<< なないろの道 ラジオ深夜便 >>

所変われば・・・・・

鯛焼きならぬ『鯉焼き』です。

e0295348_8273977.jpg




e0295348_8305519.jpg


こちらはずんだ餡です。
真ん中に写っている少し色が濃い生地のものです。
尻尾の方にほんの少し緑色の餡が見えていますね〜


e0295348_113338.jpg



昨年 小布施へ行った時
長野の善光寺さんへもお参りしたのですが
その時、お蕎麦でも食べようと脇道へ入って偶然見つけたこのお店。

『藤田久衛門商店』です。


e0295348_2033379.jpg



e0295348_20255637.jpg


小布施へ向かう長野電鉄の中で 早速一つずつお味見したのでした。
この季節限定の長野パープルだったかな?
ぶどうの酸味がさっぱりとして美味しかったです。
それにサイズが小ぶりで丁度良かったです。

長野電鉄といえば、何と東急線の車両が使われていて
見た途端 、あ、いつも乗っている電車だ!!って直ぐ分かり嬉しくて撫でてあげたい気持ちでした。
”あなた、こんなところで頑張っていたのね!!偉いわね!!”
で、帰りは小田急線の車両でした。
みんな元気で役に立っていましたよ〜


他にサツマイモや和栗の餡も季節によってはあるみたいですが
この時は残念でした。

そうそう、白い生地に赤い模様が入った錦鯉もあって
これは縁起物?お祝い事に使うのでしょうか?
予約制だそうで その時に多く出来た分を店頭で販売するらしく
もしお店で見かけたらラッキー、良い事あるかも?ですね。


お出かけは 思いもかけない発見や珍しいものとの出会い
もちろん素敵なご縁が出来たりと未来へ繋がる希望の架け橋かな?なんて思います。


e0295348_1135740.jpg



明日は節分
美味しい巻き寿司食べたい!!

いつか息子が買ってきてくれた太巻き寿司は本当に美味しかった。
超有名店のものだったから仕方ないかもしれないけれど
お値段も驚くほど高かったらしいです。

今年は北北西、やや北向きだそうです。

だけど いつの間に恵方巻きがこんなに市民権を得たのかしら?
つい最近まで聞いたこともなかったのに ( ゚д゚)


e0295348_11223570.jpg

[PR]
by iris304 | 2017-02-02 11:35 | 美味しい | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25268857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-02 12:33
ところ変わればですね、鯉焼き、可愛いですね、バグースです。長野電鉄の第二人生の車輌が見たいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-02 15:21
面白い、面白いですね。
ズンダ餅というのは聞いたことがありますが、鯉焼きは・・・。
ところで、恵方巻きとやらは何時どこで発生?
我妻殿曰く、大阪の寿司屋さんが商売でというのですが・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-02-02 16:26
こんにちは。
ずんだ餡 美味しそうですネ。
私は、「ずんだ」が好物なので。。。
長野電鉄は、小田急・東急の電車が使用されているのですか。
知らなかったです。
そうそう いつの間にか 節分に恵方巻が。。。
今年は、食べようか やめようか。
昔、食べる風習がなかったので、あまり気に留めてません。
でも irisさんが食べるような美味しい恵方巻だったら
食べてみたいものです。
Commented by iris304 at 2017-02-02 16:34
* umi_bariさん こんにちは^^

鯉焼き、小さくて可愛かったです。
それに、躍動感があっていい形ですよね。
こちらでのお役目を終えた電車が ああして活躍しているのは知ってはいましたが
初めてだったので何だか旧知の友に会ったみたいで嬉しかったですよ。
Commented by iris304 at 2017-02-02 16:41
* takeshi_kanazawさん こんにちは♬

私も聞いたことはありましたが初めてでした。鯉焼き!!
小さくて跳ねるような形が可愛かったですよ。
餡も色々でどれにしようか悩みました。

恵方巻き。
関東ではいつのまにか行事の一つにおさまってしまいましたね。
商業ベースに乗せられるの早いですね。
私たち!!
Commented by iris304 at 2017-02-02 16:45
* saitamanikkiさん こんにちは♪

私もずんだ餡、好きですよ。同じですね。
基本的には白い豆の餡が好きです。

いつの間にか 恵方巻きが日本全国に広まってしまいましたね。

お寿司やさんの太巻きは
具材が高級でずっしりと持ち重りがしました。
それは勿論美味しいですが
それぞれの家庭のお味の巻き寿司も美味しいですよね。
Commented by fsnote2 at 2017-02-02 16:49
私はまだ頂いた事の無い鯉焼き。
貴重な出会いでしたね。
鯛焼きよりこの動きがいいな~といつも思います。
錦鯉!出会ってみたいです。
所変われば・・・・
ソウルでは鮒焼きです。小さいんですよ。^o^
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-02-02 18:34
あいりすさん
お久しぶりです\(〇・∇・〇)/
体調が崩されていた様子、コメを控えていましたが・・
お元気に二月を迎えられましたか?

