<< 私の一年  2016 思いを込めて・・・・❤︎ >>

聖夜 ⭐︎ 2016

祈りの中で静かに待つ


e0295348_15392497.jpg


きよしこの夜

星はひかり


e0295348_162676.jpg


すくいの御子は

まぶねの中に(み母の胸に)


e0295348_16413899.jpg


ねむりたもう

いとやすく(夢やすく)


e0295348_16424545.jpg


これは『クリッペ』と言います。


『クリッペ』とはキリストの生誕の場面を表した物ですが
本来クリッペとは馬のえさを入れる桶を意味し、キリストのゆりかごにしたことからそう呼ばれます。

ドイツではこの時期、教会の中やクリスマスマルクト、病院、学校
人が集まる所には必ず飾られています。


この我が家のクリッペ
毎年、下の息子が並べて遊んでいたものです。


e0295348_16492769.jpg




e0295348_15452829.jpg




e0295348_17342273.jpg





我が家のクリスマスグッツはお店が開ける位あります。
全部出して飾るのは無理なので 毎年テーマを決めて少しずつ出しています。

サンタも毎年入れ替わり立ち替わりです。

今年のサンタ 何と足が片方もげました。
ボンドで治療してあげようと思いますがちょっと厳しいかも?
右足をちょんと持ったら ポキ!です。
可哀想な事をしてしまいました( ; ; )


e0295348_1650689.jpg



皆さま 

どうぞ 思い出に残る素敵なクリスマスをお過ごしになって下さいね。


e0295348_17472527.gif

[PR]
by iris304 | 2016-12-24 19:42 | 季節のハーモニー | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25085175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-12-25 23:12
タイトル : メリー・クリスマス!!
ひとりぼっちのクリスマス・イブでも、ちっとも悲しむことはない。... more
Commented by u-tan1114 at 2016-12-24 20:25
こんばんは
とても素朴で可愛らしいお人形ですね。
クリッペ、初めて見ました。
素敵ですね~
本来のクリスマスの意味を思い出しました。
子供の頃にクリスチャンの幼稚園に通っていて、
毎年クリスマスは生誕のお祝いをしてました。園庭にはもみの木がありました。
ドイツはクリスマスマーケットが有名ですが(先日は悲惨な事件がありましたが)このクリッペなども売られているのでしょうか~いつか行ってみたいです。
サンタさんも可愛いですね。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆

Commented by kei-kana38 at 2016-12-24 21:47
こんばんは。
「クリッペ」初めて知りました。
海外生活が長いirisさんのお宅はクリスマスグッズがたくさんあるのですね。
思い出がいっぱいのものを毎年少しずつ出して、当時を思い出すのっていいですね。
私も先ほどテーブルに小さなサンタの飾りものを出したら、
娘がとても懐かしがりました。
だんだん簡素化の我が家ですが、やっぱり何も出さないのは寂しいので、
私も少しずつ出していこうと思います。
Commented by iris304 at 2016-12-24 22:44
* u-tan1114さん こんばんは^^

クリッペご覧いただいてありがとうございます。
先日のマルクトでの悲惨な事件に胸を痛めています。

マルクトで勿論売られていますが
大きな等身大のクリッペなども飾ってあって見応えがあります。
ドイツのクリスマスは華やかな中にも厳かで暖かいものがあります。

サンタは以前も大きなお腹のサンタさんと一緒にupしたことがあるのですが
その時の仕舞い方がちょっと雑だったのかもしれません。

どうぞ、素敵な夜をお過ごしくださいね。
Commented by iris304 at 2016-12-24 22:49
* kei-kana38さん こんばんは⭐︎

クリッペ初めてでしたか?
ご紹介できて良かったです。

毎年少しずつ出して飾って楽しんでいます。
子供達も見ると懐かしがってあれこれ当時の事を話したりします。
彼らの中にも思い出が一杯あるのを改めて思います。
お嬢様も素敵な思い出がいっぱい詰まっていることでしょう。
これれからも更に増えていく思い出と共に
お嬢様の成長が楽しみですね。
Commented by fuwawa_130 at 2016-12-25 00:05
こんばんは
木で作られているんですね。
何か温かみを感じて素敵ですね。
きよし この夜...
そっと忘れていたものを思い出させて
いただいたような気がします。
ありがとうございました^^
Commented by arujue at 2016-12-25 13:02
こんにちは☆
木の素朴なお人形、クリッペというんですね。
生誕の物語が感じられて、清らかな気持ちになりますね^^ 素敵なものですね。
ドイツの方たちは、これを飾って、小さなころから信仰の気持ちを大事にされてるんでしょうか。
Commented by margueri1 at 2016-12-25 14:37
こんにちは。
「クリッペ」を見ると、ヨーロッパのクリスマスの根本は、
宗教であり、神聖な行事だということが、分かりますね。
日本では、サンタクロース、トナカイ、プレゼント、ケーキなどなど・・・商業的ですよね。
あいりすさんのブログを通して、いつも、ヨーロッパの文化を感じさせていただいています。m(__)m
また来年も、素敵なクリスマスグッズのご紹介を楽しみにしています。(^^)
Commented by linden2151026 at 2016-12-25 19:13
クリッペと言うんですか。素敵ですね♡
Commented by umisanjin at 2016-12-25 22:38
こんばんは。 クリッぺ、、初めて知りました @@;
クリスマス、楽しめましたか、、、^^
Commented by marinariko64 at 2016-12-25 22:42
この時間になってしまいましたが・・・

メリークリスマス!

