<< 赤いリボン 信州へ:草間彌生の世界 >>

今年もあの娘がやってきた・・・

毎年、この季節になるとやってくるあの娘

今年は例年より少し、いえかなり早くにやってきました。

いつもの様にジャムにして瓶詰めにしました。

小さめの瓶に詰めた物はお使い物にするつもりなので
可愛らしくちょっとお洒落をしてみました。


e0295348_0162687.jpg


実はこの日は2回目のジャム作りです。

先に作ったジャムはこの柚子を送ってくれる友人にお返しプレゼントにしたので
残ったジャムはこの2本だけです。
また2回分刻みました〜


e0295348_043624.jpg




e0295348_081558.jpg


残布を使った瓶も可愛いですが 丁度ぴったりの紙ナプキンがあったので
四つにカットしたらぴったりでした。


e0295348_010371.jpg




e0295348_091582.jpg


作りながら何か違うなあ何だったかな?と感じてはいたのですが
この記事をupして気づきました。

何年か前から作り方を変えて 
『グレーテルのかまど』のパディントンのマーマレードのレシピにしたのです。

それなのに何も考えずに以前のレシピで作ってしまったのでした。
でも まあこれも負けずに美味しいです。


e0295348_062847.jpg


今年は沢山採れたので又送ります〜
とメールがあったので そろそろ2便目が届く頃です。
今度は 柚子味噌、ゆずぽんを作ろうと思います。

柚子湯もいいと思いますが マンションのバスタブには余りよくないそうですね。

家中 柚子の香りで爽やかで優しい時間が流れています。



e0295348_1995716.gif

[PR]
by iris304 | 2016-12-04 15:07 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/24999217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by linden2151026 at 2016-12-04 16:33
irisさん、美味しそうなジャムですね。それにおしゃれなラッピング。
南仏のマルシェで売っているような。
いただいた方は大喜びですね♡
Commented by fsnote2 at 2016-12-04 16:35
いいですね~今年もいらしたその子達。(-^〇^-)
柚子は色んな使い道があって優秀~
柚子のジャム、香りも豊かで美味しそうです。
柚子茶は有名な韓国ですが、やっぱり柚子は見かけません。
ナプキンでもとっても素敵♪
次の便もお楽しみですね。
Commented by nonkonogoro at 2016-12-04 17:04
どんどん 美味しい柚子ジャムが
できていってますね~(^^)/
皮を ㌧㌧刻むのって
結構疲れますね~

うちも 例年より早く熟したように思います。

お洒落なラッピング
いいですねえ。(^-^)

Commented by nyanko4116 at 2016-12-04 17:05
ゆずジャム美味しそうですね^^
リンクを貼っていただいた
パディントンのマーマレード、最初に皮をふやかしたりして
とても丁寧な作り方ですね。
レシピを保存したので
私も作ってみたいと思います♪
ありがとうございました^^
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-04 18:15
こんばんはー
先程はお恥ずかしい写真で・・・ ありがとうございました!

しかし、テーブルフォトも上手ですよね。
どうも食べ物は、うまく撮れないうちに撮らなくなりました^^;
ハイキー過ぎずに明るい一葉たちは、気分がさっぱりします♪
Commented by u-tan1114 at 2016-12-04 19:25
ゆずの季節になりましたね^^
送っていただけるなんて、嬉しいですね~
ジャムの瓶の飾り付けがとても可愛らしいです♪
贈り物にぴったりですね。
ゆずはお蕎麦に入れたり、田楽味噌に入れたり、
香りが良いですね~
今度、買ってこようと思います。

Commented by hidamaribenchi-me at 2016-12-04 20:35
こんばんんは^^

あいりすさんのお洒落な柚子ジャムが登場すると冬の訪れを感じます。
可愛いナプキン一枚の組み合わせでラッピングにもセンスが❤
締めのお写真撮るために角度を変えたり、光を採り入れたり、楽しそうです^^
手作りという言葉にホッとします。
『グレーテルのかまど』大好きな番組です^^

さて我が家の柚子の出番は・・・鍋料理。
どんな鍋でも柚子を細かく刻んで薬味の一品に添えます。
たまにお菓子でも作れば「何かあったのか?」とビックリされます(笑)
風邪が流行っています。忙しい師走、乗りきりましょう♪~
Commented by kei-kana38 at 2016-12-04 20:36
こんばんは。
ラッピングも可愛らしく、プレゼントにピッタリですね。
私もよくグレーテルのかまどのレシピを参考にしていますが、
マーマレードは知りませんでした。
年末、私も作ってみたいです。
Commented by asahinahikari at 2016-12-04 20:46
昨年の柚子ジャムの記事で瓶を美しくラッピングしたのが
印象に残りその後のジャムの瓶には私も真似をしています
アイリスさんのセンスの良さは抜群ですね
100円ショップで買ったカゴを美しく作り変えたのも何時しか真似をと思いつつまだ出来ていませんが〜
私も間も無く妹から柚子が届くと思うのですが〜
柚子ジャムはホットドリンクで頂くのも好きです
Commented by iris304 at 2016-12-04 20:58
* lindenさん こんばんは^^