鯛焼きのお話。ピタッ!!
実は次の更新で紹介しようと思っていた記事が“鯛焼き”なんです^^
所変われば『鯉焼き』。色も形もビックリしちゃいました・・・。
小ぶりサイズで三個はいただけます。笑
職場に長野出身の人がいるのでお土産にリクエストしてみよっ(´^ω^`)

ちょっと東京を離れて、出掛ける小さな旅。
この一年でどれくらい・・行けるかしら❤
なにより健康で元気で楽しく。今年もよろしくお願いします♪


Commented by ☆彡異邦人 at 2017-02-03 13:20 x
☆彡 iris304 さん☆彡
鯛焼きならぬ鯉焼きですか。
小布施へは何度も行ったことがありますが、
気が付きませんでした。目の付け所が違いますね。
今度行ったときに食べてみたいと思います。
Commented by nyanko4116 at 2017-02-04 06:48
主人の転勤で、仙台に住んだときに
初めて『ずんだ』を知りました。
ずんだ餅だけでなく、
街に出ればずんだプリンにずんだドーナツ・・・驚きの発見でした^^

それにしても、鯉焼き!!
ちゃんと鯉だと一目見てわかるところがすごいです^^

インフルエンザ大変でしたね。
まだまだ寒い日が続きます。
引き続きお身体気を付けてお過ごしくださいね♪
Commented by iris304 at 2017-02-04 20:08
*fさん こんばんは^^

故郷のお菓子ですね。
でも長野は広域県ですから 一口に長野と言ってもね。。。
偶然 通りかかって嬉しくなりました。
もうほとんど終わりで、残りを買い占めてきた!って感じでしたよ。

ほんと!躍動感があって鯉ってすぐ分かりますものね。
びっくりです。
ソウルの鮒焼き 面白いですね。
所変わればですね・・・・
ご無理のない様にしてくださいね❤︎
Commented by iris304 at 2017-02-04 20:14
*つっちさん こんばんは^^

お越し下さってありがとうございます。
お気遣い頂いて恐れ入ります。

長野と一口に言っても長野は広域県ですから
ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
このお店は善光寺さんの参道脇でしたので、長野の駅前でちょこっと買って!!
という感じではなさそうでした。
でも お土産で頂けたら嬉しいですね。

昨年秋は 一月に4度も出かけて、お疲れで
もうしばらくどこへも行きたくない気分でしたが
少し体調が良くなると またどこか行きたくなりますね。
今年は・・・・?
行けたらいいなと思うところは沢山ありますが、どうなるかしら?
又、よろしく願いいたします。
Commented by iris304 at 2017-02-04 20:18
*異邦人さん こんばんは^^

長野の善光寺さんの参道の脇道でした。
偶然見つけたのですが、
しっかり目的を持って訪ねないと駅前でちょこっと買うという訳には行かない様です。
小ぶりで可愛い鯉でした。
生地に炭が入っていてしっかりした生地でしたよ。
ぜひ、お出かけの際はお立ち寄り頂いて 本物の鯉の様な
躍動感を味わってくださいね。
Commented by iris304 at 2017-02-04 20:22
* nyankoさん こんばんは^^


仙台はなんでずんだですよね。
私はずんだのどら焼きが好きです。
なかなか売ってないので 妹が行くと買って送ってくれます。
大きくて食べ応えがあってとても美味しいですよ。
お餅もずんだ餡が好きで 冷凍で常備しています。

そうなのです。
躍動感があって一眼で鯉!!、鯛ではないのがわかりますよね。

すっかり日常に戻り仕事にも復帰いたしました。
ご心配いただいてありがとうございます。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-07 19:25
こんにちは☆
鯉焼きに釘付けです♪
めっちゃおいしそう。
中の餡が、普通の餡と違うのですね。
生地もおいしそうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-07 21:15
これは珍しい、
と思っていたら、
お膝元の善光寺でしたか。
知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。
Commented by piyopapa07112 at 2017-02-08 16:42
こんにちは♪

