<< 春 ♪ う・ら・ら なないろの道 >>

ブログの向こう側から

思いをのせて

e0295348_1936118.jpg


ありがとうの声が聞こえる


e0295348_19363817.jpg


わたしのありがとうの心もとどけ〜


e0295348_19514672.jpg



ブロ友さんに頂き物の柚子をお届けしたら 
こんな嬉しい絵手紙が!!

さりげなく、ささっとこんなメッセージを書いて送る
私の憧れです。






      



帰国直後に
父を亡くして寂しくしている母に 毎日手紙を書こう!
でも、やっぱり手紙は無理、季節の花を描いて絵手紙を送ろう!って思いました。
『はじめての絵手紙』って本も買いました。
でも、結局、一枚も書かず仕舞いでした。

息子は時々、ハガキや手紙を書いてくれていたのに・・・・・


春の庭で
花を眺めて目を細める生前の母を思い出します。
今月一日は母の命日
色とりどりの花が咲き始めるのを待ちわびていることと思います。


e0295348_20121123.gif

[PR]
by iris304 | 2017-02-12 19:34 | 嬉しい | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://iris304.exblog.jp/tb/25351203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2017-02-13 08:22
おはようございます、ラインやメールが増えて、親への電話も減ってきました、反省です。
素晴らしいです!私は絵はダメなので、ポストカード作ろうかな。
Commented by iris304 at 2017-02-13 09:09
*シンシアさん

お早うございます。
あんなに素敵な綺麗なお写真を撮られるのですから
ぜひ、それをポストカードになさったら如何でしょう。
ご両親でも、お友達でも
お喜びになられるでしょうね。
季節の花でも、移り変わる風景でも、
だった一枚のオリジナルですから。
コメントありがとうございます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-02-13 10:10
絵手紙はいいですね。
私は下手な絵を描きますが、絵手紙は描いたことがない。
簡単に見えますが、画才のない私では無理かも。
挑戦してみますかね・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-02-13 11:18
こんにちは。
想いを寄せる。。。人として大切なことですよネ。
行動は、まず思うことから、始まりますから。。。
irisさんが、得意でない絵手紙を
お子さんが、手紙・はがきを送っているなんて。。。
これも irisさんの想いが、家族と繋がっている。
素晴らしいご家族です。
Commented by umi_bari at 2017-02-13 11:22
絵手紙の心遣いは嬉しいですね、
バグースです。
母は生前、絵手紙を教えていたんですよ。
遺品は、ブロ友さんに、使ってもらっています。
Commented by piyopapa07112 at 2017-02-13 15:41
こんにちは♪
この時代、手書きのお手紙をいただくと、ほっこりしますよね^^

私は数年前までの現役のころ、接待して下さった営業の方に、手書きの
お礼状を書いていました。葉書で・・・

インクはパイロットの ブルーブラック!! メールで「御礼 昨晩は・・・」と
お礼を伝えるより、少し時間は掛かるけど、感謝の気持ち?は感謝で返そうと

それに葉書では「接待ありがとうございました」とは書けないので、色々と^^
そこに素敵な絵が描ければ 最高です。。。今は接待は受けません(笑)
Commented by iris304 at 2017-02-13 20:42
* takeshi_kanazawさん こんばんは♬

是非是非、絵手紙お描きになってなってみてくださいね。
四季折々、きっと素敵なカードが出来ると思いますよ。
楽しみですね。
絵の具も何でもいいみたいですよ。
出来上がったらブログにupしてくださいね。
Commented by iris304 at 2017-02-13 20:51
* saitamanikkiさん こんばんは〜⭐︎

大きな事を言っても無理だと思ったので
ハガキならなんて思いましたが、
結局は一枚も届ける事なく終わりました。
母は、
”◯◯がハガキや手紙を書いて送ってくれるのに返事書けなくてごめんね”って
言ってました。
父母の棺に入れてあげました。
でも 今思えばとっておけば良かったかな?
絵手紙を見ると思い出してシュンとしてしまいます。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2017-02-13 20:55
* umi_bariさん こんばんは^^

まあ、そうだったのですね。
お母様は絵手紙を教えていらしたのですね。
お母様の手ほどきを受けた皆さんが
素敵な絵手紙を日本中、世界中へお届けしていらっしゃると思いますよ。
きっとお母様の元へも届いているのではないでしょうか?
ブロ友さんもお母様の形見の品を大切になさっている事でしょうね。
お母様のお話伺えて嬉しく思います。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2017-02-13 21:01
* piyopapaさん こんばんは♪

手書きのお礼状 いいですよね。
きちんと相手の事を思い浮かべて一言一言、素晴らしいと思います。
しかもインクで!
何でも簡単に出来る時代に
あえて手間もかかる時間もかかる、そういう思いの伝え方って素敵ですね〜
お年賀状も手書きですか?
私は宛名を手書きにしています。
もちろん裏の一言も!下手な字で恥ずかしいのですが・・・
来年は私も絵手紙でお年賀状なんて思いますが
きっと無理でしょう。
Commented at 2017-02-13 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2017-02-13 22:57
*鍵コメさん こんばんは^^

こちらこそ、ありがとうございました。
嬉しかったです。
これからもお続け下さいね。
Commented by liberty-es at 2017-02-13 22:58
こんばんは^^
心がこもった素敵な絵手紙ですね☆
こういう絵手紙を見ると自分でも書いてみたくなります。。。が
字は下手だし絵も描けない私にはとても無理そうです。
一人の友人がたまに手書きのハガキを送ってくれるのですが、
届くととても嬉しい気持ちになります。
メールでの連絡が殆どになってしまった今の時代
心がこめられた手書きは優しく嬉しいものですね。

Commented by makemeup_451248 at 2017-02-14 13:21
こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。
体調は戻られましたか?

