<< 信州へ:水車のある風景 お洒落な銀座ものがたり  >>

再び信州へ

本当に出かけてばかりの10月でした。

21日から松本へ行って来ました。

今度は一時帰国していた夫と一緒です。
私は『スーパーあずさ』に乗るのは初めてでちょっと楽しみ!!でした。
だって あの『あずさ2号』のあずさですよ!!
古いですね(^_−)−☆

あずさに乗るのも初めてなので 松本行くのも初めてです。
あずさは案外古い列車でちょっとがっかり
今は常磐線の『特急ひたち』が新しくて清潔で快適!お気に入りです。

松本駅には夫の学生時代の後輩のAさんがお出迎えしてくださいました。
私が彼に最後に会ったのは30年以上も前 
まだ彼が独身で
結婚の挨拶とその式で司会を仰せつかった夫との打ち合わせの為に
品川のマンションに泊まりに来てくれた時以来だと思います。




松本城

e0295348_14215735.jpg


横浜出る時は晴天だったのに どんどん曇って来て(´;Д;`)
どよ〜んんんんんんんんん

e0295348_22522087.jpg


築城当時のまま残っているので中へ入ってみましょう!ということで
中へ入りましたが この階段がきつくて・・・
階段の一段一段の高さが半端なく広いのです。
脚力があっても足が短いと厳しい階段を結構なお歳の方が登っておられました。


e0295348_1513179.jpg



e0295348_22531772.jpg


この日は遠足の小学生と一緒になって 城内はとても騒がしかったのですが
その中で一心に城の外を見つめる少女
何を見ているのでしょうね〜


e0295348_2253649.jpg


外にはこんな景色が広がっていたのですが。。。


e0295348_2341129.jpg


遠くに北アルプスの山並みが綺麗に見えました。

真ん中の一番高いのが常念岳、
その左の方に下がって三角にとんがっているのが槍が岳です。
槍が岳の方が随分低く見えますが 奥にそびえ立っているので実際は
常念岳 2857メートル
槍が岳 3180メートル です。

あんな高い山の上に広がる景色ってどんなでしょうね。
見て見たいです。

e0295348_22582952.jpg





e0295348_22533448.jpg





e0295348_22542586.jpg



上高地、安曇野、美ヶ原高原へも行きました。

写真が整理出来たら 又 upしたいと思います。



e0295348_15523945.gif

[PR]
by iris304 | 2016-11-08 18:50 | 日本のあちこち | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/24851746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2016-11-08 19:34
こんばんは。
あずさ2号に反応しちゃいました。
懐かしいですね〜。
我が家が長野に行く時は車が多いのですが、電車旅もいいですね。
私達夫婦も一人娘が大きくなり、今後は夫婦旅が増えそうです。
irisさんご夫婦の旅、今後の我が家の夫婦旅行の参考にさせていただきますね。
Commented by cynchia at 2016-11-08 19:48
こんばんは、山の上も素晴らしいですよ、
ぜひ、行かれてください!
Commented by iris304 at 2016-11-08 20:15
* kei-kanaさん こんばんは^^

信州は、憧れなんです。私。
今回の二回の信州への旅、
八王子からでしたが 東京駅でも、新横浜駅でもなく
もちろん上野からでもないのが とても新鮮でした。

夫と出かけるのは荷物を持ってくれるので助かりますが
友人と出かける方が楽しいです。
お金も一人分で済みますしね(^_−)−☆
余り参考にはなりませんが 続きupしますのでご覧いただけたら嬉しいです。
Commented by iris304 at 2016-11-08 20:17
* シンシアさん こんばんは♪

山の上は本当に素晴らしいでしょうね。
私は持病があるので高い山は無理です。
せいぜい 高尾山、丹沢辺りで精一杯です。
残念ですね。
でももう無理してもいいかな?なんて思っています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-08 21:37
帰国された旦那様は日本の信州が好み?
せっかくだから、日本の紅葉を見たいでしょうね・・・。
Commented by san_paozo at 2016-11-08 21:56
あいりすさん、こんばんは☆
松本城、とっても美しいですね(☆∀☆)
一度は行ってみたいのですが
関西からだと、けっこう遠いんですよね(^_^;)
上高地に、安曇野と行ってみたい所だらけなので
続きを楽しみにしています!
Commented by fsnote2 at 2016-11-09 02:16
おはようございます。
実は私、あずさには乗ったことがないんです。
あずさ2号、懐かしいですね。.•*¨*•.¸¸♬
烏城へようこそ!
あの階段は急でキツイですよね。(^^;;
まだ冬でなくて良かったです。
あのスリッパじゃあ氷の上を歩いているようですよ。(;゚∇゚)
その女の子、何を見つめていたのか('_'?)...ン?
ほんと、気になりますね。
Commented by renchiyan3 at 2016-11-09 05:29
おはようございます
やはりお城っていいですね うちの男の子お城大好きで
松本城のプラモデル男の子作っていましたよ
Commented by iris304 at 2016-11-09 08:09
* takeshi_kanazawさん おはようございます^^

