人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須高原:あかく咲く花 

10月になりました。

今日から三連休の方も多いのでしょうね。

真夏のような日があったり まだまだお天気ははっきりしないですね。


10月になって最初の週末 那須高原を訪れました。
この日以来です。

この日もお天気はスッキリせず、日曜日は傘マークでしたが 決行しました。
だって、当初九月の中旬だったのを延期していたのです。
雨の予報だったから!!(´Д` )
にもかかわらず、予報は又 雨模様

はじめに向ったのが 簑沢彼岸花群生地



雨が落ちてきて傘をさしています。
気持ちが上がらず冴えない気分で到着


那須高原:あかく咲く花 _e0295348_16375587.jpg




那須高原:あかく咲く花 _e0295348_15394332.jpg




那須高原:あかく咲く花 _e0295348_15342314.jpg




那須高原:あかく咲く花 _e0295348_1641528.jpg


ここ簑沢地区は美しい彼岸花が群生するスポット。

地元の保存会によって大切に整備し管理されており
2008年には「那須ブランド/簑沢彼岸花公園」として認定され
「とちぎのふるさと田園風景百選」にも選ばれています。


那須高原:あかく咲く花 _e0295348_15405472.jpg


もう盛りは過ぎてそろそろ終わりの時を迎えて色もあせてきていました。


那須高原:あかく咲く花 _e0295348_15332264.jpg


台風が来ており、雨ばかり降って
実りの時を迎えた稲は倒れてしまっています。


那須高原:あかく咲く花 _e0295348_15411350.jpg




那須高原:あかく咲く花 _e0295348_15422113.jpg




那須高原:あかく咲く花 _e0295348_15423724.jpg




那須高原:あかく咲く花 _e0295348_1538391.jpg




那須高原:あかく咲く花 _e0295348_15353699.jpg




那須高原:あかく咲く花 _e0295348_15362032.jpg








那須高原:あかく咲く花 _e0295348_1533405.jpg




那須高原:あかく咲く花 _e0295348_15414032.jpg


子供の頃 家の周りにどこにでも咲いていたこの彼岸花

この毒々しい赤と花の形というか咲く姿が何やら恐ろしくて怯えていたのに
歳をとって そんな思いはどこかへ置いてきたしまったみたいです。

この時期 ブログを賑わすこの彼岸花
初めて撮りましたが 思っていた様な紅、緋の色にならなくて・・・・????
雨の中 傘さして何の工夫もなくパチパチして
最後まで気持ちが乗り切らなかった・・・
三脚や大砲のようなレンズに簡易椅子まで持って臨んでいる他のカメラマンを見て
息子が
”気合が足りないんじゃないの〜
わざわざ新幹線で来るんだからもっとその費用対効果を考えた方がいいよ・・・・”
って図星な事を言ってくれます。


那須高原:あかく咲く花 _e0295348_1659580.gif



雨女の私ですが
今回の那須高原の秋 
この時だけ雨に降られましたが なんとか持ってくれました。

車に乗り始めて一年になる息子が運転して あちこち連れて行ってくれましたが
まあ、運転が固くて・・・・
怖くはないのですが生真面目な性格そのままのハンドルを握る彼を見ていると
なんだか可笑しかったです。

彼の
何しにくるの?何がしたいの?と来るな!オーラがすごくて
傘の花が開いていたのですが(と、密かに私は思っていた) 
実は彼は晴れ男だそうです。


泊まりたいホテルがあったのですが
息子が
期末で忙しくて疲れているから寮で休みたいというので
一人で駅前の冴えないビジネスホテルに泊まりました。
だって日本て一人で泊まらせてくれないんですもの。
もちろん二人分お支払いすればいいのですけどね。

