人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書けない漢字

雨が続いていますね〜

さすがにお日様恋しいです。

書けない漢字_e0295348_16542824.jpg

                
一眼レフカメラを手にしたばかりの頃のフォトを見つけました。
今なら もう少し上手に雨足、雫捉えられるのかな?と思いながら・・・・・




TVをつけると飛び込んできたのが

漢字で書けない都道府県ランキング

もう上位三つしか残っていなかったのですが、意外な結果でちょっとびっくり!!!

すでに愛媛、滋賀、茨城などは書けない県として出てきていたのですが
これ、難しい?書けるでしょう??

で、他は??と考えても思いつかなかったのですが

なんと

一位 栃木県
二位 岐阜県
三位 新潟県

私には信じがたい結果だったのですが 皆さんはどう思われますか?

因みに 全部書けるというのも もちろん上位にランクされているのですよ。
ちょっと安心しました。

私にしてみると 夫は岐阜県の出身なので当然、
栃木も新潟もお隣の県なので当たり前といえばそれまでですが・・・
当然47都道府県全て書けますよ。

そういう私
ちょと書く時に一呼吸おいて気合を入れないと間違うかも?という県が一つだけあります。

それは『鳥取』
鳥取県の方 ごめんなさい。
遠くて訪れた事もなくて全く馴染みがない!と言い訳にならないのですが
鳥を取るのか?取る鳥なのか?一瞬悩みます。
本当にごめんなさいm(._.)m

お隣の島根県は
出雲大社とか
ずっと行ってみたいと思っている足立美術館とか
近頃では錦織圭君の出身地とかね〜
色々あるのですけれどね。


書けない漢字_e0295348_13302966.jpg



漢字ではありませんが
どっちか一瞬 考えないと分からないというのが もう一つあります。

元AKBの
大島優子&前田敦子さんのお二人
おばさん度が加速度的に進んでいるようでショックです。
お二人全く似ていませんよね。
それは認めますが、どうもね・・・・

この事を友人に言ったら

それ! わかる!! あの子達、私も一瞬考える!!

昔、母に 
もっ君、ふっ君、やっ君を何度教えても覚えてくれなかった事思い出します。
どうして見分けられないのか不思議で仕方がなかったけれど
とうとう同じようになってきました。

子供の頃というか学生の頃は 制服着ている人以外は全ておじさんおばさんの範疇でしたよね。
これが30代のお嬢さんも50代のサラリーマンも一緒だったって
今なら全く違うと思い切り否定するところですが・・・・・
感覚とか認識とかそういうのも歳をとるというか、
歳と共に、時代と共に変化していくのですね。



書けない漢字_e0295348_13361613.gif



さて漢字の話ですが
普段に使う言葉 読めるけど書けない漢字沢山ありますね。

薔薇、葡萄、檸檬、麒麟、憂鬱、醤油、翻弄等など
書けなくても一生困らないと思うけれど読めないとちょっとね。。。。
憂鬱、醤油、翻弄等はきちんと書きたいですね。
とりあえず、片方の漢字はかけるものね。

この秋は 漢字に挑戦するのもいいかも?

皆さんもいかがですか?



書けない漢字_e0295348_13291649.gif




次々と押し寄せてくる自然災害

被害に遭われて不自由な生活を強いられていらっしゃる皆様に
一日も早く当たり前の暮らしが戻りますようにと、心からお祈り申し上げます。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-22 17:50
こんにちは。
・・・すいませんm(_ _)m
上位県、ほぼ書けないです^^;

レモン、ブドウ、バラ、ets漢字のほうが味わいがあって好きだ♪ と言いながら一つも書けません!

電話番号もかなりの数を覚えてましたが・・・^^;
パソコンのせいばかりじゃないだろうなあ・・・

ちなみに、二階堂ふみちゃんと宮崎あおいちゃんの区別は付くようになりました(^o^)v
昔、早見優と松本伊代の区別が付かなかったんですけどね^^;
Commented by fsnote2 at 2016-09-22 18:10
こんばんは。
お陰様で栃木には友人がいて、岐阜・新潟は長野のお隣の県なので書けますっ!
ただ、言われてみて「鳥取」は一瞬逆?と危なかったです。f(^^;
しかしながら、日本から離れて居たり、PCで転換機能ばかり使っていて
近年の漢字忘れは酷いものです;
自国の文字は書けないと恥ずかしいですね;
頑張ります!
でも、日本のアイドルはもう男女とも無理です。^o^;
Commented by nonshi24 at 2016-09-22 18:56
あいりすさん、こんばんは~。
身につまされるお話に
うんうん、私もそうよぉ~って言いながら拝見しましたー♪

仕事でもパソコンが中心、
最近、本当に文字を書くこともほとんどなくなってしまい
読めても書けない漢字のなんて多いこと・・
これって老化?って、
自分自身、時々愕然とすることがあります^^