暮れの風物詩になりました。
ドイツ時代の友人が毎年送ってくれます。
実家にも立派な柚子の木があるのですが
原発の影響はないと言うものの、食べる気にはなりません(;_;)
喜んでくださると嬉しいのですが。
Commented by iris304 at 2016-12-04 21:02
*fさん こんばんは^^

毎年届く季節の贈り物。
ありがたいなあと感謝の思いで柚子を刻む瞬間が好きです。
柑橘系のジャム、色々ありますが柚子の香りは独特です。
爽やかでなんとも言えません。
柚子茶はどこからくるのでしょうね〜
お近くでしたら お分けしたいです。
ナプキン 可愛いですよね。春っぽいのですが、ま、いいですよね。
Commented by iris304 at 2016-12-04 21:09
*のんさん こんばんは♪

4回作って 残っているのは小さな瓶数本です。
妹の分がないので あと2回は作ります。
あとは一年分の皮を保存して、柚子味噌、柚子ポン酢を作る予定です。
消毒もしない成りっぱなしの柚子なので
皮が汚れていたり、小さかったり刻むのは結構骨ですが
楽しい時間でもありますね〜

ラッピングも楽しかったです。
紙ナプキン、ぴったりのがあって良かったです。
Commented by iris304 at 2016-12-04 21:15
* nyankoさん こんばんは♪

随分作ったつもりなのですが あれこれプレゼントしたら
余り残っていません。
案外瓶って入るのですね〜
グレーテルのかまど、最近見ていなくて
マーマレードを作る時になると思い出すのですが、
今年は何にも考えずに一気に作りました。
無駄なく使えてとってもいいレシピだと思いますので
ぜひ、お作りになってみて下さいね。
Commented by iris304 at 2016-12-04 21:20
*オレさん こんばんは♬

何をおっしゃってますか。
いつも楽しいブログ、
最近は 時にしっとり美しい花を綺麗にUPされていて
ワクワクしますよ。

テーブルフォトって余り好きではないですね。
だって、嘘っぽくないですか?
やっぱり 上手に撮れないけれど
街撮り、ネイチャーが撮りたいんだと最近思い始めています。
何が撮りたいのか 未だによくわからなくて・・・
でも カメラ買っちゃいました。去年!!
!(◎_◎;)するようなのを!!
宝の持ち腐れです。
このテーブルフォトを撮るのに 久しぶりでレンズを覗きました。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-12-04 21:30
* u-tan1114さん こんばんは〜⭐︎

毎年、暮れのこの時期に届く柚子はただの柚子ではないですね。
ドイツで何年か同じ苦楽を共にした仲間が送ってくれるのですが
ありがたいなあって思っています。
と同時に 田舎の実家の庭の柚子に想いを馳せます。

曽祖母が植えたと言う柚子の木
彼女が亡くなった翌年に初めて実をつけたそうです。
毎年祖母や母が柚子シロップを漬けていましたが
二人とも今はなく、柚子の木も綺麗な実をつけるけれども
可哀相に誰からも見向きもされません。
私もさすがに口にする気にはなれません。
原発は本当に酷いです。

柚子の香りは爽やかで他の柑橘系とはちょっと違いますよね。
スーパーで売られている柚子は大きくて綺麗ですが
この娘たちはちょっと不細工です。 
それも可愛く見えるから不思議です。
柚子の香り お楽しみ下さいね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-12-04 21:50
優しい写真、優しい容器、そして話題もほのぼの。
いいですね・・・。 何やらホットしますね。
本日福島の親せきから柚子が3個届きました。
3個でも貴女の記事を見ながらジャムでも作るかな?
いや、我妻殿にこの記事を見せて作ってもらおう。
でもジャムって結構手間がかかるようだし、頼んでも無理かも。
Commented by iris304 at 2016-12-04 22:54
*つっちさん こんばんは^^

今年も最後の一月を残すのみ。
柚子が送られてくると今年もそろそろとなんだか慌ただしくなりますが
そんな中 穏やかな気持ちで柚子を刻む時間が好きです。
爽やかな香りの中で至福の時です。

柚子の産地の特集を見ていたら
柚子差しとおっしゃっていましたがお醤油と同じ様に
テーブルに乗っていました。
我が家もこれにしようと思いました。
刻んだ柚子に薬味もいいですね。
マーマレードでパウンドケーキ作ろうと思っています。
つっちさんも作られるのですね。
私もどうしたの??って言われます。
ご覧いただいてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-12-04 22:59
* kei-kanaさん こんばんは♪