クリスマスカード・クリッペと 素敵な記事を
読ませていただきました。

クリッペというものを 初めて知りましたよ。
教会のステンドグラスが、聖書の場面を
字の読めない方の為につくられた様に、
幼い子供が このおもちゃを手にする事によって
自然と聖書が身に付くようになるのでしょうか。

木彫りで、とても心が温まるような、なんともいえない、
クリスマスを静かに迎えたくなる おもちゃに出会った気持ちです。
Commented by mikarose at 2016-12-25 23:15
iris さん

Merry Christmas!
どんなクリスマスをお過ごしでしたか?
私は、アドベントカレンダーのようにいただいた
チョコレートの最後を昨夜手をつけました。
本当は来年まで取っておこうと思ったのに
我慢ができませんでした。

私の知っているクリッペって、ちょっとリアルで怖いな~って思っていました。
こちらはお子さんが遊ばれてたと言うだけあった
ぬくもりのあるクリッペですね。
数年前椿山荘で、ドイツのクリスマスグッズのショップが
出ていました。
irisさんのクリッペに似た雰囲気の木彫りのオーナメントや
置物がたくさん出ていました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-12-26 09:10 x
☆彡 iris304 さん☆彡
伝統ある素朴なクリスマスの木彫りのようですね。
物語となっているように並べられて、クリスマスを迎えられたんですね。
いつまでも飾ることができますね。
Commented by doitsuwine at 2016-12-26 10:59
ドイツ特有の木製人形細工。
私もたくさん持っています。
私は子供向け絵本のキャラがほとんどですが、ハンドメイドは味があっていいですよね。
木の国ドイツに天晴れです。
Commented by sirakomanoike at 2016-12-27 21:30
こんばんは。 初めまして。
クリッペというんですね。名前、初めて知りました。
教えて頂き、ありがとうございます。^^
irisさんのクリッペは、素朴で暖かみがあって
とても素敵ですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by arak_okano at 2016-12-29 20:53
聖なる夜の、キリスト様の誕生の、木彫りの
物語りですね、清いよし~この夜~~ですね、
良いですね。
キリスト教徒ではありませんが、この木彫りセットは
欲しくなってしまいました。
写真の一点ピントが素晴らしいですね、バグースです。
Commented at 2016-12-30 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renchiyan3 at 2016-12-31 06:41
おはようございます
今年も楽しまさせて頂きありがとうございます 来年も楽しま
させて下さいね よいお年迎えて下さい
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-31 07:26
初めまして。
当ブログに「イイネ」ありがとうございました。
「クリッぺ」というおもちゃ、
初めて知りました。
ドイツの子どもたちは、
この「クリッぺ」で遊びながら、
宗教というもの意識していくのですね。
スゴイことだと思います。
これからも、ちょくちょく寄らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by iris304 at 2016-12-31 21:29
* fuwawa_130さん こんばんは

コメントを頂いてましたのに返事が遅くなって御免なさい。
クリスマスの時に飾る降誕図です。
これは素朴な木のぬくもりを感じさせますが
子供達が幼稚園や学校で色々空き瓶や空き箱などを利用して
作ったりするものです。
ご覧いただいてありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by iris304 at 2016-12-31 21:35
* arujueさん こんばんは^^

返事が遅くなって申し訳ありません。
クリスマスの時に飾られる降誕図です。
我が家はこういう形ですが 材質も大きさも雰囲気も実に様々
各家庭によって色々個性があると思います。
友人宅ではツリーの下に飾ってありました。
ご紹介できて良かったです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
Commented by iris304 at 2016-12-31 21:47
* margueri1さん こんばんは^^

返事が今頃になってしまってごめんなさい。
日本のクリスマスは本質がどこかに行ってしまって
商業ベースに乗せられている感じは残念ですね〜
ご覧いただいてありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented by iris304 at 2016-12-31 21:52
* lindenさん こんばんは^^

ドイツではクリスマスの時期
マルクトは勿論、教会、病院、学校など人々が集まる所には必ず飾られています。
ご覧頂いてありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
Commented by iris304 at 2016-12-31 21:55
*海山人さん こんばんは♪

クリッペ 初めてでしたか?
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんね。
クリスマスは 大変な目にあいました(;_;)
返事が遅くなって申し訳ありません。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
Commented by iris304 at 2016-12-31 22:01
* marinariko64さん こんばんは〜⭐︎

クリスマスのメッセージ頂いてましたのに今頃の返事でごめんなさい。
申し訳ありません。

我が家のクリッペは小ぶりですが素朴で優しい印象でしょう〜
もう何十年も大切にしています。
我が家の宝物ですが 息子しかいないので最後はどうなるのでしょうね。
最近はオーナメントを見るとそんなことばかり考えます。