”今度来た時は みんなで泊まろう!”
と言ったら
”え、また来るの!!”
本当に嫌そうに言ってました(´Д` )
Commented by nonshi24 at 2016-10-08 18:04
こんばんは。
素晴らしいヒガンバナの群生ですねー。
近くでしたら私もカメラを持って
ご一緒にお散歩したいくらい。。
息子さんとの会話、
なんて微笑ましい。。
なんだかんだ言いながら
運転してくれる優しい息子さん、
おまけに晴れ男パワーで
大降りにならずにすんで最高でしたね^^
上から3番目のヒガンバナ、
雨粒きらり、素敵です(*^^)v
Commented by cynchia at 2016-10-08 18:41
こんばんは、彼岸花は難しいと思います、
今日は祭りでしたが、蒸し暑く疲れました、
秋らしい秋になって欲しいです。
Commented by iris304 at 2016-10-08 19:46
*かほさん こんばんは♬

雨ばかりでしたが 奇跡的に雨が上がりました。
シャッターモードは心優先、
私も見習って心に思いが灯るような写真を撮りたいですね。
息子は月末で疲れていたのに悪天候の中決行したので
可哀想でしたが
今の子って本当に優しいですよね。

気持ちが乗らなくて せっかくの水滴を生かすことも出来ずに
ショボーンです。
ご覧頂いてありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-10-08 20:08
*シンシアさん こんばんは〜⭐︎

10月だというのに30度にもなってなんだかいつまでも異常気象ですね。
彼岸花は 誰が撮っても同じになる花ですね。
だからこそ 個性的な紅を撮りたいです♡
コメントありがとうございました^^
Commented by asahinahikari at 2016-10-08 20:49
こんばんは
素晴らしい群生地ですね〜稲穂の黄色と真っ赤な彼岸花が見れる最高に素敵なところですね〜メモしていつか行ってみたく成りました〜
息子さんとのドライブ良い時間ですね〜お優しい事〜
4番目のまとまった彼岸花に一輪が引き立って素敵です
稲穂の黄色を背景にした一輪〜今シーズン初めて見る絵です
Commented by u-tan1114 at 2016-10-08 21:14
こんばんは^^
夏にも彼岸花の名所があるのですね~
知りませんでした。
稲の黄色と山の緑、真っ赤な彼岸花
色の対照がいいですね~
長閑で日本の原風景です。
息子さんの運転で行かれたのですね、
運転は性格が出るようですが、スピードを出すよりも
安全運転でいいですよ^^
カメラマンがたくさんいらしていたのですね~
カメラ、レンズ、三脚と機材をたくさん持っている方いますよね。機材もありますが、撮り方(感性)だと思います(なんて偉そうに^^;)
露がついた彼岸花もとても綺麗です♪
赤系のお花は見た通りの色がなかなか出ませんが、露
出を変えてみると(-補正)もう少し赤が濃くなると思います。私も詳しくありませんが。。
行こうと思われていた那須のホテル、素敵ですね~
次回は行かれるといいですね。

Commented by u-tan1114 at 2016-10-08 21:15
↑すみません、夏ではなく那須でしたm_m
Commented by janto at 2016-10-08 21:36
こんばんは♪
素晴らしい彼岸花の群生地ですね!
私も子供の頃は、あまり好きではありませんでした。
「彼岸花」という名前のせいでしょうか・・・
赤い色が怪しい雰囲気を醸し出しているようで、怖ささえ感じていました。
今は・・・その同じ赤を美しいと感じます。
なんだか不思議ですね。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-10-08 22:55
あいりすサン こんばんは☆
なかなかコメント残せなくてすいませーん。
きちんと更新の度にココロ寄せて、拝見していますよ^^

遠くから見ると赤い帯のように咲いている彼岸花。
そして雨の粒粒がこんなに似合う花は他にはないのでは・・
と思ってしまいます。
独特の雰囲気で好きと嫌いに分かれてしまいそう花ですが・・・
レンズを向けるとつい魔性に惹き込まれちゃいますね。
あいりすさんの写真が物語ってます^^

花はどうして季節がわかるんんだろう?といつも不思議な気持ちでいました。
ある日・・・何気なく開いた本にこんなことが書いてありました。
「花や木は目に見えない時計が内蔵されている。
針は暗黒の時間を刻み。それが一定の長さを超えた時に咲き始める」と。
彼岸花の内臓も・・・・・そんな力を持っているんでしょうね。