夫は日本はどこも訪れた事がありません。
信州も後輩に会いたかったのと私の強い希望です。
我が家では夫の意向は反映されません(^_−)−☆
ドイツの黄葉もとっても綺麗ですので そっちで楽しむと思います。
ありがとうございました♬
Commented by iris304 at 2016-11-09 08:17
*さんころさん おはようございます。

私も松本初めて、上高地も安曇野の憧れでしたが
何しろお天気が・・・・とほほでした。

確かに関西からは遠いですよね。
首都圏からも気合を入れないとね、なかなかです。
続きご覧頂いたら嬉しいです。
Commented by iris304 at 2016-11-09 08:17
*fさん おはようございます♬

まあ fさんも乗られた事ないのですね。
長野は広域圏で県境も色々ですから、
電車など何の役にも立たない場所もありますよね。
友人は高速バスしかない!と言ってました。
あるけど遠くて不便だと!

松本城、本当にこれが黒く見えるんだと、わかりました。
スリッパって履き替えましたか?
靴を持って歩くのが大変だったけど・・・・
ほんと、階段には驚きました。
外部からの侵入を防ぐためとは言え、中の人にも大変ですよね。
Commented by piyopapa07112 at 2016-11-09 09:26
おはようございます♪
綺麗なお写真ですね。。。私も3年前の2月に松本城に行ったことがあります。
写真サークルの仲間と1泊2日のミニ撮影旅行でした。

とても、楽しかった記憶しか残っていないですよん。松本城の本丸は靴を脱いで
ビニール袋に入れて・・・だったかなぁ

スーパーあずさ!! あれは「振り子電車」なので、ちょと台車の作りが違うんで
すよね。急カーブが続く線路をスピードを落とさずに曲がれる工夫とでも言うの
でしょうか?

スーパーひたちは、直線路多いですから、快適ですよね(笑) 私も日立に出張す
る時は利用させてもらっています^^

今度は上高地に行きたい!! と言う奥様のリクエストに応えないと・・・(^^;;
楽しかった思い出が蘇りました。。。ありがとうございました^^
Commented by nonkonogoro at 2016-11-09 20:50
私も7月に松本に行って来ました。
東京からだと 近いのですよね。
松本城は 絵葉書のように
すっきりした姿ですね。
私もがんばって 上まで上りましたよ。(^^)/

Commented by nikojisan at 2016-11-09 21:10
最近はテレビでお城の番組を良く見ています!
勿論、松本城も・・・最近見たのは白鷺城でしたが・・・
仙台には天守閣が元々ありませんでした。
Commented by u-tan1114 at 2016-11-09 21:55
こんばんは
信州に行かれていたのですね。
松本城、懐かしいです。一番最後に行ったのが
15年前くらいでしょうか・・・
とても綺麗に撮られてますね~
階段、お城はだいたいきついですよね。
でも上からの眺めが良いですね。
女の子何を見ていたのでしょう^^

北アルプス、白馬の方の山でしたでしょうか?
だいぶ前にロープウェーで行きました。
標高が高く迫力ありました^^;
安曇野や上高地の方にも行かれたのですね~
今年は行かれたらと思っていた場所です。
もう無理ですが・・・
楽しみにしていますね。

Commented by janto at 2016-11-09 22:29
こんばんは♪
私も2年前に松本に行ってきました。
桜の季節でした。
松本城の階段、きつかったですね~(笑)
私たちは、朝早い時間に行ったので、とても静かでお城と桜を満喫しました^^
長野は美しい所がいっぱいありますね♪
Commented by wood-land at 2016-11-09 23:26
irisさんこんばんは!
松本城は綺麗ですね。
「松本」という響きには昔から憧れがあります~
でもまだ一度も行った事はないのですが。
ご主人とご一緒の旅だったのですね!すてきですね^^
うちは夫も友人と旅行に行きますし、私も友人達との旅行が多いです。
友人と行く方が盛り上がるんですよね~
夫もきっとそうなのでしょう^^;
Commented by iris304 at 2016-11-10 00:17
* renchiyanさん こんばんは^^

男の子って本当にお城や城砦とか好きですよね。
それに乗り物!不思議です。
このお城は 色は黒いのですが何だか優しい印象でした。
ご覧いただいてありがとうございました♬
Commented by iris304 at 2016-11-10 01:46
* piyopapaさん こんばんは^^