私のお友達にも絵手紙を描く方がいるのですが、折にふれた言葉が添えられた葉書をもらうと、心がふっくらしてきますね^ ^
ちょっとデフォルメされた絵と選ばれた文言…こともなげに描ける彼女は、私にとっても憧れです♡

茨城県を話題にしていただいてありがとうございます♪日立市がirisさん憧れの街だったなんて❣️嬉しい限りです✨

日立駅に併設しているカフェは、ガラス張りの窓から太平洋を見渡せて、気持ちがいいですよ。と言っても、まだ一度しか入っていませんが^^;日立駅を通過する主人曰く、「いつも混んでいる」そうです。
儚げな感じがするガラス張りですが、あの大震災でもビクともしなかったと、ちょっと話題になったようです。
世界的に活躍している日立市出身の建築家・妹島和世氏の手による設計です。

水戸の梅まつりも始まりました。
ぜひ一度お立ち寄り下さいね❤

私も眠れない時に、時おり「ラジオ深夜便」を聴きます。あの、落ち着いた語り口が安心感を与えてくれます。
日立からの放送があったとは知りませんでした〜残念です😔






Commented by u-tan1114 at 2017-02-14 19:05
こんばんは、ちょっとお久しぶりです。
パソコンの調子が悪く少しだけお休みしていました。

柚子のお礼の絵手紙、素敵ですね~
柚子の香りがしてきそうです^^
うちの叔母もよく絵手紙を描いて送ってきてくれました。
いいものですよね~
私も久しぶりに絵を描いてみたくなりました(下手ですが^^)
Commented by nyanko4116 at 2017-02-15 20:28
素晴らしい絵手紙ですね^^
こんな風にさらさらっと書いてはがきを出せたらどんなにいいでしょう。。。
絵心も無し、字も乱雑・・・(>_<)
それでも一人暮らしをする義母にはがきを出したくて
写真をせっせと印刷しては送っていたのですが
もう一年ぐらい滞ってしまっています。
あんなに喜んでくれていたのに。。。(反省)
私もまた写真ハガキ復活させてみようかなと思えました。
素敵な記事をありがとう^^♪
Commented by iris304 at 2017-02-15 21:27
* libertyさん こんばんは^^

私も本当にいいなあって羨ましく思っています。
それなのに字も下手、絵はお話にならないときています。
メールで簡単に何でも済ませられる時代に
こういうほのぼのとしたハガキがとっても価値がありますよね。
母にも書いてあげられなかったのに
今更無理って思うのですが それでもいい機会なのかな?って思っています。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2017-02-15 21:37
* makemeup_451248さん こんばんは♪

自分のために描いてくれたと思うと それだけで暖かい気持ちになりますよね。
添えられた何気ない言葉もとっても人となりが出ますよね。
下手でいい!下手がいい!と書いてありましたよ。

茨城はお隣で幼い頃から馴染んだところです。
日立は本当に憧れだったんですよ。
でも大人になってからは一度も訪れた事がありません。
駅のカフェにも行ってみたいです。
妹島和世さん 存じ上げません。
これからは注意してみていきますね。

今年は生まれて初めて妹たちと偕楽園行くつもりです。
那珂湊出身の友人が一度は行く価値ある!!って薦めてくれましたしね〜

ラジオ深夜便
やはり、見知った土地からだと親近感が湧きますよね。
声って本当に不思議ですよね。
歳を取っても余り変わりませんからね。
若い頃から、男性の声が気になる私です。
Commented by iris304 at 2017-02-15 21:41
* u-tan1114さん こんばんは〜⭐︎

PCの調子が悪いとやっぱり不便ですよね。
もう元に戻りましたか?
おばさまも絵手紙をお書きになられるのですね。
自分では描けなくても 頂くと嬉しいですよね。

ぜひぜひ、お描きになってください。
きっと素敵な思いが届けられると思いますよ。
Commented by iris304 at 2017-02-15 21:47
* nyankoさん こんばんは♬

本当にこんな風に さらっと描いて思いを届けられる!
いいなあって憧れます。
私も同じです。字は下手、画才もない!
でも nyankoさんはきっと謙遜されていると思います。
私は本当にからきしダメです。

絵手紙を書かれたらいいと思いますが
ぜひ、素敵なフォトを又ポストカードにして
お葉書 お書きになってくださいね。
きっと喜んで下さると思いますよ〜
そういう事があると レンズを覗くのも励みになりますものね。
コメントありがとうございます。
<< 春 ♪ う・ら・ら なないろの道 >>