思いの外、愛らしいラッピングになりました。
グレーテルのかまど 
私は逆にこのマーマレードだけです。参考にしたのは。
kei-kanaさん 他も色々ご覧になっていらっしゃるのですね。
ぜひ、お作りになって下さいね。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-12-04 23:22
*ひかりさん こんばんは^^

今年もこの娘がやってきて いつもの12月です。
昨年はお気に入りの可愛い瓶に詰めたのですが
あの瓶はあげられないので今年は普通の瓶に入れてラッピングしました。
紙ナプキンが思いの外可愛らしくてぴったりでした。

あのバスケットお気に入っていただけましたか?
そうそうナチュラルキッチンで買ったバスケットを使ったものですね。
あれ、カルトナージュの作り方で見た目より結構手がかかって大変なのですが
生地によって、可愛らしかったりおしゃれで上品だったりしますよね。
ぜひ、お作りになって下さいね。
Commented by iris304 at 2016-12-04 23:36
* takeshi_kanazawさん こんばんは♪

毎年この時期に届く柚子は 幸せを運んできてくれます。
なんとなく毎年UPしていますね。
大きな柚子でしたら3個でも小さな瓶一つ位はできると思うし
刻むのも簡単だと思いますよ。
ご自分でなさってみたらどうでしょうか?
自画自賛 本当に美味しいですよ。爽やかな柚子の香りの虜になります。
そして 来年はもっと沢山柚子送って頂いたらどうでしょうか?
実家の母は欲しいと言われると喜んで差し上げてましたけどね。。。
ちょっと捥ぐのは大変ですよね。
できれば勝手に採って行って欲しい!!と言ってましたが・・・
Commented by nonshi24 at 2016-12-05 06:14
おはようございます。
柚子のおいしい季節ですよね~。
部屋中に広がる柚子の香り、
私も大好き^^
ラッピングもとても素敵♪
いつもそっけない瓶だけなので
私も素敵にひと手間かけてみたいなぁ。。
頂いた方の笑顔が想像できてほっこりしました~♪
テーブルフォト、とっても素敵ですね~(*^^)v
Commented by marinariko64 at 2016-12-05 10:21
こんにちは〜

たくさんの柚子を送って下さるご友人がいらっしゃって
羨ましい限りです。

こちらでは、高くて この間2個でジャムを作りました。
私は、捨てる所無く全部使いますが、irisさんもそうですか?

たった2個でも 種を取るのが手間取ったので(笑っちゃいますでしょう)
大量に作られるirisさんは、大変ですね。
でも美味しいものが出来るのですから、楽しみでもありますねー。

ステキにラッピングされて 頂いた方は、とても嬉しいでしょうね。
柚味噌も美味しいですし、皮だけ千切りにして冷凍したり
使い道沢山 本当に羨ましいわ〜。(^o^)/*
Commented by fuwawa_130 at 2016-12-05 10:56
こんにちは
美味しそうですね^^
こんなに素敵なラッピングでいただけたら
きっと嬉しいでしょうね。
ジャムは時々作るのですが、私はお友達にあげるのに
いつもありきたりです。
今日は好いお勉強させていただきました^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-05 11:04 x
☆彡 iris304 さん☆彡
柚子ジャム良いですね。
また小瓶に布などでカバーすることにより
お洒落でグレードアップしますよね。
☆彡異邦人も作ってみようかな!
Commented by iris304 at 2016-12-05 20:22
*かほさん こんばんは♬

柚子って本当に可愛らしいですよね。
美人じゃないけど愛嬌がある!!て感じでしょうか?
爽やかな香りに包まれると慌ただしいこの時期ホッとします。

ラッピングはその時々で色々です。
毎年UPしてますのでお時間がありましたら覗いて見てくださいね。
少しおめかしするとあばたもエクボに見えますね。
テーブルフォト 余り好きではないのですが
撮り直しができるので何とか形になりました。
ご覧頂いてありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-12-05 20:45
* marinarikoさん こんばんは〜⭐︎

そうなのです。
ドイツ時代の友人ですが毎年、年末に柚子
年が明けて夏みかんなどを送って来てくれます。
農家さんではなく庭になった果実です。
柿も如何?と言われているのですが 
実は私、柿は一生食べなくてもいいかな?って感じなのです。
なので、申し訳ない気持ちでいっぱいですが遠慮申し上げているのです。
ドイツで何年か苦楽を共にしただけなのに
本当にありがたい事だなあって心から感謝しています。
今年は以前のレシピで作ったので 無駄なく!!ではなかったです。
グレーテルのかまど、ご覧になって見て下さい。
あれだと種を除く手間がいらないですよ。

