人の風すっごく素敵
Commented by iris304 at 2016-11-06 17:34
*異邦人さん こんにちは♬

交通網が発達して便利になりましたね。
一時間足らずでいらっしゃれるのはいいですよね。
来週、お出かけになられる時に ぜひ銀座を楽しんでくださいね。
こちらのホテルは新橋に近いので銀座へもアクセスがいいですものね。
素敵な街歩きなさって下さい。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-11-06 17:46
*fさん こんにちは^^

たまたま職場が銀座だったので馴染んでいますが
そうでなければ 私も敷居が高いでしょうね。

今はカジュアルになって何方でも気楽に行ける街ですよね。
でもやっぱり渋谷、新宿、池袋辺りとはどこか違うような気がします。
って新宿(新宿御苑は行きました)も池袋も何年も行ってないのですが。。。

このエクレア 
えー高いと思いましたが 美味しかったです。
特にキャラメルが!チョコレートは普通でした。
マロンはまだです(^_−)−☆
Commented by iris304 at 2016-11-06 17:58
*あんさん こんにちは♪

美味しいエクレアです。
キャラメルは絶品でした。
私、お菓子に余り執着しないので 又食べたい!と思う事は殆どないのですが
(だって、色々あって次々食べないと時間切れになってしまいますから・・・)
でも、これは又食べたいと思いました。

今度上京された時は是非、銀座へ足を運んでみて下さいね。
どこか特別な雰囲気を持つ街ですよね。
今も昔も その昔もきっと!
ご覧いただいて ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-11-06 18:08
*つっちさん こんにちは^ ^

銀座はどこもここも魅力いっぱいで
カメラを持ってもどこを切り取っていいのか?
ほんと!格好いい一枚撮りたいです(^_−)−☆

エクレアは美味しかったですね〜
こんな小さいのにって言うか
エクレアってどこか真ん中にいない菓子って印象なので
高いなあと思ってしまって・・・
是非是非、キャラメル味お試しくださいませ〜
路地裏、女探偵よろしく歩き回って 
つっちさんの素敵な一枚拝見させてくださいね。

私も腰を悪くしてハイヒールは勿論
最近はスカートもはきません。とほほ。。。。です。
Commented by iris304 at 2016-11-06 18:17
* u-tan1114さん こんにちは♪

そうですよね。
この質感、 u-tan1114さんのブログで拝見して
いつも素敵だなあと思っています。
このビルから何本か通り抜けたらすぐですので
細い路地を辿って、是非足を伸ばしてみて下さいね。
変わらないようでも少しずつお店も変わってますね。
とは言え、昔から変わらないものも沢山あります。

いつ行っても新しい発見があってワクワクします。

私は東急プラザ行ってないので来週行ってみようと思っています。
ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-11-06 18:25
* takeshi_kanazawさん こんにちは〜

まあ 職場が東銀座だったのですね。
近くて、いつでも行けると思うと案外行かないものですよね。
新橋の方が庶民的で 賑わっていたのでしょうね〜

私が働いていた頃は すでに
私のような者でも誰でもウロウロできる雰囲気になっていました。
若かったので新橋はサラリーマンの行く街って感じでしたが
今 行ってみたいです。
新橋の煙が濛々と立ち込める焼き鳥屋さんとか?
今度行ってみようと計画中です。
Commented by iris304 at 2016-11-06 18:32
* daisuke-davidsonさん こんにちは♪

銀座は進化してるのか?退化してるのか?
果たしてどちらなのでしょうね〜
街も行き交う人も時の流れと共に変わって行きますから
変わりつつある事は事実ですね。

今 銀座へ行くと
いつもキュンとなって”切なく優しい大人の風”そんな気持ちになります。
歳をとって 涙もろく心細くなってきていますね。
歳をとって行くってこう言うことのですね。
ご覧頂いて、コメントをありがとうございました。
Commented at 2016-11-07 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2016-11-07 17:51
*鍵コメさん、こんばんは〜

そうなのです。
覚えていて下さってありがとうございます。
一人でなんとなく過ぎました。( ◠‿◠ )
Commented by marinariko64 at 2016-11-07 22:21
こんばんは〜

銀座のご紹介 うれしく拝見しました。
ねんりん家 本店は、銀座だったのですね。

ピエール マルコリーニも憧れのチョコレート。
バレンタインが近づくとこちらの百貨店で開催される
『サロン デュ ショコラ』で購入できます。
ソフトクリームもいただいちゃいます。
エクレアが人気だったのですね。