大島さんと前田さん、ぷぷぷ、私もです^^

いつまでも、心も身体も頭も(笑)柔軟でいたいと思うこの頃。。。
天声人語の書き写し、久々にやってみようかしら^^

Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-22 19:15
漢字、全く自信ありません。
キーボードばかりで、ペンも鉛筆もほとんど使わない。
変換ミスをしないことだけが願いです。
Commented by u-tan1114 at 2016-09-22 19:47
北海道の地名は当て字のような場所が多くて
読めませんね^^;
漢字もですが、英語も使わないと忘れてしまいます。
たまには書いたり使わないとダメですね~
最近のジャニーズなどのアイドルは顔が同じような感じで、わかりませんね。AKBや乃木坂なども
みんな同じ顔に見えてしまいます^^;興味がないから余計でしょうね。
昔のアイドルの方がわかりやすかったです(笑)

昔鳥取、島根に行った時に足立美術館に行きましたが、とても綺麗でした。お勧めです。
宍道湖、松江、出雲大社も素敵なのでいつか
行かれるといいですね~
Commented by iris304 at 2016-09-22 20:21
*オレさん こんばんは^^

え、書けないですか?
それもちょっとびっくりです。
でも、日常にこの時以外殆ど使わない漢字ですものね〜

確かに檸檬、葡萄 漢字の方が雰囲気があっていいですよね。
書けませんけど・・・・(^_^;)

オレさんも見分けがつかないタレントさんいたのですか?
早見優と松本伊代、この二人は世代的に分かるでしょう?
同世代じゃないですか?
私は年上ですが 見分けつきますよ。

息子達は、ああ あのおばさんね、よく分からない!と言ってますが・・・
興味ないという事ですね。

電話番号、本当によく覚えていましたよね。
あれだけでも相当凄いですよね、私たちって!
今の子達は そういう頭使っていませんよね。
新婚時代の電話番号、暗証番号やPWに使ったりしていますよ。
Commented by iris304 at 2016-09-22 20:27
*fさん こんばんは〜⭐︎

やはり隣県だったりお友達のご出身県などは
さすがに書けますよね。

鳥取、同じですね。ちょっと嬉しいです。
とにかく強い味方で変換してくれますからね・・・・

今時のアイドル皆同じ顔に見えますね。
ジャニーズに夢中になっていると心も体も若保たれるかもです。
私は興味もないので お笑いの人たちも全く覚えないし
分からないですね〜
Commented by iris304 at 2016-09-22 20:34
*かほさん こんばんは♬

老化というより
使わない機能は衰えていくというか退化していくのでしょうね。

ジャニーズも関ジャニ∞、平成ジャンプ位まではわかります。
AKBも他のmemberは結構わかりますよ。
指原莉乃さん、好きですね。
それなのに あのお二人はどうもね・・・・

天声人語の書き写し、よく宣伝やっていますよね。
頑張ってみて 結果また教えて下さいね。
コメントありがとうございました。♡
Commented by iris304 at 2016-09-22 20:43
* takeshi_kanazawさん こんばんは♪

私はなるべく書くようにしています。
でも本当に意識しないと書く機会がなくて
使わないボールペンやシャープペンがゴロゴロしています。
変換ミス 気をつけたいですよね。

以前のPC教室のテキストの変換ミスの例を見ていたら
最近お食事券が多い→最近汚職事件が多い、でした。
漢字 覚えると案外楽しいのですよね。
Commented by iris304 at 2016-09-22 20:52
* u-tan1114さん こんばんは(^○^)

北海道も沖縄も知らないと読めない地名が多いですよね。
でも都道府県は意外な県が書けない漢字なんだなと
改めて思いました。

私、AKBはあの二人以外は
意外にトップの子達はわかりますね。
女の子がいないので可愛いなあと思って見てしまいます。

やっぱり鳥取って島根とセットってイメージですよね。
足立美術館は昨年横山大観の展覧会に行きたいなあと思っていたのですが
ちょっと行けませんでした。
いつかチャンスがあったらいいなあと思いますが。。。
コメントありがとうございます。
Commented by janto at 2016-09-22 21:58
こんばんは♪
あ~わかる、わかる・・・と思いながら、読みました^^;
漢字もアイドルの女の子の区別がつかないのも(笑)
お化粧の仕方もあるのでしょうか・・・みんな同じ顔に見えちゃう・・・興味がないというのも区別がつかない原因のひとつなのでしょうね^^;