若葉マークを卒業した息子さんとのドライブ。
あいりすさん流に楽しく語られて・・思わずクスリ^^
次回はみんなで泊まるれることを心からお祈りしています。

眼底疲労がひどくて、相変わらずコメ欄休業中のつっちより。

Commented by takeshi_kanazaw at 2016-10-09 02:58
いやいや、彼岸花が濡れていい感じですよ。
息子とドライブですか・・・・。
彼にはガールフレンドいないのかな?
Commented by renchiyan3 at 2016-10-09 05:14
おはようございます
写真は楽しく撮れたらそれでいいと思います 私いつも適当に
撮って楽しんでいます
Commented by linden2151026 at 2016-10-09 07:21
あいりすさん、ご無沙汰しておりました。
彼岸花の群生素敵ですね。妹が彼岸花が好きなのでこんな風景みたら感激してしまいそう。
Commented by san_paozo at 2016-10-09 07:26
あいりすさん、おはようございます♪
彼岸花って、つい血をイメージしてしまって
私にとって怖いお花ですが(汗)
こうやって素敵な写真をみると
その気持ちも忘れて見入ってしまいます(*゚▽゚*)
田んぼの黄緑と、彼岸花の紅色とのコントラストが
美しいですね~☆

晴れ男の息子さんとのドライブ♪
たのしい時間でしたね~
会話に、来たら来たで、
行きたい所に連れて行ってあげたいという
息子さんの優しい気持ちがでてて、
とっても温かい気持ちになりました!
優しい方ですね~
Commented by iris304 at 2016-10-09 09:36
*ひかりさん こんにちは

今日は凄い勢いで雨が降っていますね。
畑仕事はお休みですね。

私は新幹線で行きましたが
ドライブするにはいいかもしれませんね。
もう福島県との県境、白河の関まですぐでした。
美野沢小学校の校庭がパーキングになっています。
ぜひ、お出かけ下さい。
でも関東にはもっと一面真っ赤な絨毯の様に咲き乱れている所がありますよね。
そちらは人も多そうですが・・・・
Commented by iris304 at 2016-10-09 10:01
* u-tan1114さん こんにちは^^

ここは那須ブランドとして力を入れて彼岸花公園として
皆さんで大切に育てていらっしゃる所です。
那須塩原の駅からは結構遠くてどんどん萎びた雰囲気になってきて
こんな所に本当にあるのかしら?と途中心細くなってきました。
もう時期的には終わりでどうかしら?と思いましたが
黄金色の稲穂に映えて案外綺麗に残っていました。

赤の色
露出ではこの赤が暗くなるだけでイメージとは違うのですよね〜
色々ありがとうございます。
でも、見える彼岸花の色はこの色の赤でした。

息子は配属でこちらに来たので、免許は取り立てではないのですが、
車に乗る機会がなかったのでまだ不慣れです。
スキーをするので雪道は慣れた!と言っておりました。
若いのですぐ慣れたようで、思ったより上手で安心して乗っていられました。

次回は新緑の頃、行けたらいいなあと思っています。
ご覧頂いてありがとうございました。
文字の事、訂正して下さってありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-10-09 10:08
*あんさん こんにちは♬

本当に歳を重ねるという事は あらゆる面で変化があるのですね。
見る花もその色も その時々で違って見えるのですから・・・

今も美しいとは思いませんが季節を感じる強い花だなと思います。
そんな訳で、特にこの群生地が目的ではなかったのですが
折角そんな所があるのならと出かけてみました。
長閑な風景に心が和らぎました。
Commented by iris304 at 2016-10-09 10:20
*つっちさん こんにちは(^○^)

あー
私も同じことを思っていました。
誰が教える訳でもないのに どうやって咲く時期を知るのだろう?って。
”花や木は目に見えない時計が内蔵されている。
針は暗黒の時間を刻み。
それが一定の長さを超えた時に咲き始める”
そんな事を私も何かで読みました。
暗黒の時を刻む・・・・これが大事なんだって感じます。

息子は配属で仕方なく車に乗り始めて 
いやいやでしたが、さすがに毎日乗っているので
助手席にいても不安はなかったです。
免許取立てではなく もうすでにゴールド免許保持者なのですよ・・・(^_−)−☆
実質若葉マーク外れたばかりですが!