マリアージュの紅茶も大好き。欠かせません。
今度上京した時には、どちらのお店も絶対に行きたいです。

小布施の栗の小径も、コメントが遅れてしまいましたが、
とても素敵でしたね〜。
朝食前にお散歩出来る余裕があって、気持ち良かったでしょうね。
私は、寝坊なので お散歩は、食後になりそうです。(^o^)/*
Commented by margueri1 at 2016-11-08 07:58
おはようございます。
チョコレートで有名な、ピエール マルコリーニさんですね。
「鳥ぎん」さんに続き、こちらのお店も入ってみたくなりました。
いつも情報をありがとうございます。(^^)
カフェでは、エクレアが有名なのですね。
初めて訪れるお店では、まず、お店の人気のメニューをいただいてみるのがよいのかもしれませんね。
銀座でスナップも撮られたのですね。
懐かしさを感じて撮られた目線を楽しく拝見させていただきました。(^^)
Commented by saitamanikki2008 at 2016-11-08 15:16
こんにちは。
細い路地や 狭い通路は、何か 懐かしい思い出が残されているようで、
興味がわく場所でもあります。
通り過ぎようか、入ってみようか。迷う場所でもあります。
『細い路地を通り抜け歩いていると、 あの頃の
私たちの弾ける様な笑い声が聞こえて来るような気がする』
イイ感じの文章で、思い出がつまった銀座だったのですネ。
Commented by iris304 at 2016-11-08 19:55
* marinarikoさん こんばんは⭐︎

私、ねんりんやって余り知らないのですが
突然銀座に路面店が出来た!って驚きました。
東京駅の大丸にも気がついたら出来ていたって感じです。

このチョコレート屋さん
お高くてとてもとても私の口には入りません。
日本で買うことは殆どないです。
と言ってヨーロッパで買ってもそう安いわけでもないですからね。。。
ドイツ時代から食べている庶民的なチョコレートを
常備しています。

今度 こちらにいらっしゃる時は
ぜひ ここのエクレアお召し上がりくださいね。
美味しいなあと思いましたね。

小布施の記事もご覧いただいてありがとうございます。
Commented by iris304 at 2016-11-08 20:01
* margueriさん こんばんは^^

余りお店のことは知らないのですが
いつも行列しているので気にはなっていたのですが
友人のお薦めでした。
友人はチョコレートを食べていましたが
キャラメルの方が美味しいね!っていってましたよ。
美味しいエクレアでしたよ〜

ミラーレスで少しパチパチしてみました。
懐かしさと寂しさと入り混じった視線で捉えた銀座でしょうか?
ご覧頂いて ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2016-11-08 20:09
* saitamanikkiさん こんばんは〜

銀座は思い出が一杯です。
あちこちに流した涙や溢れ出した思いが残されています。
拙い言葉綴りをそんな風にお褒め頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。

細い路地って新しい何かに出会えるような気がして
つい通り抜けてしまいます。
私、高い所も(下が見えなければ)狭い所も平気みたいです。
むしろ高い所から遠くを見るのは好きです。

Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-14 12:26
父が月に一度銀座明治屋に洋酒とチーズを買いに
行っていたので物心ついた時にはお供をしていました。
小学校~20才ぐらまでは秋葉原石丸電機で輸入LPを買って
もらい、有楽町で途中下車。らん月の酒の穴で一杯。
就職してまで銀座になるとは。
バイトに向かうとオープンカーに乗ったママ、キレイなおべべで同伴するホステスさんらを横目で見ていました。
行きつけのお店の旦那、ママ、女将さんらが亡くなって
寂しくなりました。
80年代は退社して歩いているとクラブの黒服のおにぃさんらが
スカウトしてる姿を見られ、友達が声をかけられ、ヘルプで
時給¥4、000と聞き(゜Д゜) 不景気もありますが、
イトシアが出来てから貧乏くささに拍車が掛かったかも。
Commented by iris304 at 2016-11-18 09:09
ソーニャさん、こんにちは( ◠‿◠ )

銀座は誰でも行けるお気楽な街になりましたね。
人が変われば街も変わる。
もはや、四丁目辺りは日本語が聞こえると
嬉しくなります。
人の流れって不思議です。
これから、オリンピックに向けて
もっともっと変わるのでしょうね。
懐かしい思い出をお聞かせ頂いてありがとうございました。
<< 再び信州へ 小布施:栗の小径 >>