県名くらいは書けるかなぁと思いますが、難しい漢字はほんとに書けなくなっていますね。情けないけど・・・
新潟が3位って、ちょっと悲しいです^^;
でも、人生の中で「潟」という字を書くことなんて、そんなにないですものね(笑)
Commented by margueri1 at 2016-09-22 22:05
こんばんは。
メールをするばかりになってしまって、
書けない漢字が多くなってきたように思います。
書くということが、減ってきたからなのでしょうね。
たまに字を書く時は、スマホ片手に漢字を調べる始末・・・
困ったものです。
昔は、お習字やお手紙を書くことが大好きだったのですけどね。
Commented by minamikazehk at 2016-09-22 22:29
こんばんは!
やっぱり、パソコンのせいかな?と、私も思います。
打つだけで書かなくなりましたからね!
最近そのせいか、変な変換をしていることがあって、困ったなぁ?と思っています。

Commented by renchiyan3 at 2016-09-23 05:29
おはようございます
私も読める漢字が10としたら書ける漢字は3~5位 やはり
手書きで書き続けないと書けなくなってしまいますね
Commented by iris304 at 2016-09-23 07:44
*あんさん おはようございます。

県名、書けない県は日常にそれ以外殆ど使わない漢字が多いですよね。
新潟はうーんという漢字ですが
栃木とか岐阜とか見ることのない漢字ですものね。

なぜかあの二人の顔がね・・・
それともうお二方、男性ですが
見分けるのに時間がかかる人達がいます(´Д` )
今日も雨ですね☔️
読んでいただいてありがとうございます。
Commented by iris304 at 2016-09-23 07:48
* margueriさん おはようございます^^

私も同じです。
すぐスマートフォンで確認しないとダメですね。
どんどん使わない部分が増えて退化して行ってしまいますね。
でも、その分、以前とは別の所を使うようになって
その部分は進化しているのでしょうね。
なるべくペンを持つように意識したいと思います。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-09-23 07:51
* minamikazehkさん おはようございます♬

やはり時代の流れで生活様式も変化して
私たちの暮らしも変わっていきますね。
今や、スマートフォンがなかったら、災害などの有事の時も困りますものね。
とにかく、変換を間違えない様にしないとと思います。
お読み下さってありがとうございます。
Commented by iris304 at 2016-09-23 07:53
* renchiyanさん おはようございます。

書ける漢字といえば もう極々簡単なものしか自信がありません。
すぐスマートフォンで調べます。
情けないのですが、困ったものです。
Commented by nonkonogoro at 2016-09-23 08:03
県名
たしかに 自分に何らかの関わりのある県は
書けると思いますが~
栃木県は難しいかも~(´-`).。oO

鳥取県は
何度も出かけて馴染みのある県ですが
それでも一瞬 どっちが先だったかなあと
迷ってしまいます。

私はそれよりも
もっと切実な問題がありまして
お嫁さんの名前(漢字)が二人共
私的には難しい漢字変換なので
書く必要のあるときには
メモを見ながら 確認しています(笑)
普段のメールなどでは 全て平かな表記~(^^)/

パソコンに頼らず字を書くという習慣を
失くさないようにしないと 益々忘れていくのでしょうね。

Commented by iris304 at 2016-09-24 08:09
*のんさん おはようございます。

どうしてこの漢字書けないのかしら?
なんて思いますが、確かに自分に関わらない限り
仕事で必要がなければ書くこともない漢字ばかりですね。
岐阜とか、そう書く事もないですから・・・

まあ お嫁さんのお名前それは大変ですね。
絶対間違えなように、この際だから覚えてご自分のものになさって下さいね。
難しい変換 どのような漢字なのでしょう?
興味があります。
ご両親が心を込めて付けてくださってお名前ですものね。
これからは新しいご家族も同じ様に大切にされていかれるのでしょうね。
素敵です
Commented by ejichan555 at 2016-09-24 10:40
おはよう。漢字はPC使用しだしてから、書かなくなったんで忘れてしまったものが多いようです。だいたいの感覚はあるけど実際に書けないっていうもどかしさもあります。
難解な漢字は、今の暮らしには別に必要ないと思いますが、その空いた脳みそのところに詰め込むものを探すことのほうがおもしろいかもと思います。雑学には変わりないのですが。
Commented by wood-land at 2016-09-24 11:37
irisさんおはようございます!
わたしは・・書けない県名がいくつかありそうです^^;
「鳥取」も以前に取鳥、と書いて「あ!違う」となったことがありますし。
わたしは「薔薇」が書けないのがじぶんではダメだな~と思っています。庭にたくさんあるのに・・・^^;
以前に「薔薇」を練習して書けるようになった、という記事を書いたこともあったのに!また「ら」の字が自信なくなっています。
今から練習します~^^;
Commented by iris304 at 2016-09-25 08:31
*エジちゃん おはようございます。