眼精疲労は他の身体の色々な所にも
影響がありますから どうぞお大事なさってくださいね。
そんな折コメントありがとうございます。
嬉しいです❤︎
Commented by iris304 at 2016-10-09 10:24
* takeshi_kanazawさん こんにちは♪

息子は那須には いるのかいないのかは分かりませんが・・・
こちらにはいる様です。
頻繁に帰ってきますから。
彼岸も過ぎて花もそろそろ終わりですね。
Commented by iris304 at 2016-10-09 11:46
* renchiyan3さん こんにちは^^

そうですね。
なんでも楽しむことが一番ですよね。
とはいえ、折角撮るのだから
これはいい!と思う一枚が撮れたらいいなあと思います。
Commented by iris304 at 2016-10-09 11:59
* lindenさん こんにちは♬

生憎の雨でしたが 黄金色に染まった田んぼに真っ赤な彼岸花
日本の穏やかな実りの秋がそこにはありました。
もう枯れている花も多く、最盛期は過ぎていましたが
まだまだ楽しめました。
妹さん 彼岸花がお好きなのですね。
どこかで目にしているといいですね。
Commented by iris304 at 2016-10-09 12:03
*さんころさん こんにちは

彼岸花、なんとなく苦手という方が多いですよね。
私も好きではありませんが
子供のころ抱いた恐れのような物はさすがになくなりました。

黄金色に染まる田んぼと真っ赤な彼岸花
生憎の雨でしたが それなりに楽しめました。
コメントありがとうございます。
Commented by piyopapa07112 at 2016-10-09 12:25
こんにちは♪

彼岸花もたくさん並ぶと爽快ですね。。。
小さいころみた彼岸花は 畑のあぜ道に10本くらいが綺麗に整列していて・・・
赤い絨毯とかいって、観光協会も力を入れているんでしょうか?

畑に打ち込んじゃった草野球のボールを探していると、このドクドクしい赤い花が
「未だ見つからないの?」と言わんばかりに咲いていたことを思い出します(笑)

息子さんの運転って「固い」ですか?家の息子も固いですねぇ~「公務員走り!!」です
那須高原は年末の忘年旅行に1回/年で出かけます。そんなに遠くないんですね!
さいたまからは・・・(笑) 伊豆にも出かけますが東京を越えて行く工夫が不可欠です

それにしても、ずいぶんたくさんの曼珠沙華が群生していますね。来年は機会を見て
行ってみようと思います。。。
Commented by shinrajuku at 2016-10-09 13:02
何しに来るの?オーラを発しながらも
ちゃんとあちこちに連れて行ってくださる息子さん、
きっと単なる照れ隠しですよ。
母に対する息子って若い頃はそんなものだと思います^^
今でも現役の息子が言うのだから間違いありません。

二期倶楽部さんはお勧めです!!機会があれば是非。
お洒落なリゾートでありながら温泉もあり、広大な敷地の朝の散歩なんて最高です。
ディナーはもちろん、ラ・ブリーズのテラスで食べる朝食もいいですよ!!
こんな所に連れて行ってあげたら、
息子さんのお母さんを見る目が変わるかも^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-10-09 18:27 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
雨女なんて言ってますけど、生き生きと彼岸花が
綺麗に撮れてますよね。
赤い色も綺麗に出ています。
ここ簑沢地区の群生している彼岸花は
里山に咲いている感じで郷愁を誘いますね。
いいですね。
Commented by nikojisan at 2016-10-10 11:04
スゴイ群生地です・・・・・!!
我が家の庭にも赤花と白花の曼珠沙華が咲いていましたが
ご近所さんから黄色い花の曼珠沙華の球根が頂けそうです。
来年3種類の花が楽しめそうです!!
Commented by iris304 at 2016-10-10 11:20
* piyopapaさん こんにちは^^