撮影旅行で松本 いいですね。
はい、場内は靴を脱いでビニール袋に入れて。。。
2月じゃ冷たかったでしょうね。
piyopapaさん電車の事もお詳しいですね。

あずさは名前ほどではなかったけれど 初めての車窓は楽しかったです。

ぜひ、上高地奥様とご一緒にお出かけになって下さいね。
今 余り人が来てくれない!とガイドさんが嘆いていました。
私も又行きたいです。
やはり残雪が綺麗に見える頃がいいかなって感じました。
紅葉も美しいと思いますが・・・
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-11-10 01:50
*のんさん こんばんは♬

そうでしたよね。
清里とか結構何泊もされてましたよね。
松本も足をのばしてましたよね。

小さくて綺麗な佇まいの城でしたね。
階段登るのは大変でしたが 深く柱や窓とても興味深かったです。
同じ所を訪れたなんて不思議ですよね〜
Commented by iris304 at 2016-11-10 01:54
*ルーちゃん こんばんは^^

テレビでご覧になると細かい所まできちんと見ることが出来て
説明もしてくれて良くわかりますよね。
故郷にも会津若松に鶴ヶ城がありますが
建て替えられて新しくて中は資料館になってしまいました。
やっぱり次は白鷺城行ってみたいと思いました。
仙台のお城は天守閣がなかったのですか?
ご覧いただいてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-11-10 01:59
* u-tan1114さん こんばんは♬

10月は出かけてばかりでした。
月初の長野 今回の松本 と二度も行きました。
重なるときはあるものですね。

長いこと行きたいと思っていて やっと念願叶いました。
城の中も興味深く眺めもよくて感激でした。
この女の子 何を見て何を考えていたのでしょうね〜
気になったのでついパチリ。

山のことは良くわかりませんが
穂高から白馬の方に連なる山だと思います。
ロープウェイで登れるのですね。
いつか機会があったら高いところから見渡してみたいですね〜
いつも丁寧にご覧頂いて ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2016-11-10 02:03
*あんさん こんばんは♪

松本いらしたばかりだったのですね。
春の桜もとっても綺麗いだと言ってました。
きっと素晴らしい松本の春を楽しまれたのでしょうね。
私も その頃
まだ雪が残る頃訪ねてみたいですね。

ほんと、長野はいい所だなった思いました。
又行きたいです。
ありがとうございました❤︎
Commented by iris304 at 2016-11-10 02:12
* wood-landさん こんばんは^^

私も友人と出かけることが殆どです。
ただ、夫婦同士、妹夫婦と一緒の時は夫と出かけます。
今回は松本で友人夫婦にお会いするのが目的でもあったので
一緒に出かけました。
荷物を持ってくれるので楽チンですが
それ以外は友人と一緒の方が気楽で楽しいしお金も一人分なのでね。

夫は、ドイツで向こうの友人と楽しんでいる様です。
今度はクロアチアでヨットに乗るとか?
それは楽しそうなので少しだけジョインしようかしら?(^_−)−☆
って勝手な事考えています。

松本いい所でした。
又 ぜひ行きたいと思ってます。
wood-landさんも ぜひお出かけになって下さい。
ご覧頂いてありがとうございました❤︎
Commented by marinariko64 at 2016-11-14 11:58
こんにちは〜。
小布施に行く時には、松本も一緒にと、実現はいつの事やら
と思いつつ 空想?妄想?していましたが、
なんと云う事でしょう〜。
irisさん ご主人と行って来られたのですねー。
松本城は、階段がきつそうで 行ける頃には、私の足でついていけるかしら
な〜んて ちょっと心配になったり。
こうして、想像しているだけでも 楽しくなりますね〜
素敵な旅ログ 有難うございました。(^o^)/*
Commented by iris304 at 2016-11-15 11:01
* marinarikoさん こんにちは^^

まあ 本当に偶然ですね。
私たちは車ではないので小布施は東京駅から北陸新幹線
松本は新宿から中央線なのですよ。
なので一度に回るのは考えなかったというより
小布施はお友達と一緒でしたしね、・・

信州は私は余り行ったことがなくて
今回二度続きましたが 過去にも若い10代の頃に
一度軽井沢行ったことがあるきりです。
やっと来ることができた!!って胸いっぱい開いて
美味しい空気を吸って元気になりました。
marinarikoさんも ぜひ、信州お出かけになってくださいね。
ご覧いただいてありがとうございます。
また 続きがありますのでお時間がある時に覗いてみて下さいね。
<< 信州へ:水車のある風景 お洒落な銀座ものがたり  >>