北海道は柚子がないのですね。
お近くだったらおすそ分けしたいです。

ラッピング 大好きです。
ジャムだけではなく 何でも自分でラッピングします。
買ったお店のラッピングではなく自分の好きな様に包み直します。
どうしようか?これはどうだろ?あれは??て色々考えるのが
楽しくて大好きです。
柚子は冬の食卓に欠かせない名脇役ですね。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-12-05 20:45
* fuwawaさん こんばんは♪

お久しぶりでございます。
忘れないでいて下さってありがとうございます。

どんなに喜んでくださるかな?って思うとあれこれ楽しいです。
ラッピング 大好きです。
ドイツではデパートで買ってもラッピングしてくれませんから
それぞれがとても個性的なラッピングでプレゼントしてくれるので
長い滞在で学ぶ事が多かったです。

fuwawaさんも是非、オリジナルのラッピングでお楽しみ下さいませね。 
ご訪問ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-12-05 20:52
*異邦人さん こんばんは^^

是非是非、柚子のマーマレードお作りになって下さいね。
刻むのは少し手間ですが
爽やかな香りに包まれて私には至福の時です。
異邦人さんは何でもお上手に作られるので
きっとささっと作られるのではないでしょうか?
よかったら グレーテルのかまどのレシピご参考になさって下さいね。

ラッピング、お褒めいただいてありがとうございます。
色々、オリジナルでラッピングするのが大好きなのです。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-12-07 14:33
こんにちは。
秋に届く柚子で柚子ジャム作り イイですよネ。
我が家も頂いた柚子でジャムを作ってます。
偶々 今朝 その柚子ジャムを頂きました。
美味しかったので、必要以上に食べてしまって。。。
又、このように綺麗にラッピングされていると、
友人の喜ぶ様子が想像できます。
Commented by piyopapa07112 at 2016-12-07 16:11
こんにちは♪

我が家の庭に柚子の木があって、長く伸びると「切って!!」ってお願いが聞こえてきます
でも、数個しかならないので、お風呂に入れる分と薬味でお終いです(笑)

私の写真の先生のお嬢さんが「ゆず」ちゃんと言います。誕生日は12月。。。そのまんま^^
可愛いです

「グレーテルのかまど」のレシピ 拝見しました。色々拘って作られるのですね。。。どう
作っても美味しけりゃいいや。。。のがさつな性格なので細かなことはわかりませんが、柑橘
類を煮るなら錆びないホーロー鍋とかは理解できましたよ。

銅鍋ならダメだけど、オーステナイト系ステンレスなら心配ないのに。。。って細かなことが
気になりました(笑)

毎年、素敵なマーマレードが季節を連れてきてくれる irisさんのキッチンですね^^
素敵な容器もカバーも 綺麗ですね^^
Commented by hogecyan at 2016-12-07 21:03
私もゆずジャム作ろうかなあ。。。
今日ゆず取ったので^^
とはいえうちに回ってくるのは小ゆず8個くらい。
まあそれくらいがちょうどいいかな。。。^^
Commented by iris304 at 2016-12-08 22:39
* saitamanikkiさん こんばんは^^

毎年届く柚子、本当にありがたいことだなって思います。
ドイツで何年かご一緒した友人ですが、マメで気が利いて頭が下がります。
この柚子が届いて年を越すって感じです。
我が家の風物詩です。

saitamanikkiさんもジャムお作りになるのですね〜
美味しいですよね。
手作りって、何が美味しいか?ってやっぱり香りだと思います。
買ったものにはないあの香りが贅沢だと思います。
ラッピング大好きなので あれこれ考えて今年はこれにします。
楽しかったです。
Commented by iris304 at 2016-12-08 23:19
* piyopapaさん こんばんは^^

柚子って、ほかの柑橘系と比べると垢抜けないと思うのですが
なんだかとっても可愛くていじらしいです。
私の娘のような歳の離れた友人の娘も12月生まれで柚子花という名前です。
お祝いあげたら、お返しに愛媛だったかのその名も「柚子香」というお菓子いただきました〜

お鍋も指定がありましたね。グレーテルのかまど。
とても人気の番組見たいです。

キッチンが白いのでなんでも美味しそうに見えますよね。
明日、また柚子が届きます。ジャムを作って、ゆずぽんを作ります。
そして 今年も暮れて行きます。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-12-08 23:24
* hogecyanさん こんばんは♪

柚子ジャム ぜひお作りになってくださいね。
沢山作ると大変ですが 少ない数で作るとあっという間にできると思います。
爽やかな香りが病みつきになりますよ。
手作りならではです。
Commented at 2016-12-18 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2016-12-18 07:10
* 鍵コメさん、おはようございます。

ご丁寧に恐れ入ります。
そちらに、お返事いたしますね。
<< 赤いリボン 信州へ:草間彌生の世界 >>