最近、彼岸花は町おこしに使われている所が多いですね。
ここも彼岸花公園として皆で大切に育てられているようです。
歩きやすくて散策も楽しいと思います。
雨が降らなければ(´Д` )

息子の運転は真面目、紳士的というのか
怖くはなく、安心して乗っていられました。
ゴールド免許のマークが外れたばかりですが・・・・
毎日乗っているので流石に慣れますよね。
田舎は車がないと生活できませんからね〜

那須塩原駅から結構遠くて
白河の関のちょっと手前、福島との県境でした。
来年、ぜひおでかけ下さい。
伊豆よりは楽だと思うのですが?
パーキングは美野沢小学校の校庭でした。
土日だけだと思いますが。
Commented by iris304 at 2016-10-10 11:26
* shinrajukuさん こんにちは♬

いや〜
彼は本当に嫌そうでした。
優しい子だし、生活の諸々も自分と波長が合うと思っていましたが
将来もっと歳をとって、万が一同居することがあっても
ちょっと無理かな?って感じました。

二期倶楽部、また機会があればいいなと思います。
新緑の頃に泊まってみたいです。
shinrajukuさんお薦め、きっと素晴らしいのでしょうね。
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2016-10-10 11:30
*異邦人さん こんにちは^^

田んぼのあぜ道に生えているのが自然でいいなあと思いますが、
それに近い感じでした。
首都圏にも有名な群生地がありますが
長閑で雨のせいか人も少なくて良かったです。
機会がありましたら お出かけになってくださいね。
Commented by iris304 at 2016-10-10 12:40
* nikojisanさん こんにちは♬

庭に白と赤の彼岸花が咲いて来年は黄色いのが仲間入り
居ながらにして楽しむ彼岸花
いいですね。
来年のupを楽しみにしています。
Commented by marucox0326 at 2016-10-10 15:05
こんにちわ。

カメラには疎いのですが、滴を纏った彼岸花の群生
のどかな里の風景の中に、野趣あふれる一枚で
素敵だと思いました。
雨も又よしです^^

息子さん、短い逢瀬でもお母さんのために
車であちこち連れて行って下さるなんて
お優しいですね。

お泊りになりたかったホテル、
HP拝見しましたがとても素敵ですね。
次回はご家族揃って泊まれるといいですね。
Commented by kei-kana38 at 2016-10-10 20:12
こんばんは。
彼岸花、とっても美しく、見入ってしまいましたよ~。
私も最近彼岸花ってきれいだな~と思うようになりました。
息子さんとの会話を楽しく拝読させていただきました。
来るなオーラが出ていたとのことですが、
休日に母親とドライブしてくれるなんて、
優しい息子さん。
我が家は一人娘なのですが、こんな男の子欲しかったな~なんて思っちゃいました。
Commented by iris304 at 2016-10-10 21:05
* marucox0326さん こんばんは^^

雨の日には雨の日にしか見えない何かがある!と
思っていますが
とにかくいつどこへ行っても雨ばかりですからね。
彼岸花、この歳に成って、
やっとまともに見られるようになりました。

息子は優しい子だと思いますが
とても嫌そうで 月末で疲れていて前の日も遅かったらしく
欠伸ばかりしていました。

ホテルはお高いですが
いつか機会があればと思っています。
ありがとうございました♬
Commented by iris304 at 2016-10-10 21:10
* kei-kana38さん こんばんは♬

私も歳をとって、やっとこの花を見られるようになりました。
子供の頃は恐ろしい赤だと思っていたのですがね・・・
彼岸も近くなってきた!って事なのでしょうか?

今の男の子は 本当に優しいので
他のお坊っちゃまは、もっと色々計画して連れて行ってくれると思いますよ。
この子は、本当に冷たかったです。

お嬢さんはボーイフレンドを連れてきてくれたら
息子の様で可愛いと思割れるのではないかしら?
それも楽しみですね。
by iris304 | 2016-10-08 17:32 | 日本のあちこち | Trackback | Comments(33)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31