これからの時代は読めれば書けなくても問題なく
生きていけるのでないでしょうか?
その分、今までになかった新しい必要な物がある様に思います。

漢字は書ける様で書けない!雰囲気だかはわかる!という
もどかしさ、確かにありますね〜
Commented by iris304 at 2016-09-25 08:53
* Mayさん おはようございます。

今や漢字は書けなくても読めれば暮らせる時代になりましたね。

綺麗な薔薇を育てていらっしゃるのですから
『綺麗な薔薇』漢字でお書きになってくださいね。

今日はお日様が見られそうです。
大切な一日になりますね。
Commented by sai-unn at 2016-09-25 16:11
こんにちは。大変ご無沙汰しております。
あちこち旅行に行っていたので、書けない都道府県というものはありませんが、たしかに難しい字を各県もありますね。
書けなくなってきているのは、パソコンや携帯のメールで簡単に変換することも一因かもしれませんね。
最近のアイドルは集団化しているので、みなさん同じ顔に見えてしまいます。(笑)
Commented by mikarose at 2016-09-26 01:23
irisさん

あ~よかった。
最初から読み進めて行き、私は鳥取がわからないわ~
って思ってたんです。
まさか、irisさんが・・・
あ~よかった。
私ぐらいだと思っていました。
わからなくなって、鳥を取るって言い聞かせるのですが
また、どっちだったかな~?って事になるんですよ。
情けないですけど。

読めるけど書けないのがバラ。
何度も書く機会があるのに、いつもあれ?って
本当に自分で自分を嫌になってしまいます。
まあ、バラって書くことが多いですけど。

ちなみに、大島優子&前田敦子は間違えませんよ。
(´∀`*)ウフフ
Commented by iris304 at 2016-09-26 07:52
*彩雲さん おはようございます♬

県名は関わりがないと案外書けないのもあるようですね。
岐阜、栃木、確かに書けないかも?です。

すぐスマートフォンで調べて済ましてしまいますから残りませんね。
でも、読めれば書けなくても不自由しないですからね。

皆んな同じに見えるという事はないのですが
どういう訳か、この二人は瞬時には無理でちょっと考えます(^_−)−☆
コメント頂いてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-09-26 08:01
* mikaroseさん おはようございます。

遅くまで起きていらっしゃるのですね。
ドイツで親しくなった方が鳥取にお住まいなのですが
その度に間違えない様に慎重に書きます。(^◇^;)
同じですね。びっくりです。
mikaroseさん以外にも 案外鳥取は手強いみたいですよ・・・・

あんなに綺麗な薔薇を育てていらっしゃるのですから
さらりと薔薇とお書きになってください〜
そんな様子を見たら ”まあなんて素敵なマダム!”
間違いなしです。
達筆でいらっしゃるから余計です。❤︎

あの二人、顔もそれぞれにはっきりと思い浮かべることができるのですが
一瞬、どちらかな?と考えちゃうんですよね。
どうなっているのでしょう?
要するに老化ですね。(^_−)−☆
Commented at 2016-09-27 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2016-09-28 07:54
*鍵コメさん おはようございます。

不思議なご縁でお越し頂いたのですね。
とても嬉しく感謝申し上げます。
ありがとうございます。

HP拝見いたしました。
素敵なお店ですね。
遠いのが残念です。
恩地はまだ一度も訪れたことがありませんので
いずれ機会があれば・・・・

拙いブログですが ふらりとお立ち寄り頂けましたら
嬉しいです。
ありがとうございます(^○^)
Commented by piyopapa07112 at 2016-10-05 11:39
こんにちは♪

出遅れのpiyopapaです (^^;;
「ワープロ使うようになって漢字が書けなくなりましたなぁ~」ってよく話題に
登ります。。。そうですねぇ~と相づちを打ちますが、本当は漢字を知らないだけで
ワープロに関係なく、piyopapaのボキャブラリーはメッチャ少ないのであります^^

自慢できませんが
急かす 愛でる 若しも 労る から始まり・・・(^^;;
非ず 所以 設える 黒子 弁える 。。。ホクロに至っては「黒点」でしたぁ~
大恥の羅列になっちゃいました(^^;;

irisさんとはレベルが違いすぎます(笑)
この秋 漢字の勉強ですか? Passしておきます。。。
Commented by iris304 at 2016-10-05 21:46
* piyopapa07112さん こんばんは♬

ワープロ懐かしい響きですね。今となっては!
私はワープロを使うこと無く、PCを使い始めました。

piyopapaさんがお書きになった漢字 難しいですね。
私も分からない漢字が多いです。
黒子はわかりますが、弁えるは分からないので調べました。
わきまえるでした・・・・

私も県名は書けますが
かなり読めない漢字がある事を実感しました。
いえいえ 書けなくても何も困らないので
漢字はほどほどにしときます(^_−)−☆
by iris304 | 2016-09-21 17:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(32)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31