毎度、出遅れのpiyopapaです。

鯉焼きですか? よっぽどヤキモチ焼きのお店のご主人かな?って
思っちゃいましたよ(笑) 恋も破れると真っ黒ですからね(大笑)

私は青森に長いこと行っていたので、弘前の弘南鉄道で東急の車両
を見つけましたよ。。。やはり、お前頑張ってるね!!って声かけ
ちゃいました^^

いまや、日本中何処へ行ってもコンビニがあるので、大体安心して
出かけられる世の中になったのかな?と思いますが、やはり出かけて
みると、狭い日本!!まだまだ知らなかったことがあり、感心するこ
とが見えてきたり・・・楽しいことが沢山ありますね   でも、

恵方巻は食べませんよ!! 我が家はコンビニの商法に負けずにロール
ケーキです(笑) もちろんコンビニのロールケーキではありません^^

インフルエンザから無事に復活されて用ですので、再び、このクソ寒
い日本ですが、春を探しにお出かけしてみませんか???

お身体 ご自愛下さいね。。。
Commented by francana at 2017-02-08 18:30
鯉焼き、初めて見ましたよ。かたちに動きがあっていいですね。
きれいな緑色のずんだ餡がおいしそうです。あんこは何色でも大好きなんですけど(笑)。
東急線と小田急線の車両が長野県で活躍しているとは!知らないことだらけですね~
恵方巻き・・・日本の流行っておもしろいです。
↓梅の花に鎌倉の青空、一足先に春を感じさせていただきました!
Commented by steinm at 2017-02-08 20:22
こんばんは。
ご無沙汰してます。
沢山の「イイネ」をありがとうございます。
帰りの小田急線は、特急ロマンスカーでしたか。
地方のローカル線に乗ると懐かしい電車を見ます。
頑張ってる姿を見ると嬉しくなりますね。
Commented by hogecyan at 2017-02-08 21:05
鯉焼き!おいしそうです、中身のあんがまた、、
お出かけって楽しい発見満載ですよね^^
Commented by iris304 at 2017-02-09 00:54
*カッキーさん こんばんは^^

鯉焼き 躍動感があって
鯉!ってすぐ分かって可愛いです。
餡は色々バリエーション豊富でした。
生地は灰が入っているんだったかしら?
Commented by iris304 at 2017-02-09 00:56
* j-garden-hirasatoさん こんばんは♪

参道脇の一本入ったところで出会いました。
こういうのが旅先ではたまりませんね。
いえいえ、そんなものですよね。
いつか機会があったらお試しくださいね。
コメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2017-02-09 01:02
* piyopapaさん こんばんは♬

鯉焼き 可愛かったです。

首都圏の列車は日本中で活躍してるんですね。
そうでしょう!!
頑張っているのねって声かけたくなりますよね。

恵方巻き きっと余りお好きではないのでは?
私は恵方巻きなんて知らなかったけれど 太巻き寿司が好きです。
食べたかったけれど、コンビニのは勿論食べないし
その日には食べなかったです。
天邪鬼です。

はい、春を探しに出かけたいです。
Commented by iris304 at 2017-02-09 01:06
* francanaさん こんばんは〜⭐︎

鯉焼き 
姿が本当に動きがあって、まさに鯉!でした。
ずんだ餡も美味しかったですが 私が一番好きなのは白いお豆の餡です。
首都圏の列車は古くなると全国に出稼ぎに行く様ですね。
成田エクスプレス等も走っているそうですよ。
急行?特急?として。
頑張っていますね。

過去記事までご覧頂いてありがとうございます^^
東京、横浜は梅の花が満開になっていますよ。
Commented by iris304 at 2017-02-09 01:10
* steinmさん こんばんは^^

こちらこそ、いつもご無沙汰で申し訳ありません。
久しぶりにお邪魔して季節のフォトを拝見致しました。
コメントを残さないでごめんなさい。
小田急線はロマンスカーではなく一般のものでしたよ。
思いがけないところで 出会ったり見かけたりすると嬉しくなりますよね。
コメントありがとうございました❤︎
Commented by iris304 at 2017-02-09 01:14
* hogecyanさん こんばんは♬

鯉焼き、動きがとてもいい感じで可愛いです。
本当に お出かけは新しい出会い発見があって楽しいですね。
コメントありがとうございました^^
<< なないろの道 ラジオ深夜便 >>