息子はその時々で並べて楽しんでいましたが 
これはおもちゃではないと思いますね〜

今年は 本当に色々とありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えになってくださいね。

穏やかな年明けになりそうでホッとしています。
Commented by iris304 at 2016-12-31 22:14
* mikaroseさん こんばんは^^

クリスマスもメッセージありがとうございます。
返事が今頃で申し訳ありません。
散々なXmas、年越しですが大分楽になりました。

クリッペはクリスマスの時期 どこでも目にするものでしたが
日本では馴染みが薄いですね。
ドイツの物は何でもリアルで怖いですよね。
息子はその時々で並べ替えたりしていました。
小さいので手にも馴染んだのでしょうね。懐かしい思い出です。

何だか体調管理が全く出来ない一年でした。
その度にお心遣い頂きました。
ありがとうございます。❤︎
もうなんの張りも無くなってなってしまって、タガが外れてしまったかな?って感じ。

今年もあと数時間、色々とお世話様になりました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。 
Commented by iris304 at 2016-12-31 22:16
*異邦人さん こんばんは♬

コメント頂いてましたのに今頃になってしまって
ごめんなさい。

降誕図ですので この時期当たり前に目にするものなのですよ。
大切にしていきたいと思っています。
ご覧頂いてありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませね。
Commented by iris304 at 2016-12-31 22:20
* doitsuwineさん こんばんは^^

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ドイツはきの温もりを感じるものが多いのですが
中でもクリスマスの物は流石ですよね。
ご紹介できて良かったです。

今年もあと少しになりました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
Commented by iris304 at 2016-12-31 22:26
* sirakomanoikeさん こんばんは♬

ようこそお越しくださいました。
とっても嬉しいです。ありがとうございます。
それなのに返事が今頃になってしまって申し訳ありません。
どうぞ、これからもお気軽にお立ち寄り下さいね。

私は身体が戻ったら、ゆっくりお邪魔させて頂きますね。
これからもこの拙いブログをどうぞよろしくお願い致します。

どうぞよいお年をお迎え下さいね。
Commented by iris304 at 2016-12-31 22:29
*アラックさん こんばんは〜

返事が遅くなりました。
申し訳ありません。
暮れの大変な時に体調を崩してしまいました。

クリッペご覧頂いてありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎え下さいね。
Commented by iris304 at 2016-12-31 22:30
*鍵コメさん こんばんは^^

お心遣い感謝いたします。

どうぞ素敵な年をお迎え下さいね。
Commented by iris304 at 2016-12-31 22:33
* renchiyan3さん こんばんは♬

今年もいよいよ終わりですね。
お忙しい中 ご訪問コメントありがとうございます。
来年もまた 個性あふれるフォトを楽しみにしております。

どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
Commented by iris304 at 2016-12-31 22:39
* j-garden-hirasatoさん こんばんは♬

ご訪問、コメント頂きましてありがとうございます。

クリッペ 馴染みが薄いものだと思いますがドイツではこの時期
どこでも見られるものです。
でも これはおもちゃではないと思います。
息子はその時々でパーツを並べ替えたりしていましたが・・・

これからも又この拙いブログへお気楽にお立ち寄り下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
私も身体がすっかり良くなりましたらご訪問させて頂きますね。

今年も残すところあとわずかになりました。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。
Commented by piyopapa07112 at 2017-01-04 16:17
明けましておめでとうございます♪

出遅れております(^^;;
クリッペ?って言うんだ。。。知らなかったなぁ~と
こんな感じです

クリスマスと言えば、親父の長い聖書の話を聞いている
間、早く終わんないかなぁ~ケーキはあの辺が美味しそ
うだなぁ と子供心にバタークリームのデコレーション
ケーキを眺めていました

だってデコレーションケーキなんてクリスマスにしか食
べられなかったですもんね^^

クリッペ 全く存在すら知りませんでした。日本に住んで
いて、クリッペを知っている人は何人ぐらいいるのかなぁ?

irisさんは海外生活が長かった様なので、ほんといろんな事
を体験され、記念の品物も大切にされていますよね^^

素敵なことですね
今年もよろしくお願いいたします。。。^^
Commented by iris304 at 2017-01-04 23:59
* piyopapaさん こんばんは

おめでとうございます。

piyopapaさんは聖書の話がよくご存知なのですね。
向こうの子供達は宗教の授業もあるし
宗教画を見れば内容が分かるように教育されますが
日本はその点 どうでしょうね〜

今は食べたい時に好きなケーキを好きなだけ食べらるから
珍しくもありがたくもないですものね。
あの頃の方が幸せだったかもしれませんね。・・・

20年分のグッツがありますからね。
それが目下の悩みの種です。

笑顔溢れる元気な年になったらいいなと思っています。
今年も素敵な一年になりますように・・・
<< 私の一年  2016 思いを込めて・・・・❤︎ >>